ワンコ達の世界。

今日の午後の出来事。
突然マンション中、いや、
ご近所中のワンコ達が一斉に鳴き出した。
もちろん、もれなくこたろうも。

200906121.jpg

雷が鳴り出した時のようにあちこち駆け回りながら、
玄関、和室の窓、廊下の窓、ベランダの窓に向かって吠え倒している。

ワンワンというより遠吠えのような感じで。

200906122.jpg

なんだろう。
どこのワンコもなんだか同じように長い鳴き声。
こたろうも必死。

200906123.jpg

勢いでまたテーブルに上がりよったが、
ワンコ達にとってはなにやら大事件なのかも知れないので、
ここはひとつ見逃してやることに。

200906124.jpg

見てください。このシリアス(そうな)顔つき。

前に住んでたところでも同じようなことがあった。

晩にどこからともなく細くて長ーい吠え声が
聞こえてきたかと思ったら、近所中のワンコ達が一斉に
その声に応えるように連鎖的に遠吠えをはじめた。

こたろうは消防車のサイレン以外に共鳴する姿を
見たことがなかったので驚いた記憶がある。

200906125.jpg

その数日後、深夜の散歩仲間さんに
「R君が亡くなった晩すごくなかった?ワンちゃん達。
うちのAは鳴き止まなくて大変だったのよ。こたちゃんはどうだった?」
と声をかけられた。

R君は玄関先で過ごしている近所のワンコさんで、
前を通るほとんどの散歩犬は必ずと言っていい程
ご挨拶をかわしていく重鎮犬。

持病をもっていたとは聞いていた。
最近おもてに居ないなぁーとも。
あの晩亡くなったんだ…そうなんだ。

たまたまなのか何か関係があるのか、
実際のところはわからないけど、
今時のワンコ達でもそういうつながりって
あるのかなぁ。あるんだといいなぁ。

でも、今日のこの騒ぎはあの時のようなことではないっぽい。
こたろうの表情がだんだん緩んできた。

200906126.jpg

と言っているかどうかは定かでないが…。

こたろうどした?息まで切らして何があったん?
いいこと?悪いこと?大丈夫なん?
と応えが返ってくるわけでもないのに、
ついつい聞いてしまう。

200906127.jpg

しかし、このタイミングで

200906128.jpg

こんな顔されると

200906129.jpg

ほんとにいい知らせがあったのでは、
と思わずにはいられない。

それでは本日のしりとり写真です。

shiritori20090612.jpg

よかった。こんなTシャツ持ってて。
「ろ」って案外家の中で見つかんない。

そして、おまけ。
こちらは正真正銘「残念なお知らせ」。

200906120.jpg

廊下にかかっている鈴のれん。

確かに多少の小キズはあったのですが、
本日、散歩帰りのこたろうを抱えてくぐろうとしたら、
足の爪がひっかかってバックリと
こんなにも大胆な大穴が開きました。

今週末はぜったい爪切りに行こう。

今日はこたろう達に、遠い遠いオオカミさんの血を感じました。

“こたろうの健康” を応援してください。1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

3件のコメント

  1. ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    レオン君のお友達、心配ですね。
    ちょうどレオンのかあちゃんさんの次にコメントをくださっている
    チヒロままさんのお宅もチヒロ君がヘルニアと闘っているとのこと。
    手術をせずに鍼治療でとてもよい経過をたどっているそうです。
    よろしければお名前のリンクからサイトを見に行ってみてください。
    とても素敵な絵日記サイトです。ご参考まで。
    鈴のれんは残念ながらそろそろお役御免ですね…。
    ◎ チヒロまま様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    ちょうど今、チヒロままさんの前にコメントをくださった
    レオンのかあちゃんさんのワンコ友達がヘルニアになって
    しまったとのことでコメントをくださったので、
    参考にチヒロままさんのHPをご紹介させていただきました。
    勝手に申し訳ありません。事後報告となりましたがご了承ください。
    チヒロ君の完治を祈ります。
    こたろうは雷や花火、祭りの太鼓などにも怒ったように吠え倒しますが、
    救急車とパトカーは無視で、なぜか消防車にだけ遠吠えで共鳴します。

  2. こんにちは~。
    ありますね~、遠吠え連鎖。
    チヒロはピンポン音には反応するのですが、救急車とか花火とか全く無関心です。
    ただ、たまーに近所中のわんこちゃんが連鎖反応するときには負けじと窓際で吠えてます。
    あれは・・・なんなんでしょうね。
    こたろうくんの顔みたら、ぜったい今回はいいことなんでしょね。
    またきまーす。

  3. 一体何があったんだろうね?
    本当にうれしいお知らせだったのと、こたちゃんが言っている様に見えます
    サイレンでさえ遠吠えしないレオン、でも、私が出かけた後してるらしい
    休みで娘が寝てると、聞こえてくるらしい
    ちくしょうー もっとおやつおいてけー とでも言ってるのかな?
    鈴のれん ご愁傷様です
    修復不可能ですか?
    レオンの夕方の散歩相手のダップルちゃんが、椎間板ヘルニアになってしまいました
    朝動けなくなってしまったそうで、痛み止めの注射してもらったとのこと
    今は動いてるけど当分散歩できないとか・・・
    明日はわが身かもと思うと怖い
    なんせでか犬ですもん
    こたちゃんも気をつけようね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA