たかが梅雨、されど梅雨。

200906101.jpg

近畿は昨日梅雨入り。
今日は東北あたりまで突入したそうな。

嫌だな。あるじは光合成できないと
すぐ体調崩すので雨は苦手。

こたろうもつまんなそうだし。

200906102.jpg

昨日はギリギリ天気が保ったけど、
今日は一日中しっかり雨。

こたろうはこうしてあごと耳ペラを
濡らしながら下ばかり覗き込んでます。

200906103.jpg

せやなー、この調子だとたぶんないなぁ。

こたろうは病気が判明してから、
あまり血の巡りを活発にさせないようにと
散歩が制限されている。

10ヵ月間ひたすら守ってきたが、
最近は筋力の衰えが目に見えてきて、
そっちの方が心配になってきたので、
仕事前、昼休憩、仕事後、晩のうち2・3回、
息があがる暇もないくらいの
短い散歩に出るようにしている。

気分転換程度に1回5分ほど。

200906104.jpg

そんなささやかな楽しみも梅雨時期は
おあずけの日が多くなりそうだ。

細菌性の膀胱炎になりやすいこたろうは
雨の日の散歩はNG。これは日常生活の中で
極力投薬のリスクを減らすため。
なってしまった時の抗生物質などが怖いのだ。

そんなわけで我々ひきこもり隊は
本日完全なるひきこもり。

200906105.jpg

だってつられるんだもん。
こたろうはカメラが嫌いなので、
なんやかんやと話しかけながら撮ったりする。

こたろうは話の中に反応するフレーズ
(こたろう、ごはん、散歩、ガム等々)が出てくると
1つにつき3度くらいずつ首をかしげる。
これは2回分くらいのとこ。

200906106.jpg

ほんまやなぁ。
しゃあない電気つけよか。

200906107.jpg

どや、明るいか?
お、かわいいやないか、こたドーナツ。

結局今日は降り続いて、今のところ散歩に行けてません。
夜中も無理そうだな。残念、こたろう。
フランスパンダッシュ(パン型おもちゃを投げる←→走る)で我慢な。

では本日のしりとり写真です。

shiritori20090610.jpg

いやいや、全然。暇じゃないんですよ、わたくし。ホントーデス。

明日の予報は大丈夫そうだよ、気温も上がるって♪

明日こそは散歩に行きたいものです。
な “こたろうの健康” を応援してください。
1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

2件のコメント

  1. ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    トイレが外派なのは、天候によっては大変そうですね。
    こたろうは小さい頃から内外両刀派です。
    頃合いを見計らって散歩に出るまで少し我慢する時もあるので
    外でする方が気持ちいいのかもしれませんね。
    今日は天気回復。てるてる要らずでした。

  2. 雨の日っていやですよね
    まず洗濯物が乾かない
    そんでもって私の腰痛が悪化する気がする
    そしてレオンの散歩に困る
    トイレはお外派のレオン、でも合羽は嫌い いやいや着せられる
    まず玄関で固まる 担いで連れ出す 下しても雨の中立ち尽くす
    そして濡れわんこ一丁あがり となる訳です
    さっさと出すもの出して、さっさと帰ってくれると有難いのですが、何故かボーっと立ち尽くす
    顔濡れるの嫌いなくせに・・・
    これからこんな日が続くのね
    こたちゃん てるてる坊主作ろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA