健康を目で見る日。

こたろう今日はなんの日だ?

200904181.jpg

忘れたん?さっきシッコ採取したじゃん。
今日はシッコ持って病院行く日ー。
そいでもって時期的にフィラリアの血液検査の日ー。

200904182.jpg

て、どーよ。このアンニュイな顔。

散歩や買い物の時は、
自ら首輪に顔突っ込んで、
きゃっきゃ言いながら大はしゃぎして、
玄関扉にアクティブアターック!なのに…。

えーから、暗い顔すんな。
こっちだって結構怖いんだから。明るく行こ。なっ。

というわけで行って参りました、病院。

200904183.jpg

最初にフィラリアの血液検査。
オール正常値。血液は健康。
優秀な成績でした。

続いて尿検査。結果はpH7.0、
前回よりちょっと上がりましたので、
成績は △(三角)というところでしょうか。
それでもストラバイトは出ていなかったので、
良しとされました。

そして問題の癌検査。再発チェックのエコーです。
腎臓・胆のう・肝臓・脾臓…見かけぬ影はありません。
大丈夫でした。ふぅー、胃に悪い、心臓に悪い。

今日はまた少し血管肉腫という癌について
先生と話をしました。

通っている病院はまぁまぁ大きく、
設備も整ったところですが、やはりこの病気に関しては
圧倒的にゴールデンやラブ等の大型犬に多く、
ダックスの症例は稀だそうです。

大型犬の場合、飼い主の目ではわからないうちに
かなりのところまで進行してしまうので、
腫瘍が破裂してワンコが貧血状態になって
ようやく病気が発覚、既にあちこちに転移していて
予後は非常に悪い経過をたどるという
残念なケースがほとんどなのです…と言っていました。

しかし、こた君の経過はいい。すこぶるいい。
今のところ全く問題ないです、
かなり良好な経過を見せてくれています。

もうなんども誕生日は迎えられないと言いましたが、
こた君の様子をみるにこれは二桁(10才以上)も
あり得る気がしています。この調子でいきましょう。
検査もしばらくは2ヵ月に1回のペースでいいですよ。とのこと。

やりました。やりましたよ、こたろう。
お前、すげー頑張ってる。

200904184.jpg

浮かれポンチなあるじはあまりの嬉しさに、
ついついこたろうの疲労度も見過ごし、
その足で爪切りをお願いしにショップへ直行。

200904185.jpg

ダブルパンチで暴れに暴れたこたろうは、
それはもうぐったりです。

200904186.jpg

すこやかに眠り続けております。
うんうん、たくさん充電してちょーだい。

200904187.jpg

目が覚めても動く様子がないので、
お疲れのこたろうを置いて買い出しに。

帰ってきたら、

200904188.jpg

200904189.jpg
電池満タン。みごとな復活ぶりで、
熱烈な歓迎を受けることができました♪

いつも応援してくださるみなさま、
本当にありがとうございます。

まだまだCOTA♂LOGを
闘病ブログにはしたくはありません。

これからも応援よろしくお願いします。
(読み逃げ大歓迎です)

そして、現在闘病中のワンコさん・
ねこさん・イタチさん・うさぎさん…
介助・介護をされている飼い主のみなさま、
あなた方の愛とガッツを応援します。

どうぞ頑張り過ぎず、おだやかな日々を
送り続けていただけますように。

では、本日のしりとり写真。

shiritori20090418.jpg

ストラバイト対策としてこたろうのごはんに混ぜています。
最近また値上がりしたらしい。うぅ〜痛…。

好成績の検査結果がずらり。
ふふふふふ…とにやけながら、
こた毎日帳(手書きの記録簿)を更新。
こたろうの “健康” を応援してください。


 にほんブログ村=
← お願いします →
人気ブログランキングへ

1日1回どうもありがとう。

4件のコメント

  1. ◎ 智凪様。
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    本当によかったです。これからも頑張らないことを頑張ります。
    それにしても智凪さんのお宅の5イタチさん、たまらん可愛さですね。
    猫派な犬飼いからイタチ派な犬飼いに変更しようかと思う程です。
    ◎ あゆみ♂様。
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうなのです。もう8才なのです。
    写真ではそのシニア感があまり伝わらないかも知れませんが、
    童顔な顔に似合わず動きはだいぶのろめなのです。
    ◎ くうmama様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    ホント良かった♪良かった♪です。これで安心してGWを迎えられます。
    昨日の緊張からか、今日は少々体調不良なわたくしですが、
    こたの健康を守るため、自分の健康管理もしないとね…。

  2. こたクン・あるじさん
    良かった♪良かった♪
    良い結果が目で見られるってなんか自信になりますよね^^
    あるじさんのたくさんの心配・こたクンとのがんばり・・・
    毎日一緒に「ホッと」したり「むふふ・・」となったり
    こたクンの健康がずっと続きますように❤
                            くうmama

  3. はじめまして!
    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    こたちゃんがいつまでも元気でいられますよう
    本当に心よりお祈りしています。
    あ、最近こたちゃん8歳になったんですね!
    おめでとう、こたろうちゃん!

  4. はじめまして。
    いつも読み逃げさせていただいております。
    イタチと暮らしています。
    こたろうくんの病院結果、おめでとうございます!
    10歳までも、15歳までも、あるじさんと一緒に楽しく穏やかに頑張って!
    これからも可愛いこたろうくんの写真、楽しみにしてますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA