こたろうのトラウマ?

200811111.jpg

あるじの晩ごはんを超近距離で
凝視するこたろう。近い。丼より近い。
わかった。早よ食べて遊ぼうな。
頼むからこたろう、もう2歩のいて…。

200811112.jpg

と言うわけで、
食後の運動「めでたい投げ」です。

こたろうは”めでたい君”の飛んでいく
コースによって機嫌が変わる。
スムーズに追いかけられる時は
きゃっきゃしているが、

200811113.jpg

めでたい君が思わぬ方向に跳ねてしまうと、
途端に「バウ!がるるる」と愛げのない声が出てしまう。

しっぽはぶりぶりしているので、
お怒りなわけではないようだが、
方向転換する瞬間に「つい」
出てしまうようだ。しかも毎度。

こたろうは以前、
グリップが効かずにいい勢いでコケて、
思いっきり頭を強打したことがある。

つるっグゴンッ!コントみたいに
きれいな横っすべりだった。
でもその時の低い響きは
笑えるもんじゃなかった。

慌てて駆け寄ってみると
こたろうは無表情で瞬きもせずキョトン。
きっと☆が飛んでたんだろうと思うけど、
しばらく反応がなくてかなりあせった。

犬もそういう体験をカラダがなんとなく
覚えてたりすることってあるのかなぁ。
人間でいうところのトラウマみたいな。

いいお宅の美しいフローリングには気をつけないと。
うちのは「本格木目調」クッションフロアだからアレだけど。

200811114.jpg

おまけ:遊び終わりの水飲みシーン。

そう言えば、前に自転車から飛び降りて、
ものすごく危険な目にあわせてしまった後、
ちょっとカゴ乗りを躊躇する時期もあったな。

実はリードが絡まりかけて、
あるじが落ちたこたろうを引きそうになったのです…
今は飛び出し防止措置してるし、
これからはスリング(抱っこだワン)があるから
大丈夫なんだけど…、
こたも耳ひらひらさせて楽しそうだし…。
しかし猛反省しなければ…。

あるじの不注意を寛大な心で許してくれた(?)”こたろうの健康” を応援してください。


 にほんブログ村=
← ぽち。
人気ブログランキングへ ←ぽちっ。

1日1回どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA