食生活。

餃子鍋

昨晩のでっかい焼売と水餃子のお鍋。

こたろうの分もと欲張って
具を放り込み過ぎたら、
今日までお腹いっぱいなままだった。

ちなみにこの後ちょっと
たまご雑炊もしちゃったからね。
久しぶりのドカ食い。

あたしの食生活は食べる食べないの
むらがあり過ぎんだなー。

ようやくお腹空いてきたので、
夕方にごはん炊いた。

白ごはん

以前はよく発芽玄米してたけど、
最近はもっぱら白米。

食感の中で「もちもち」が
一番好きなあるじ家のお米は
茨城産ミルキークイーン。

白くて粘りがあって、
水分大目に炊くのが好き。

小分けごはん

炊きたてごはんが得意じゃないし、
これは保存しても充分おいしいから、
一気に3合炊いて小分け。

でもいつも1食分だけ炊きたてを食べる。
今晩はシャケと岩のりのおむすびするの。

3合で9個。1合って3食分もあるんだねー。

そうそう。昨日の話。
天かすの餅磯辺巻。

意外なところで反響があって
へぇーって思ったけど、そうだね。
そう言えば完全にオリジナルで、
あるじ以外は誰もしてないね。

あたしは揚げ物を一切しないから、
帰省したり外食したりする時は
揚げ物を食べたがる。

家ではその思いを天かすにのせて
なんにでも入れようとする。
お鍋にも炒め物にも味噌汁にも。

野菜ばっかりで脂っ気が足りない時に
簡単にこっくり出来ていいのです。

カーテン

我が家のカーテン。
入居時にぶら下がっていたもの。
いわゆるレースカーテン。

春に越してきて冬までには買わないと
寒いよなーって思ってたんだけど、
結局うち、1日開けっ放しなんだよね。

部屋から見える夜景も結構いいの。
都会過ぎず田舎過ぎず適度で。

夜寝室に移動するまで生窓で過ごしてるし、
カーテンはもういいかなって。

このレースすら使いこなせてないからね。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

それではよい日曜を。

 

食生活。」への9件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    焼売と水餃子のお鍋、お・・・美味しそー ・・・ゴクリ。(←ウインナーも大好き)
    このあと玉子入りの雑炊とかサイコーですよね♪
    僕ももちもちごはんが好きです。ミルキークイーンですか。うちはなんなんやろ。
    炊きたてのおにぎりもいいなぁ(腹鳴)しゃけも岩のりも美味しいですよね。
    天かすの活用法も、理にかなっててさすがあるじさんという感じです。
    こたさんも、美味しいこたメシが毎日供えてもらえて、喜んではりそう♪

    自宅から夜景の見える高層階の生活、いいですね(羨)寝るまでの時間を
    そんな窓からの景色を楽しんで過ごせるのは、防寒に勝る気がします。

    あるじさん、今日もありがとうございます。良い日曜を。

  2. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    1合で3食分ですか~
    うちは1.5合で3食弱かな 
    あるじさんはやっぱり丁寧に暮らしてる 
    今年目標にした丁寧な暮らしはどこへやら
    ひとりの時はついお弁当買ったり
    飲みに行ったり 
    軌道修正しなきゃ

    カーテン 
    先日どなたかも書いてらっしゃいましたが
    カーテン一枚あるないで暖かさ違います  
    うちもたぶんあるじさんと似たような住環境 
    でも冬の夜はカーテン閉めます
    寒さに弱いあるじさん、
    レースカーテンだけで大丈夫なの~
    ってちょっとだけ心配になりました 
    必要になったら考えればいいか(笑)

  3. renkon

    お一人様鍋で翌日午後まで空腹感を感じず、
    一合のご飯を3回にわけていただく。
    あるじさんはやっぱり小食ですねー。

    天かす磯辺焼き餅。みなさん反応してましたね~。
    そうですか、あるじさんのオリジナルレシピでしたか。
    天かすを買ってもだいたい使い切れずに賞味期限が切れて、
    油がギトギトと浮かんで酸化してしまうので、
    今回はあるじさんの使い方参考にしてみますね。
    実は今日買ってきたんだ。オタフクの天華。(笑)
    来週は天かす週間でいってみようと思います!

    レースのカーテンも備え付けのものだったんですか!
    高層階だから視線は気にならないだろうけど…寒くないですか?
    冷気がじわじわ来ませんか?
    最近のカーテンは高機能なものも多く、
    紫外線、熱、火など一枚でいろいろと防いでくれますよ。
    私も関西の家ではレース一枚で過ごしていますが、
    開口部が異常にデカいので遮熱性のある素材のものを使用しています。
    外気の遮断、内気の保温をしてくれるので
    光熱費節約に一役買ってるはず…と信じて使ってます。(笑)

    今日はゆっくりお昼寝できましたか?
    私は明日の予定です。(笑) では引き続きよい週末を!

  4. さち

    一人用土鍋いいなぁ。
    私も一人で食事のときに、いいなぁと思って
    買おうか悩んでます。
    今は、一人用鍋が出来るように簡単おなべの元もありますし。
    1合で3食分・・・我が家は、1日3合で2人分です。
    カーテン開けっ放しに出来るのっていうのが
    都会の高層って感じですね。
    こちらじゃ、夜カーテン開いてたら、中が丸見えで
    防犯上良くない。

  5. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    我が家は3合炊いて 夕食に空っぽになります
    大人2人暮らしですが…

    今晩は焼餃子と焼シャケ
    なんとなく あるじさんの食事に近い?気がして親近感♪

    部屋におけるカーテンの大きさって結構ありますよね
    よっぽと気に入らないと 部屋の印象が??な感じになってしまいますよね
    それなりのだと お値段もグーーーンと高くなるし…
    今は冬なのでブラウン系のカーテンですが カーテン閉めると部屋が暗くなるのよね~

    明日は雨 ゆっくりお過ごしくださいね

    今日もありがとうございました

  6. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^^)

    あるじさん、キチンと綺麗に一食づつ小分けしてる!
    私のいい加減なこと(^。^;)
    我が家は、平日ワイヤーくんと母子家庭。
    最近、購入した保温鍋(サー○スの)で、十六穀米を混ぜて炊きます。
    もち米好きなので、混ぜて炊くとモチモチして美味しいのです(^_-)
    繊維が豊富で体に良いみたいです。

    夜景が見えるお部屋。
    良いな~☆
    スカイツリー、綺麗でしたね!

    あるじさん。今日もありがとうございます(^^) 

  7. cookie

    あるじさん こんにちは
    あるじさんのお料理は、いつも彩りよく感心しています
    やっぱり ははーの料理を受け継いでるんですね
    プチとめいとの赤、黄色、ホウレンソウなどのグリーン
    わたしも見習って 最近は極力3色入れるよう 努力してます
    (でも、うち人間7人と犬1匹cookieで 買い物も料理も大変。。。)

    カーテンの件ですが、女性の一人暮らしだし やっぱり防犯上心配です
    同じくらいの高さのマンションから 双眼鏡で覗かれる恐れあり
    (サスペンスドラマ見すぎ? or 東京は怖いという田舎者の考え?)
    んん。。。おばちゃんは心配症なのです

  8. まる

    あるじさん、ほんと小食ですね。
    わが家は、南部鉄のおかまで炊いています。
    30分ほど水につけておくのですが
    炊飯自体は20分もかかりません。
    おこげもできて、美味しいですよ。
    鉄分もとれますし~。
    「つや姫」もあるじさんの好みにあう
    お米かもしれません。
    天かすを、お味噌汁にいれるの
    やってみます!

  9. レオンのかあちゃん

    カーテン開けっ放しの開放感は凄いでしょうね
    我家は庭木をとっぱらったら 道から丸見えのリビングになり レースのカーテン閉っぱなしになってしまいました
    冬はもっと陽射し入れたいー! 
    でも 道路に一寸でも動くものあれば わんわんです うるさいこと
    それにやはり 家の中見られるのは嫌ですからねぇ
    昼レースのカーテン 日が落ちると 厚手のカーテンで ガードです
    3合焚いて 冷凍 賢いやり方ですね
    一度に焚いて 使う分だけ解凍すればいいものね
    う~ん くもったり 晴れたり 降ったり 洗濯物出したり入れたり お天気に弄ばれてる~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA