雑記更新。

青空

晴ーれたー。

最近のあたしはもうめっきり凡人で、
昨日の寒さがこたえ過ぎたのか、
気温がたかだか10度超えた程度で
わーいとなってしまう。

毎年20度切り始める頃に
この世の終わりのような顔をしていたのは
なんだったのか。

さ。ホコホコのベランダでお茶だわ。と、
ついご機嫌になって、

ひと息

こんなものまで買いに行ってしまう。

コンビニ・自販機は極力利用しない
主義なんだけど、どうしたもんだ。

しかし、甘いーーー。
チョイス間違えたー。

ちなみに自販機後、非常階段十数階分の
登山で戻ってきたんだけど、意外にまだイケた。

最近下りる用事がなくて
全然やってなかったんだよねー。

ゴミ出しもポストチェックも週イチって
いよいよヤバいよねー。

休憩所

すさんだ我が家。
昨晩のゴロゴロが丸出し。

でもこんな日差しだと、
まぶまぶ言いながら
昼寝したくなるなー。

明日は絶対しよー。

こたメシ

今日のこたメシは磯辺焼き。
こたろう用に細巻きにしてみた。

砂糖醤油をかけた天かすを
小さく伸ばしたお餅とお海苔で巻くんだよ。

ちなみに天かすと言ったら
オタフクの天華ね。
これはゆずれない。

あ、あるじ母の揚げ玉にはゆずる。

お線香

こたろうがいなくなった後、
初めて仏具屋さんで買った
初代線香がそろそろ終わる。
黒いラベンダー。

もう何百本も焚いたんだなぁ。
そりゃ半年も経つもんなぁ。

なんかしょぼん。

よし。今日はシューマイと
水餃子のひとり鍋しよう。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

あら、今日はスカイツリーがなんかかわいい色。
公式サイト見てみたら「Brown Chocolat」だって。
明日は「White Chocolat」、
明後日は「Lovely Chocolat」。
なるほどー。チョコレートの季節だね。

 

雑記更新。」への15件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    砂糖醤油のしゅんだ天かす入りの磯辺焼き美味しそー♪ ・・・ゴクリ。
    (↑おもち大好き)天かすの銘柄も決まってるとはすごいです。
    こたさん用に細巻きなんて、さすがあるじさん(喜)そして、あれから
    もうすぐ半年になるんですね。  こたさん・・・。

    (ブルブル)晴れ空の写真、いつもながら好きです♪ 
    気温の感覚は凡人に近い方が絶対いいと思いますよ(笑)
    明るくて気持ちよさそうなお部屋で、明日はゆっくりゴロゴロして下さい♪

    あるじさん、今日もありがとうございます。鍋であったまってくださいね。
    水餃子食べたなってまいました(腹鳴)  よい週末を♪

  2. チキのお父さん

    こんばんは あるじさん。

    相変わらず素晴らしい写真ですね!

    言われてみれば,こたくんがいなくなって間もなく半年ですね。
    あるじさんの1日,1週間,1か月が想像できないくらい変わ
    ったのではありませんか。

    私はまだ,こたくんと一緒に生活していないあるじさんの姿を
    想像することができません(あるじさんの映像を1回も見たこ
    とがないので・・・・)。

    でも,あるろぐで,あるじさんが前向きに一人暮らしに挑戦し
    ておられることは,強く感じます。

  3. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^^)

    綺麗な空!
    うん、今日は休みでお散歩もたくさん出来ました。
    おじいちゃんですが、お散歩に行きたくなると
    足でチョイチョイ。
    以前より、スピード落ちましたが、よく歩きます。
    磯部巻きにてんかす!
    ほう!その食べ方は、知りませんでした。
    今度、やってみよー(^_-)
    しかも、オタフクの天華。私が、発注してる商品のリストにあるの。
    くふっ(*^^*)なんかうれし♪

    あるじさん。今日もありがとうございます(^^)

  4. cookie

    あるじさん こんばんは。
    そういえば昨日の更新で、我が家にはカーテンがない。って言ってましたよね?
    毎回のようにお部屋の中映ってるのに、あらっホントだ。。。
    ぜんぜん気が付かなかった(汗)
    開口部から熱は逃げるのに、超寒がり屋のあるじさん どうしちゃったの?
    買い物リストに追加決定?かな?

    こためしの「磯部焼き」
    砂糖しょうゆにあげだま+は、お初です。
    こんど家でもやってみよーっと。

    きょうも更新ありがとうございます!
    (スカイツリー見てきました、あるじさんはいつも実物が見れるんだぁ いいなぁ)

  5. renkon

    日当りのいいお部屋のご機嫌度は外気温がどうのと言うよりも
    お天道様が元気かどうかによりますよね。
    ホント冬の日差しはありがたいです。
    でも2か月ぶりの関西はどうもスッキリした青空が拝めず
    どよーんとしております。雪こそ降りませんがさぶいです。(涙)

    10階以上を階段で登って倒れない脚力。素晴らしいですね~。
    私ならゼッタイ膝が笑いそう。
    折角のお茶が甘々だったのは非常に残念ですが(笑)
    体力の現状把握を兼ねたいい運動でした。

    こたメシの磯辺焼き。砂糖醤油天かすが一緒にまかれているんですか。
    へぇー初めて聞いた!
    淡白な磯辺に甘みと脂分が加わってパンチが出そうですね。
    今度試してみよう。

    一日一日。一本一本の積み重ね。
    偲ばない時は一瞬だってなかったのではないでしょうか。
    ここに日参する人はみんな同じ気持ちだと思います。
    お線香も気持ちも変わらずに繋いでいきましょう。

    週末、あるじさんが陽だまりでゆっくりお昼寝できますように。

  6. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    10℃超えの本日 陽射しの入る部屋はポカポカ
    ソファでのゴロゴロは 気持ち良いですよね

    あるじさん家の磯辺巻き 美味しそう~~
    天かすの甘しょっぱ イメージは天丼な味付けですかね
    ぜひ今度トライしてみたいです

    週末ですね ゆっくりお過ごしください

    今日もありがとうござました

  7. レオンのかあちゃん

    わぁ~ 何てきれいな空 この一枚で晴れ晴れとした気持ちになれます
    そう言えば 今日はどのお宅も布団干ししてました
    ず~と 病院の待合室で お天気が良いの気が付きませんでした
    日当たりの良いあるじ家 ぽかぽかだったでしょう
    で 甘い飲物買いに つい外出
    しかし 凄い体力脚力 私なら 2.3階分で ぜーぜーはーはーです
    10階なんて 息絶え絶え 絶対途中で動けなくなってます
    天かすで巻く 磯辺焼き おいしそう
    もうすぐ半年なんだねぇ
    いっぱい こたちゃん偲んでたかれたお線香だね
    スカイツリーって 毎日違う色で輝くんだね 初めて知りました
    明日も 良いお昼寝日和だと良いですね 

  8. あんころ

    こんばんは。
    綺麗な空ですね!
    こたさんに会えなくなってもう半年ですかぁ…。
    早いのかなぁ…。なんかしょぼんです…。
    バレンタインかぁ。私には関係ない話だ…。またまたしょぼんです…。

  9. さち

    寒いより、暖かいほうが本当に良いです。
    でも、こちらだと雪がとけてべちゃべちゃ、
    ざくざくで歩くのも大変ですが。
    私、ほっとレモンの飲み物が好きです。
    寒くなると、ついコンビニで買っちゃいます。

  10. まる

    私もオタフクソース命です。
    オタフクソース1本で、ソースはこなせます。
    しかし、天かすとおもちはしりませんでした。
    お好み焼きの中に、どちらも入っているから
    そうか~と納得です。
    次回のお餅日和には、是非トライしてみます。
    あるじさん、私はきっと4階でぜーぜーです。
    素晴らしいです~。
    スカイツリー情報、あ、本当だ!!
    夢があってよいですね~。
    あたたかくして週末お過ごしくださいね。

  11. くーちゃん

    私も近々お線香のこと書こうと思っていました。
    いろんな香りがあって、色もきれいですよね。
    今は本数の少ないお試しセットみたいなのを
    使ってます。
    今、梅の香り。
    普通の箱、もう1箱半使い切りました。
    なんかしょぼーん・・わかります。

  12. まるびー

    おはようございます、あるじさん

    なんてきれいな空
    あるじさんの写真、私も大好き
    昨日は頭痛でダウン
    素敵な空の写真で気分晴れました 
    ありがとうございます

    天かす磯辺、初めて知りました 
    美味しそう 
    こたさん幸せね 
    んー、天かすを真剣に考えたことなかったわ 
    今後少し気にしてみます(笑) 

    それにしても
    すさんだ生活に見えないのはなぜでしょう 
    あるじさん的には散らかってるのかな 
    それでもおしゃれに見えてしまう 
    不思議~

    お線香の残りで時の流れがわかりますね 
    新しいお線香で1日1日積み重ねて 
    また新しいお線香開けて
    その頃、あるじさんはどうしてるかな 
    肩凝り頭痛も克服し 
    ゴミ出しポストチェックも回数増えてるといいな 

  13. かずみ

    眩しいくらいの青空ですね
    心が澄み渡ります

    ○○レモン系って冷めるともっともっと甘~いですよ
    砂糖水のようです(;O;)
    お餅大好きなので天かす磯辺焼きチャレンジします

  14. ken空ママ

    毎日”こためし”あげる時。。。どんな言葉をかけているのでしょう。。。
    ワタシも毎日、まいにち何かをぶつぶついいながら。。。3年やってきましたよ。。。
    ”はなしかける”ことはいいことだそうですが。。。
    でも聞いてくれていると信じて。。。続けていくのです。。。よね☆
    時間が解決してくれる。。。1年すぎたあたりからそんなことを感じながら過ごしています。。。
    そこには、2代目がいてくれるからかもしれませんが。。。

  15. バニラ(vanilla)

    こんにちは~♪(*´ω`)
    こちらは凄まじい寒さらしくて今朝モコモコしてねメールが届きましたよ(笑)
    明日は最低気温と最高気温が同じで6度ですって。10度越え羨ましいです。
    こちらは南のはずなのに…(笑)
    素朴な疑問ですが天かす入り磯辺焼きはオリジナルですか?土地柄ですか?
    その発想はなかったです!すっごく美味しそうなので今度ぜひやってみたいです!
    我が家は砂糖醤油の時とバター醤油orバターのみです。
    甘い物が食べたい時としょっぱい物が食べたい時で分けてます(笑)
    お餅買ってこようかな…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA