又聞き。

2月

本を読まないあるじの
頭がいたいなーという更新を読んで、
友人Cからメール。

〜からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て〜
大森一慧 著 より

ふつうの頭痛は風邪やインフルエンザに
よるものがほとんどですが、
偏頭痛や慢性頭痛は、脳の各部位と
連動している各臓器の不調が真犯人です。
もちろん頭部に酸化毒もたまっています。

頭頂部の痛みは腸の炎症が原因です。
腸のなかに悪いものがいっぱい詰まっているので、
便を出してしまえばいっぺんに治ります。

側頭部は肝臓と連動していて、
脂肪の代謝が不完全な時に痛みます。

後頭部から肩にかけての鈍い痛みは、
腎臓がタンパク質を代謝しきれないときに起こります。
いずれも脂肪分や動物性タンパク質を控えたり、
燃焼させる手当てでおさまります。

眉間は胃や腸に繋がっています。
眉間からこめかみにかけてのさしこむような神経の痛みは、
甘いものや果物、冷たいもののとりすぎが原因です。

また、現代人に多いのがストレス性の頭痛。
気分転換がいちばんの特効薬です。

ただし、吐き気やめまい、神経の麻痺などを
ともなって激しい頭痛がする場合は脳炎、
脳内出血などのケースも考えられますので、
医師の診断を受けてください。

以上、抜粋。

食べた物が血や肉をつくっているので、
不要な物がきちんと排出されていなかったり、
過剰にとりすぎていると具合が悪くなる、
ということだそうです。

快晴

なんだかすみません。
みんな頭痛情報ありがとう。

本日はまだ業務中につき、
これにてです。

 

それでは本日の節分カウントダウン。

鬼のおパンツ02

鬼のおパンツ、其の弐。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

あたしは明日、近所の鍼灸院に行ってみます。

 

又聞き。」への14件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    2月のこたカレ、河原で雪遊びを楽しみに下りていかはるこたさんですね。
    僕のデスクにも欲しいです。お仲間とともに樹上から金ちゃんも♪ 

    C様からの頭痛情報、ありがとうございます。臓器と連動とは。
    食べ物や食べ方で回復につなげられるのは、覚えておきたいです。
    あるじさんのはどれでしょうか。
    昨日、コメント欄に「ゴクリ」仲間ができたように(笑)、あるじさんの
    いつもの食事(=こたメシ)は美味しそう&バランスよさそうなので、
    やっぱりお仕事その他のストレスなのかなぁと思ったり。
    鍼やお灸もよさそうですよね。僕は未体験なのでむちゃ興味深いです。

    そして、鬼さんアイテムが一式♪ しかもパンツは男子用ですね(笑)
    受け取るこたさんがどんな鬼さんになるのか楽しみすぎます。
    あるじさん、今日も残業中の更新ありがとうございます(感謝)
    お仕事ムリなくはかどりますように・・・(願)

  2. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^^)

    私の場合、甘いものの取り過ぎ。。。かしら?
    普段は、緊張型頭痛。
    そこに、ときおり偏頭痛がくる。
    今日は、まさに偏頭痛が。。。ヤバイです。
    温めると脳の血管がさらに膨張して痛みが増すと言うから
    今日は、お風呂に入らずに早く寝ます。
    安静が一番らしいです。

    鬼のアイテム登場ですね!
    おパンツにチャック!!
    いいわ~☆

    あるじさん。まだ業務があるのにありがとうございます。
    明日も冷え込むので、ぬくぬくとね(^^)

  3. renkon

    なるほど。
    各部をコントロールしている頭だから
    連動して不調が出るという考え方は説得力がありますね。

    時々で患部は異なりますが、私の場合頻繁なのは側頭部。
    肝臓の不調…思い当たるフシがあります。そう飲みすぎです。(笑)
    チョッと気をつけてみまーす。

    C様、新たな頭痛情報ありがとうございます。
    あるじさん、残業でお忙しいところ更新ありがとうございます。
    鍼灸があるじさんの頭痛にハマるといいですね。

    こたさーん!
    鬼のおパンツ、小(大?)道具も用意されてるよ!!
    素敵すてきー♪♪
    金棒かぁ。言われてみればそうだったって思うけど
    今の今までそのアイテムの存在をまるっと忘れてたわ。
    よし!準備万端。本番が楽しみ♪

  4. まる

    私も、本日まだ頭が痛いです~。
    ここ数日、お白湯さんを頂いています。
    白湯が体によいと聞いたので。
    ちょっとテンションあげるために
    「お」と「さん」をつけてみたりして。
    どんどんお年寄り化してきています。
    あ、お年寄りに失礼ですね~。
    身体の中からきれいにして
    頑張りましょう~。
    で、明日ですね。期待してます。

  5. momo

    あるじさん、こんばんは!

    こたカレも2月ですね。
    2月もあっという間に過ぎてしまいそう…

    Cさんからのメールありがたいですね、人に気にかけていただけるというのは、ホント嬉しいことです。
    内容もフムフムと納得しながら読んでしまいました。
    体の巡りというか、循環っていうのは大切ですよね。

    金棒登場で、鬼の準備が着々と進んでますね♪
    楽しみだわー(*´ 艸`)

    はり灸院、じんわりと効果あると良いですね。
    あるじさん、今日もありがとうございました。

  6. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    頭痛に関する情報ありがとうございます

    最近 甘いもの 脂っこいもの 食べ過ぎな気が…(+o+)
    そういえば 食後に背中も痛くなる…
    少し 内臓を労わる食生活をしなければ!!ですね

    第2弾は 金棒も用意っ♪ですね
    お仕事中のお忙しい中 今日もありがとうございました

  7. さち

    雪の中のこたちゃんいいね。
    毛にいっぱい雪玉つけて、取るの大変だけど
    思い出としては、良いです。
    頭痛の話、ほほ~~と納得して読みました。
    私も頭痛もちで、こめかみの当りが痛むときがあり
    甘い物の取りすぎとは、休みの日のチョコのことかなと
    思い当たる節がありました。
    私は、運動もしないのでいろいろ不必要なものがたまっていそうです。

  8. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    頭痛情報に納得
    すごい説得力ありますね 
    C様、あるじさんありがとうございました 

    私も白湯、お白湯さん、初めて10日程 
    なかなか良いみたい 
    ただの湯冷ましかと思ってたら正しい白湯の作り方があってびっくりしました 

    参考までに
    沸騰したら蓋をずらしてふつふつする位の火加減で10分沸
    かし続ける
    1日800㏄まで
    再沸騰させない←バランスが崩れるからだそうです
    朝一番にゆっくり10分掛けて飲む 
    などなど飲み方もあるみたいですが続かないと意味ないので適当に飲んでます

    鬼のおパンツ~
    ゴムかと思ってたら前開き
    あるじさんに角が!
    頭痛のせいかしら
    鍼灸院、行ってらっしゃーい 
    体験談待ってます 

  9. くーちゃん

    「又聞き」というタイトルを「又開き」と読み違え、
    本文を読んだ後「???」になりタイトルを
    読み返して読み違えたことに気付きました。笑
    しかも「又開き」って下品な読み違い・・笑
    そんなことはいいとして、偏頭痛にはいろんな
    原因があるから、その人に合った原因を見つけるのは
    難しいらしいですね。
    だけど血行不良は間違いないから、腕をぐろぐる
    まわすだけでも違うみたいですよ。
    疲れて寝て寝て寝て・・でも焼肉を食べられるから
    安心しました^^;

  10. 青くま

    あるじさんこんばんは。
    仕事忙しい中
    ブログ更新ありがとうございます。
    鬼のおパンツその弐
    だんだん明らかになって来ましたねぇ(^ー^)
    明日は(もう今日ですけど!)
    いよいよ節分当日ですものねぇ
    どんな鬼かしら(笑)
    楽しみ楽しみだ(●^o^●)
    明日は、鍼灸ですか?
    あるじさんの頭痛が
    少しでも楽になります様に☆
    今日もありがとうございます(*´∀`)ノ

  11. ムッティ

    あるさん~おはようございます!
    鬼さん いらっしゃい~♪
    さ、次は?楽しみです。ワクワクo(^o^)o

    友人ロスからやっと一月。だんだん頭が正しく動いてきました。

    今日は娘と小田和正さんのコンサート行って参ります。

    わたしも、お白湯さん初めます。
    あるさん~もうすぐ春ですね♪

  12. レオンのかあちゃん

    気圧なんかでも 頭痛起す人はいるようですね
    わたしはたまに 後頭部にぴきぴき
    我慢できないときは 直ぐ薬に頼ってしまいます
    2月の こたカレンダー
    雪遊びの日の1枚ですね 金ちゃんも居る

    こたらふ 今日が 本番だよ 前チャック付き鬼のパンツに金棒 アイティムは揃ってるね
    今日は 電車に乗って 癌再発の定期点検 何も見ちからない事を祈る
    次は半年後なんて言われてみたい
    この世に未練は無いが レオンより先には逝けないもん
    帰りに 恵方巻き買ってこよう

  13. かずみ

    早くあるじさんに合った頭痛対策が見つかると
    良いですね。(*^^)v
    立派な金棒
    パンツもオシャレ
    良い節分出来そうですね

  14. cookie

    あるじさん、こんにちは

    とってもためになる、頭痛部位対策情報ありがとうございました
    cさんは頼れるお友達ですね
    私自身、最近はありませんが以前はちょくちょくありまして
    バックのなかにイヴは欠かせませんでした。
    ストレスの原因が改善されてからは、ほぼなくなりました。
    やっぱりストレス性の頭痛が多いんだぁ~
    あるじさんも、鍼灸院での治療が合うと良いですね

    カウントダウン最終日
    こたちゃんの虎のおパンツ楽しみワクワク♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA