挑戦。

健診に行ってきた。

のっけからつまずいた。
受付後すぐの血圧測定。

ギリギリの時刻に焦って駆け込んだのが
まずかったのか77-44という驚きの低さ。

スタッフのみなさんに大丈夫なの!?
と心配され、とにかく少し休めと促されて、
まだなにも始まっていないのに、
初っぱなから長椅子で休息。

しばらくして、よし再測定となったものの、
なんと2度目の結果は64-41とさらに悪化。

イレギュラーでドクターが出てきて、
脈をとられ、あれこれ質問される。

どうやらこれは「立てるか?歩けるか?」
というレベルの数値らしいのだけど、
本人的には別になんともなかったので、
平気っす。採血しておくんなせいと言って先へ進む。

血圧が低過ぎて、さすがに4本目あたりは
なかなか血がたまってくれなかった。
左腕も見るからに血の気が引いてたけど、
やはり本人的には平気だった。

低血圧など最後のバリウムに比べたら
なんてこたないのさ。てなもんだ。

どのコーナーでも「なにこれ?大丈夫?
体調悪くなったら、誰でもいいから
近くのスタッフに言いなさい」などと
声をかけられながら、順番につぶして歩く。

今日、肺の検査を初めて受けた。
すごい優秀な肺♪と褒められ一層上機嫌で進む。

そしていよいよ唯一の難関バリウム。
専門医がいる病院だから余所よりちょっと
ガッツリ診ますよ。と宣言された後、
胃の動きを止める注射を右肩にぶすっ。

これ痛いでしょー。

注射に恐怖心はないけれど、
わざわざ言うだけのことはある。
マジ痛いやつだった。
でもいいの。注射くらい。

さあ、いよいよくるよ。恐怖の2連投。

炭酸飲料1口すら飲めない身体に
免疫のない発泡剤を流し込む。

ぎゃあーーーイタいーイタいよーー。
舌がぁー喉がぁー胃がぁーーーー。

続いてバリウム。
ハイ、これティッシュ。右手にね。
はいコレ、バリウム。左手にね♪

ね♪はいいけど、なんすかコレ?

10年前に渡されたコップサイズは
言うなれば「ドリンクS」。

なのになんなんすか?このサイズ。
どー見ても「ドリンクL」なんですけどっ!!

確かに10年前の粘度高めのドロンドロン
タイプよりは断然飲み込みやすかったけど、
量が!なんせ量が!やーん気が遠くなるぅぅ。

吐くか吐かんかギリギリの悪酔い状態で
ぐるんぐるん回される。

直後のうがいに要する時間、
人の10倍くらいはかけたでしょうか。
ひやー。大変な思いをしたよー。

でもね。前回は検査中から気分が悪くなって
ヘロヘロになってタクシーで帰ったけど、
今回はそこまで落ちなかった。

今日は瞳孔開きっぱなしでフワフワだけど、
自力で帰ってこれた。なんか、勝った。

人によってはこの後の下剤効果の方がきついそうな。
そこに関しては前回痛くもかゆくもなかったけど、
今回はどうだろう。

ーーーーーー ここまで昼休みに書いた ーーーーーー

とにかく水分を摂れと言われたけど、
食欲なんかあるわけないので、
ひとまず3時のおやつにワンタンスープ。

ワンタンスープ

えびわんたーん。

それ以降も発泡剤の炭酸で
お腹はパンパンな気がするけど、
下剤の効果は一向に来ず。

1日スープ1杯だけでは
あんまりな気がするので、
夕方にまた水分補給がてらの食事。

たまごうどん

たまごうどん+こたさんのワンタン。

とうわけで、20時現在あたしの身体からは
なにひとつ排出されてません。うむー。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

仕事が混み合ってきてまだバナーネタが古いです。
ごめんなさいよ。

 

早速心配コメントをいただいたので追記。
血圧。帰り際にもう一度測ったら90-60と
平常値まで戻ってましたのでご心配なくー。
どもありがとー。

 

挑戦。」への23件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。そして、お疲れ様でした。

    血圧上が64て初めて聞きました・・・。でもあるじさんにとっては、
    わりと普通な状態なんですね(驚)
    そしてバリウム、よう頑張らはりましたね。偉かったです。
    ごはんのスープとかおうどんとは別に、ちゃんと水や麦茶をごくごくと
    飲んではりますでしょうか。ちゃんと排出まで完了しますように(念)
    僕は、もう排出完了と思ってたら3日後くらいに結構出てきて、
    びっくりするやら怖いやら、ということがありました・・・(汗)

    こたメシのワンタンもたまごうどんも美味しそー♪ ・・・ゴクリ。
    こたさん用の器が、やっぱりくるんとかわいいです(喜)

    あるじさん、今日もありがとうございます。ご無理なさらず
    ご自愛くださいね(祈)

  2. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    血圧。。。
    その血圧でフラフラしないなんて あるじさん凄いっっ

    バリウム
    ドロドロ感は昔より解消されているんですね
    しかし まさかのドリンクL!!早めに排出したい量ですね

    健診後の更新
    あるじさん バリウムに打ち勝った!!と思わずガッツポーズなワタシ…

    明日・明後日は雪模様な関東
    あるじさんの健診DAYが比較的暖かかった今日で良かった~♪

    健診後のお疲れなところ 今日もありがとうございました

  3. まる

    あるじさん、お疲れ様でした。
    血圧が低い所からくる頭痛なのかも
    ですね。
    上の血圧と、下の血圧との差が小さい
    のがよろしくないんですよー。
    バリウム、私も排出されず怖い思いを
    しました。それ以来、
    バリウムだけはムリなんです。
    と、泣きをいれてパスしています。
    あるじさんのお腹がご無事であります
    ように。

  4. まるびー

    お疲れ様でしたー、あるじさん

    血圧低すぎっ 
    でも本人的には大丈夫って 
    うーむ
    心配だわ 

    バリウム後の水分補給足りないのでは?
    ほんとにスープ2杯だけってわけではないでしょうが、
    とにかくガブガブ水飲んでくださいね 
    無事にでますよーに 

  5. renkon

    読むだけでクラクラしそうな健診の詳細報告。
    ありがとうございまーす。お疲れ様でーす。
    ご無事のご帰還何よりでした!!(喜)
    勝ちましたね。(笑)

    それにしても低い!低すぎます!!なんですか上が64って!!!
    そりゃー病院関係者なら誰でも声かけちゃいますよ~。
    あるじさん、鍼灸院通いましょう!
    頭痛やコリが無くなっても通いましょう。
    目指せ体質改善!!もっと生活しやすい体を手に入れて下さい。(笑)

    ドロンドロンも嫌だけどLサイズのバリウムもキツイですね。
    それも発泡剤飲んだあとに。
    そうですかー未だに体に滞在中ですか。
    一刻も早くスッキリさんになりますように。(願)

    そんな中、エビワンタンもたまごうどんも素晴らしいチョイス。
    栄養補給を兼ねた水分摂取がなんとか功を奏すといいですね。

    多忙&健診疲れのところありがとうございました。
    こんな日だけでもどうぞ早めにお休みしてくださいね~。

  6. ワイヤーくん

    あるじさん。こんばんは。

    血圧。。。普段からそんなに低いのですか?
    ご本人は、なんともないのでしょうか。。。?
    心配になりますが。。。

    バリュウム、頑張りましたね!
    拍手!
    万歳!
    あとは、無事に体外に。。。
    を、願っています。
    あっ、いや。
    肝心なことを、健診の結果も万歳に
    なることを願っています。

    あるじさん。今日もありがとうございます。

  7. momo

    あるじさん、こんばんは!

    皆さんもコメされてますが、血圧低い(º ロ º๑)!
    でも、追記読んで少し安心しました。
    あるじさん、平熱も低いタイプかな~?

    とにかく、バリウムお疲れさまでした。
    ほんと、こんなに飲みきれるかっていう量ですよね。
    口の周りも白いまま、ぐるぐるされて、終わったあとに
    鏡みて恥ずかしくなったことあります。
    とにかく、水分ですよ~内蔵が温まると動きが良くなると
    思うので、白湯をゆっくり飲むのも良いかも!
    ご自愛下さいね!

    今日もありがとうございました☆彡

  8. あんころ

    あるじさん、血圧低すぎですよ…。
    元々低いんですか?
    無事に検診が終わって良かったですね。
    お腹は大丈夫ですか?水分いっぱい摂って出すもの出してくださいね。
    検診で疲れたなか更新ありがとうございました。

  9. ココはは

    あるじさん こんばんは。
    コメント お久しぶりですー
    血圧低すぎますね
    私も 低い方ですが
    そんな数値見たことないですー
    ご無事で何よりでした
    私はバリウムは大丈夫ですが
    やはり その後が嫌ですねー
    水分たくさん摂ってくださいませ

  10. ノラにゃん

    あるじさん!

    たくさんお水飲んで!
    早く出さないと…
    大変ですー!! ← 経験者は語ります^^

    血圧、高いよりはいいみたいだけど…
    低血圧はお薬もないみたいだし。

    私も低めで心拍数も少なく
    看護師さんに「生きてるんか!?」と
    言われたことがありましたよ。

    とりあえず検査が終わって
    出すもの出して…
    良い結果が出ることお祈りしてます。

    早くね。

  11. めいパパ

    こんばんわ~

    おひさしっす~!
    更新は毎日楽しく読ませていただいてるんですけどね(^^ゞ

    もっと水分いっぱい摂って、バリウムが固まる前に出しちゃわないと
    おけつがえらいことになるよ~!
    固まったカタマリで切れちゃうかもよ~
    私・・・以前、仕事で健診後トイレに行けなくて、2日後にトイレでめっちゃ頑張りましたから
    水分とーって!とって!とって!
    早めに出しちゃってくださいね~
    ってか・・・注射なんてうったことないよ~!^^;
    バリウムって・・・ぜったい体に良くないよな~!^^;
    お疲れ様でした(^^)/

  12. nemo

    ごめーん。。
    ゲラ笑いしてしまった。

    友達(四十路の女)が久々の検診で血圧130-200を叩き出してしまい、
    そっから薬で血圧を下げる日々。
    検診までは非常に順調な生活だったのに、不都合がバンバンであると。
    そらそうだ。いきなり普通に戻すって事は我々で言う低血圧になるんだものね。

    私もバリウム苦手です。気持ちが萎える。
    胃は自信があるのでバリウム10年飲まなかったけど、
    去年飲んだら慢性胃炎が発覚したとさ☆
    飲み過ぎだわさ☆

  13. くーちゃん

    とりあえずオツカレサマ。
    私も血圧低いですが、さすがに90代。
    60とは低すぎますねー><
    バリウム、飲むのも大変、注射は痛い、
    ぐるぐるは落ちそうで怖い、お腹は張る・・
    いいことないですよね。
    だけど念1回の健診は絶対に必要です!
    結果OKなことを祈ってます。
    もう産まれたかなー??

  14. さち

    お水飲んでバリウム出さないと、お腹の中で固まっちゃいますよ。
    バリウム、最後に全部飲んでくださいがきつい
    私、うがい中途半端に下剤飲んで口の中が
    もう大変な事に。。。
    私も血圧、70台の50台で心配されました。
    同じですね。
    結果、異常なかったら良いです。

  15. sayu(さゆ)

    こんばんは~あるじさん。
    血圧、上が64なんて初めて聞きました。
    ふらついたりしなの?

    バリウム、お疲れ様。
    水分いっぱいとって、早く出してね。
    私も春の健診が憂鬱。

    今日も更新ありがと。おやすみなさい。

  16. ま。

    ばり L 全量飲み ご苦労さんでした!
    駆け込み直後の血圧、高くなりやすいけど…低いね。
    その数値で大丈夫なんだね。普段も100以下なんだ。
    値的には病院のスタッフも、ん?とおもうわな。
    健診だから、何もないのが◎ね♪
    ばりの、うんさんが早く排出されますよーに(^_^;)

    昨日からの駆け込み夕飯、本日の駆け込み健診、そして追い打ち水分摂取、ごくろーさん でーした(ヾ(´・ω・`)
    元気に過ごしていきませう~☆

  17. まるる

    僕は下が75位なんですがそれより低いんですね。狭心症の薬の副作用でたまに100−60くらいなるんですが結構フラつきます。あるじさんは大丈夫と言うけど流石に心配しちゃいます。しっかり食べて血液沢山作って下さいね。あとバリウムお疲れ様でした。僕も苦手です。そろそろお通じが来てると良いのですが。

  18. 青くま

    あるじさん、こんばんわ。

    そして、今日は大変でしたね(涙)

    健康診断いやだけど…

    身体のメンテナンスは大事ですよねぇ。

    胃カメラ、○年前に受けましたけど

    今の方が大変みたいですねぇ(汗)

    お疲れ様でした。

    仕事、お忙しい様ですねぇ。

    お身体ご自愛くださいね(^ー^)

    今日もブログ更新ありがとうございます(*´∀`)ノ

  19. レオンのかあちゃん

    すんなり排出されると良いのですが 停滞して 固まると 腹痛を伴います
    わたし もともと 便秘しないんですが産む苦しみ味わいました
    なのあで あれから バリウムは・・・・いやー!
    せっせと 水分補給しましょう
    血圧 駆け込みでその数値とは・・・・
    そりゃぁ 心配されます
    私なんかなるべく 落ち着いてから 血圧は測ろう はい高血圧ですから
    若い頃は 100あるかないかだったのですけどね
    これで 何も異常ない結果だと一安心
    しんどい思いしたかいもあるというものだ
    健康第一だもん

  20. ももななのママ

    ちょっとぉ~ あるじさん 血圧低すぎですってば。
    ばたばた駆け込んでの血圧測定って高くなりそうな気がするのに。
    でも帰り際の数値が平常に戻ってたときいてほっとしました。
    んでもって、20時時点では下剤の効果なしって その後バリウムちゃん放出出来ました?
    わたしの知人で昔下剤を飲むのを忘れたために、腸でセメント状態にがっちがちに固まってしまい
    高圧なんとかをされたそうです、そりゃあ死ぬかと思うくらい痛かったって。
    あるじさん 今大丈夫ですかぁ?

  21. マロまま

    バリウムは飲んだ後の不快感がいやで、今年度から鼻からの胃カメラにしたんですよ。
    すごく楽です。気がつくと、周りの方々、鼻からのが多く驚きです。
    今度、試してみて下さいね。
    私は便秘しやすい体質なので、バリウム飲んでた頃は、バリウム飲んだ直後に規定量2錠の下剤を4錠、その夜もまた3錠か4錠飲んで翌朝出してました。出るまでお腹が張って苦しくて、もう二度とバリウム飲みたくないです。面白い事に、バリウムではただの胃下垂が、鼻からの透視検査では別の名前がついていました。
    あるじさんが、今頃はスッキリされていることを願っています。

  22. かずみ

    がんばりましたね。
    兎にも角にも健診終わって良かったです。
    バリウム出ましたか?
    白湯など沢山飲んでくださいね

  23. cookie

    いまごろ もう 出たかなぁ。。。
    水分多く取らないと、固まるのはもちろんのこと
    変な話、出ても重くて 流れませんよ 白いやつ。
    悲しいかな、トイレットペーパーと水だけが流れ
    やつは とどまっているのです。

    勤務先のトイレで困った私は、意を決してバケツに水をくみ
    一気に「とりゃ~!」と流してやりました。

    それより、低すぎる血圧が心配ですね
    若いころからずっとなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA