コメント力。

こたろう

昨日は若干体調が落ち気味で、
あまり深く考えずについ
つぶやいてしまった。

ここまで習慣づくと今更書くのを
やめようとは思わないんだけど、
こたろうもいないのに、
なにしてるこっちゃわからん。とか
たまに思ったりする。

こたろうという主役になしに、
あたしひとりでは心許ないという本音が
弱った拍子に漏れ出たみたい。ははは。

こた♂ろぐを始めた当初、
需要は身内だけで充分と思ってた。

いくら仲のいい家族でも
なかなか自分の奥底にある考えや
離れて暮らしてから育てた感性を
面と向かって口にする機会って無いし、
こうして日々文字にすることで、

うちの娘ったらこういう人間なのねーとか、
あたしの妹はここでこう表現するのかーとか、
そんな程度でいいんじゃないかと思ってた。

そもそも個人ブログって
そういうもんだよね。

気ままに一方的に発信して、
需要があればコミュニティ、
需要がなければ独り言。

だけどここ「あるろぐ。」はベースに
こたろうファンがいてくれるおかげで、
なんだか最初から規模が大きい。

で、前記事へのみんなの反応見て思い出した。
こた♂ろぐを綴り切った思い。

もちろんこたろうの生き様を
記録するのが最大の目的だったけど、
コメントをもらうようになってからは、
この記録が誰かのどこかに刺さったり、
誰かのなにかに役立ったらいいなと。

とは言え、読み手のための文章とか
オチのついた面白おかしい話は
きっとあたしには一生書けない。

でもあたしに求められてるのは
ただ淡々と日常を記録する
今まで通りのそれなんだろうな。

みんなのコメント読んで、
そう再認識できました。あざすです。

勢いで「ポチ締め。」にいただいた
コメントも読み返しに行ってきました。

当時も全部に目を通して、
感謝の気持ちでいっぱいになって
承認ボタンを押していたはずなのに、
全然ひとつひとつの言葉を
拾えてなかったんだと知りました。
(ありゃ脳の回路が閉じまくってたね)

今更ながらだけど、すごいね。
みんなのコメント力。あふれる文才。

今回はなんか感謝以上に感動した。

泣き疲れて1話分しか読み切れなかったけど、
せめて「ぷち記念再開。」くらいまでは、
集中して遡らないといけないな。

しっかり、あたし。

こたろう

しっかり、あるじ。

なんかもう昨日からずっと
手がぐーだよ。←ガッツなにぎにぎ。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

今日のこた♂ろぐへの各リンクは
コメント欄に直接つなげています。

 

コメント力。」への29件のフィードバック

  1. Roy

    こたろう君とあるじさんの事が大好きな皆さんの気持ちが届いて良かったです。

    今までもこれからも会う事はないかもしれないし(東京在住なので、もしかしたら、、、)バーチャルな関係でしかなくてもあるじさんを応援しています。

  2. momo

    あるじさん、こんばんは!

    私は、コメント力なくて、いつも伝えたいことの
    半分も上手く伝えられなくて、はがゆい気持ちなの
    です…それでも、コメントせずにはいられない何かが
    ココにはあるのです。
    昨日もたくさんのコメント!
    あるじさん、すごいよぉ!
    みなさんのコメントも上手くて、いつも唸ってます。
    素晴らしいなって(*^_^*)

    今日の脱力系こたちゃん、可愛いです。
    有難うございます!

  3. めいちゃんママ

    こんばんは。

    本当にコメント力って感じます。
    私もブログしてますが、日々の想いはさまざま。楽しい面白いことばかりならいいけど、切ないこともあるし、つまらん愚痴もあります。
    だけど、それをまるっと受け止めてコメントくれるみなさんに、どれほど救われているか、支えられてるか。

    ここにくるみんなは、こたちゃんが好きであるじさんが好きで。
    あるじさんの言葉の中に、いつもこたちゃんを感じています。
    あるじさん、いつまでもそのままでいてください。
    たまに本音が漏れるの、大歓迎でーす!

  4. massa

    私もこたちゃんに逢いたくて、よくおじゃましてますよ。
    ほっこりしたり、しんみりしたり・・・
    大好きなブログです(*^^)v

  5. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは。

    やっぱり、素敵なブログです。
    こたろうくんを通じて。
    こたろうくんを一番愛している、あるじさんを通じて。
    ブログに訪れる多くの人が
    ブログから色々な事を感じとっているのでしょうね。
    年だけくってるロートル飼い主でしょうもないのですが
    皆さんのコメントからも、思考の幅が広がります。
    訪れて、感じ取って、考えて、文章にする。
    大切な時間になっています。

    あるじさん。ありがとうございます。

  6. ひで

    我が家も11歳のMダックスのオカマ君と一緒に暮らしてますが、
    皆さんやっぱりこたらふ君とあるじさんの関係に憧れてるんじゃないのかな?
     やっぱり大切な家族ですからね。

  7. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    大阪時代のベランダこたさんキター♪ 気持ちよさそうなお日さんを
    浴びながら、すっぽりとすき間から顔を出してはる様子が好きです(喜)

    ガッツなにぎにぎしてはるあるじさんを、キリンさんの上のこたさんも
    応援してはりますね♪
    こたさんとあるじさんの日常からいっぱい大切なことを教えて貰ったし、
    今のあるじさんの日常とこたさんとの思い出話からも、まだまだ
    いろんな大切なことを貰っています。飾らないまっすぐなあるじさんの
    文で書かれた大事なことは、すっとそのまま入ってくる感じがします。
    きっと、あるじさんの中でしっかりと芯が通っていて、考え方も
    整理できてるからなんやろうな、とすごく感じます。

    これからも、あるじさんが続けてくれはる限り、楽しく訪問させて貰いますね。
    そして大切な事を吸収させていただきます♪ 今日もありがとうございます。

    いやーそれにしても、こた♂ろぐ最後のバナーはいつ見てもやられる・・・。

  8. renkon

    ねー。皆さんのコメント刺さりますよね。
    こたさん、あるじさんに向けてのエールなのに
    なんだか勝手にコメント込み込みで一話って捉えています。
    気持ち的には皆さんご近所さんです。(笑)

    折々に語られる皆さんのワンコさん事情や暮らしぶり。
    その一つ一つに同調したり、気付かされたり、感心したり、
    時には涙したり…なんかもーホント勉強になります!

    『あるろぐ。は最初から規模が大きい』
    始めからコミュニティ。これは確かですね。

    でもそれはベースにあるこたの人望&犬望(!?)があるから。
    あるじさんがこたさんの生き様記録として、
    ご家族連絡網として綴ってこられたいくつもの文章があるから。
    全てがあるじ発信なんですよ。

    さすがにこれだけブログにお邪魔させていただくと
    あー。今日あるじさんキテるなぁー。
    なんて事が感じられたりするけれど、もちろんそれもOK。
    どんどん吐き出してください。
    その度に『あるじ、しっかりねー』ってコメポチしますから。(笑)
    んっ?おせっかい??
    しょーがないですよ。気になっちゃうんだもん。(笑)

  9. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    今日はベランダこた君写真だ!
    あるじさんの言葉はもちろん
    皆さんのコメントの温かい気持ちを読みたくて、毎日お邪魔させて頂いています

    昨日も書きましたが、
    こた君のファンであると共に
    あるじさんのファンです

    無理のないペースで今後も書いて頂けたら嬉しいです

    やっと週末ですね

    明日明後日はのんびりできそうですか?

    今日もありがとうございました

  10. ロッソ&ビアンコママ

    あるじさんの文章、私好きなんです。何ていうかなぁ、いつもいろんな想いが伝わった文。こた君は勿論、家族や周りのかたがたやモノなどに。
    気持ちそのままを文章にするのってホント難しい。私の国語力が劣ってるのかもですが。
    あるじさんの日常、思ってる事、いつも通りに綴ってくれるのが楽しみですよ。

  11. ひろ

    あるじさん、更新ありがとうございます。

    そうです。
    私もあるじさんとこたさんの関係に憧れ、羨望し、惹きつけられるのです。

    これからも毎日毎日拝見してしまいます。
    だって楽しみなんです!

  12. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    あーん(泣)
    ついつい8月に行ってきてしまいました 
    勇気なくてあの頃コメント出来なかったけど 
    みなさんのは私も全部読ませていただいてました 
    改めて5ヶ月経った今読み返しても涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる程、みなさんのあるじさんとこたさんへの優しい想いと愛で溢れてます 
    私でさえこうなのだからあるじさん、
    あるじさんはどんな気持ちで読んでどんだけ涙するのかって思ったらまた泣けてきて 
    今日もぐちゃぐちゃ 
    何が言いたいんだか伝わらないバージョンになりました 
    ごめんなさい 

    今日は暖かかったですね
    大阪ベランダこたさんいいですねー 
    大好き 

    私達の大好きが負担になったら困るけど 
    ずっとあるじさんはあるじさんでいて下さいな
    普通の日、凹んだ日、グチグチの日、
    もちろん楽しかった日、なんか買った日、
    全部大歓迎~ 

  13. さち

    私は、文章を書くのが苦手で思ったように
    コメントできてません。
    コメントする次の記事を読むって毎日が私の中で
    とても大切です。
    あるじさんの気持ちを聞けたり、こたちゃんの思い出話が聞けたり
    写真つきで見られるんですから。
    あまり力まず、のんびり淡々とあるじさんらしく
    あるろぐを続けてくれるのが私の幸せです。

  14. カールねぇ

    あるじさん、こんばんは。
    コメントは、かなりの久しぶりですが、
    毎日ポチしていましす。

    あるじさんの文章に癒され、
    こたろうくんの写真、イラストに癒され、
    そしてココに集まるみなさんの優しいコメントにも癒され、
    パワーをもらっている1人です。

    ステキなブログです。
    無理なく続けもらえると嬉しいです。
    今日もありがとうございます。

  15. チルミルまま

    インフルエンザにぐったり中ですが、しっかりあるろぐ。は見てますよ〜(^◇^;)
    ははお手製のスヌードやっぱ可愛い(≧∇≦)
    あたしも実家の母に頼んできちゃいました♥︎
    もちろんこたろーの写真を見せながらあーだこーだ言ってきました。へへ…
    可愛い〜のできるといーなぁ。
    とりあえず、しっかり寝て治さねば‼︎
    毎日毎日楽しみにしてますからね〜*\(^o^)/*

  16. ココはは

    あるじさん こんばんは
    みなさまコメント寄せられてるとおり
    私もコメント欄込みで ひとくくりで
    読ませていただいてます
    そうなんですよね
    本当に ここにいらっしゃるみなさんは
    会ったことも もちろんなければ
    どこの どなたかも わかりません
    でも…
    みなさん 優しさと愛に溢れていて
    我が子を大切に思う気持ち
    みんな一緒です
    なんだろな
    すごいです
    なんなら パワースポット的な…笑
    感じかなぁ
    優しさに溢れていて…
    悲しい涙が出ちゃうときもあるけれど
    でも
    その涙の奥には
    絶対 大切な誰かを想ってる
    あたたかい気持ちがあるのです

  17. ブブモモ

    あるじさんノンビリ行きましょ(笑)
    私達ですらシンドイこともたくさん
    落ちるときは落ちて
    あがるときはあがる
    そいでいんです
    (*^ー^)ノ

    さみしいときは甘えていんですよう

  18. そらエルフパパ

    こたろうさんが居てのあるじさんでもなく
    あるじさん居てのこたろうさんでもあったんじゃ?

    今更って、なんかそんな気持ち・・・

    うまく気持ちいえなくてごめんね。

    二人とも大好き♪( ´▽`)

  19. 青くま

    あるじさん、おはようございます。
    アワアワのこたろうくん
    キリン毛布でくつろぐこたろうくん
    どのこたろうくんも、かわいいですねぇ(^ー^)
    あるじさんだからこそのショットですねぇ。
    残念ながらわたしには、
    まったく文章力はありませんけど
    勝手に親近感で、コメントさせて頂いています。
    ☆こたろうくん&あるじさんの事が、大好きです☆
    これからも
    よろしくお願いします(●^o^●)

  20. ま。

    あの子達の闘病も最期の時も、楽しかった日々も、blogを持たず、簡単なメモ程度を手帳に記すくらいだった自分には、振り返れるのは記憶のみ。
    振り返るのが辛すぎて封印し、時おりすれ違う散歩の子達に出合えば思い出す。
    お風呂上がりのバスマットに足を乗せる時も、そこで湯上がりの自分を丸くなって待っていた子達を思いだす。
    1人、どこかで何かのスイッチで泣けてくる。
    ここは、いい。いつも、笑ったり優しい気持ちになったり、ワンワン泣いたり 素直な自分で居れる。
    こた君とあるじさんと、フッと重なるある日の自分と。
    コメントの皆さんの優しい気持ちは、まるで自分宛てのように感じる日もある。
    頑張れ自分!と、グーしてるよ♪
    スゲーな。こたログ→あるログ。
    やっぱ、ありがとう です。
    長くなった。ごめん。

  21. レオンのかあちゃん

    ただ今私は 泣きのスイッチが入っちゃってるようで 過去のコメントが読めません
    いい年の おばちゃんが泣きじゃくってもねぇ かわいくもない
    もう少し 冷静になれたら また こた♂ろぐを読み返し再開したいです
    レオンが去年の12月で11歳になりました
    いつか来るお別れの日を やはり 直ぐ側に感じてしまうこの頃です
    編み物ブログで 18歳のブラタン君が元気にしているのを知った時 少し希望がわきました
    マダマダ行けるかも 目指せ 20歳
    あっちこっちのがたが来た私の体も なんとか持ちこたえねば
    あるじさんは 今まで通り こつこつと日々を送ってください
    ありのままの  あるじさんが みんな好きなのですから
    阪神淡路大震災から 20年も早経ってしまった
    あの時被災したあるじさん うん? いったいいくつなんだろうとふと 思った昨日今日です
    こたらふと同様 私はあるじさんも意外と若々しく感じてるのですが・・・・いや現実は知らないででおくのがマナーですね
    しっかり あるじ こたちゃんも 応援してるよね
    今日は世の学生は センター試験で人生の岐路のチャレンジ中
    人の運命は分からないから 今日が 笑って暮らせる様頑張ろう そう改めて思う日です

  22. まる

    ここに来られるみなさんは
    とてもあたたかくて
    コメントを拝見しながら
    泣いたり笑ったりです。

    ブログがあるじさんの負担にならないと
    いいなあとずっと思っていますが
    思いつつも、なんだろうなあ
    癒しの場にさせてもらっています。

    どんな毎日でも
    どんな明日でも
    こうやって 素敵な人たちがいると思うと
    救われます。

    こたさんが繋いでくれたご縁に感謝です。
    あるじさん、ごゆるりとね。

  23. かずみ

    私にとって”コタログ”・”あるろぐ”は
    穏やかな時間が流れ・喜怒哀楽を取り戻す所なんて勝手に
    決め込んでいます。
    ブログを通して、あるじさんに出会えたこと
    大切に大切にしたい。

  24. つき

    あるじさん ご無沙汰してます。
    ・・・とは言っても毎日の日課として ここへきていますょ♪
    コメする時間を取れず 残したい気持ちが一杯ある中 追いつけない・・・(;^ω^)
    あっ!今日も更新してくれてるぅ~~~と思って ほっこりした気分にさせて貰うばかりで。。。
    こたちゃんの一枚一枚の写真を見るたびに 胸の中がジィーーーンとなってます。
    泡のせ こたちゃんは やっぱりピカ1☆イケメンだと思います!
    ベランダ横顔こたちゃんも やっぱりピカ1☆イケメ~~~ン!!
    生こたちゃんを見た事はないけど・・・やっぱり私の中でもピカ1☆です!
    ずぅーーーーーっと見ていたいって思うくらい可愛いし格好イイし癒される。
    こたちゃんの行動一つ一つが私にとっても『ツボ』なんです。
    そして・・・もう一人の主役。あるじさん♪
    あるじさんの考え方や物に対する考え方や思いが やっぱり こたちゃんと同じ位
    心を和ませてくれるんですょ。
    理由なんて一言で出ない。纏められない。ただ・・・離れられない位 惹きつけられるんです。
    あぁ・・・今日も こたちゃんの『あるじぃーーー!』が聞こえてきそぅです♪

  25. cookie

    ベランダから通りをながめる こたちゃん。
    ここは大阪のお部屋でしょうか?
    いつみてもイイ横顔、イケメンだぁ❗

    気持ちが落ちてる時って、つい本音が漏れでるものですよねぇ。あたしも前月から息子のことで、ぐぐっと落ちてます。(ToT)
    でも本音をもらせる場所は必要だと思う。

    あるじさん。のように、お手て✊にして頑張れあたしと切り替えなきゃ!

    あるじさんに休日に、いいことありますように❗

  26. ブンジハハ

    あるじさん、こんばんは。
    随分ご無沙汰してました。
    すみません( >_<)

    あるじさんのマテさ(北海道弁なのかな?=マメな人の事)には適いませんが、
    コメントしなくても共感&感謝してる人間は少なくとも私みたいな人間がいる訳で(^-^;

    上手く言えませんがあるじさんが無理のない範囲で更新されるブログを楽しみにしている人はたくさんいるんだと思います~(@^▽^@)

    確かに色んななこたろうくんを知れれば嬉しいのですが、
    色んな事を含めてあるじさんと繋がっていたいんだと思いますよ~(^-^*)
    あ、私がそうなんであって、です(^-^*)

    何か勝手な事ベラベラとすいませんが、会った事もないあるじさんに惹かれているのです~(^-^)
    だから、いつまでもあるじさんのブログを楽しみにしているのです(^-^*)

    ホント勝手にベラベラすみません(^-^;

  27. マロン

    昨日からパソコンの調子が悪くてなかなか送れませんでした。
    私コメント力ないのですがこたろう君が手術した頃から
    思い切ってコメントしてみました。
    なんの役にも立たないかもしれないけど。
    いてもたってもいられず。

    ポチ締めまた見てきました。
    またまたウルウルきてしまいました。
    ほんとに皆さんあ~そうそうと思えることを
    書いていらっしゃって私もそんな風に表現できたらと
    思うことしばしばです。
    長々すみません。
    あるろぐ楽しみにしています。
    無理のないよう続けて頂けると嬉しいです。

  28. 逗子の風

    あらためて、あるろぐが始まった時以来のコメントです。
    毎日、ここに来ています。
    コメント欄に書き込まれた皆さんのお言葉も大好きです。
    私が感じる思いが、ちゃんと言葉になって綴られています。
    私は気の利いたことがちゃんと書けないので、もっぱら読者の立場だけれど…
    ちゃんと、日々こつこつ生きていかなくてはいかんと
    ここに来て、生きていく力をもらえていることは確かなんですよ。
    あるじさんと、みなさまに毎日感謝しています。

  29. sayu(さゆ)

    あるじさん、こんにちは~

    気分が凹むときは、いろんなこと考えすぎたり、いろんなこと面倒になったり、
    いいんですよ、気が乗らないときはブログもお休みで。。。(でも、楽しみにして、毎日見にきて、ポチしてます。)←これが、重荷ですかね?

    わたしは、こたちゃんと、あるじさんの関係やあるじさんのインテリアが、好きで。
    いろんなこと参考にさせてもらったり。。。
    わたしは、あるじさんよりも、う~んと、歳いってるけど。
    あるじさんの考え方、アッ、そういう考え方もあるんや~なんて。
    なんて言ったらいいのか、うまく、伝えれないけど、
    ここに、コメント残されるあるじさん、こたちゃんファンも大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA