生きる。

お皿洗いながら、
洗濯物干しながら、
床クイックルしながら、
夕陽見送りながら、
あるろぐ。更新しながら、

こたろう、あたし頑張って生きてるよ。
って何回も無音で唱えてる。

若い頃はなんにも考えず生きてて、
こたろうが来てからも
なんにも考えず生きてて、
こたろうが病気になってから
こたろうのことばっか考えて生きてて、

こたろうがいなくなって、
なにを頑張ればいいかわかんなくなって、
最近になって、たぶん生まれて初めて
1日ちゃんと生きるってことを頑張ってる。

こたろうが見ていたあたしらしさ
みたいなものを維持しながら生きるって
どういうことなんかなーって考えてる。

こたろうは、人を変えるなぁ。

Gちゃん

明日はこたろうが全力で片思いした
Gちゃん♂の一周忌。

当時のこたろぐを読み返したら、
どうやらこたろうはそのことを
察していたような様子。(2013/10/10

あたしは翌日それを知って、
こたろうもGちゃんのおかーさんに
会えたあとにようやく落ち着いた。

犬同士の関係ではよく聞く話だけど、
あのぼんやりさんのこたろうですら、
ちゃんとお別れを感知できてて、
あぁしっかり犬だったんだなーと感心。

あたしも大っ好きだったGちゃん。
絶対こたろう真っ先に会いに行ったなー。

んで、きっと返り討ちにあったなー。

Gこた

Gこたのツーショットはっけーん。

あるろぐ。ランキングバナー

たまたまだけど、
うちではあの日のこたろうを
遺影にしてるんだー。

 

生きる。」への28件のフィードバック

  1. まるびー

    あるじさん、
    今日はなんともまた胸が詰まりました
    毎日あるろぐ。読みながら
    あるじさんがちゃんと生きてるのを見ているのに
    私もちゃんと生きようと思っているのに
    やっぱりちゃんと出来てない自分
    ちゃんとって難しい

    わんこには人間にはわからない素晴らしい能力ありますよね
    時々驚かされます
    Gこたさんどうしてるかな

  2. renkon

    考えずに生きている時は気にすることはないけれど、
    生きることを考え始めると
    途端に迷宮に入り込んでしまいます。
    答えがわからない。出口が見えない。

    でもあるじさんにはこたさんに貰った指標があるんですね。
    こたさんが見てきたあるじさんらしさを保って生きること。
    こたさんはやっぱり男前だね。

    G君、明日で一周忌。早いなぁ。
    年長さんには見えないガッシリとした体躯、
    綺麗な被毛、整った顔立ちに澄んだ瞳。
    河原のボスワンとして抜群の存在感でしたね。
    こたさんとあるじさんが無中になるのわかります。
    カッコいいもの。

    犬猫の第六感には驚きます。
    この日のこたさんは支離滅裂だったけど
    終始いいお顔してましたね。
    ワンワールドできっといいお別れが出来たんだと思います。
    いい再会も出来ているといいなぁ。

  3. まる

    ぴょんと、飛んで行ったら
    こたさんがいて、
    ちょっとぐっときました。
    ちょっとぐっときては
    毎日の忙しさに流され
    そして、一日の終わりに
    こたさんを思い
    またぐっときつつもーの
    繰り返しの毎日を正しく
    送っております。
    私も自然に色々察知できる
    能力つかないかなー。
    こたさん、返り討ちにあったかなー。

  4. めいちゃんママ

    こんばんは。

    本当に。生きるって大変ですね。
    なーんも考えなくても生きてはいけるけど、大事な宝物を失ってはじめて生きる意味を考えるのかもしれないね。

    あるじさん、答えはいつか見つかると思います。
    ちゃんと頑張って生きてるだけですごいです。えらいです。

    Gちゃん、一周忌なんですね。
    あの日のこたちゃん、何を感じてたんでしょうね。
    あるじ、のカテゴリーにも使われてるこたちゃん。
    私は毎日そのこたちゃんにおやすみを言って休みますよ。
    今日もありがとう。

  5. さち

    なんだか、1年前を思い出してうるっとしたよ。
    こたちゃん、Gちゃんと楽しくやっててね。
    我が家は、兄の家のワンコと、今年実家のワンコのお見送りがあったけど
    違和感なかったなぁ。
    仲良しじゃないとお知らせしてくれないのかな。
    あるじさん、一緒に楽しみ見つけて生きていきましょう♪

  6. Peaceのママ

    人間って当たり前に生きてるけど
    「生きる」事の意味を考えながら生きるって難しいですよね…

    子供の頃から 鏡を見ながら
    「どーして、この顔でここに存在しているんだろ…」
    ってよく思っていました

    人生の折り返し地点を過ぎた今も
    この思いは消えてません 

    きっとワタシには一生わからないのかも??です
     

    Gちゃん大好きだった こたくん
    返り討ちにあいながらも 今でもきっと楽しく追いかけてるハズですよね

  7. ノラにゃん

    こんばんは、あるじさん。

    あるじさんが頑張って生きてるって
    喜ばしいことだけど、あんまり
    頑張り過ぎないでくださいね。
    時にはゆるゆるしてくださいね。
    頑張り過ぎると息切れしちゃうから…。

    私もちょっと頑張り過ぎたかなと
    思う今日この頃で、少し息抜き
    しようと思ってます。

    あの日のこたクン、遠くを見上げているような…。
    わかっていたんですね。

    今頃Gちゃんに遊んでもらってるかな、こたクン。

  8. くーちゃん

    生きるって簡単じゃないって思います。
    何も考えずに生きることは簡単だけど
    いろんなことを背負いながら生きなければいけない。
    いいことも多いけど悩まなきゃいけないことや
    考えなきゃいけないことも多い。
    胸を張りたいけど張れるかな・・と思うことの方が
    多いです。
    こたちゃん、見てますね。
    ハニーも見てるかな・・
    なんとなく一日が終わることの方が多くて反省します。
    Gちゃん、ハニーみたいだなぁー・・

  9. nemo

    明日から海外なので実家に坊ちゃんを預けてます。
    信頼できる母に預けてるのに、なんでしょう。この喪失感。

    毎回、海外に行く前の日はブルーになるんだけども。
    こた君が居なくなったから、それがひどくなっちまいました。

    これからあと何年?もしかしたら何日?
    一緒に居れる時間を考えると、今日のこの寂しさが恐怖にすらなります。

    だからあるじさん踏ん張れ!
    踏ん張るしかねーだよ。

  10. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    こたさんが見てはったあるじさんらしさ、それを考えながら
    毎日を過ごさはることっていうのは、あるじさんの中にいてはる
    こたさんと生きる、ということですね。
    人はそうして先立った方々と「一緒に生きてる」んやと思ってます。

    ボスワンGちゃんが旅立った日とその翌日、こたさんが不思議状態だったこと、
    よく覚えています。ワンさん達ワールドでは伝わってるんですね。
    こたさんの遺影はそういえば、あの日の『キラン☆』のショットですか。

    こたさん、真っ先に会いに行かはったでしょうね。で、返り討ちて(笑)
    そろそろGちゃんも根負けして、すんごい仲良くしてはるかもですよ♪

    あるじさん、今日もありがとうございます。

  11. ゆみこ

    あの日のこたちゃん、とっても
    いいお顔してますよね。
    あの写真大好きです。

    こたちゃん、Gちゃんと楽しくやってますかね♪
    こっちには、もっと遅くくればよかったのに
    と、言われてますかね。

  12. ももななのママ

    あるじさん わたしも母を亡くしてから 
    ちゃんと一日一日を精一杯生きるってことを考えるようになりました。

    こたろうくん 「Gちゃん しばらくお別れだね」って分かってたんだど思う。

    Gちゃんのご冥福お祈りします。

  13. あるじさん こんばんは
    きょうも頑張って生きてるよー
    あるじさんの 心のこえ
    こたちゃん 聞いてるかなあ
    聞こえてるねー きっと^^
    遺影の写真 たまたまとは
    なんだろう これもすじがきなんだろうか
    これからも どんどんでてきそう・・すじがき
    Gちゃんの一周忌   合掌

  14. きよ

    あるじさん
    こんばんは。
    Gちゃん、一周忌ですか
    こたくんとのツーショット
    生き生きしてますね
    こたくんのハの字に踏ん張った後ろ姿が可愛いくって…。
    ホロリ。
    生きるって
    毎日が奇跡なんだと思います。

  15. cookieママ

    あるじさん、大丈夫ですか。
    心配です。

    1日ちゃんと生きる・・・
    当たり前のようで、ホントは大変なことですよね。

    あるじさん、旅行にでも行ってみませんか。

  16. れぴ

    えらいね あるじさん
    泣けるです。
    ほんとう 生きるということ
    今を 生きるということ。
    大変です。
     

  17. チルミルまま

    おーやばいやばい。グッと涙が出そうになってしまった〜。
    こたろぐの世界にハマり、こんなにも他人の生活に笑ったり、泣いたり…したことないな。
    会ったこともないあるじーがどんな人かあたしなりに勝手に解釈してたりもする。テヘヘ
    自分らしく生きる…たまには考えてみるのもいーかも(^-^)

  18. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^-^)
    こたちゃん
    一緒にいたとき
    あるじさんに色んなこと
    伝えていたのですね(^^)
    今も
    あるじー応援してるよー!
    あるじらしくね。
    って!

    こたちゃん
    G ちゃんとなにしてるかな?
    あるじさん。今日もありがとです(^^)

  19. モカまま

    あるじさん、こんばんは。

    生きるって簡単なようで本当に大変なことですよね。
    生かされている私たちはいろんな事があっても
    頑張って踏ん張って精一杯生きないといけないですよね。。
    でないと先に逝った方たちに申し訳ない。なんて最近考えてました。年取ったからかな・・
    G君、一周忌ですか。。
    今頃、こたちゃんと遊んでるかな。楽しく走りまわっていたらいいなあ。
    「あるじ~頑張って生きてるね~おいら見てるよ」なんて言ってたらいいなあ。
    いかんいかん。最近いろんな事があってしんみりしちゃいました。

    私もあるじさんのように頑張って生きなきゃね!
    あるじさん、ふぁいとぉ~!!!

  20. 青くま

    あるじさん、こんばんは☆
    『一生懸命生きている』って素敵ですねぇ(^ー^)
    ゆるりゆるりもいいですよねぇ
    頑張り過ぎず、あるじさんのペースでねぇ(*´∀`)
    今日も、ブログ更新ありがとうございます☆

  21. レオンのかあちゃん

    ただ ぼんやりと生きる事は 容易いけれど 意志を持って生き抜くことは 難しい
    前向きに 自分らしく生きようとするあるじさんは すばらしいなぁ
    平穏な 明日は無いかもしれない
    せめて 一寸でも 笑って 小さいながらも幸せな一日だったと 思って眠りにつきたい
    こたらふの大好きだった Gちゃん
    「えらくはようきたなー もっとゆっくりきてもよかったのに おっしゃ かかってくるかぁ」と二人してあきるまで からんでいることでしょう

  22. ちゃまさん

    『箸が転んでも笑える』

    ホント、若い頃は考えるコトといったら
    好きな人のコトくらいで。

    自分の健康の心配も、親の心配も、他人から
    押し寄せられる“負”も、なーんもなくって。
    自分の心の心配事は、あくまでも好きな人のコト。

    どうしてこんなに自ら、“負”を抱き込んでしまう
    のだろう。
    どうしてあの頃のように、楽しいコトだけ考えて
    笑い転げて生きていけないのだろう。

    生きるのって、難儀だな。。。

    そう思い始めて早10年の余。

    そういう年齢なんです。簡単に言ってしまえば
    たったそれだけなんです。

    あの頃は見えていなかったけれど、40代の人たち
    はきっと、今のわたしと同じ心境だったのだろう。
    順番が廻ってきた、たったそれだけのコト。

    5月に大切な父を失い、その生き様死に様を見てきて、
    この父から受けたものを無駄にしてはいけないな。
    というのが今のわたしの心の軸です。
    よくぶれてしまう細っぴの軸だけど、こうして時々
    他人から受ける刺激を基に、少しずつ、強く太く
    していくのですね。

  23. フェンまま

    あるじさん、こんにちは。

    それこそがペットロスなんでしょうね。
    別にペットに限定する必要はないけれど
    手間暇赤ちゃん並にかかる存在がなくなるのは
    それは大きいです。
    人間は大なり小なり他者に依存し依存されて
    生きているものですが、
    ワンコの場合は依存され度が高いから
    余計にね..。
    時々相棒を喪った後の生きる意味を問う自分が
    います。
    しんどいですね。
    生きるって、目的がないとしんどいんだ。と思います。
    なんも考えんと生きてた頃の自分が懐かしいです。

    あるじさんが頑張らずに
    楽しんで生きていける目的が
    早くみつかりますように。

  24. くんくん

    あるじさん、こんにちは。
    毎日の出来事をこなすのに 精一杯で「生きる」ことなんて考えてもみませんでした。
    時々こうやって立ち止まり考える時間も必要なんだろうね。
    今日は空が高くて、泣きたくなるくらい綺麗です。

  25. ポッキー

    あるじさんこんにちは。
    そうそう毎日一生懸命生きるって大事です。私、病気がちだから何事も無いだけで幸せです。もちろん、あるろぐ読むのも幸せです。

  26. ぬけがら

    あるじさん
    私も 毎日毎日 1日 を一生懸命生きています。
    一生懸命 大切に生きることの積み重ね。 
    継続は力。
    3歩進んで2歩下がる  でも 1歩は進んでいるんだから
    1歩ずつの積み重ね。

    130日が過ぎ...
    最近は 笑える時も出てきました^^

    あるじさん
    ブログ を ありがとう。

  27. こんにちは あるじさん。 
    雑記 葛根湯飲んだ事無いです 液体が駄目で字から入ると。。正露丸は定番で子供の時 良くあの苦いの飲めたな 今は甘くていいなぁ。あのストッパって怖くて試せませんね 本当に止まるのかな?
    会食 手料理は気持ちの表れ あるじさんは姉妹仲良しですね 姉妹っていいですね。
    日当たり 夏涼しく冬暖か羨ましいです 家は夏涼しく冬極寒 断熱窓の猫のCM癒されます。
    片より クッションカバー 無難な色味で あるじさんらしいのかな 生成りが合いそうなイメージです。
    皆既日食 東京は見えて良かった 横浜はほぼ見えません又来年ね。
    生きる 愛犬には色んな大事な事教わりました きっとこの想いは皆同じ。。うん。一歩一歩で大丈夫だよ!    

  28. さっかず

    あるじが変わる。

    それってこたが一番生きてる証拠だね。

    あるじのなかでこたが生きてる。
    根付いてる。一生寄り添う。
    もちろん
    こたは自分で勝手にエンジョイしてるだろうけど(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA