箸休め。

ふぅ。

ここ数日、思いのほか深みにはまる
こたロスネタが続いてしまったので、
今日は箸休め的な雑記でちょいと一息。

ふれあ

この角度、ふれあちゃんがおデブ。ふふ。
そういやそろそろ交換したらなあかんなー。
交代の時がいつもちょっと切ないのだなー。

立派なりんごさんは
先日のCちゃんちからの差し入れ。

空コーナー

こたろうのセーターが出向して
空になった場所が物悲しいので、
ひとまずあれこれ寄せ集めて仮置き。

ちなみに手前のは電話です。

小瓶

今週仕入れた小瓶達。
多肉さん達の挿し木(増殖)用。

こういうのに差しといたら
根が真っ直ぐ伸びるって言うから。

それぞれちょっとずつ歪んでてて
なんとなくみんな小首かしげている。

そこがまたかわいいのだけど、
小瓶達に重きをおいて撮ったら、
背景がグダグダに歪んだー。

木箱

小瓶を購入するキッカケになった木箱。

お。黄色いのいーな。と自転車を止めて、
前カゴに納まったら買って帰ると一旦借りて、
ちょうどいい具合なのでお買い上げ。
小さな雑貨屋でゲット。珍しく実店舗買い。

ハンドル(取っ手の穴)があるところと
角々の金属のあしらいがお気に入り。

多肉の花

相変わらずマイペースにちらりほらりと
ひとつずつ咲く小花さん。

なぜか花を咲かすところだけが
ぐいーんと間延びしちゃう。

見栄えは悪くなるけど、
頑張ってる感が満点なので、
好きにさせながら応援。

しかしこの寄せ植え、春っぽい花咲かす子、
しっかり紅葉する子、せずに青々してる子……
なんか季節感ごちゃごちゃ。一度に四季。

やっぱりうちの子らはマニュアル通りの
水やり間隔はお気に召さないようで、
この時期なのにすぐ「水飲むー」と言う。

頻繁&少量を好む多肉達にはアメ、
ストイックな親サボテンにはムチ。
ちょうどその間がバンブーってな感じ。

ちなみに10月に親離れさせた子サボテンは
あの後ぐずりまくって世話焼けた。

あれから特別扱いで過保護に育てて、
只今むくむくと復活中。

 

ついつい黄色いものが増える我が家にポチ。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

それではみなさま、よい週末をー。

 

箸休め。」への18件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    セーター跡地には、職場で(?)クリスマスに貰ってはった鹿さん一家と
    ホワイトタイガーさんですね♪ そして小瓶さん達もですが、木箱がなんとも
    カッコいいし、使い勝手がよさそうです。

    立派な黄色い花が綺麗ですね。いろんな植物にそれぞれの水飲みペースがあって、
    それをしっかり感じ取らはるあるじさんがさすがです(凄)
    手のかかる子サボテンさんの発育も楽しみ・・・(笑)

    あるじさんの雑記も大好物な僕的には、箸休めにも箸は休まらない感じです(笑)
    あるじさん、今日もありがとうございます。よい週末を♪

  2. Roy

    植物もきちんと育てようと思うと、手間暇
    かかりますよね。
    手塩にかけて育てれば愛着もわくし、、、
    動物と同じですね。

    あるじさんも良い週末をお過ごし下さい。

  3. チキのお父さん

    あるじさん こんばんは。

    箸休めのみならず,たまには骨休めを・・・

    しかし・・・骨休めをすすめることは,私を含め多くの人からの
    ”今日も更新有難うございます”とのコメントと矛盾しますね。

    矛盾してもいいから,たまには,本当に骨休めをして欲しいと願っています。

  4. renkon

    ふれあちゃん、二度目のおデブに見えちゃう写真からの箸休め。
    そうですね、そんな息抜き(?)も必要ですね。

    グリーン絡みのニューアイテム導入ですか。
    すっかり黄色チョイスが定番になってきましたね。
    実店舗購入でもこの巡り合わせ。この引き。
    あるじさん、やっぱり持ってますね!!(笑)
    持ち手部分が考慮されているのはポイント高いですね。
    まとめてヨイショって簡単移動。これなら室外機の上でも絵になります。

    多肉ちゃんは容姿は各々個性的だけどみんな素直なんですね。
    色を変えたり、自分のタイミングでお花を咲かせたり、
    誘導してあげれば根もまっすぐ伸びるんだ。いい子だ。

    アメとムチに過保護かぁ…やっぱりグリーンも唯一無二の命なんだなぁ。
    元気に復活した子サボテン、また見せてくださいね~。

  5. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^-^)

    あるじさんの表現力は
    やっぱり
    すげい(こたちゃん風に!)
    素敵です☆

    多肉さんたちの水やり
    子育ての様子が良く分かります(^^)v

    私もラッキーカラーが黄色。
    なので、悩んだときは
    黄色になりまーす☆

    先日、ワイヤーくんに買った服も
    黄色になりました(*^^*)

    明日、明後日はさらに寒くなります!
    暖かくしてお過ごし下さいね。
    あるじさん。今日もありがとです(^^)

  6. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    昨日はグダグダ 
    情けないコメントですみませんでした
    顔カピカピなりました

    私もあるじさん雑記大好き
    やっぱりセンス良いなあ
    今日もありがとうございました
    良い週末を~

  7. sayu(さゆ)

    こんばんは~あるじさん。
    二日分見ました。
    昨日の、「読み聞かせ」
    やられました。
    逢ったことも、触れたこともない、私たちでも
    ウル、ウルしてしまうのに、ハハー様は、そりゃ、ハンカチ一枚では足りませんね。

    優しさいっぱいあふれる、素敵な家族。
    そんななかで、過ごせたこたちゃんは、幸せだったな~
    そして、姪ちゃんは、きっと、優しい思いやりのある御嬢さんに育っていくでしょう。
    楽しみですね。このブログでも成長を見せていただき、うれしいです。

    うちにも、多肉ちゃんがいるんですが。。。
    のびのび~になってて ><
    すこ~し、短くきって、あるじさんがやってたように土の上に並べてるんですが。。。
    どうなるのか。
    ごめんなさい、長々と。。

    やっと、一週間が終わった(花金)←古っ!!
    では、よい週末を。

  8. momo

    あるじさん、こんばんは!

    箸休め的な更新も大好きですよ~(*˘︶˘*)
    あるじさんのチョイスするモノたち…
    小瓶にしても木箱にしても、なんてお部屋に
    マッチするんでしょ。
    あるじさんの好みが一貫してるからかな~
    色んな小物が集まっても、チグハグにならないのよね!

    小さな植物も可愛らしいですね。
    みんな一生懸命、生きてて♪
    成長楽しみにしてます。

    今日もありがとうございました!

  9. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    ヘラ鹿さんや手作り感満載な透明小瓶 実店舗で見っけした木箱 

    あるじさんが「住」に重きをおいているのが伝わる小物達

    多肉さんも陽当りが良くってスクスク成長中~

    こた君カレンダー前の電話 これまたオサレ~♪ないでたち
    …ドウヤッテツカウノカシラ???

    寒い一週間でしたが 今週も心がほっこり温かくなりました

    週末は一段と冷え込むそうですね 良い週末をお過ごしください

    今日もありがとうございました

  10. さち

    多肉さんたちもあるじさん流に
    あるじさんの生活に合うように育っていってますね。
    かわいい雑貨がどんどん増えていきますね。
    かわいい雑貨に囲まれた生活私の憧れです。

  11. くーちゃん

    私も黄色大好き。
    元気になれる色ですよね。
    こたろうくんはチョコ色だったから
    黄色がお似合い。
    黄色い小花がまたいいアクセントですね。
    これも多肉の花?
    ウチにも多肉がたくさんあるけど、この花を
    咲かせる多肉はないみたいです。
    私もこの間蚤の市で小瓶を3つ買いました。
    むか~しの水薬入れだったらしいです。
    一輪挿しにしようかなーって。
    小物ってかわいいですよね。
    だけど私はいつも衝動買い。
    あるじさんみたいに全体的なバランスとかを吟味して
    買わないことが多いので、失敗することも。
    毎日冷えますねー。
    風邪等ひかれませんように。

  12. クリムはは

    あるじさんこんばんは。

    多肉植物やサボテン、元気に育ってますね。
    私、花屋なのに多肉あかんかったです。原因は
    ほったらかしすぎなのです。。だからあるじさん
    の多肉ちゃんたちをみてホッコリしました。
    あるじさんを見習ってお家の子達もメンテナンス
    しなくちゃ。。

    黄色、集まってきましたね。咲いた花も黄色。
    ミラクルー!!
    明日は寒波くるみたいです。気をつけておすごしくださいませ。今日も更新ありがとうございます。

  13. レオンのかあちゃん

    やっぱり 黄色は あるじさんのラッキーカラー
    なんだか 一段とお部屋が明るくなったよう
    ガラス瓶も 赤黄白と 元気色
    多肉サボテンちゃんも あるじさんの 手厚いいお世話で 元気を盛り返し 成長中なんですね
    寒い冬は これからだけど 日当たりの良いお部屋で がんばって 成長して欲しいねぇ
    りんごが おいしい季節になりました
    東北の 雹で 傷付いたりんごがお安くて お買い得でした
    蜜たっぷり 甘さと酸味が ベスト おいしい~

  14. かずみ

    今朝の散歩涙が出るほど寒かった~
    でもその分空気がシャキーンて感じで中々良い感じ。
    冬のガラス越し。^O^
    陽だまりの中、多肉さんたちもほっこりでしょうね。

  15. cookie

    あるじさん こんにちは
    実はあたしも多肉好き!
    あるろぐ。で泣いたり、ニヤニヤしたり、う~んと考えたりした後は
    「多肉植物ブログ」にいきます。
    部屋の中にグリーンがあると、共にがんばろう!って思っちゃう

    あるじさんは「多肉ちゃん」に話しかけたりしませんか?
    あたしはつい、「イイ感じで おっきくなったね~」とか(笑)

    雑記 ではなく 箸休めにあははでした。
    いつも更新ありがとうございます!

  16. マロン

    なかなか植物は手がかかりますね。
    あるじさんは上手に育ててみえますね。
    見習いたいです。
    小瓶と木箱も素敵ですね。

  17. まる

    で、でんわ?とな?
    この体勢が正しいのかな?
    でんわ、こんなに進化していたのですか~。
    ほんと、おされさん。
    黄色は幸せの色だから
    どんどん増えて、ひよこのお部屋にな~れ。
    と魔法を唱えてみる。ふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA