いろどり犬。

片づけは得意だけど、
掃除が苦手なあるじ。

先月だったか、これまでうちに
なかったものを買ってみた。

コロコロ

コロコロ。

こたろうと暮らした十数年、
使ったことがなかった代物。

こたろうと毛布、
こたろうとカーペット、
こたろうとラグの組み合わせ、

こたろうの換毛期、
こたろうのフーリー、
こたろうの風呂上がり、
こたろうの綿出し、
こたろうの段ボールファイト。

どいつもこいつもこれで
どうにかなるとは思えなかったし、
そもそもゴミを増やしながら
掃除をするのが好きじゃなかった。

あたしはどうも「使い捨て」が苦手だ。

だけどこたろうがいなくなって
自分しか部屋を汚さなくなると、
ちょっとここだけの時にいちいち
掃除機を出すのが一層面倒に感じる。

使えるね。コロコロ。

これまでは毎度こたろうが
なに始まんの?みたいな顔して
毎回飽きずに反応してくれて、
本来あたしが好きじゃない作業も
楽しみに変えてくれてたんだな。

こたろう

新聞を広げれば踏み、
洗濯物を取り込めば絡み、
掃除機を出せば闘い、
買い袋を見せれば沸き、
キッチンに立てば飛ぶ。

なんてことない日常のひとコマを
ひとつひとつ楽しんでた。

あたしの地味なひきこもり生活を
彩っていたのは、どの場面でも
ことごとくこたろうだった。

こたろうの存在は本当に大きくて
まだまだ少しも薄まらない。

こうしてる間も感謝の気持ちが
あふれてあふれて泣ける。

ここだけはコントロール出来ない。

泣きのスイッチ。

あたしの泣きのスイッチは完全に
こたろうに押さえられたまんまだ。

 

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

ちなみに今日のこたさんは
2005年11月12日のもの。

 

いろどり犬。」への45件のフィードバック

  1. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    アタシまで泣きスイッチ入ったよ

    やっぱり あるじさんの傍がこた君にとっての天国だったんですね

    2005年のこた君の写真見ても ウルトラリラックスしてますよね

  2. あんころ

    こんばんは。
    読んでいる途中で、うるうるきて…。こたさんを見たらこらえきれず涙が…。
    うちのアンも似たようなことするなぁ…。私のひきこもり生活も、アンによって彩られてるんだな…。アンありがとう。と思ったらまた涙が…。
    本当に大きな存在ですね。
    なんてことない日常を大切にしたいと思います。
    あるじさん、ありがとうございます。
    こたさん、あるじさん、アンに感謝です!

  3. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    あるじさんの毎日をいろどってきたこたさん。コロコロを使わはったら、
    どんな反応だったんでしょうね。絶対なにか楽しい姿見せてくれはるやろなぁ♪
    新聞、洗濯物、掃除機、買い物袋、キッチン・・・。誰かのかばんや、
    帰ってきはったあるじさんのコートも必ずチェックしたり(笑)
    こた♂ろぐで見せて貰ってるいろんな場面を思い出します。

    知らずにスイッチをひとつ占領してるこたさんかわいい(笑)そして、
    あるじさんが泣かはるのは、感謝の気持ちからなんですね。

    2005年の今日のこたさん。男前やなぁ(惚)綺麗な鼻のライン、好きです。
    あるじさん、今日もありがとうございます。

  4. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    胸がぎゅーっとなりました
    私も泣きスイッチ入りました
    全然薄まらない
    いつもそばにいて一緒に生きてきたんだもの
    何をしたって薄まらないですよね
    それでもこうやってブログ更新してくれてる
    あるじさん、本当にありがとうございます

  5. ひで

    ですよね。
    以前、お話しましたが我が家の11歳のMダックスもヘルニアの兆候が出たり
    今までの彼にとっての普通が普通でなくなったり・・・
     とにかくこの先を考えると不安がいっぱいです。
    正直、我が家のワンコは思いっきり分離不安ですが
    それ以上に私の方が分離不安です。
     彼をおいて出かけるなら一日中、彼と過ごす一日の方が良いと思ってるダメ飼い主です

  6. renkon

    ウチにはあります。コロコロ。
    でも勿体無くて(?)ほぼ使ってません。
    ちみっこい破片をチョッと取るにはいいけれど、
    この子ったらあっという間に『もうお腹いっぱい…』って言うもんだから
    犬猫の抜け毛にいちいちコロコロしていたらそりゃ大変!
    使い終わったテープが、捕ったゴミの何倍にもなるのも非常に気になる。
    だから実質お蔵入り商品です。(笑)

    いろどり犬:こたろう ですか。
    ホントそうですね。
    一人暮らしじゃなくても、
    引きこもりじゃなくても、
    一緒に暮らす動物はみーんないろどりをくれますね。
    残念ながらそうじゃない人も居るみたいだけど、
    そう思える感情制御不能のパートナーに巡り会えた人は幸せ者です。
    だからあるじさんは誰から見ても幸せものです!!

    あるじ感情スイッチに乗るミニこたさん。
    悪気なさそうなおとぼけ顔がらしいなぁ。ふふふ。

    明日から列島各所まんべんなく寒いようです。
    あるじさん、引き続きご用心を。
    そして、今日も若こたをありがとうございます!

  7. さち

    私は、片付けも掃除も苦手。。。
    我が家、毛だらけ・埃だらけ。。。
    じゅーたんについた毛って掃除機じゃなかなか取れなくないですか?
    コロコロか一毛打尽が必須だと思い込んでいました。
    スイッチのところのこたさんかわいい。
    こんなにかわいかったら、しばらくは一緒に共存したいです。
    また、見たこと無いはじめてのこたさん、
    ちょっと、表情から若さを感じます。

  8. 匿名

    こんばんわ。あるじさん。
    こたろぐから、いつも拝見してます。
    今になって、すごく残酷なことを言うことをご容赦ください。
    あるじさんは、引っ越しし過ぎです。
    犬は環境が変わることをとても嫌います。
    今後もし犬飼うのなら、環境がどうか変わらないよう私は願います、

  9. どんちゃん

    コロコロ、
    こたくんはどんな反応したかな?
    やっぱしコロコロファイトやったんやろか。

    スイッチ、
    さすがにわたしは押しっぱなしではないけど
    突如パチっと入る瞬間があって
    それもだいたい運転中で困ります。。

    こないだは
    こたろぐ完結の足跡の写真が頭に浮かんで、
    そこから
    ブログでは一部やったけど
    壮絶な闘病の介護は大変なことやったんやろな、とか
    毎日どんな気持ちで過ごしてはったんやろ、とか
    こたくんが歩き回るのを
    止めることができずに見守るって
    我慢強く、辛抱強くいなあかんし
    きつかったんやろな、とか
    考え出したら涙だーだーで。

    なんかいつも
    あるじさんにステキなコメント
    元気になるようなコメント残さんと
    ごめんね。

  10. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^-^)

    もう。。。
    スイッチ故障。。。
    読んでは泣き
    こたちゃんの顔見ては泣き
    イラスト見ては泣き
    コメント見ては泣き
    あんころさんと以下同文。

    あるじさん。今日もありがとです(^^)
    ワイヤーくんにもありがと☆

  11. ロッソ&ビアンコママ

    ワタシも掃除がどちらかといえば苦手。
    2ワンが生活してる空間が汚いと可哀想だなー、とか掃除機を見てビビリ逃げて回る2ワンを楽しむ作業になってる気が。
    100均であるような小ちゃいコロコロはよく使います。ソファーとかクルマのシートとか。ついでに背中なんかをコロコローってしようもんならどちらも逃走ですが。。
    普段の何気ない動作一つ一つにこた君が関わっていたこと、よーくわかります。あるじさんが制御不能になっちゃう事も。

  12. 青くま

    あるじさん、こんばんは。
    『片付けは得意だけど、掃除が苦手』
    あるじさん、掃除苦手何ですか?
    コロコロ、わたしも使いますが
    じゅうたん・マットきれいになって
    結構優れものですものね。
    あるじさんずーと
    こたろうくんと頑張ってきましたものねぇ。
    泣きたいときは
    たくさん泣いてください。コントロールなんか
    しなくてもいいんですから(*´ω`*)
    今日も、ブログ更新ありがとうございます☆

  13. ane

    初めてまして…
    私も二週間前に
    血管肉腫で愛犬のM.ダックスを
    亡くしました…

    新聞を広げれば踏み、
    洗濯物を取り込めば絡み、
    掃除機を出せば闘い、
    買い袋を見せれば沸き、
    キッチンに立てば飛ぶ。

    なんてことない日常のひとコマを
    ひとつひとつ楽しんでた。

    あたしの地味なひきこもり生活を
    彩っていたのは、どの場面でも
    ことごとくこたろうだった。

    こたろうの存在は本当に大きくて
    まだまだ少しも薄まらない。

    の言葉に、まるで自分の事と
    重なり、涙が止まらなくなりました。

    愛犬の居ない生活が
    こんなに悲しく、
    寂しく、つまらないとは…
    毎日、生きてるのが辛いです

  14. momo

    あるじさん、こんばんは。

    私も制御不能…あるじさんにたくさんの彩りをくれた
    こたちゃんに感謝!私たちにも、パソコンの画面から
    その彩りたくさん伝わってきたよ!

    昔のこたちゃん、嬉しい限りです。
    昔から男前!やっぱり可愛いです。

    あるじさん、今日もありがとうございました。

  15. れぴ

    あるじさんは 今をこつこつ しっかりと 生きてる。
    最愛のこたちゃんが 遠くへいってしまった今も
    しっかりと 生きてる。

    私は すごいと思う。

    思い切り泣いて
    毎日 想って。涙って 枯れないね。
    鼻が詰まってきて苦しくなって
    それでも それでも 涙って あふれてくる。。。

    愛する子を想うとき なぜ こんなに泣けるんだろう。。
    愛しているからなんだね。
    心の底から。。。

    感謝の涙 わかります。

    あるじさんとこたちゃんに うるうるです。

  16. 確かに、コロコロってゴミを取りながら出してますね。
    毎朝毎晩と使っているのに、気づきませんでした。

    新聞紙の上に座る、買い物袋のカサカサ音に瞳が輝く、
    キッチンに立つと必ず足元に、
    お風呂に入れば脱衣所に、トイレに入ればドアの所に、
    当たり前のことで何も思わなかったけど、
    いつも見ていてくれるんですね。

  17. ま。

    うん、うん。
    そうだよね (–、)ヾ(^^ )
    仕方ないよ。こればっかりは。。。
    かわいい子を送った人は、みんな そうだと思うな。

    コロコロ、必需品だった。
    抱っこの後コロコロ。洗濯広げてコロコロ。
    カーペットも、動いたらコロコロ。
    コロコロする度に嫌な顔してたなー (¯―¯٥)
    下の方から、チラッて感じで見るの。
    ごめんなー。イヤじゃないんよー!とかって、言いながら
    ナデナデしながらコロコロしてた。

    あるじさん、すごいよ。いつも、思う。
    ホントに、こた君は幸せだよ!
    イヤ!あるじさんが、こた君が居てくれて 色んな事が出来たから幸せなんだったね (*´∀`*)

  18. ゆにこ

    コメント欄の方のご意見にちょっと気になったので、、

    お引っ越し、確かに犬は環境が変わると不安になります。私の家も二回引っ越しして、犬がストレスで毛がごっそり抜けました。
    とはいえ、何より大切なのは大好きな飼い主さんと一緒にいれることだと思います。
    こたろうくんのためにより良い環境を、、と願ってのお引っ越しだったんですもん!
    どうかあるじさんが、ご自身を責めませんように。
    私はそれが心配です。

    と、いつも読み逃げさせていただいてましたが、今回はどうしてもコメントしたくなっちゃいました☆

    あるじさん、天国のこたろうくんがいい夢見れます

  19. くーちゃん

    やだやだ。
    涙が止まらない。
    マツエクしたばかりなのにーー。
    会いたい、触れたい、どうしていなくなったの?
    じゃなくて、
    感謝の気持ちがあふれて泣ける・・
    という一言が胸に突き刺さりました。
    あるじさんは私みたいな凡人とは違う。
    あるじさんがこたろう君にどう接し、どう見ていたか
    すごくわかります。

    あれもこれも食べたかったです。
    泣かすなぁーーーー涙涙涙

  20. マロン

    こたろう君の存在大きいですね。
    まったり寝ている姿可愛いです。
    毎日の生活がこたろう君によって彩られてた・・あるじさんの表現される
    言葉はあぁそうだなとつくづく心に響きます。
    我が仔との生活を改めて大事にしようとあるじさんのブログを見て
    思います。

  21. miho

    あるじさん。
    私はあるじさんがこたろうくんへの想いを綴って
    くれる事で、どれだけ今の幸せを大切に出来ていることか。
    今を大切に大切に。
    あるじさんとこたろうくんにいっぱい感謝です。
    スイッチの制御が不可能ならそのままで。
    ご飯と睡眠だけ、それだけ頑張って欲しいです。

  22. あむはは

    くつろぎのこたさん、鼻息が聞こえてきそう。
    たまに『ふーーっ』ってため息ついたりね。

    あるじさん、今日はこたんくがいっぱいになったのかな。
    たくさん泣いて、また明日からがんばろ!

  23. ノラにゃん

    こんばんは、あるじさん。

    あるじさんの想い一つ一つが我が愛犬に
    重なりました。
    私の生活も愛犬にいろどりをもらって
    いたんだな…って今更ながら
    しみじみ思います。

    で、『匿名』様…
    なんで今になって、ご自分でもおっしゃてますが
    ひどいことを…。
    昔から犬は人につく、猫は家につくとも言います。
    それなりにストレスがあったとしても
    大好きな人と一緒に生活するのが一番幸せだと思います。

    『こたろぐ』からご覧になっていたなら
    今ではなく、コメントする機会もあったのでは
    ないでしょうか。

    なぜ今になって、頑張っているあるじさんに
    そんなことをおっしゃるのか…。
    悲しいですね。

    あるじさん、すごい寒波が来るようです。
    暖かくしておやすみくださいね。

  24. sayu(さゆ)

    こんばんは~あるじさん。

    コロコロ・・・うちは必需品です。
    抱っこした後の洋服についた抜け毛・・・これでとるしかない!!です。(苦笑)

    コメント欄で引っ越しのし過ぎ!なんて、注意してはる人おられますが。。。
    そりゃ、ノンストレスだとは思わないけど、昔から、犬は人につく、猫は家につく。
    といいますよね。。。だから、大丈夫、こたちゃんは、どこに行っても、大好きな
    あるじさんと一緒に居れたのだから。。。

    あたしなんて、引っ越しはしてなくても、仕事で留守にしてる時間が長いので
    それこそ、ストレスになってるんやろな。と思うと、辛いです。

    可愛いこたさんの登場!ありがとうございます。

    また、寒くなるようで、ご自愛くださいね。

  25. こんばんは あるじさん
    いろどり…ほんとそうですね。
    うちも夫婦だけの生活を わんこ達が
    思いっきり 彩ってくれてる(*´▽`*)
    癒やして 助けて 慰めて 笑わせて…
    わんこ達大変だあー(・・;)
    今あるしあわせを あたりまえと思わず
    限られた時間 今まで以上に大事にしてやらないと…
    こたちやん どこを見るでもなく くつろいで
    安心しきった顔ですね~★☆
    かわいいなあ もおー(*´ー`*)

  26. クリムはは

    あるじさんこんばんは。

    仕事終わりの電車の中でブログを見て
    涙ボロボロこぼれました。私もこたくんの
    スイッチ故障中みたいです。まだまだ。

    最近、懐かしいこたろうくんを見る機会が増えたききがしてうれしいです。やっぱり愛くるしい。
    今日もブログ更新ありがとうございます。

    匿名さんの意見ですが、私は引越しのストレスは無いとはいえないけれど、毎日のブログを見ていたら、こたくんとあるじさんがどれだけ幸せな日々だったかがわかります。ちちーさまとははーさまに、大好きなご実家の庭。。こたくん、本当にあるじさんと出会えてよかったね。
    何が正しいか。。人それぞれではないでしょうか。。
    あるじさん、ちゃんと食べて栄養もとってくださいね。明日から寒くなりますから。

  27. アイちゃん

    毎日読みに来て、泣いてます。何気ない表情としぐさに癒され、愉快にさせられ心が幸せに感じる、ことをさせてくれるこたさん、存在は実に大きいですねぇ。

    空を見上げるのって大事な誰かをペットを亡くしてみあげるんですね。私もそうでした。

    そして周りは普段と何も変わらない日常があって。

    これだけのあるじさんの心の中に住み着いたこたさん、ブログを読んでる皆さんにも与えるこたさんの癒しの

    力は宇宙的に広くて大きいですね。

    あのね、これだけは言えると思うんだけど、こたろうくんはあるじさんが寂しくなって涙ががあふれるときは必ずすぐそばに来てますよ~。って自分の時はそう思ってるんです。なんとなく傍にいるような…。

  28. ま。

    あのね…
    権利なんだよ。ね。あるじ。権利と書いてしあわせ!って読むんだよね。
    あるじは、いいこと沢山して、やっと、こたろーがあるじを選んで来てくれたんだ。
    あるじは、いいこと沢山したから、ちゃんと今もお返し券で沢山の権利(しあわせ)があるんだよ。ね。あるじ!
    色んな事があってもね、選ばれた それぞれの家族と ずっとずっと暮らせる事が幸せなんだよ。
    その眼を閉じる最期の時まで、ずっと一緒が一番なんだ。
    どの子も、みんなそうなんだと思うな。

    いつも こたろうが笑ってるよ。しあわせデスッ♡ってさ。
    みんな、幸せの中で笑っててください☆ってさ!
    そうだよね!こたろ~╰(*´︶`*)╯♡

  29. タワタロウ

    コロコロ、うちにもありますけど、
    確かにあまり使わないなぁ。
    我が家は最近、コードレス掃除機の一部がとれて
    ハンディ掃除機として使えるのを買いました。
    結構良くて、一層コロコロ稼働率下がりましたよ。

    それにしてもスイッチこたさん、かわいい♪

    寒くなってきたので、あるじさんあったかくして、
    ご飯もちゃんと食べてくださいね~。

  30. ももななのママ

    あるじさん おはよう。
    わたしも 泣きスイッチ入ってしまった…

    人間社会でどんなことがあっても うちのこたちはいつも変わらず わたしに絡んでくる。
    そう、わたしの毎日に彩りをくれてる。
    今日帰ったらいつもよりもっと沢山ありがとうって笑顔で言おう。

  31. くろっち

    あるじさん、おはよー!

    普段あまりコメントは残しませんが、今日は匿名さんの発言があったので書きます。

    犬を犬とひとくくりにしている匿名さん。
    ネットで非難・中傷するのは違法です。

    こたろうにどんなストレスがあったと思ったのでしょう?
    少なくとも、引っ越した先にあるじさんよりも先に陽当たりのええ場所を見つけて、早々とくつろいでいたのはこたろうだったと私は思います。
    犬にだって性格があり、好みがあると思います。
    散歩を毎日心待ちにしているコもいれば、散歩嫌いのコもいます。
    引っ越してゴッソリ毛が抜けるコもいれば、平気なコだっていると思います。

    犬は犬。でも、感情豊かなコたちです。
    ひとくくりにできるものではありません。

    私は病気を境にいつもこたろうのそばにいることにしたあるじさんを尊敬しています。
    あるじさんがこたろうのことを一番わかっていて、こたろうが一番あるじさんのことをわかっているのは間違いないです。
    あるじさんがこたろうとの間で感じたことが全てなんです。外の人間ができることは応援だけ。
    どうか、自分が感じてきたことが真実だと疑わないでくださいね。

  32. かずみ

    こたさんの存在ほんとうに大きくて。
    しみる言葉です。
    でも、
    薄まる必要なんてないんじゃないかなぁ~。
    こたさんにとってあるじさんの存在、大きなものだったはず。
    犬も人も物も縁あって交わるものばかり、だからこそたいせつに
    思ったりしたりするんです。
    きっと。

  33. くろっち

    間違っちゃった。

    自分が感じてきた真実を疑わないでくださいね。
    …の間違いです(^◇^;)

  34. チキのお父さん

    あるじさん おはようございます。

    私も,チキとの触れ合いが生活のリズムというか,一番大切な時間
    になっています。

    いまでは,チキのいない生活空間は考えられません。

    今日(昨日)も更新ありがとうございました。
    また,昔のこたろう君の写真,有難うございました。

  35. ちゃまさん

    わがやのわんこは、長女・次女がパパさんの連れ子です。

    わたしは犬とは無縁の(人間以外の生き物全般)環境
    に育ち、正直、自分がこれほどにまでわんこにどっぷり
    はまるだなんて、思いもしませんでした。

    そんなわたしの元にいきなり、2匹のわんこがやってきた。
    当時は、2歳と3歳。
    一夜にして、いきなり住処は変わるわ、散歩のコースも
    回りの環境も、おまけに犬とは無縁に三十何年暮らしてきた
    おばちゃんが『母』だと?

    正直、2歳の次女とはなかなか分かり合えずに、長いコト
    吠えられ続けました。
    でもね、住む場所が変わってご飯が食べられないとか、
    リバースするとか、毛が抜けるだとか、一切ありません
    でしたよ。
    それは、パパさんが居たからなのかな。

    今年は寒明け後、7か月の仮住まいを経て新しくなった家に。
    要するに、顔ぶれは同じでも1年の間に3か所も住処
    が変わったんです。
    三姉妹たち、パニックになったと思いますか?

    ぜーんぜん。
    自分たちの居場所が変わっても、毎日しっぽ、
    ブンブンでしたよ。

    引っ越しがエゴだというのならば、ペットとしてわんこ
    を飼うコト自体がエゴですよね。
    エゴをエゴと呼ばないためには、ちゃんと責任を持つコト。
    の一言に尽きるとわたしは思います。

    8年前には吠えられていたわたしも、今では自他共に認める
    わんこ好きです。
    ひとつの命に大小はありません。
    それは生き物も物も一緒。
    自分のところにやってきたモノたちを、大切にする。
    ただ、それだけです。

  36. レオンのかあちゃん

    股関節を痛めてから 掃除機が重くって面倒でそれに 掃除機では 犬の毛取りきれないので いつも山ほどごみを作りながら コロコロしてます
    アリスが年がら年中 毛が抜けてる子なので 抱くと服にも付きますので 重宝してます
    ひとりだと さほど汚れませんもの
    便利な物は ほどよく 使えば良いのでは無いでしょうか
    こたちゃんは何に対しても興味があり だからこそいつまでも若々しかったんだろうなぁ
    心は永遠の少年のままやった
    見た目だけでなく 躍動感があったもの
    こたらふというスイッチは たぶん 当分制御不能でしょうね
    可愛い 天使のこたちゃんが どっかと居座ってるもの

    あるじさんのお引越しは つねに こたらふによりよい環境を与える為でした
    飛行機に乗らなくても たびたび行ける 実家の近くで 散歩コースの充実した所
    そして ダッシュが出切る広さと ベランダから外が見える いまの部屋
    こたらふは 引越しして ストレスを感じていたとは思えません
    あるじさんと一緒の生活を選んでもらった時から どんどんよくなる環境を十分楽しんできたと思います
    残念な事は いまのこの部屋での生活が 短すぎたこと
    もっともっと 楽しんで欲しかった 味わいつくして欲しかった
    でも それはこたらふの最後の あるじさんへの思いやりだったんだよね
    なじんでしまっては よりあるじさんが辛いから
    こたらふの筋書きだったんだよね
    いまでさえ こんなに こたロス どっぷりなんだものね
    そう言う私も 泣きながら コメント打ってます
    彩を添えてくれている レオンを よりうれしー おいしー たのしーにしなくっちゃね

  37. まろばぁ

    我が家も柄の長いコロコロは必需品です。
    そう神経質ではないのですが、レイコップの無い時代は主にベッド、
    その他ソファー、床等。家犬を飼って初めて、シーズンにより抜け毛が多いのが
    分かり、ハンディー掃除機と駆使して重宝に使っていました。
    なるほど ! “ゴミを増やしながら掃除する”…ウ〜ン。その発想には至りませんでした。

    こたろう君、何とも言えない位 可愛いです。幸せなお顔してますね。

    未だ、6月11日以降のブログは涙が溢れてこたろう君に会いに行けませんが
    元気な 時のこたろう君が、私を元気にしてくれる源になっています。
    ワンコを育てるのに、ワンコの立場になってもっともっと愛情を注いで
    接していかなければいけないと再確認したブログです。
    こたろぐに巡り会えて本当に良かった。
    あるじさん、ありがとう。

  38. とある訪問者

    私も、コメント欄の方の匿名さんのご意見がちょっと気になったので。

    ワンコにとって、飼い主さんといっしょにいられるのが一番の幸せだと思います。
    だから、在宅勤務のあるじさんと暮らしたこたろう君は、
    ものすごく幸せだったと思います。

    いつも一緒にいられるのなら、数年おきの引越しがストレスになるわけがない。
    なにより、こたろう君にとってストレスになってるかどうかを、
    あるじさんが気が付かない訳はない。

    だから、匿名さんの意見はあてはまらないと思います。
    おそらく、ご自宅の飼育環境とあるじさん家の状況の違いを考慮しないで、
    たまたま自分が経験したことを
    他人に意見しているのでは。

    思わずいろいろ言ってしまいましtが、
    2005年のこたろう君、かわいいーです!!

  39. hotdogs3

    あるじさん

    こたくんとのたくさんの思い出

    泣きスイッチ入ってもいいじゃないですか

    制御出来なくてもいい・・・と思う私は

    泣きたいだけ泣いて いっぱいこたくんを思い出して

    残された者が通る・・・どうにも切なくやるせない時間です

    時が~少しづつ和らげてくれるのです

    それまでは・・・そのままで

  40. のんこ

    あるじさん
    いろどり犬、ですか。私の大好きなあの子もこたろう君と同じことをしていたな~
    日々の小さなことにあの子を想い、どれだけ救われていたのかと改めて感じています。
    あの子が逝ってから間もなく10ケ月経つのに泣きのスイッチは入りっぱなしです。

    こたろう君が大好きなあるじさんのご家族に会う機会を増やしたいと住み慣れた関西から東京へ越したこと。
    近くの河原でたくさんのワンコと出会ったこと。実家や河原で過ごした楽しい時間。それがこたろう君の生きる力になったことは、こたログの笑顔を見ればわかります。
    こたろう君にもっと良い環境をと思って越した今の部屋。最期の短い時間でも楽しんだことでしょう。
    そして今。あるじさんのご家族やお友達があるじさんを見守り、わんこ仲間の皆さんが一緒にこたろう君を想い、話し、涙する。こたろう君のぬくもりがなくより寒さを感じるこれから季節、日当たりのよい部屋は少しは助けになるのではないかしら。
    あるじさんはこたろう君のために日々を丁寧に生きてこられた。そのことが今のあるじさんの生活の基盤になっているように思えます。

    私はあるじさんの揺るぎない信念を持った生き方、好きです。
    あるろぐ。に綴られる文章も気持ち良い。時には切なく・・・今日は涙が止まりません。
    そして写真。とてもやわらかく、なぜかほっとする。
    こたろう君の絵、かわいい~。こたログ以前の写真、こたろう君あまり変わらなかったね~

    寒くなってきました。どうぞご自愛くださいね。

  41. こんにちは あるじさん。
    言葉、文字を文章にして伝えるって、凄く難しいです。
    経験あると思うけど、メールとか 受け取る側の気持ち次第で 解釈が変わってしまう。
    匿名さんも コタログの時から読んでいて 今もあるログ読んでる こた君とあるじさんに魅せられている とっても好きなんだと思う。
    ストレスフリーな社会なんて 人間界 動物界 無いもの。生きるって大変だなぁ~!
    あるじさんが こた君の最後のひと呼吸まで見届けた 幸せに穏やかに眠るように… それが応え こた君からの。
    私もね 全く同じでしたよ!本当にこっちがありがとねって言いまくりました。
    こた君は あるじさんと出逢って凄く幸せ。
    だって こっちも幸せな気分になるんだもん!泣きのスイッチ 何故か我が家にも こた君のスイッチ有るんですが~ 愛犬のスイッチ?最近みてなーい(笑)
    毎回 コメントずれ 内容ずれ ごめんなさい(汗)

  42. めいちゃんママ

    こんにちは。
    溢れますね、想いは。
    だってあんなに大切にしてきた命だもの。当たり前です。
    泣きましょう。
    溢れる想いも、涙も制御することないと思います。

    私は自分が全然自信ないから、時が解決しますよって言えないけど。気の効いた言葉も言えなくてごめんなさい。

    人それぞれの意見があっていいと思います。
    でもこたちゃんは幸せだったよ。それだけは絶対そうです。
    ここのコメントも、あるじさんが、ん?ちょっと違うなって思うことたくさんあると思うんです。
    でも、ちゃんとあるじさんは流せる人だから。
    私はそう思っています。

    寒くなりましたね~
    温かいもの食べて、冷えないようにしてくださいね!

  43. アースママ

    こんばんは~
    スイッチこたくんがかわいいです。
    あるじさんのスイッチをポチポチと押しておるのですなぁ。
    私は時間が経つに連れ、こたろぐを見るのが出来なくなってきております。
    たぶん、現実から目をそらしているだけなのですが…。

    引越しの件、こたくんは、あるじさんと一緒だったらどこでもHappyだったと思います!!
    お引越し多かったかもしれないけど、こたくんにとって快適な場所だったと思います。
    不安そうな感じ一切してなかったですし。
    私は…快適な環境を探して2度引越しをしましたが、ちと失敗しました(汗)
    もう引越しはダメだと思いつつ、あるじさんのお部屋を見ると、広いところに行きたい!
    なんて思っちゃいます(笑)←いや、もうしません!
    犬の性格にもよるかもしれないですよね。
    うちのアースは神経質すぎて…(これも私が悪いのですが…安心出来る環境作りが出来てないのかも)
    と、余計な話になってしまいました(汗)

    寒くなってきましたので、風邪などひかないように~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA