こたメシ事情。

7月24日。朝。

寝起きの1杯は楽チンコースで。

ワンコさん牛乳でっせ。

水分補給で目が覚めたようなので、
勢いで朝ごはんに挑戦。

朝メシいかがっすかぁー。

食いなっせ。食いなっせ。

こうして正気で止まれるように
なっただけで、だいぶこたろうとの
コミニュケーションがとりやすくなった。

徘徊スピードが猛烈に速かった時は
パニックになって無理に静止させるのが
難しかったけれど、足が弱ってきたからか、
薬の効果でもうろうとしているからか、
少しずつこたろうを留まらせることが
しやすくなってきた。

いいのか、悪いのか‥‥。

歯っ欠けの右頬のお肉をちょいとめくって、
隙間からフード挿入。舌の上に置く。
意思というより反射でごくん。

はい、次。

このスタイルが定着してからは
ドライフードやふやかしフードだけでなく、
ササミ・レバー・お魚・野菜・果物、サプリや
飲み薬も丸飲みサイズの固形であれば、
あれこれ放り込めるようになった。

体重の減少スピードもゆるんできた。

写真では強制感満載に
見えるかも知れないが、

実際はそんなでもない。

でも確かにちょっと
こたろうの向きが悪いので、

あるじクレーン出動。
対面ポジションへ。

えーと・・・。

やっぱりどうしても
嫌々に見えるかも知れないが、

たぶんきっと

まんざらでもない。

はずだ。
と、思いたい。

こたろうが立ち上がって
また歩き出そうとしたら、
ごちそうさま。

ごはんがストレスになるのだけは
絶対に避けたいので、
欲張らないことにしている。

このお給仕を1日何度か
こたろうの受け入れ態勢を
見極めながらする。

世話焼ける。

世話焼く対象がいる時間は宝だ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

47件のコメント

  1. あるじさん、
    こたは絶対喜でる!
    食を(^-^)
    こたの顔が笑ってる!
    うんうん。いいぞ、こた!(^ー^)

  2. こたちゃん、今日もごはん、ちうちうしてもらったかな。
    もう、ほんとに赤ちゃんですね。可愛い。
    あるじさんに全部をあずけて、安心して甘えてるお顔です。
    ごはん、美味しそうですよ。
    大丈夫、あるじさんの気持ちはこたちゃんに、そして読んでるみなさんにも、ちゃんと伝わっています。
    どうかそのままで。
    この穏やかな時間が続きますように。

  3. こた君・あるじさん、こんにちは。
    こた君、朝イチからチュウチュウかわいいぞ!
    久しぶりによーくこた君のお顔みれて癒されました。ありがとう。
    ご飯も食べてるしイイ感じ。
    あるじさん、喜びのお世話ですね。
    この調子で体力つくといいですね。いつも願ってます。

  4. あるじさん、こたさん、こんにちは。
    体重の減少が緩やかになったこと、
    とりあえず良かったです。
    決して今の状態で増えることはないと
    考えると、減るのをなんとか止めたいですよね。
    それに、こたさん、楽チンご飯スタイルを
    喜んでいるように見えますし。
    何より、サプリも含めて色んなものを
    食べてもらえるのが何よりです。
    世話が焼ける。
    決して楽な世話ではないのはわかってます。
    でも、生きてるってことですよね。
    あるじさんの気持ち、よくわかります。
    それにしても、歩けじゃなくて食べろとか寝ろ
    って指令だったらどうだったんでしょう。
    影響を受けてる部分の脳が司る分野がたまたま歩けだったん
    でしょうか。
    歩くのが止まるといいんだけど…

  5. お薬効いてるのかな。
    こたろうくん、嬉しいお顔のように見えます。
    あるじさんの愛情、皆の祈り届いてるかな。
    少しずつでもおいしい物食べてくれて、この時間は宝ですね。
    毎日同じ事しか祈れませんが、こたろうくんの顔見れて私も幸せです。

  6. 無理矢理感、全くありませんよー。
    むしろ安心してる感じに見えます。
    喜んでいい事ですよね、
    きっとこのお顔は(o˘◡˘o)
    今日も明日も穏やかな時間でありますよう。

  7. あるじさん、こんにちは。
    お世話すごいです。ほんとに頭が下がります。
    世話焼く対象が・・・そうですね。
    きっとこたさん、喜んで食べてますよ。

  8. あるじさん、
    こたちゃんの心は嬉しく、ニコニコしているのが分かるよ♪

  9. あるじさん・こたちゃん、こんにちは。
    こたちゃんお顔が随分いいお顔ですね!そして、ごはんもそうです!少しづつでも
    食べなくちゃ!あるじさん、大丈夫ですよ!無理なんて見えませんよ!
    こたちゃんいいぞ!いい感じだぞ!!頑張れ!頑張れ!やっぱり奇跡なこたちゃん最高ですよ!ずっとずっとパワー送ります!
    あるじさん大丈夫ですか?母さんや姉さんがお手伝いありがたいですね!どんどん甘えて休めると時に休んで下さいね!

  10. 優しいお目目のこたちゃん、
    お帰り。待っていたよ♪
    こんな表情見れて嬉しいです。
    ごっくん出来るのは、
    食べたい気持ちがあるからですね。
    嫌々に見えないですよ~。
    お膝の上で「はい、次入れて♪」って
    お口に運んでもらえるのを
    待っているような気がする。
    ほんと、こたちゃん可愛いなあ。
    どうかこんな時間増えますように。
    毎日応援しています。

  11. ご飯を食べている時の、どのお顔も可愛いですね。
    しっかり、委ねてくれているのが分かります。
    手がかかる程、可愛いし愛おしく思いますよね。
    我が家のダックスちゃんも、ご飯を受け付けず、朝晩のご飯をお口の中までお運びして3年近くなります。
    ホンットに手が焼けますよね。でも、こたちゃんのチーンとしたお姿が可愛らしい。
    体重のこと、安心しました。今日が、穏やかな日でありますように。

  12. おはようございます
    あねーとこむぎちゃんが応援ですね
    正面からちうちう飲んでくれるなんて信頼あればこそ
    体重減少が止まってくれるよう願っています
    もう少ししたら、ご予約した病院に行けそうですね
    こたろう君、うまく食べられるようになって良かった!

  13. あるじさん、おつかれさま。
    うん、まんざらでもない感じが伝わってくるよ。
    世話は焼けるけど、それもこた君との貴重な時間だよね。大切にしてください。
    いつでも応援していますp(^_^)q

  14. お薬が効いてるんですね
    少しでも ゆるゆる こたちゃんが長くおかえりしてくれる時間が増えたのは 嬉しい事です
    そして その間に ご飯も少しずつ あるじさんに食べさせてもらえてる
    どんな世話が焼けたって 苦じゃない むしろ喜びだよね
    何かしてあげられるんだから
    また 教えられたよ
    面倒だ何て思うな 関わってやれるって事は 小さな幸せなんだぞー
    おいしいって 顔して 食べてるね
    がんばってるね こたらふ
    まだまだ 生きることを あきらめてない 君は強い子だ
    体重減少スピードが 少しでも落ちてくれたら 体力維持できる
    正気の時間がこのまま増え続けて あるじさんと コミニケーションとれることを祈ってるよ
    ちいさなちいさな 前進 それもまた 幸せだね

  15. おはようございます。
    いえいえ大丈夫です。
    あるじさんの献身的で愛情あふれるお世話は
    本当に頑張ってみえるなと頭がさがります。
    こたろう君あるじさん今日も穏やかな一日でありますように。

  16. こたちゃん、いいお顔してるよー!
    毎日元気玉送ってるからねー!

  17. お帰り、こたちゃん♪
    世話焼かれてるこたちゃん、満更でもないって顔に見えるよ。
    お母様お姉様に甘えて、あるじさんもお身体大切にね。

  18. 全然喜んでるよ~ うちはシリンジ強制でも飲み込んでくれなかったもの・・
    お腹に入れれるならOK! OK!
    血に肉になって身体を元気にさせてちょーよ!
    歩けより眠りが、疲労が勝って上等よ!ここからですよ、こたちゃの復活は(*^_^*)
    でも今の状態でもあるじさんは幸せだからいいんだって、こたちゃ!一番は傍にいてくれること!こたちゃもあるじさんも願いは一緒だよね。。。
    穏やかに穏やかにこの時が長く長く流れますように!

  19. こたさん、少しでも食べられる様になって、良かったです。
    食べる事は、生きる事。
    お世話かけてるこたさん、お世話するあるじさんの、濃密な時間が、
    神々しいしいです。

  20. 食べれるっていいね。
    少し安心する。
    世話を焼くのを面倒と思わず、楽しむかのように
    出来ているあるじさん、本当に尊敬します。
    私には、同じようにする器量はもっていないだろうなぁ
    今日もこたちゃんの事を思って祈ります

  21. そうですね、世話やけるこがいるのはたからですね。こたさん、いいお顔(´∀`)全然強制に見えないです
    じぃちゃんとあかちゃんは紙一重やね、可愛いよーこた♡
    たくさん甘えて過ごしてね!

  22. こたくん、少し落ち着いているようでよかったです♪
    確かに、まんざらでもないって顔してますねぇ~(^_^)v
    たくさん食べて体力回復しますように!
    「世話焼く対象がいる時間は宝だ」というあるじさんの言葉。
    深く心に留めておきたいと思います。 ありがとう♪

  23. あるじさん、こたろうさん
    こんばんは。
    あるじさんの言葉には、いつもいつも感動させられてしまいます。
    きっとそれは。
    こたろうさんへ向けての愛情から生まれる言葉だからでしょうね。
    私も、想います。
    幸せは
    君の名前が呼べること
    世話が焼けても
    手間がかかっても
    それが幸せなんですよね。
    休める時に休んでくださいね。
    今日もこたろうさんに会えて幸せでした。
    また明日。
    おやすみなさい。

  24. あるじさん、こんばんは。
    今日のこたろうくんも素敵なお顔ばかりですね。
    あるじさんとコミュニケーションがとれるようになり
    こたろうくんも嬉しいでしょうね。
    世話が焼ける対象がいるのは宝…。
    本当にそうですね。
    こたろうくんはもちろんですが
    あるじさんも体調に気をつけて下さいね。
    穏やかな時間が増えますように。
    今日も願っています。

  25. あるじさん、すごいなぁ…。
    色々とちゃんとわきまえてるっていうかわかってて。
    こたさんも幸せものですね。もちろんあるじさんも。
    こたさん、全然いやそうに見えませんよ。
    ほんとに少しでもごはんが食べられるようになって、落ち着けるようになってよかったです。
    さらなる変化を呼ぶように応援しています!

  26. あるじさん、素敵です!
    素敵なあるじさんと一緒のこたちゃん、幸せです!
    ご飯食べさせてもらうの嬉しいんだと思いますよ(*^^*)
    こたちゃん、頑張って食べようね‼︎

  27. どれもこれも愛がいっぱい。
    最後のお写真『あるじ~僕エライやろ!世話かけるけど頑張るで!頼むな。』って言ってるようだわ。
    あるじさんの深い思いやりに毎日感動です。
    今日も穏やかに過ごせますように願います。

  28. 食べる、飲む事は基本ですもんね
    それが出来ているという事はとっても有り難いですね
    もちろんそれはあるじさんの途方も無い試行錯誤と努力のおかげです
    世話が焼けるのはこたちゃんがいるからこそという言葉に感激しました
    私も日々我が子に感謝しなければと思いました

  29. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    こたちゃんが嫌がってるようには全く見えないですよ。
    こた王子「悪くない、良きにはからえ」って感じですかね。笑
    「宝」のお時間をどうぞ楽しんでください。
    最後の1枚、立ち上がったこたちゃんの表情だけ違いますね…
    つらそうです。「指令」には嫌々なんですね…
    こたちゃん、あるじさまと共にガッツだ!!!

  30. あるじさん、こたちゃん、こんばんは
    『世話焼く対象がいる時間は宝』まさしくその通りですよね
    あるじさんにとってもこたちゃんにとってもこの時間は大切な時間、宝ですよね
    無理やり感は見てて全く感じません
    こたちゃんが嬉しそうに食べてる気がします
    こういう風に少しずつでもいいから食べてくれて
    ゆっくりする時間が増えてくれたらいいな

  31. こんばんは~こたちゃん、あるじさん。
    こたちゃん、「歩け」の指令、少し緩んでよかった。
    そして、少しでもお口から食事がとれてよかった。
    絶対イヤイヤではないと、こたちゃんの顔が物語っていますよ。
    あるじさん、世話焼ける時間が宝。
    なんて素敵!こたちゃん、幸せ者だよ(わかってる!って、こたちゃん、に
    言われますね。)

  32. 久々にこたちゃんの良いお顔が見れて思わず笑みがこぼれました。
    あるじさん、本当に大変だと思いますが、
    こたちゃんもあるじさんの愛情を一生懸命受け入れようとしているのが
    伝わってきます。
    2人の絆、素敵です!
    2人でこの苦難を乗り越えて下さいね!!
    毎日ブログ越しに応援してます。
    とゆうか、毎日こたちゃんの一生懸命さに私が逆に励まされてる気がしますが…

  33. こたくん、幸せワンコです。こんな状況なのに
    すごく満たされた表情してる(*^^*)
    今日もうちのワンコはパソコン向こうのこたくんをガン見
    です(*^^*)

  34. こたくん
    あるじさん
    こんばんは
    なんだかとっても素敵な時間ですね
    世話がやけたってそれができる幸せ
    こたくんの赤ちゃんのような仕草
    可愛くてたまりません

  35. ははーに甘えて、あるじーと沢山うまうまして、
    心の調子、上がると良いな。
    うちのこが食べれなくなった時、
    肉じゃが食べたの、思い出しました。
    こんなの食べさせちゃっていーのか??
    と思いつつ、嬉しくて食べさせてたんですけど、
    (あ。もちろん玉ねぎ抜きで)
    肉じゃがきっかけでその後、食べる様になったんです。
    ストレスにしない、は正解と思います。

  36. 頭ん中言う事聞かなくってもフードファイター魂は生きてるかな?これもあるじさんの努力のおかげかな?
    世話焼ける大変さを有り難く思う気持ち、あるじさんの想いが表れてて感動です。
    こた君ちゃんと受け止めてるよね。絶対。

  37. いいお顔してます^^
    いい子だね、いつもいうけど(笑)本当にいい子です。
    よかった、ちょっとのよかったが
    積もりに積もって、沢山のよかったになると
    信じてます。

  38. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    こたろうさんがご飯を食べている姿を見て、私、また涙。
    だめだね~泣いてばかりいては。
    こたろうさん、きっとおいしくいただいてると思います。
    あるじさんもこたろうさんも夏バテしないよう、しっかり栄養とろうね。
    今日も更新ありがとう。

  39. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさんが少しストップできるようになったとの事、嬉しいです(喜)
    体重の減少もゆるやかに・・・。減少がストップして逆に増えて、って
    なっていくには、まずはゆるやかになってもらわなあきませんもんね♪
    こたさんの目を見ると、強制とか嫌々じゃないって思えます。
    あるじさんのいろんな配慮や心づかいで、少しずつこたさんの
    体がいろんなことを思い出していってほしいな、って願います(祈)
    大切なこたさんをお世話しはるあるじさんも、いろんな栄養と休養、
    できるだけ摂ってくださいね。

  40. 今日のお写真はあねー様撮影かな?
    落ち着いてあるじさんの膝枕でお給仕を受けているこたさん。
    大丈夫。しっかり食べてますよ。
    シリンジを使ったり、直接お口に入れたことのなる人なら
    この写真を見るだけで『強制』でないことがわかるはずです。
    無理やりだったらこんなお顔しませんから。
    フードやお肉、サプリにお薬。
    色々口にして、体重の減少を少しでも抑えられるのなら
    この日以前の、数日の状況下を見れば良かったのではないでしょうか。
    薬からの脱却、脚力の復活は次の段階にとっておきましょう!
    ご飯やわんこ牛乳を摂ってる時と最後のお写真はお顔が違いますね。
    歩行命令はこたさんを違うところで操っているんですね。
    あるじさんにお給仕してもらえる状態が増えて
    憎っくき歩行命令にこたさんの意思で立ち向かえるように
    少しづつでも体力と免疫力が上がります様に!
    明日もいいお顔のこたさんと
    大切な大切なお宝さんのお世話を焼くあるじさんの
    穏やかな時間が続きますように…。

  41. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    色んなもの ゴックン出来るようになったんだね~。
    体重減少も落ち着いて良かったぁ。
    量は少ないんだろうけど 毎日食べる事が大切だよ。
    あるじさんにベッタリで嬉しいね 見てて幸せな気持ちになるよ。
    あるじさん 世話焼ける時間も今は大切な時間ですね。
    徘徊も少しずつ減ってくれますように。
    あるじさんとのスキンシップが もっともっと増えますように。
    いつもいつも願ってます。

  42. 毎日、色んな事を考えながらブログを拝見してます。
    あるじさんとコタロウ君に起きてる事は他人事ではないかも知れない。
    我が家にも同じ事が起こる可能性はゼロではない。
    そう考えた時、果たして自分はどうなってしまうんだろう。
    あるじさんの様な受け止め方が出来るのだろうか?などと夜な夜な考えます。
    すみません、コタロウ君の病に関しての有益な情報などないのですが、
    コタロウ君の命の尊い戦いに、祈る事しか出来ません。
    意味の無い涙を流す事しか出来ません。
    あるじさんの現実は泣いてる時間も無いんですよね。
    ただただ毎日ブログを見て、祈るだけです。

  43. お世話できるって幸せですよね!
    寝起きのこたさん、ご飯中のこたさん、
    穏やかなお顔ですね~。
    「歩け」指令が発動すると表情が変わりますね。。。
    うつろな表情に見えます。。。
    アングル的な問題かしら?!
    でもでも、コミュニケーションが取れるように
    なってきて良かったですね☆
    このまま穏やかな時間が増えて、
    もっともっとゆるゆるなこたさんが見れるように
    いっぱいいっぱい祈ってます!

  44. あるじさん、
    こたは絶対喜でる!
    食を(^-^)
    こたの顔が笑ってる!
    うんうん。いいぞ、こた!(^ー^)

  45. >世話焼ける。
    >世話焼く対象がいる時間は宝だ。
    よくわかります。
    そうですとも、うちも去年の夏にシリンジで強制給餌してたとき
    至福の時間でしたから。
    そして今、その子は元気に泳いでいます。
    こたちゃんと同いどしですよ~
    こたちゃん フードもらっているとき
    喜んでるお顔にみえますよ!
    甘えん坊してるのが嬉しいのかな?
    ほんとに可愛いですね!!!!!!!!!

  46. こたらふさんは幸せものだね
    あるじさんのおうちの子で良かったね
    こたさんとあるじさんは
    世界イチの、組み合わせだね
    うまうま、出来るだけ食べて
    身も心も膨らませてね

  47. 世話を焼く対象がいる時間は宝だ。まさにそうですね。
    いつも、あるじさんの言葉にハッとさせられます。
    ワンコにしても、子供にしても世話を焼く時間は大変
    ですが、その対象がいるからこそ幸せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA