歩み。

7月20日。
とらじを巻き込んで眠るこたろう。

7月21日。
通院後、おまく達と眠るこたろう。

と、毎日こんなではまるで
寝たきりさんのようだけど、
実際こんな姿は1日のうち
ほんのわずかな時間。

本当はひらすら歩いている。
いや、歩かされている。

歩いては行き詰まり、
また歩いては行き詰まり、
たとえ一瞬腰を下ろしても
またすぐ立ち上がり歩く。

夏キリン(ベッド)にハマったところ。
そのまま休んでくれたらいいのに、
やっぱり旋回再開。

あるじが道を塞いでも、
ぐいぐい乗り越えて突き進む。

リビングを区切った
6帖程のスペースを
まるでパドックのように
ひらすら回り続けるこたろう。

うーむ。もはや夏キリンも
障害物でしかないのか。

消耗が激しく、加速度的に
やせ細っていくので、
1日何度も補給を試みる。

最近はごはんを「飲み込む」、
水分を「舐める」といった動作を
思い出すまでに時間がかかる。

あれこれ試す中、結局このサイズの
フードが一番お気に召すらしく、
これ以外はだいたい拒否される。

犬ミルクでふやかしてオメガオイルで
和えたりする余裕がある時はそうしている。

でも歩き出す前に!眠りに落ちる前に!
が先なので、まんまのことが多い。

質より量でもなんでもいい。
なんでもいいからとにかく食え。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックで応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。

36件のコメント

  1. あるじさん、こんばんは。
    こたろうくん、体力が消耗しちゃいますね。
    こたろうくん、歩き続けなくていいんだよ。
    ごはんも食べて、しっかり眠っていいんだよと思い続けます。
    ただ思う事しかできませんが、ずっと思い続けます!
    穏やかな時間が増えるように祈り続けます。

  2. とにかく食べさせたいですね
    フードの大きさを選り好むのはこたクンの意思の表れですね
    良かった。
    暑くなり通院も大変ですが水分補給をこまめに
    あるじさん、倒れないようにして下さいね

  3. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、変わらず歩く日々なんやね。止まりたいはずやのに
    止まれへんのしんどいよなぁ。頑張ってるなぁ。でもでもこたさん、
    夏キリンとかあるじさんとかが前にあった時、休んでな。
    休んで、座って伏せて、眠ってもいいって思い出せますように(願)
    そしてごはんも少しずつでも食べてくれはりますように(祈)
    あるじさん、今日もこたさんの様子をありがとうございます。
    あるじさんもすごく大変な毎日かと思います。
    できるだけ食べて休んで、ご自愛くださいね。
    お二人にとって、いい週末になりますように(念!!!)

  4. そんなに歩き続けてるんですね。。かわいそうに。
    こたちゃんも辛い。見てるあるじさんも辛いですね。
    相当体力消耗してるのにあまりご飯を食べないなんて…
    フードファイターなのに…泣
    何でもいいから、少しずつでもいいから、ご飯食べて栄養つけてね。
    ぎゅ〜って抱きしめて、その歩みを止めてあげたい……

  5. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    こたちゃん、限定されたものでもお口に入れてくれてありがとう!!!
    ずっとずっと神経を張り詰めてこたちゃんを監視しているあるじさま、
    精のつくものを食べてくださいね。
    同じことしか書けませんが心から応援しています。
    こたちゃん、あるじさまの穏やかな時間が1秒でも長くありますように。

  6. こたくん
    あるじさん
    こんばんは
    オメガオイルもミルクもあれもこれも
    摂らせたいですね。
    ヤギミルクボーロもダメですかね?

  7. こんばんわんこU・x・U
    あるじさんの愛に包まれて、コタちゃんが一生懸命 生きている姿に 今日も涙。
    歩き疲れしないのかな?
    疲れさえも 気にならないようになってしまっているのかな。
    体力だけ消耗してしまって 心配ですね。
    あるじさんも 体調管理をしっかりして ばてないように 気をつけてね。

  8. どうにか歩き続ける指令が止まらないものか。。。
    何にもできない歯がゆさでいっぱいです
    体力の消耗が心配ですね
    眠れる時間が増えてくれるといいんですが。。。
    とにかくなんでもいいので食べてほしいです
    暑さでバテないようあるじさんも栄養とってくださいね

  9. うちの先代犬の場合ですが、元々の食が細い&エサに興味なかったので老後の病床は色々試しました。
    医者から子犬用のウェットなども栄養価が高いと聞いてあげてました。
    こたさんの状態や体調にもよりますので多数ある情報の一つ程度に捉えて下さい。他の方からお聞きななっていたらスミマセン。
    お二人共、暑い日が続くので体調気をつけて下さいね(^_^)ゞ

  10. うんうん
    こた、食べろー!
    あるじさん、頑張れ。
    あるじさんの見守りがあるから、
    こたも頑張れるんでしょうね。
    こっち側から
    パワー送ってます!

  11. 少しでも食べてくれるフードが見つかって良かった
    食べてくれて体力が戻ってくればなおいいですね
    小さい体で病気と一所懸命戦ってくれるこたちゃんを尊敬します

  12. おうち散歩中のこたさんには
    あるじさんも夏キリンも障害物になってしまうんですね。
    本当はどちらとも一緒に過ごしたいでしょうに…。
    行き詰まれば一瞬歩みが止まるけど結局は再開してしまう。
    止めたいけど止められない。
    食べさせたいけど時間が待ってくれない。
    いつも前向きなこたさんは本当に格好良いし美しいけど
    やっぱり今は心配です。
    こたさんの体力を奪う歩行命令が本当に憎い。
    こたさんもあるじさんも暑さにはめっぽうお強いですが
    お散歩を続けるこたさんにも、仮眠での対応が続くあるじさんにも
    酷な暑さになってきました。
    高温設定でもいいので是非是非エアコンで調整して下さいね。
    気温の上下動がない方が体には優しいですから。
    この辛い歩みを乗り越えて、快方への歩みに変えてくれること祈ります。

  13. こたちゃん、あるじさん、こんばんは~
    歩かされている姿を見ているの、辛いですね。
    どうにか、とめてあげたい。と思うことしかできない、もどかしさ。
    それは、あるじさんが一番感じておられる事でしょう。
    毎日、こたちゃんを見守ってあげているあるじさん、お身体ご自愛くださいね。
    あるじさんもしっかり食べてくださいね。
    こたちゃんは、あるじさんの温かい眼差しがあって、がんばれているのですから。
    少しでも、穏やかな時間がありますように。(祈)

  14. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    昨日は色々忙しくてコメント出来ませんでした…スミマセン。
    あるじさんファミリーでのイベント 花火大会 キレイですね~
    こたろうくん 思い出してくれたかな…今年も皆んな一緒で良かったね 楽しかったね また思い出が増えたね。
    あるじさんも たくさんのご馳走食べて元気になりましたか?
    やっぱり家族っていいですよね。
    こたろうくん 毎日のお家散歩 障害物があっても クリアしちゃうんですね そのまま 止まってくれたらいいのに…とらじさんと寝てる姿を見ると以前に とらじさんの上に乗っかってた こたろうくんのニマァ~とした笑顔が浮かんできます。
    昔に戻って とは言いません が せめて 食べる事 飲む事 寝る事だけは忘れないでほしいです。
    今日も 大好きな あるじさんと こたろうくんが穏やかに過ごせますように祈っています。

  15. 毎日祈ってるからね、こたちゃん
    皆の祈りは必ず神様に届くと信じてるから
    どうぞ神様、こたちゃんに穏やかな時をお与えください

  16. こたろうさんが歩き続ける姿を、あるじさんは
    どんな気持ちで見守っているのだろうと思うと
    胸が締め付けられます。
    あるじさんがいちばん辛いのにすみません。
    食べることは基本ですから、チャンスを逃したく
    はないですね。
    好みを出すこたろうさんの感情を大切にしながら
    あるじさんは、とっても努力しています。
    〝こたろぐ〟大好きです!
    こたろうさんあるじさん大好きです!

  17. 初めまして。
    でも、ずっと読ましてもらってます。我が家のダックス2匹もパソコンの
    画面を食い入るように見ています。兄ちゃん犬はテレビの動物には吠えるのに
    こたくんには吠えません。左指で画面のこたくんを撫でると、マウスをもってる
    右手をなめます。こたくん頑張れってゆうと、また、舐めます。何もできませんが、
    こたくんが一口でも多く食べれて、少しでも眠れるように、祈っています。
    あるじさんも、しっかり食べて、休めるときは休んで下さい!

  18. 以前から読み逃げしていましたが、久しぶりに覗いたら大変なことに・・・
    少量でも栄養補給をとお考えであれば、ニンゲン用ですがエンシュア・ラコールなど流動食をお試しになってみてはいかがでしょうか?
    液体ですが、半固形にするための粉末もネットで購入できるようになっています
    処方箋がなくても購入できるものもありますので
    中途半端な知識しかなくて申し訳ありません

  19. あるじさん、こたろうさん こんばんは。
    脳の指令は過酷ですね…。
    こたくん、食べられるだけ食べてほしいです。
    やっぱり口から入れるものが一番身になりますもんね。
    あるじさんもバテないよう、こたくん共々ご自愛ください。
    あるじさんとこたくんが少しでも休めますように(祈)

  20. すよすよねんねと、わくわくお散歩。
    にしか見えないです。
    きっと、コタくん的にはそうなんだと信じます。
    安心しきって、大好きな匂いに囲まれて、
    すよすよわくわくしてますね!

  21. 毎日祈ってるからね、こたちゃん
    皆の祈りは必ず神様に届くと信じてるから
    どうぞ神様、こたちゃんに穏やかな時をお与えください

  22. こたろう君!
    歩いて歩いて、ちょっとフード食べて、生きている、生きようとしている。
    命を全力で生きているこたろう君に感服の念を禁じ得ません。
    こたろう君が、穏やかに毎日の生を生きるのを、心から応援します。
    あるじさん、いつも同じことしか言えませんが、くれぐれもご自愛くださいね。

  23. 何か方法はないのでしょうか…
    あったら、とっくにとお叱りを受けそうですが…夜だけでもお薬で眠ることは
    術後のこたクンには負担になってしまうのでしょうか。
    以前、高齢犬が徘徊するので獣医さんから睡眠薬を処方してもらってると
    飼い主さんから聞いたことがあります。
    あくまでも痴呆による徘徊だったので、こたクンとは事情も違うのですが。
    余計なことを申し上げてすみません。
    何も出来ず、歯痒い思いです。
    毎日、祈ってます。
    穏やかに過ごせますように…

  24. こたくん、どうして歩み続けるの
    しんどくなっちゃうばかりだよ
    止まれないんだよね
    せつなく心がはりさけそうだよ
    あるじはじっと見守り寄り添ってるよ
    辛いって弱音はかずに。
    病魔に負けないで
    ご飯たべてお水飲んで!

  25. んー。
    うちのが食べなくなったのは多発性関節炎だったから、
    状況は全然違いますね。
    普段食べさせないウドンとか食べてくれたんだけど・・・
    コタ君は食べたい!って思わせなきゃいけない・・・
    日替わりで河原仲間さんにお付き合い頂いて、
    おうち散歩中の途中でジャーキーをポイ!ってあげてもらうとか。
    もうやってるかしら・・・
    なかなか案が浮かびませんね。ごめんなさい。
    毎日暑いですね。
    コタ君&あるじさんの熟睡を祈りますね。

  26. あるけーの魔法はまだ 解けない
    歩く力がなくなるまで 続くのでしょうか
    それもまた 症状が悪化したと言う事になってしまう
    何か食べさせよう ちょっとでも休ませようと 色々努力されているあるじさん
    たまに そのお返しに見せてくれる 小さな幸せ
    じっくり 眠れるといいね
    少しでも長く 眠っててくれと そっと 見守っていらっしゃるんでしょうね
    うだるような猛暑です
    人間さえ 食欲がおち 水分とらないと 熱中症になりそうです
    こたらふ お水なめるんだよー!
    あるじさんも 小まめに水分補給してくださいね 
    看病疲れで けっこう 体 疲れてきてますからね
    休日 チームこたらふ 誰かサポートに来てくださると良いですね

  27. こたちゃん。あるじさん。おはようございます。
    こたちゃんの歩け!の命令が解けることを祈っています!
    どうか!こたちゃんの体力を奪うような命令を出さないでください!!
    こたちゃんが、たくさん栄養を身体に入れられるようになりますように!!
    いつもいつも祈っています。
    こたちゃんの休息の時間もたくさん増えますように。。
    今日も元気玉!贈ります!
    ふぁいと!ふぁいと!ふぁいと!

  28. 体は、疲れているのに休めない食べられない
    自分だったらと思うと、何もしてあげられないの悔しいです。
    フードファイター復活を祈って、今日も応援しています

  29. 今日も暑いけどこたクンがんばー!
    私はエアコンがあまり好きではなく、仕事上仕方なく冷気を浴びていた時は
    体もダルダルで不調でした
    犬にもエアコンは良くないと思っていました。
    ですが、老犬の負担も考えると入れてあげるべきかもと
    考え直しました
    暑くなる前から設定温度を28度にして扇風機を回してみると
    なかなか快適な室温になるもんですね☆
    いきなり室温下げて冷やすより、電気代も安くすみ
    体にも快適でした
    外気との温度差の負担も少なそうです
    いろいろ私なりにこたクンの事を考えてみたんですが(余計なお世話ですが)
    移動の体力、車が用意出来るようでしたら今年もプールに
    入れてあげてみたらいかがでしょうか?
    あのこたクンの楽しそうな動画を思い出して…
    今のこたクンに良い刺激にならないかな…
    五感を使って昔を取り戻してくれたら嬉しいなぁ
    本能なのか、お水に流されるオモチャを咥えては
    またお水に放るワンちゃん多いですよね
    こたクンもそんな遊びしてましたよね!
    草や土、風の力を借りて凛としたこたクン、
    今度はお水の力を借りて自然治癒力、本能を呼び起こしてくれたら良いなぁと…

  30. いろいろ調べるとマグネシウム(にがり)とカルシウム(卵、牛乳、チーズなど乳製品)ビタミンD(日光浴)不足が万病に繋がるという情報が気になります

  31. こた君・あるじさん、こんにちは。
    歩け歩けが憎いです。
    もう、枕でゆっくりあるじさんと添い寝してほしいです。
    ご飯もあるじさんの手作りをゆっくり食べてほしいです。
    それが1番の願いですね。
    それだけをいつも願ってます。
    お大事に…

  32. こたちゃん、少しは眠れてるかな。
    歩き続けてるこたちゃん、胸がいっぱいです。
    どうにかしてその指令を止める手立てはないのでしょうかね。
    飲み込む、水分を摂ることが難しくなると、これからの暑さ堪えるでしょうね。
    体調のいい日河原でお友達のパワーをもらったり、大好きな人たちの手の温もりでどうにかいいスイッチが入ればと願うばかりです。
    あるじさんもどうかおからだ気をつけて。

  33. こたくん寝てる姿がいつのも風景のように感じます。。。
    でも歩いちゃうのですねー。
    たくさんは食べられないごはんも一日歩いちゃうとすぐ消費しちゃいますね。
    心配です~~~~。
    近くにいるあるじさんが一番つらいですね。
    うちの子が以前体調をくずしていた時に舐めていたペーストがあるのですが、
    最近ペットショップでも見かけるようになってました。
    栄養補助ペースト スタミノールというものです。
    ニッケペットケア株式会社というところからでてるものなのですが、もしこたさんがぺろりとできるようならいいのかなぁと思ったので書いてみました。
    ん~~~~近かったらお届けしたいところです~~~。
    ゆっくりあるじさんとお昼寝する時間ができるようにいつもパワーを送ってます。

  34. あるじさん こんにちは
    こう暑い日が続くと
    体力的にきついですね
    うちのミニチュアダックス10才は
    かき氷のように氷を小さく砕いて
    食べて涼んでいます
    こたろうさんはいかがですか?
    エアコンを上手に使って
    この暑さを乗り切りたいですね

  35. おうちお散歩、少し休みたいよね。こたろうくん。
    毎日思う事は同じですが、あるじさんこたろうくんが
    穏やかに過ごせますように今日も祈ります。
    あるじさんが倒れてしまわないか心配です。

  36. あるじさん、こんにちは。
    こたさん、休もうにも休めないんですね。
    ごはん、食べれるといいですね。
    あるじさんは大丈夫でしょうか。この暑さです。ご無理なさらないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。