朝の報告。

食後の、このスタイルでの、この顔。

毎朝毎朝おんなじテンションで
跳ねながら駆け寄って教えてくれる。

あるじー!うんちょす出たー! の顔。

もとい、うんちょす出たからポイしてー。
そんでご褒美ちょーだーい♪ の顔。

ほら、もう褒美の在り処探してる。

ごはん→うがい→出産→報告の
一連の流れが習慣づいているこたろう。

飼い主としてはすごく助かるこのルーティン。

我が家では報告してくれたら褒美という
システムを導入している。

よって毎朝この顔だ。

あるじが洗濯していても
ちゃんとベランダまで伝えにくる。

で、振り向きながら小走りで
「ほら!ほらねー!」と誘導してくれる。

よく出来たもので、たまーにキレが悪くて
モノがシートから外れてしまった場合などは
呼びに来ない。

遠慮がちな目でこちらの様子を伺っている。

嗚呼、外したんだなと遠目にも判る。
(別におこったりはしないんだけども)

こうして、産む→伝える→もらう。を
しっかりインプットしたこたろうは
最近コザカシイ真似をする。

「もらう」の回数を増やすために、
「産む」を小分けにするのだ。

褒美をゲットした直後に、
出し惜しんでいた残りを
これ見よがしに産み落とし、
「もいっかい出ちゃった♪」と笑顔。

もちろんそんな手にいちいち
乗っていたら、手間ばかり増えるので、
あるじのスルー率は高い。

そんな貪欲フードファイターは
今日もお留守番。

あるじは夏休み前恒例の(だったっけ?)散髪に。

本日も引き続きの37度。
真っ昼間の屋外は数分歩くだけでも
くったくたのダックダクだった。

帰宅後、散歩待ちのひととき。

あら、かわいい。

足が。

単なる週末だった皆さんも、
盆休み突入の皆さんも、
よい週明けをー。

うんちょす連呼してごめんねー。←さらに
それではまたー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

【あるじよりお知らせ】

8/10(土)の19:30〜8/12(月)03:40頃まで
コメントフォームに不具合がありました。

その間のコメントは一切受け取れておらず、
投稿の有無すら確認できない状況です。

現在は復旧できたつもりですが、そのあたり
とてもうといのでイマイチ不安があります。
(テストしてみたところ一応いけるようなのですが…)

もし「コメントしたのに公開されていない」という方、
入力損だ!という方がいらっしゃいましたら、
本当にごめんなさい。お詫び申し上げます。
 

3件のコメント

  1. お久しぶりです。ローズママです。
    うんちょす出たよーというこたちゃんの顔が本当に可愛いですね!
    ローズも同じことをするので思わずコメントしてしまっています。
    ローズの場合は、おしっこの小出しです。
    ちょこちょこちょこちょこしてるので、最初は頻尿…?と病気を疑いましたが、
    徐々に単なるおやつもらいたさの行為だと分かってから、
    小出しはスルー。笑
    わんこって頭いいですよね。

  2. こたろうさん、あるじさん、こんにちは。
    コメントの件、全然あるじさんのせいではないのでお気になさらずに♪
    こたさん、毎朝そんな笑顔で報告してるんやね、かしこー。「ほら!ほらねー!」って
    振り向きながら誘導しはるこたさんの様子が目に浮かびます。
    でもでもこたさん、小分けにする作戦はバレてるってよ?(笑)
    仰向けで手を揃えた姿もかわいーですね♪ 足も(笑)
    あるじさん、酷暑の中散髪お疲れ様でした。夏休みを控えていつも以上に
    お忙しいかもですが、無理せずぼちぼち、いい週明けを♪

  3. コメント届かなかったのは 残念としか言い様がないけど 別にだからと行って あるじさんのせいではないし いいんですよ
    かわいいこたちゃんは 見れたんですから それだけで 充分です
    アリスもね トイレしたら 目を輝かして来るの
    ご褒美の フード1粒もらえるから
    夕食作ってる時は 台所に張り付き きゃべつの芯 狙います
    おばちゃん甘いから 直ぐくれる
    わざわざ 作ってまで くられるからねぇ
    で ドアでさえぎられると 絶賛ちいちい祭り
    1円玉大だって 搾り出して ドア開けさす作戦に出ます
    ご褒美狙い 悪賢いフードファイターです
    こたちゃんも 中々やるねぇ
    2回に分けてするなんて 高度な技術ですよ
    もらえる成功率が低いのが 難点だけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA