不調ながら動く。

今日は予報通り
しっとりずっしり雨の通院だった。

そして帰宅した頃にちょうど止んだ。
けっ。

結論からいうと、原因はわからず。
わからずというか、追求せず。

これが本日の結論。

血液検査の結果は異常なし。

炎症や組織破壊の程度が数値に出る
CRP(C反応性蛋白)は正常値。

血は大丈夫ってことでひと安心。

日々順調に回復してきて今日現在
見た目に残っているこたろうの症状は
後ろ足の不具合と姿勢の変化くらい。

こりゃやっぱり腰とか脚とかに原因が
あるのでしょうな。という予想通りの‥‥
予想通り過ぎる、もや〜っとした話に。

でも、原因を突き止めるために次はCTですね。
という方向には向かわなかった。

こたろうにリスクを負わせてまで実施する
必要はないから、今は勧めないと院長。

ごもっとも。
ハイリスクな全麻は避けたいです。
今の程度でCTはもちろん御免。
で、意見は一致。

でも結論を出したがる飼い主さんは
ここで強行しようとするそうです。

まず真っ先に懸念される
ヘルニアか否かの診断を
得るためでしょうね。

でもうちはしない。

その根拠はこの6日間の回復ぶり。

これが発症2日後。

前足頼りで後ろ足はついてきてないし、
一旦崩れるとすぐ立て直せないし、
思うようにならない体に
ストレスがたまっている。

声もなくもがく姿がせつねー。

それでもだいぶ調子がいいと感じた
タイミングで撮ったものなので、
この映像は結構歩けてるほう。
(発症初日に撮ってないから、その変化を
 比較してもらうことは出来ないけれど‥‥)

続いて、発症から6日後。
今日こたろうに劇的な回復を見た。

音量注意。

まだまだ興味を持つまでに時間がかかるし、
反応の仕方もこれまでと違うし、
後ずさる後ろ足もふらふらだけど、
動きもだいぶ軽くなって、
でっかい声も出るようになって、
みるみる調子が上がってる。

明日は病院だからねの
念押しが功を奏したのか、
朝イチ布団から出てゆく
その足取りからして違った。

通院など不要ですーって
意思が伝わってきた。

実を言うと今日からは、
うっかり椅子を引き忘れると
自力で仕事椅子に
上がってしまえる程なのだ。

だから今回、これ以上積極的な
原因追求はしないことに決めた。

ただ、検査はしないけど、治療だとか、
さらなる改善・回復にむけたなにかが必要なら
そっちは考えていこうと思う。

元々そこら(足腰)に原因があるとみて、
初日から当ててもらっていたレーザー治療も
こんだけ回復が早いなら
なんらかの効果が出てるかもってことで、
少し続けることになった。

いろいろ思うところあるし、
考えないといけないことはたくさんあるけど、
ひとまず今日の報告としてはこんなところです。

ご心配くださったみなさん。
スキっとしない内容ですみません。

それでもあるじはあるじなりに、
焦らずこつこつやっていこうと思ってます。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

17件のコメント

  1. 久しぶりに拝見したらこたちゃんが大変なことになってて驚きました。
    うちの子も今年11歳になりますが、去年の4月に恐らく腰を痛めたであろう時と、
    映像のこたちゃんの後ろ足を軸に体の向きを変えるのが似ています。
    うちも血液検査と簡単なレントゲンのみでヘルニアかどうかは診断しませんでした。
    恐らく軽度のヘルニアというより腰痛でしょうとのことでした。
    吠えることもできずにうつぶせもできなかったとのことで本当に心配だったと思います。
    こたちゃんも痛かったですよね。
    でも回復してきてるようでよかったです。
    怖がらせるようで申し訳ありませんが、
    うちは4月に痛めて2週間で治り、その後3ヵ月後にまた症状がでました。
    段差の上り下りはさせてなかったので原因もわかりませんが、さらに気をつけるようにして、その後は何事もなく年を越せました。
    こたちゃんもお気をつけて、あるじさんもおつかれがでませんように。

  2. あるじさん、雨の中お疲れ様でした。
    血液検査だけでも異常無かったようで、ほっとしました。
    こたちゃんのワンワン吠える動画が見れて嬉しかったです!
    毎日心配で仕方なかったもので・・・。
    CTって危険なんですね・・・無知な私・・・。
    勉強になりました。
    これからも応援しています。

  3. こんにちは。
    とりあえず良かったです。
    うちもヘルニアの結果は出しませんでした。
    何年も前ですが、いまも元気に暮らしています。
    そうそう、うちも牛君に反応していました(^^ゞ
    それに、こちちゃんの動画を見て、ホットしました。
    これからも、あるじ様とこたちゃんを、皆で応援しています。

  4. おはようございます。
    少し回復したようで少し安心しました。
    原因がわからず、心配はつきないでしようが
    きっとよい方向へ向かうと思います。
    あるじさん
    ふぁいと

  5. みなさんと同様、心配で!!
    そうか。わからなかったか。
    でも、本当こたろうの動く姿をみて本当に良かったと思ってます!
    すっごい!めっちゃ回復じゃん!って^-^
    こたろうが幸せでありますように。
    あるじさんも幸せでありますように。^-^
    元気なこたろうの声に元気をもらいました!
    今日も頑張るぞ!
    うちのワンコ(チワックス)とそっくりな声色にこれまた大感動^-^
    もちろん、これからも元気を送り続けます!^-^
    頑張ろうね、一緒に!

  6. 牛君 声が出るんだぁ (そこから食いつくかー)
    牛君の声に レオンが反応しました わふぅ
    血液検査で炎症も見られないなら 大丈夫だよねぇ
    足取りもしっかり 尻尾もびゅんびゅん
    早い段階のレーザーが効いたのかも知れません
    回復に向かっているのだから CTは不要ですよね
    日にち薬で このまま 回復していってくれたら 原因は分らなくっても良いよ
    椅子上がれるまでになりましたか
    こたちゃん がんばってるね
    アリスは 昨日も帰宅できず
    今日は アリスがうちの子になった日です
    1年前と同じ様に キャリーに入って 帰ってこれるくらいに回復できると良いのですが
    嘔吐は 止まったようですが 此方も原因分らず
    ただの胃腸炎であることを祈ります

  7. おはようございます。
    おいそがしいところ、更新ありがとうございます。
    こたろうくん、劇的に回復されていますね。
    よかったー。
    あるじさんも、お疲れが出ないよう、
    ゆっくり休んでくださいね。

  8. こたくん、発症2日目は目にわかるほどですね〜。。
    原因はわからなくてもあるじさんの取った方法は正しいと思います。
    全身麻酔が合わないなど、よくある話ですし、
    回復に向かっている以上、それが得策ですよね。
    こたくん、二つ目の動画は
    最初目がしぱしぱしてるから、
    まだ痛い?のかなーって思いましたが、
    いきなりスイッチはいりましたねσ(^_^;)
    生声のこたくん、声が低くてびっくり(^ω^)
    やっぱり、男の子ですね〜(^^)

  9. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    今日も様子が見られて嬉しいです、更新ありがとうございます。
    あるじさん、雨の中、お疲れ様でした。もちろんこたさんもね♪
    久々の動画で見るこたさん、其の弐の頼もしい
    フットワークと声に、嬉しくてじーんときました。
    しっかり状況を見極めて今回のことに臨んではるあるじさんと、
    応えるように回復していかはるこたさん、さすがです♪
    読んでて、朝しっかりした足取りで布団を出ていかはるこたさんが
    目に浮かびました。しかも仕事椅子に上がれたりなんて・・・(喜)
    この調子で順調に回復していけはりますように・・・
    お二人の健康を願ってます。(念・・・!)

  10. あるじさん こたろうくん こんばんは(*´∇`*)
    お疲れのところ更新ありがとうございました。
    検査結果はわからずという事でしたが正直ホッとしました。
    わからないという事は今すぐ何かしなきゃ命にかかわる病気じゃない
    って事でもありますもんね!!
    先生の判断と同じ意見のあるじさんに賛成です(*^^*)
    日に日に元気を取り戻してるこたろうくんを見るのが嬉しいです。
    最初の動画と二つ目の動画は全然違いますね…。
    二つ目の音量注意を読んでわざと一番大きくして見ました(笑)
    こたろうくんの元気に吠えてる声何回も聞きましたよ♪
    飛び跳ねて牛君にかかっていったり、ぶんぶん振り回してる尻尾
    見ると楽しそうですよね~♪
    私も嬉しくて涙と鼻水が止まりません(笑)
    こたろうくん、この調子で頑張るんだよ!!ゆっくりでいいからね。
    全国のこたろうくんファンがいつも見守ってるからね(*´∇`*)
    今日はあるじさんもお疲れだと思いますので、ゆっくり休んで下さいね。
    今日は本当にお疲れさまでした。
    おやすみなさい…o(__*)Zzz

  11. あるじ様
    いろんなことを考える中での更新、ありがとうございます。
    こたろう君にとって、あるじ様の愛情が一番の薬。
    日々、快方に向かっていることは確かですよ。
    こたろう君、大丈夫だよ。
    みんなが念を送っているからね。
    元気にお散歩できるようになったら
    今度からは、ほかのわんこにマウンティングされそうになったら
    対抗せずにあるじ様に抱っこをせがみなさいね。

  12. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    こたろうくんのおっきな声が聞けて嬉しいです。
    確かにいろいろ思うところもあると思いますが、調子が上がってきたとの事なので…
    とにかく、おっきな声でうしくんと戦ってるこたろうくんを見られて本当に良かったです。

  13. 更新ありがとうございます。
    今夜もこたさんに会えて幸せです。
    あるじさん、ありがとう。
    我が家にも二匹のチョコタンがいます。
    いつも元気なことが当たり前で、ちょっと具合が悪くなるとパニクります。
    冷静なあるじさん、さすがです。
    こたさん、いい夢みてね。
    動画、凄く感動しました。
    お忙しいのに本当にありがとうございました。

  14. あるじさんの選択!ありだと思います。
    個人的には白黒どっち!!!的なんですが、
    こたろうさんに関してはありだと思います。
    いつもは晩酌しながらの最後の寝る前の
    お楽しみのこたろぐなんですが、ここ何日
    かは気になって仕方が無い状態です。
    動画のこたろうさんの見て安心しました!

  15. あるじさん
    ドキドキしながら、ずっと待っていました。
    今の状態を更新してくださってありがとうございます。
    動いているこたチャン。
    吠えているこたチャン。
    それだけで嬉しい。
    なんででしょう。涙が出て仕方ありません。
    これから、ですね。
    ずっとずっとず~っと応援していますね。

  16. 更新ありがとうございます
    対処方針については私もまったく同感です
    この調子で今まで通りの元気なこたろうくんに
    戻っていきますように
    これで安心して眠れますー (´▽`) ホッ

  17. こんばんわ~
    気になって気になって、更新待ってました(^^ゞ
    更新無いといろいろ考えちゃってね~^^;
    原因はわからなくても、あるじさんの考えで良いと思います!
    私も同じように考えると思います。
    でも、動画を見て少し安心しました~
    後ろ足で蹴って飛び跳ねるこたくん!
    大きく元気な声!
    少しづつでも回復してきてるみたいで安心がちょこっとね!
    ヘルニアの予防で、飛びあがるのは我慢してね~こたくん!
    あるじさん~お疲れさまでした~
    お仕事も忙しいし、こたくんが心配だし・・・
    でもちゃんと食って、睡眠もとってね~!
    今日も更新ありがとう~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA