アレルギーにあらず。

2011年11月20日、日曜日。

目覚めたあるじが
最初に見たもの。

携帯カメラにつき画質悪し。

2011112000.jpg

いつもは脇腹あたりまで沈んでいるのに、
今日は息継ぎしに出てきてる。

今朝はきっと温いんだね。

2011112001.jpg

そう思ったらなんと
本日の予想気温は季節外れの25度。
あらまぁ夏日やん。

明日はまた一気に
10度くらい下がるとか言ってるので、
わずか1日のお楽しみ。

こりゃ散歩だ散歩。
いい日曜になりそうだ。

2011112002.jpg

それはそうと
昨日の通院結果のおはなし。

とは言っても、昨日は検査予定はなく、
アレルギー検査の結果をもらうことが目的。

こたろうのカユミの原因が
判明するといいんだけど。

2011112003.jpg

診察室に入ると診察台に
結果報告書が広げてあった。

残念と言うかありがたいと言うか
環境アレルゲン(ダニ・ノミ・草木・カビ等)も
食物アレルゲンも全て陰性。

(もうちょっと深めた)リンパ球反応検査の方で
「牛」と「トウモロコシ」が引っかかっていたけれど、
これはどちらもこたろうにあっていない気がすると
あたしが元々勝手に避けていた食材だったので、
あまり参考にならなかった。

2011112004.jpg
どのみち全てのアレルゲンを
調べられるわけではないので、
屋外ではなるべく服や虫除けスプレーなんかで
接触性のアレルギー物質から肌を守って、
食材についてもこれまで以上に気を配る。
それしかないようで。

こたろうが掻き出したら、
服を着せたり、抱き上げたり、
シャンプーしたり、温浴したり、
アロママッサージしたり。
原因がわからないまま
思いつくことをしてます。と言ったら、
そういうの続けてあげて。と院長。

2011112005.jpg

でもこたろうの場合もしかしたら
本当にかゆくて掻いているのでは
ないのかも知れないとのこと。

病院では他の緊張感で
それどころではないのか、一切掻かないし、
家でも服を着せたり、抱いたりするだけで、
掻き行為を止められるのであれば、
その可能性が高いと。

そりゃそうだ。
どうしても痒かったらかき分けてでも、
振り払ってでもかじるもんね。

かぶれの時は確かにそうだった。
夢中で全力で掻いてた。

癖になっているか、気を向けたいか、不満があるか‥‥
つまりはストレス性ってことね。

そうかぁ。精神的な問題かぁ。

2011112006.jpg

腰痛くなって、
眼見えにくくなって、
歯茎に穴開いて、
お腹に脂肪腫こさえて‥‥?

年々白髪は増えるし、
足は上がらなくなるし、
お肉はたるむし、
毛吹きは悪くなるし‥‥?

目薬イヤだし、
耳掃除イヤだし、
歯みがきイヤだし‥‥?

まぁいろいろあるけど、
今さらそーゆうのではないやろな。

2011112007.jpg

留守番もないし、多頭飼いでもないし、
毎日飼い主独り占めだし、
あとはなにがあるかなぁ。

おやつがないとか?
いや、毎日2回うがいタイムあるもん。
たまにBIOもある。

ごはんが飽きたとか?
鶏・魚・羊・馬・鹿。
たんぱく源もあれこれローテーション。

トッピングもなんやかんやだし、
なんにしたってこたろうのよだれ、
毎日床までつながってるけどなー。
お尻ブンブンだけどなー。

2011112008.jpg

こた困った顔してる。

あたしの方こそ眉が八の字に
なってしまいますよ。

7月から断続的にずっとだし、
いい加減解決してやりたいのだが‥‥‥。

2011112009.jpg

ひとまず体重測定、耳掃除、
足裏のカット、爪切り、お尻絞り、
検温とひと通りのケアの後、
胸にできた脂肪腫の育ち具合、
歯茎の陥没具合、網膜萎縮の
進行具合をチェックしてもらった。

前回の通院からまだ
2週間しか経っていないので、
どれも特に進行なし。

再診料をお支払いして終了。

良かったと言えば良かった。
困ったと言えば困った。
そんな結果でございました。

ストレスってなーに?

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

4件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    さち様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    muni様。こんにちは。
    こたろうとあたしは面倒なところが似ているので
    きっと食物アレルギーではないだろうと思っていたら
    やっぱり違いました。
    外的要因(接触性のかぶれや湿疹)には弱いけど、
    口や鼻から入るものはほぼ大丈夫みたいです。
    あたしが皮膚科で言われ続けてるのと一緒でした。
    しかしストレス性だったとするとなにをどうして
    いいやら困りますね。こたろうの日常をどの角度から
    観察してもストレスたまる生活には見えないんだけどなぁ。
    きっと思いもよらない不満があるのでしょうねぇ。
    あたしったら、まだまだですねー。
     

  2. アレルギーじゃなく良かったですね。
    チョヴィもそうなのかしら、病院で見てもらってはないけど、やたらにカイカイしています。
    絵お上手ですね。
    可愛いしホンワカする絵だと思いました。
    コタちゃんは本当に可愛いですね。
    本当に愛されてるの読んでてわかります。

  3. アレルギーじゃなかったんですか
    それは喜ばしい事ですが ではストレス?
    こったちゃんは 家の子以上に 飼い主にぺっとり派だし お遊びにも散歩にも十分付き合ってもらっていると思う
    おやつを知らない子は それを不満には思わないだろうし
    なにがストレスなんだろうね?
    思い当たらないよね
    こたちゃんがしゃべれるといいのにね

  4. アレルギーじゃなかったんだ~
    くせになったりってあるかもしれませんね。
    後は、ストレスか・・・
    あるじ、「こっち見て」のカイカイか。
    こたちゃんって色々尽くして貰って、幸せワンコだなって思うけど。
    我が子なんて、散歩も少ない留守番も長い
    ダメな飼い主の元で申し訳ないって思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA