うがいレシピ。

2011111400.jpg

こたろうのデンタルケアは
毎日2回のうがいと晩の手磨き。

今日はそのうがいの模様を。

ええ、そうです。
ネタ切れなんです。

2011111401.jpg

まずちみこい器を用意。

2011111402.jpg

そこへ水素水(水道水)を注ぐ。

2011111403.jpg

そこにクマ笹エキスを一滴。

2011111404.jpg

続いて噛んでも歯に詰まりにくい
ソフトタイプのフードを5本。

ふやけないものがよい。

2011111405.jpg

最後に犬を準備。

そこ座んなと声をかけます。

2011111406.jpg

お手。おか。

こたろうは左手が下手。
右手は真っすぐ出せるけど、
左手をあげると全身がものすごく傾く。

座り方もあると思うけど、
体ゆがんでる?

2011111407.jpg

待ちな。

この状態をしばし楽しむ。

よしのタイミングは
よだれが垂れ落ちる直前あたりがベスト。

こたろうの場合長く待たせた方が
がっつくので、そうしている。

さぁ、おゆき!

2011111408.jpg

目的が「おやつ」でなく「うがい」なので、
品がないくらいのほうが
バシャバシャなって、よりよい。

2011111409.jpg

フードなしなら何度でも注ぐけど?

2011111410.jpg

聞けよ。

このクマ笹エキス。
正直効果はあまり期待していない。

というか購入元の商売っ気たっぷりな感じが
あまり好きでないので、
いつ止めてもいいやと思いながら
ひとまずお試し購入。

でもなぜかこたろうがこのうがいタイムを
すごく喜ぶのでリピートしている。

水や白湯だけだと
フードだけ拾ってあと残すのに、
これの場合フードより前に全部飲み干す。

全く旨いとは思えなかったけど(←舐めた)
なぜかこたろうはお気に入りらしい。

おまえがそう言うなら、、、
ということで続けようと思う。

みなさまも愛犬さんの歯、お大事にー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    さち様。muni様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。ひょんママ様。おはようございます。
    「うがい」って。
    あたしがそう呼んでるだけなんですけどね。
    食事直後のうがいはもっともっと激しいですよ。
    でかい器にたっぷりの水を入れてごはんの隣に置くと
    こたろうはもんのすごい量をガブガブじゃばじゃば
    やってくれるので、大量の食べカスが器の底に溜まります。
    ボトルタイプの給水器を止めたのはこれの効果が
    絶大だったからです。歯みがきの時、汚れ方が大違い。
    muniさんとこのワンコさんはえらいですねー。
    うちはスプレーも歯ブラシも全然ダメです。
    しつけの違いかな……。うらやましい。
     

  2. わんさんのうがいもあるのですね。
    初めて知りましたw|;゚ロ゚|w
    うちの子もお手等させると体が斜めになりますよ。
    利き手みたいな物でもあるのでしょうかね。
    でもきちんとお座りしず宙に浮いたお尻で適当にサッサてな感じでお手してジタバタしてます。
    ・・躾が悪いのか(;-ω-) =3

  3. 水や 白湯でなく 味がかすかに付いてるから スープ感覚なのかしら?
    なるほど こたちゃんのうがいって こうなのね
    ただ 水飲みに行くだけかと思ってた
    レオンは 一時期 水の量が 減ってた(普通に戻った)
    が また飲みだした
    それも 寒くなる 夕方とか 寝る前とか 夜中とかごきゅごきゅ一気飲み
    もう おねしょ警報連日発令中
    唾液のたまりと関係あるのか無いのか
    でもまあ 300ccで納まってるてるから 普通の量かな
    相変わらず ほぼ4時間おきの 放牧 さすが 夜中は無しだけど
    なんでも 自分の舌で確かめてみるとこが 飼い主として 凄いと思います

  4. こたくんおて、おすわり可愛いいね。
    でもうがいのたびにするの、何か?
    まいっか。
    おかわり・・・・の写真最高に可愛くて好きです。
    うがいはさせたことありませんが、口にシュッと液を吹きかけるのと、
    犬用のはみがきで、犬用のはぶらしで磨いてるのだけど、なぜか長い舌をだしてじゃまするチョヴィです。

  5. そっか、うがいってどうやってるのかなって思っていたけど
    なるほど~とっても参考になりました。
    水分をあんまりとっていない時にも使えますね。
    我が家も歯磨き頑張らなくては・・・
    てくてく歩いていく後ろ姿、めっちゃ好き♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA