東北地方太平洋沖地震。

201103120.jpg

地震の被害、津波の被害。

地球人であるからには
受け入れるしかないリスクだけど
やはりやりきれない。
受け入れられない。

201103121.jpg

あたしは阪神大震災で被災した。

爆音の地鳴りが聞こえてきたかと思ったら
もてあそばれるように空間がシェイクされ、
何がなんだかわからぬうちに建物が崩壊した。

完全にトラウマだ。

201103122.jpg

今回の揺れをこたろうとあたしは
屋外で体感した。散歩からの帰路、
あと数十メートルで我が家というところ。

最初は地面が盛り上がるような
立ちくらみに似た感覚。

周辺家屋のシャッターやサッシがきしんで
あちこちから嫌な金属音が聞こえて来て、
建物も電柱もぐらぐら、
黒々したぶっとい電線がゆらゆら迫って来る。

喫茶店の人、商店の人、たばこやのおばちゃん、
近所の人達もどんどん出て来る。
みんなヨタヨタ踏ん張るような体勢で。

この辺は川沿いで地盤がゆるいためか、
周辺よりも若干揺れが大きくなるそうだ。

それにしても長い揺れ。

揺れを感じてまず思ったのは
震源は遠かろうということ。

これだけのろくて長くて激しい揺れを
ここで感じるということは
こことは違うどこかで相当な被害が
出ているんじゃないかと思った。

201103123.jpg

こたろうを抱えて外で余震を待った。
20分ほど断続的な揺れを感じながら、
部屋に戻るための勇気を準備。

建物がウソみたいに簡単に
崩れ落ちるのを知ってる。

そのトラウマから揺れている時の
天井や壁が怖いのだ。

それと音。街がしなる音。
家がきしむ音。怖い。

津波、もっと恐い。
どうしようもない脅威。

201103124.jpg

まだまだ余震が続くだろうと思うけど戻らなきゃ。
もう休憩時間もおわる。
状況を連絡しなきゃ。

天井や外壁に小さな亀裂が入ったようで、
屋外階段や共用廊下のあちこちに
小さな破片がたくさん散らばっている。

玄関の扉は‥‥
ちゃんと開く。
歪んでない。

ガスは緊急停止してる。
ガス漏れ検証を兼ねて
再起動ボタンをON。

201103125.jpg

部屋に入ると、たいした事はない。

冷蔵庫が前進し、かなり重ためのモニタが
一旦浮いて電話コードを踏んでいる。

小物が散乱してちょいちょい
割れたり壊れたりしているけど、
こたろうを安全なところに
上げておけば問題ない。

窓ガラスに入った50cm程のヒビ。
これだけちょっとマズいな‥‥。

でもこんな程度だもん。
東京はきっとたいしたことない。
いったいどこ?

実家は大丈夫だろうか。

201103126.jpg

広範囲にわたっての大地震。大津波。
東北地方太平洋沖地震。

被災された方々に心からお見舞いを。
不安な思いをされている皆様に
一刻も早い安心を。

いまだ連絡がつかずにおられる
皆様のご無事を祈ります。

ワンコもニャンコもウサコも
みんなみんな生きてて。

命を奪われてしまった方々のご冥福を祈ります。

獣も鳥も魚も虫も。
あらゆる生物の閉ざされた命を偲びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々を心配してくださったみなさまへ。

実家は庭の石灯籠が倒れ、
食器類が割れまくりだそうですが、
テレビの倒壊を食い止めたあるじ父、無事です。

あるじ母は運転中だったそうで、
通りがかったコンビニの駐車場で
待機して無事です。
車がジャンプする勢いだったと。

あるじ姉、あるじ姪も外出中で無事。
エレベータが止まったため
階段で12階まで上がったそうです。

可哀想だったのはこむぎ。
留守番中にテレビが倒れてくるほどの大揺れ。
相当こわかったと思います。
ひとりで不安だったと思います。

あるじ義兄はたぶん会社で
泊りだったのではと思われます。
もうさすがに帰れているかな。
お疲れです。

こたろう一族みな無事です。
コメント・メール・電話・ポチ、
本当にどうもありがとう。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

昨日に限っていつもと違う時間に散歩に出た。
土手には行かずいつもと違うコースを歩いた。
そしていつもと違う時間に戻って来た。

その瞬間は屋外にいることができた。
こたろうとあたしはリードで繋がっていた。

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    めいパパ様。レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    チョコとチリのまま様。はじめまして(で、よかったかな?)。
    偶然屋外にいられてほっとしています。
    散歩中ということでこたろうも傍にいましたし、
    部屋で放牧中だったら吠えて吠えて大騒ぎであちこち動き回って、
    もしかしたら落下物なんかに当たっていたかも知れませんしね。
    たぶん屋内であの瞬間を迎えていたら、震災トラウマが
    さらにさらにひどくなっていたのではないかと思います。
    とにかく怪我がなくてよかったです。
    ご心配いただきありがとうございました。
    みなさまもご無事でほんと、なにより。
    被災した方達のことを想うばかりです。

  2. くしくも私も、いつもと違う時間に違う場所で散歩してました!
    最近、成功率が高い「おいで」で呼び寄せて駐車場に避難しました。。ほっ。こういう時、伸びるリードって遠くに行ってしまうので怖いなとも思ったり・・・。
    こたろうくんは冷静なあるじ様のもとで無事に乗り切って良かったです。。ご家族みんな無事で良かった。これ以上の余震がないよう祈りつつ、気を付けてお過ごしください!

  3. テレビで エンドレスで流れる映像 現実だとと思いたくない光景ばかりで 見ていられない 
    家がなくなっても 命さえあれば またどんな風ににだって やり直せる
    神様 これ以上 奪わないで 悲しみで 一杯にしないで
    被災された方を思うと 泣けてくる
    どうか 1つでも多くの命が 助かりますように 祈ります
    外も また怖いですが 部屋の中よりは 良かったかも
    皆様 ご無事で 本当に良かった

  4. あるじさんこんばんわ~
    昨日は散歩中だったんですね~
    よかったのかな?
    阪神の震災を経験されていたんですね。
    私も大阪だから阪神の震災・・・くらいました!
    寝ていて体が2ど跳ねあがったのを覚えています。
    トラウマになりますね^^;
    ご家族の皆さんがご無事で良かったです。
    被災されている方々には申し訳ありませんが・・・
    早く安心できる生活に戻って欲しいです。
    あるじさんもまだしばらくは不安な夜を過ごさないといけませんが、
    どうぞお怪我には注意して下さいね。
    こたろうくんと頑張ってくださいね~(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA