改めてしつけ中。

201102050.jpg

朝の、待て。

なんでそんなところで?

実はこれ、ちょっとした罰。

あたしが一所懸命
こたメシを準備しているってのに
ぱおんとひと吠えして
急かしてきよったから。

ちっ(←舌打ち)ってことで、

201102051.jpg

「食べにくいところに置いてやる」の刑。

実家では飛ぶわ吠えるわの大騒ぎをしても
ある程度多めに見てもらえていたけど、
さすがにあれ以降、それは許していない。
(→あるじ姪に怪我を負わした日

正月休みが終わって家に戻ってからは
準備中の態度は厳しくしつけている。

201102052.jpg

ごはんがすごくうれしくて、
すごく食べたくて、つい興奮して
飛んだり声を出したりしてしまうこたろう。

気持ちはわかるけど、
まぁ落ち着こう落ち着こう。

このひと月で
「待ちな。座んな。」のコマンドが
だいぶ馴染んできてはいるけど、
まだまだ完全じゃない。

201102053.jpg

こたが座るのを止めたり
仁王立ちでキッチンを見たがったりしたら、
準備の手をわざとらしくぴたっと止めて
フリーズするようにしている。

そしてこたろうがおとなしく
座っている間だけ手を動かす。

コマンドに従わないとどんどん
ごはんの時間が遠のくように
摺り込んでいるので、
なかなか効果的だ。

201102054.jpg

耐えて耐えて耐えて耐えて耐えて‥‥
でも座っていられずについつい立ち上がっちゃう。

で、「あ、しまった。またやっちゃった」って座り直す。

早く食べたいのに、
どうしても体が勝手に動いてしまうらしく、
その葛藤が毎回表情に出ていておもしろい。
すごく困った顔で、もじもじもじもじと
頑張って座っている。

201102055.jpg

早く完璧に身に付くといいんだけどな。

なんか帰省するたんびに
毎回ひどくなって帰ってくるんだよな‥‥。

ちなみに帰省中の朝ごはんの準備は
ほとんどあるじ母がしてくれる。
あるじがまだ寝ている間に。

あるじ母はこたろうにとても優しく
超甘いので、こたろうも
見透かしちゃってんのよね、そういうとこ‥‥。

みんな気兼ねなくじゃんじゃん
厳しくしてくれていいんだからね。マジで。

今後誰かが怪我することのないように。
よろしくね。

201102056.jpg

さて、スペースが余りましたので、
ここからはこたろうの「ケツコレ」を
無音でどうぞ。

201102057.jpg

201102058.jpg
201102059.jpg
以上です。

みなさまも明日もう一日休日ですかね。
いい日曜をお過ごしください。ではまた。

食べる直前の座れ・お手・おか・待ては
完璧なんだけどな。
準備中も上手に待てる犬になれますように。

老いた脳フル回転で習得中の
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。
 

3件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    つばさマンマ様。はじめまして、こんにちは。
    うちの場合はごはんのトレイを床に置くまでがバトルです。
    見える位置にさえ置いてしまえばこたろうは静かに待てます。
    いつまでもどこまでも。何分でもよだれダラダラになっても
    「よし」だけはしっかり待てるんです。
    我を忘れて騒がしくなってしまうのはほんとに準備中だけで。
    おっしゃる通り、誰も取りやしないんだから
    おとなしく合理的に待ってくれればいいのにね。
    つばさマンマさんはおケツフェチですか。そうですか。
    プリケツと細目の後ろ足のバランスはあたしも好きなんですがね。
    こたろうはケツまわりの毛に潤いがなくゴワついてるから
    もーひとつ惜しい感じでしょ。
     

  2. こんにちは~♪
    はじめまして。(^-^)
    こたろうくんの「もういい?」の表情がとってもカワイイですね。
    ウチも最近ごはん前にハシャギ過ぎてマテのコマンドが効かなくなってます。
    もぅ興奮状態MAXになってるから、コマンドさえ聞こえないんですよぉ~。
    毎朝食、毎晩ごはんは、ひとりお祭り状態ですわぁ。(´Д`A;)
    ウチも改めてしつけ開始かな・・・。
    こたろうくんのおちり、カッコイイですね。
    おちりフェチのわたしく、気に入りましたぁ~。
    では、また遊びにきますね。

  3. う~ん 家ではご飯の用意に 吠えることは無いのだが 「ご飯よ~」の家族を呼ぶ声に 一番に反応 定位置で 座って待ってる
    が 当たるのは みんなが食べだしてから
    だって 自分の分食べちゃうと 催促の わんわんが始まっちゃうから しつけがなってません
    後は 取り分けた お肉の細切れを なくたび 投げて与える
    なかれる間に 私は ご飯をかきこみます
    最後に とりわけ分の器を与え 無くなったことを確認させ 私の食器を片付けだすと 台所に移動
    流しのところで 最後の一口をいただいて 夕食 終了
    ええ そうした流れを作っちゃった 私の責任です
    たべることは 最大の 楽しみだもんね
    大丈夫 ちゃんと もらえるから 誰も取らないから
    こたちゃんの 為のご飯だから 安心して 待ってようね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA