カメラの構え方。

201101300.jpg

部屋の中でこたろうを撮る時は
デジタル一眼を使います。

でも常に「生で」こたろうを見ときたいので
ファインダーはほとんど覗きません。

201101301.jpg

ウソです。
いや、覗かないのは本当だけど、
その理由はあたしの目が
カメラに隠れてレンズだけになると
こたろうがとてもとても
嫌がる(怖がる)からです。

あるじの顔を集中してじっと見つめながら
(★下にわかりやすい例アリ)
嫌いなカメラから気を逸らしているようです。

201101302.jpg

こういうのも実際のところは
「あるじ目線」ではありません。

カメラはあるじの右肩に
担がれたような位置にあります。

きっとせっかくの一眼も泣いています。
こんないい加減な使い方をされるなんて‥‥て。

201101303.jpg

なので本当は欲しいレンズがあるけど、
買いません。

どっかにピントが合ってりゃいいや
くらいの人間にそんなもん
「豚に真珠」ってもんです。

201101304.jpg

ほら。

この時カメラは腹あたりに
無造作に置かれてるのですが、
結果鼻先の照りしか
まともに捉えられていないのに
全然お構いなしのあたし。

いつかあぶく銭でも持った時に
考えることにして、新たなレンズの事は
しばらく忘れておこうと思います。

ちなみに絵のほうは
「犬にサメ軟骨」でした。

201101305.jpg

これは昨日の模様替えで
向きを変えたモニタとこたの後頭部。
(ちなみにこれはアゴの下くらいでカメラ構えてます。)

これなら画面から少し目を離せば
窓の外が見れるので、今までよりも
地球の自転を感じながら仕事ができるでしょう。

(★わかりやすい例)
カメラを無視してあるじの顔ばかり見ます。

201101306.jpg

あぁ、そうか。

椅子をこっちに向きにしたら
明日からいつものこたろうの場所まで
日差しが届かないのかも。

あるじ都合で、悪いやね。

しゃーない明日から
日向ぼっこはどうぞ床で。

光合成命のこたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。
 

3件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    ユキ様。レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    あらまぁ、ユキ様。そこは犬や子供にこそ一眼なのでは。
    逆に何撮るんだったら買ってもいいんだろう?風景?静物?
    生き物(特に家族)が一番だと思うんだけどな。
    今しかない顔を今とらえておかないと!旦那さまー買うたってー。
    水道凍ってるんですか、しかも洗濯機用。それは困った。
    うちの実家でもお隣さんが引っ越して更地になった年の冬、
    そっちからの風が吹きさらしになって水道が凍るので、
    毎晩すこーしずつ垂らしながら寝てたらしいです。
    あたしの「テキトー撮り」はもはや特技なのかもです。
    ちゃんと考えて撮るよりもうまくいくことがあります。

  2. 今朝の冷え込みは凄かったらしい
    洗濯が できません 水が出ないの 直ぐ横の洗面台の水は出るのに 洗濯機と直結の水道だけ 凍ってるよう
    ここに住んで 6年 こんなの初めてです 
    カメラ覘かなくても ちゃんと撮れるってもう 勘が良いとしか言い様がないですね
    こたちゃんの ぬれっぱな 大好物です
    確かにモニタ 見えずらいのは辛いです 目にも良くありません
    でも お日様当たってると 温かいよね
    う~ん どっちを取るか 悩みますね
    又 困ったら 模様替えありですね 

  3. あるじさん、こんにちは♪
    うちの子も、実家の子も、カメラ嫌がります(;^^A
    なので、写真を撮る時は眠い時や、おやつで釣ってます(笑)
    デジイチはやっぱり綺麗ですね!!
    私はペンタックスの1万ちょっとの安いデジカメなので
    ピントを合わせるのが大変です(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA