おまくの絵日記。

201101120.jpg

唐突ですが、今日は枕の話。

大半の方はまったく興味ないでしょう。
あまりにつまんない話なので
お詫びに絵描きました。
それでご勘弁を。え?

絵も要らん?‥‥聞こえません。

肩こり必須の仕事柄、
毎日全身コチコチのあるじ。

どうにか快適な朝を迎えられんもんかと、
少し前に枕を変えてみたのです。

変えたというか枕なし生活を
卒業したわけですが。

以前高価な低反発ものをいただいて
使用してみた事もあるんですが
どうも体に合わず。

やはり根っからのビンボー、
体質までビンボーなんでしょうか。

パウダービーズやソバ殻なんかは
万が一こたろうがおイタをした時に
とても危険なので避けよう。
虫も恐いし。耐久性も低いと聞くし。

今回はパイプ系にしてみようか。

しかしながら情報がありすぎて
あまり掘り下げてしまうと
とてもとても選びきれないので
「肩楽寝」とそのままズバリの
だじゃれ商品を安価で購入してみました。

201101121.jpg

高さ調整のできる商品だったので、
いろいろと試してみます。

枕の内部は上下ふたつのパーツにわかれていて、
中材70gで1cm高さが変わる計算らしい。

低めが好みなのですが初日は
デフォルトで就寝。高い、高過ぎる。

2日目は1cmダウンでお試し。まだ高い。

3日目はさらに1cmダウンで寝てみる。

もういいか、いやもうちょっと?
とアレコレしているうちにさすがに抜き過ぎて
枕がカタチを保てなくなってしまった。
201101122.jpg

細かく微調整しながら何度も寝直して、
現在は上下100gずつ抜いた状態で妥協。

寝心地は可もなく不可もなくといったところ。
まだまだ上があるような気がしてならない。

ただ初日から目覚めは確かによくなりました。

元々あまり動かず眠れるタチなんですが、
枕を使うようになってから「微動だにせず」
朝を迎えると言う日も少なくありません。
(むしろ凝りそう?)

形状は一般的なモノよりひとまわり小さく
63×43cmのカバーが使えないので、
筒型のフィットカバーに。

脱ぎ着させやすいので洗濯するのが楽です。

201101123.jpg

とにかく、きっとたぶん、枕って大事。
寝具の良さは健康につながる。気がする。
だからもっと自分に合ったの欲しいです。

今回の枕はキリンの毛布を購入する「ついで」に
あわよくば相性バッチリであっておくれーと
衝動買いしてしまったものなので、
次はこの経験を活かして
もう少しちゃんと選ぼうと思う。

ちょっと調べただけでもすごく親切丁寧な解説の
簡単なセミオーダーのお店があったので、
参考までに載せておきます。

て、誰の参考に?
うん、じゃあ自分の備忘録として。

>> 枕の選び方(サイズ・素材・高さ・カタチ)

>> あ。こっちのページの方がわかりやすいかな。

▼おまけ(あれ?枕のおまけがこたろうでいいのか?)

ベランダに出ていて振り返ったら
またこたろうがデスクに上がっていた。

201101124.jpg

あっ!こらー!と声を上げたら
(急いでカメラを手にするあるじ)

201101125.jpg

201101126.jpg

ねぇ、みなさん。
犬にも「シラを切る」ってありますか?

こたろうこたろう‥‥。
それってまさか
ごまかそうとしてんの‥‥?

201101127.jpg

そりゃ、だめだろう。
そんな気の利いた事する前に
まず降りろや。

どんな枕でも器用に使いこなせる
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。

8件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    jackyさんっ。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。みか様。バニラ様。
    杏さま。ポヨネー様。壱仔さま。
    毎度です。ご無沙汰です。こんちには。
    なんと。思いもよらぬご反応。
    みなさま枕情報ありがとうございます。
    いろいろ工夫されてる方多いんですねー。
    あたしも低反発シートをベースにタオル巻きとか
    あれこれやった事あるんですけど、
    結局しっくりいかずに「もう枕は要らん」と
    投げ出していました。いやはや雑な性格でして‥‥。
    若い頃はガテン系の仕事したりしてたんで
    枕以外の寝具はやたらと予算突っ込んだりしてたんですけどねー。
    もうその子らとも長いつき合い過ぎてそろそろ
    買い替えを検討しなくちゃいけないです。また出費‥‥。
    質の良い眠りは健康のもとのようなので、
    費用捻出できるよう頑張って働きます。
    そうそう。やっぱりどこのワンコさんも
    同じようにシラ切るんだね。犬って賢いね。
    非公開希望のC.O様も枕ネタありがとうございましたー!
     

  2. こんちは
    今日もこたサンの気の抜けるお顔。
    ありがとう♪

  3. 「シラを切る」は、あります。 ポヨもします。
    犬は枕するのかしら?
    ポヨは、熟睡する時、体より頭を下げて寝てます。
    枕いらずのようです。
    枕って、試しができないので、一か八かですよね。
    懐にも影響あるし。
    去年、山田朱織さんというお医者さんが、お家でできる簡単な枕の作り方をテレビで見て、まねっこ。
    これが意外に調子良く、グッスリ眠れるように。
    寝違えもしなくなったし。
    今まで使っていたのは、来客専用になりましたよん。

  4. ご無沙汰してます♪
    しばらく読み逃げばっかりでしたが、枕についての記事だったのでついつい。。。
    以前テレビで「枕外来」(だったかな?)について特集がありました。
    それによると、枕は自宅にある座布団(なるべく固い、ぺったんこな)をベースに、バスタオルを畳んで乗せて高さを調整する、というものでした。
    私も肩こりが酷くて、しっくりきてなかったのですが、これを実践してみて寝心地いいですよ♪
    タオルの折る回数や枚数で調整しますが、数ミリ単位でだいぶ変わります。何より、安くつく(笑)
    二足歩行の動物はいろいろ大変ですよね。。。
    お大事にされてください。

  5. あるじさん、こた君こんにちは^^
    私も仕事柄、肩こりがひどくて…( ̄д ̄;)!!
    「首から腕、背中に鉄板が入ってるみたい」と、
    痺れを切らして行ったマッサージ屋で言われました。
    去年、奮発して枕を購入。低反発とビーズの混合タイプ。が、
    右向きが落ち着く私。ずっと寝ていたら、ひっくり返しても逆さまにしても潰れて高さが合わなくなり約半年でボツ。
    今枕ナシ&ジプシー中です(;´▽`A“
    非常に興味深い記事ありがとうございます(´ω`*)
    そして先日初イラストでほっこりしてたので、
    今日も見れてめっちゃ嬉しいです(人≧ω≦)
    こた君はらまきしてるですか???
    うちもあいこがるんるんでしてます^^w
    そして…シラ切ります!
    そりゃもう!ガッツリ・ブッチリ切ります!よそ見しまくり!
    多頭飼いをいいコトに他犬に押し付ける始末!( ̄д ̄;)!!
    こた君もするんですねー(*≧艸≦) かわいい♪
    触れられないのが悩ましいです( ̄~ ̄;)w
    そんな、あるじさんと、こた君の健康を祈ってます☆彡

  6. わぁ♡♡早速のイラストいたみいります。本日も絶好調で肩こりです。
    しかし、こたさんのイラストと写真に癒されて、肩のこりが溶けていくようです。
    うちの母は、以前テレビで紹介された肩こりの特集により、バスマット?玄関マット?どちらかを購入してタオルで巻いて、高さ調節をしています。何でも1cm高さが違っても肩の負担が違うらしいのです。
    こたさんも肩がこってますか? うちのわんは肩をもんであげると目を細めて気持ちよさげにします。そしてやめると催促ですよ~。

  7. 編み物する私も 肩こりが ひどかった
    が 何故か 100均で マグネットネックレスを見つけしてみたら しなくなった 格好は 超ダサイ
    おまけに もう売ってないんだよね 替えがほしいのに
    枕は 低反発の 高いほうを 肩側にしたのが まあ あってるみたい 低反発の マット 7CMは すでに真ん中がぺっちゃんこ
    なので 二つ折りにし 腰までをカバーしてる
    端は まだ使えるが レオンが 入ってくると 譲るので 意味がなくなるんですよね
    枕って 大事ですよね ぐっすり寝れたら 疲れも取れるもん
    犬も シラを切りますよね レオンも 僕じゃないもんって そっぽ向きます 
    そこ お日様当たって 気持ちよさそうだったのかなぁ?
    そうそう 私の枕の上で 寝るの レオン好きです
    おしっこまみれの なにを 押し付けるのは 止めてくれ~です 

  8. こたくんの絵があまりにも可愛くて
    久しぶりの書き込みです。(^^)
    わんこ達との安眠を維持するため、我が家ではマットレスが
    そろそろ換え時。。。
    「低」反発が「無」反発になりつつあります。 (-_-;)
    併せて枕も吟味するかな。。。という気にさせられた
    今日のお題でした。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA