冬のあれこれを、憂う。

201011290.jpg

そろそろ11月が終わる。

日差しがある昼間は
なんとかまだ正気で居られる。
しかしもう晩は無理だ。散歩むり。

ただでさえ部屋でふたり
カチコチになってるってのに
玄関を開けるだなんて
想像だけで心が折れるよ。

201011291.jpg

そんな弱憎たちは最近
1日で一番予想気温の高い時間帯を
昼休憩に当てて、
その前半2/3で散歩に出ている。

201011292.jpg

そして残り1/3が
あるじの昼メシタイム。

のんびり熱々らうめんとか
すすっている時間はないので、
調理不要の簡単なものをちょっと腹に入れる。
茶漬けとか。トーストとか。

201011293.jpg

昼のお献立のダウングレードは
別に全然気にならないのだが、
問題はこた♂ろぐだ。

201011294.jpg

晩に散歩していた時期は
昼休み中のこたろうを撮っておけたけど、
そこに散歩を詰め込んでしまうと
日中こたろうを撮る暇がない。

散歩に一眼もっていくのヤだ。ヤだよ。
でも携帯カメラの画質ひどい。ひど過ぎ。

201011295.jpg

だからといっていつも朝ってわけにもね。

こたメシ食ってるか食い終わってるかを
毎日レポートして
なにが楽しんじゃって話になるもんね。

201011296.jpg

いやぁ、日が短いっ時期って
ほんと難しいね。

来月はもひとつ日照時間
短いんだもんねぇー。どうしよう。

暗くなるとなんもできなくなるんだよねー。
寒くってさ。

こたろう抱えて毛布かぶって
じっとじっとして過ごしてる。

201011297.jpg

本当はすぐにでも冬眠したいとこだけど、
やっぱり12月になったらガスヒーター解禁にして
もう少し家の中で行動できるように頑張らんとな。

この際、ホットカーペットも買ってまおっかな。

201011298.jpg

でもうちの場合、撮り手も演者も
寒ければ寒いでフリーズするし、
温ければ温いでそればかり求めて
ぐだぐだだし、ほっこりし出すと
自分を甘やかし放題にして
すぐ堕ちてまうし‥。

201011299.jpg

どっちにしたってダメな気がする。

どうしたって越冬には
不向きな人間と犬なのだ。

変化も刺激も美味しいも楽しいも要らないから、
やっぱり4ヵ月くらい地中にもぐって、
ぐぐっと眠ってちょっと食って、そっと動くだけの
つつましい毎日を過ごしたいな。
それこそが冬の幸せ。

ほっぺにクルミやらドングリやらを
めいっぱい詰め込む準備万端なこたろう、
‥‥余裕で想像できるんだよな。

冬眠。
出来そうな気もするけどなぁ。
ムリかなぁ。

毎年こうやって同じ夢を見て
にやりとした後に結局文字通りの
「師走」に立ち向かってゆくのよなー。

はぁ。しゃーねーなー。
今年も人並みに頑張ろか。

皆さんも2010年の残り1/12、
忘年会とかクリスマスとか‥年賀状とか‥‥
大掃除とか‥‥‥まだまだ色々ありますが、
それなりにお過ごしあれー。

寒いから傍で寝る。温いから日向で寝る。
その繰り返しを生きるこたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    みか様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    まほ様。はじめまして、こんにちは。
    いよいよ12月。
    寒いの得意な方とオシャレが好きな方の季節になりましたね。
    うちらはもう凹みっ放しの日々です。
    ただまだ晴れの日の昼間は直射日光が暑過ぎて窓開けてます。
    コートなしでも充分ぬくいので散歩もギリギリ楽しめてます。
    でも、これ以上寒くならないといいなぁ。
    これから年末態勢で手抜きの更新が増えるかも知れないですが、
    みなさまどうかあたたかく見守ってやってくださいね。
    よろしくお願いします。
     

  2. ケータイのカメラでもいいですからこたろうの写真が見たいですーーー!!

  3. こたちゃんの お鼻 てっかてかですね
    今朝散歩に出たら レオンが 鼻水垂らしてました 寒かったのかなぁ
    今年も 後一月 早いものです
    お仕事されてる方は これから年末に掛けて やたら どんどん 忙しくなるのでしょうね お疲れさまです
    朝から ストーブが 必要の日も 増えてきます
    夕方散歩の 夜の放牧も 身に沁みる寒さがまといつく 季節がやって来ました
    冬が苦手な あるじさん お辛いでしょうね
    ええ 毎日 寝てるこたちゃんでかまいません
    「おお 今日も 元気に 寝てますなぁ」で 十分ですよ
    写真も 気になされず 1枚で良いじゃないですか
    無理は禁物です
    うちのレオンも 寝てばっかり 元気なのは 散歩に出る 食べるときだけ 冬眠型 動物のようです

  4. 携帯カメラの画質そんなに悪くないと思いますよ。
    だって私はどれが携帯の写真かわからないくらいですから。
    それに一日一枚でもいいのですよ。こたさんが見れれば。もちろんあるじさんの頑張っている感がでていれば、私も頑張れますし。
    ゆる~くやりましょうよ。あるじさんの苦手な冬ですし。
    私とわんこは夏眠型ですから、これからが最高なのですが、
    人もわんこもそれぞれですね。冬は冬眠系のゆるゆる写真でいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA