ラスイチですよ。

201011200.jpg

おはよう、こたろう。

今日もなかなかの天気だね。
どうやら小春日和らしいよ、よかったね。
て、相づちのひとつも打ってくれない‥‥。

なぜなら、

201011201.jpg

こいつに夢中だから。

201011202.jpg

今月もこの日が来たねー。

フィラリアの駆除薬とは言え、
こたろうにとっては普段もらうことのない
すぺしゃるなおやつ。

はたはたはたはたと
しっぽ音がこだます程うれしいらしい。

201011203.jpg

そして勇み足。
だんな、そこは味しませんぜ。

201011204.jpg

早いもので今シーズンの薬ももう8コ目。
あれからそんなに経ったのか。

このイベルメックは大阪でもらってきたものなのだが、
来シーズンからはどんな薬になるのかな。
またチュアブルかな。もし錠剤だったら、
こたろう切ない顔すんねやろな。

201011205.jpg

今年の分はこれで終わりやからな、
大事にお食べ。よーく噛んでな。味わってな。

もう次は来年の春なんだから。

201011206.jpg

もしかしたらもう今後チュアブルタイプに
ありつけないって可能性もないこたないぞ。
焦んなよ。しっかりな。

との忠告が効いたか否かは定かでないが、
こたろうは大人になってから
ちゃんと半分コができるようになった。

201011207.jpg

せやねん。

昔は焦ってがっついて「んぐぐ」とかなってたけど、
そんな必要あらへんねん。

こたろうは元々多頭飼いさん宅で育ったから
競争意識が高いんかな?
残りものとして我が家にやって来た頃から
食い意地がはってた。

と言っても実は当時犬の食欲が
どんなもんか知らんかったし、
比較対象が猫だったので
「犬ってよう食うねんなー」くらいだったんだけど。

201011208.jpg

その後食に興味を持たないワンコさんも
たくさん存在すると知って、
正式に「君はまぎれもなくフードファイターさん」と認定。

この年(9才)になるまで食欲を欠かしたことはない。

腹をがばっと開いて入院した時も
「痛い痛い」とか細い声で泣き続けていたかと思いきや
メシだけはしっかり食ってしっかり出してたと笑われた。

201011209.jpg

でもさ、食べ物の好き嫌いが
ハッキリしてる子はわかるけど、
なにあげても喜ばない、
食べたがらないって子はようわからん。

こたろうみたいに必要以上に
食いつき過ぎるのもどうかと思うけど、
健康なのに食べたがらないなんて。
それってどうなんだろう?

単にうちのしつけの問題か?
極度の偏食で好みのものに
まだ当たってないってことなんかな?
なんか生きる気力を感じられないっていうか‥‥。

だって動物達の「生きる」ってまず食うことやん。
腹へったら食わな。自然界だったら死ぬやん。

まぁもう今や犬達の生活も
人間と変わらなくなって来てはいるけど。

それでも本能ってかね、
組み込まれた血というか。

愛犬さんの食が細くて困ってる
飼い主様にはちょっと悪いんだけど、
そういうの考えると楽しく暮らせてないんかな?とか
ストレスたまってんのかな?とか
なんせこの世に執着してませんからとか思ってんの?とか
ちょっと心配になってくる。

さすがにそれは言い過ぎかと思うけど、
まぁ極端に言えばそんな。

うちの場合、近いうちにおらんようになるかも‥‥という
かなり凹む状況に一度堕ちたからか、
こたろうがもくもくとメシ食う姿を
健康のバロメーターみたいに思ってみている。

今日も明日も生きねば!と頑張ってくれてんかなーと。

とにかく猫的に「必要なだけ食う」でもいいから
みんな安全なものをたんと食って
元気でいてほしいなー。

しかしこういう平和な話をすると、
虐待受けたり捨てられたり
殺処分のカウントダウンされたり
している子のこと考えてまうよね。

動物を飼う(買う)責任だとか、
どこかの交配がどこかであぶれ犬を
生じさせてまうジレンマだとか、
もう少しなんとかならんかなぁと
しみじみ思う今日この頃。

おや。あら。話がだんだんおかしな方向へ。
なんだろうか、文頭と文末のこの温度差。

とにかくおいしく薬を吸収した
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いつもコメントのお返事がノロノロでごめんなさい。
※いただいたコメントはあるじの「承認後」に公開となります。
 即時公開とはなりませんのでご了承ください。
 非公開希望の場合は文頭にその旨お書き添えください。
 

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    ぶらんママ様。はじめまして、こんにちは。
    みか様。こんにちは。
    フィラリアの予防薬、うちは錠剤から始まって、
    キューブ型チュアブル→イベルメックに変更してきました。
    微妙な体重の差によって「今のこた君ならこっちがお得ですよ」と
    獣医さんのアドバイスを反映していることが多いですが、
    基本こたろうは錠剤をそのままあーんさせても
    コリコリとよく噛んでおいしくいただいてしまうので、
    「飲ませやすさ」という要素はどっちでもよかったんです。
    楽ちんです。みかさんには申し訳ないくらい。
    引っ越しの度に通院先も変えているので、
    必然的に変更せざるを得ない場合もありましたが、
    大体はいくつかの候補から選ばせてもらうことが多いですね。
    春の再開時にはこたろうが一番喜びそうなのを選ぼうと思います。
     

  2. こんなに便利なフィラリアの薬があるんですね。知りませんでした。
    錠剤を小さな肉に挟んで飲み込ませようとしても、ペッと薬だけ出してしまうので、毎回手間取ってしまって・・・。
    それにしてもフードファイターでこのスタイル。うっ、うっ、羨ましすぎます。おまけに体重が標準値。うちは何と6Kgごえですよ~。
    おまけに1頭飼いなので、競争心がなく、半分遊びながらのんびり食べます。は~っ、何とかならんかしら。
    時々ボランティアに顔を出しますが、理不尽な理由で捨てられる犬や猫が多くて涙がでます。早く諸外国のように法律がしっかりしてほしいものです。

  3. 初めましてあるじ様
    お題のイベルメック、今日獣医さんでダイエット中なので体重測定と今年最後の処方でボーン型イベルメックを頂きましたよ。
    毎月検診を兼ねてまとめ処方ではなく毎月処方を行っています。
    フェラリア予防が無いときは歯磨き粉を獣医購入時に毎月1本消費するのでその時に検診しています。
    それで早期疾患の発見が出来ます。
    我家はキューブ型のチュアブルをいつも頂いているのですが、イベルメックMサイズなので一概には言えませんが、キューブ型の方がお財布に優しいらしいです。
    我家はデカチュア(愛称;ふっくん)とミニチュア(ぶぶちゃん)ダックスがいますがぶぶちゃんは循環器疾患を患っているので、循環器内服薬と一緒に一昨日、キューブ型チュアブルを頂きました。
    イベルメックは試験的に食付き確認と言うことで、健康なふっくんにキューブ型料金で処方されました。
    昨日ブログを読んでいたので即決で試験的処方の承諾をしました。
    我家のホームドクターではお薬によっては(通常のミニチュアなら)錠剤よりもチュアブルの方がお手ごろと言われました。
    関東でもイベルメックは分かりませんが、錠剤とチュアブルはどの病院でも扱っていると思います。
    来年処方されるときに獣医さんにご相談されると良いと思います。

  4. うんうん 分かる がつがつ食べてくれると 嬉しい!
    死ぬまで フードファイターで あって欲しいって思う
    レオンは 偏食家ですけど お肉は大好き
    生野菜 果物 人間の おかし類には興味なし
    生クリームと カスタードクリームには 製造日に限り 食らい付く グルメな奴
    体重さえ 気にしないなら どんどん食べさせてやりたいが 先日の 病院で 300gも増えてた(直前に たらふく 水飲んだけど)
    昨日は お気に召さなかったのか お腹ぎゅるぎゅる言わせてたのに お昼(朝ごはん)に お肉しか食べなかった
    その分夕食は がつついた 何度も何度もお皿を舐め 台所を徘徊し また舐める でもこれ以上は あげられない
    今朝は 嫌いな ドライフードも 完食 こうでなくっちゃね
    「世の中には 1日1食も食べれない子がいるんだよ レオンは 毎日お腹いっぱい食べれて しあわせなんだよ」と 娘が 昨日言っていた
    贅沢 言わずに 食べなさい そしていつまでも 偏食 フードファイターで良いから 食にしがみついててね
    元気の源なんだから でも 量はちょっと減らすからね
    せめて 6Kg にはなって欲しいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA