人間の四箇条?

201002051.jpg

今日も平々凡々とした1日で
変わったことは何も起こってくれませんでした。

つまり綴るネタがございません。
どーしましょうかね‥‥。

ちなみに写真は買い物帰りの
あるじ(の荷物のみ)を熱く熱く
迎えてくれているこたろうの姿です。

201002052.jpg

昨夜キッチン洗剤が切れて、
朝のフードボウルすら洗えていないため、
昼の散歩をサボってドラッグストアに行って来たのです。

うん、そう、それだけのことです。

201002053.jpg

うーんとえーっと‥‥
お買い物メモを握りしめて行ったので、
洗濯洗剤と無添加石鹸と単3電池と
トイレットロールもちゃんと忘れずに買えましたっ♪

いや、だから何だ‥‥。あぁそうそう、
カバヤのあっさり苺ショコラを2袋もゲットして、
そこはとてもホクホク。つくづくどーでもいいな‥‥。

201002054.jpg

すみません、このグラついた流れを
断ち切ってなにか別なお話を。

ーーーーーーーーーーしばしフリーズーーーーーーーーーーーーー

そうだな、近所の居酒屋のトイレで見た
壁張りのネタでいいですか。いいですね。

タイトルが思い出せないんだけど、
とにかく雰囲気的には
「イケてる人間の四箇条」みたいな内容でね、

201002055.jpg

一、深く考え、自由に行動する。
一、人に必要とされる。
一、何も考えず、自由を楽しむ。
一、命をかける。

と掲げられていたのです。

あたしはこれを読んで
つまずいたところがひとつありました。

201002056.jpg

一、深く考え、自由に行動する。 ‥‥‥‥自由には、しとる。
一、人に必要とされる。 ‥‥‥‥うん、されとるされとる。犬にもな。
一、何も考えず、自由を楽しむ。 ‥‥‥‥何も考えずは得意得意。
一、命をかける。 ‥‥‥‥あたぼーよ、かけらいでかっ。

というわけで、
ひっかかってしまった部分というのは
深く考え、自由に行動する。
の「深く考え、」です。

自由の意をトクと知れなのか、
熟考してから行動せよなのか、
取り方は色々だけど、いずれにしても
自分は深く考えながら生きてないって
直感的に思えちゃった。

つまりまだまだ「イケた人間」ではないってことだろなー。

201002057.jpg

この四箇条についてあれこれ話した後、
社長が締めに「1条」を追加した。
これだけは守っているのだと言いながら
発した言葉は「一、逃げない。」

うわー偉いなぁー、覚悟とか責任とか、
そーいうこと言ってるよねぇ、ほー、
逃げないって凄いことよー。
あたしなんて逃げっ放しの人生よー。と大感心。

しかし、この日この場所に社長が居るのは
たまった仕事の山を見て見ぬ振りして
「今日は無理‥‥ヤメ!メシっ!」と
現実逃避してきたからだったことを思い出し、
まるっと撤回。

201002058.jpg

さぁ、みなさんはどうでしょう?
この四箇条+1。難しいですね。

いやいや、そんなことより写真の色が気になりました?
カメラ‥いよいよイカれてもーたんかいとか?

えへへ。わざとですよ。
不調は不調だけど、特に大きな変化はありません。
心配してくださった方がいらしたらすみません。ありがとう。

こたろうの健康を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメント返し2・3日遅れる場合がございます、すみません。

2件のコメント

  1. ◎ レオンのかあちゃん様。
    おはようございます。いつもありがとうございます。
    深く考え、自由に行動する。
    何も考えず、自由を楽しむ。
    この双方を読み解くことに意味があるんだと思いますよ、たぶん。
    ポニョ、あるじ姉と観ました。なごみました。ジブリはいいです。

  2. セピア色で レトロなこたちゃん また雰囲気が違いますね
    深く考え自由に行動したら 何も考えず 自由を楽しめないのでは と思ったのですが・・・・
    昨日から 突っ込みすぎの レオンのかあちゃんです
    ええ 年甲斐もなく ポニョを見まして いたるところで 突っ込みいれてました
    ポニョ ポニョ レオンのおなか まん丸おなかの おでぶな子~♪
    はい このように レオンのお腹をさすりながら 見てしまいました
    ありえない お話ゆえ 夢があるのですが つい 関西人になったように 突っ込みを入れ 娘に 叱られました
    ジブリ 大人になっても 楽しめる 童話ですね
    全然イケた 人間には なれそうもない 逃げるの得意な かあちゃんです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA