老いの具体例。

200911181.jpg

雨や曇り続きで部屋が暗い。
そして冷える。非常にブルーだ。

カメラを持つ気も失せるので、
今日は先週の晴れた日のこたろうで。

200911182.jpg

昨日はこたろうの白髪についてふれた。

こたろうの老いを感じる瞬間は他にもある。
それはこんな姿を見た時。

200911183.jpg

普段は軽々飛び乗るフロアクッションに悪戦苦闘。

何度も空振りする後ろ足‥‥
助走をつけずに挑むと、たまにこうなる。

必死でこいでいる様は、かなり切ない。そして笑ける。

200911184.jpg

勢いでのぼったはいいが、おりられずに固まる。

椅子が中途半端にテーブルに
おさまっている時にこうなってしまう。

行きでは充分だったはずの隙間が、
帰りには深く危険な谷に見えるらしい。

飛び降りるか、救助を待つかひとり悩む。
すごく悩む。長く悩む。
その情けない佇まいを黙って見ているのが好きだ。

ふと顔を上げ、でかい目でじーっと
こちらを見つめ始めたら、さて救済。

若い頃なら確実にテーブルから直接ダイブしていただろうけど、
(↑良い子でも悪い子でも若くても絶対真似してはダメです)
さすがに無茶は少なくなったなー。

200911185.jpg

もう若くないってこと、
こたろうもおっちゃんなったってことや。

200911186.jpg

その顔でおっちゃんてな。
困ったもんだな。

200911187.jpg

まぁ確かに共に年を重ねられるというのは
幸せなことのだが‥‥

200911188.jpg

単にその響きが気に入ったわけね。

最近の彼は「こたろう!」でも「おっちゃん!」でも
同じ反応をする‥‥うーん。

それでは本日のしりとり写真です。

shiritori20091118.jpg

こういう時の動きはとても機敏。若さ爆発。

もう大人でもまだまだ子供な
“こたろうの健康” を応援してください。

下記バナーをクリックしてくださると、
こたろう&あるじが喜びます。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

1日1回どうもありがとう。

4件のコメント

  1. ◎ 虎太朗ママ様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    ちょっと走るだけで足がガクガク‥‥ありますねー。
    あんまりにも静かに爆眠されたりすると、大丈夫か?と
    ついつい寝息を確認しに行ってしまいます。
    顔つきはさておき、やはり年相応のおっちゃんですね。
    ご依頼いただいた件、水曜日にメールお送りしました。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    おはようございます。いつもありがとうございます。
    そうなんです。体毛がさびしくなったのもあるかと思うんですが、
    なんか顔がこけちゃった感じで‥‥。
    でも首から下はたるたるしてますよ。お肉はびよーんと伸びます。
    デブっちょだった頃のなごりでしょうか。
    ◎ ポヨネー様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    そういう話よく聞きますね。女の子はマイペースというか、
    姫様気質というか。でも手がかかる子の方が無茶しないから
    安心ですよね。それにしてもポヨちゃんは名前の印象通り、
    動きもとろんとした子なんですねー。かわい。

  2. 男の子と女の子の違いかな?
    ポヨは小さい頃から、昇るだけ昇って、満足した後に「助けてビーム」を
    発射です。(笑)
    すぐに手助けするから、降りないだけかしら?
    でもケガされたら嫌なので、手を貸すことに。
    悩んでいる時の顔って、私も好きです。
    ちっこい頭で一生懸命考えてるんだなぁと微笑んでしまいますね。

  3. こたちゃん 顔が 細くなった気がします
    レオンは 相変わらず 狸顔ですが 顎の下に たるみが
    人間と同じですね
    人間と違って しわ 気にしなくて良いのが 救いか
    足腰に 老いは来るんですね
    今 上がれる 長椅子も 布団で 上がりやすくしてるけど そのうち上がれなくなるかな
    ベットにも弾みつけないと上がれなくなって来てるものね
    そうたまに 後ろ足もがいてる
    体が 重いのもあるけど 老いもあるよね
    ゆっくり 年取りたいものです
    気だけは若く行こうね こたちゃん

  4. あるじさん、こんばんわ。
    こたろうくんも感じますか、老い。うちもです・・・
    下あごのあたりに白髪があるし、たった10分程度のお散歩から帰ってくると、足がガクガクいってたり、死んだように眠りこけるとか・・・シニア犬という言葉を感じる時が増えました。でも、こたろうくんと同じで、顔はまだ、おっちゃんじゃないですよ(*^^)v
    まだまだながーく、楽しく過ごしたいですね(*^。^*)
    あっ、アドレスですが、今日は入力しました。メールお待ちしてます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA