受け身のお手本。

今日は一日外出だったので、
昨晩のこたろうの様子です。

200909141.jpg

シャワーを終えて、
家中を駆け回った後は毎度こんな感じ。

200909142.jpg

なんとなくいいタイミングで向きも変えます。
こた、耳の付け根を出したまへ。

200909143.jpg

もっともっと。ペタンとしな。

200909144.jpg

今となっては「される側のプロ」に
成り上がったこたろうだが、
もちろん最初からこんな素直なわけではなかった。

ブラッシングもドライヤーも歯磨きも指毛カットも
どれもこれもケアというケアは全部ダメで
「いやいやーっ」と全身で訴え
ジタジタ・バッタバッタと暴れて悶えて
必ず腕の中から抜け出してゆく子だった。

200909145.jpg

でもそれはこちら側の問題であろうことは
わかっていたので、どんなブラッシングなら嬉しいのか、
どんな乾かし方なら楽しいのか、こたろうが受け入れたくなる
ツボを模索しながら回数を重ねていくうちに
次第に、自然に、こんな調子に。

こた、もうほんとはとっくに乾いてるで。

200909146.jpg

苦手そうなことの中にも
楽しみを見い出してもらえれば勝ちだ。

200909147.jpg

こういう姿だけ見てる分には、
まぁまぁいい子なのだがなぁ…。

第三者(人・ワンコ・物)が関わると本当にダメダメ。
ダメ犬という意味ではなく、しつけのできない
ダメあるじってことなんだけどさ。

それでは本日のしりとり写真です。

shiritori20090914.jpg

「ディ」だって。どうしようかいなーと悩んでいたら…
ないす!粗品で貰った手帳の表紙にこんなロゴが!

全体的に毛が痩せてきていて心配です。
“こたろうの健康” を応援してください。
下記バナーをクリックしてくださると「応援してもらえた」ことを
こたろう&あるじが知ることができ、喜びます。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

1日1回どうもありがとう。

みすぼらしいジャージ姿を
またさらけてしまったわ。チビがバレるわ。
 

5件のコメント

  1. ◎ yako様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    アトム君のスイッチ探し、気長にゆるゆる頑張ってみてください。
    ケアは「やってあげる」ではなく「やらせていただく」モノという風に
    飼い主サイドの気持ちの持ち用も重要ではないかと思っています。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    おはようございます。いつもありがとうございます。
    ワンコは基本「衛生的に暮らす」なんていう本能はありませんから
    スタートはみんな一緒だと思いますよ。性格というより
    ケアに対する印象の持たせ方ではないでしょうか。頑張れレオン君。
    ◎ qoomom様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    こたろうが「ケアを『させてあげる』となんだかあるじが楽しそうだ」と
    思い込むくらい毎回毎回鼻歌まじりでご機嫌な演技をしてたのが勝因です。多分。
    「あるじが楽しみたいんでしょ、しょーがないなー協力してあげるよ」的な。
    くくく…だまされとる。
    ◎ ポヨネー様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    そうなんですよ、あうんです。と言いたいところですが、そこは微妙。
    毎度いいタイミングではありますが…単なる寝返りか、片側だけ暑くなったのか…
    しかしポヨちゃん…顔ばっかり乾かしたいのでしょうか。可愛すぎるなー。

  2. いいですね、良いタイミングで向き変えるなんて~。
    あ・うんの呼吸ですねぇ。
    ポヨは、ドライヤー送風口の正面に座るんですよ。
    お尻乾かしたくて、ドライヤーを後ろに持っていくと、
    ドライヤー方向に回転。
    何をしたいのか不明。。。(笑)

  3. こんにちわ♪
    『苦手の中に楽しいをっ!』
    そーですよね♪
    楽しいを見つけてあげればいいのね~♪
    早速、トライです。
    ウチの坊主は、思いっきりイヤイヤジタジタするもんで、衛生関係のケアが、なってないのです。
    つまり、あたしがダメなんすけどネ…(笑)
    毛が細くても元気ならヨシッ!です♪
    前向きに前向きに♪行きましょう!

  4. こたちゃんは本当にいいこだね
    レオンの修行以前に 飼い主の修行が足りないようです
    洗うのは娘 は~い 生まれましたよ と言ってタオルに包まれたでかい黒い物体を渡される
    下してやると、顔をすりすり のたうち回る
    顔が濡れるのが超嫌い
    扇風機当てながら、タオルドライ
    娘がその後ドライヤーで乾かし仕上げるが、その間何度も脱走しようとする
    ドライヤー 顔乾かす時はおとなしいがボディは嫌がる
    腰にくるので娘におまかせっきり
    こたちゃんみたいに、されるがまま・・・いや楽しめる日は来るのでしょうか?
    性格にも問題ありそうなうちのレオンです

  5. こたろう君、ケアの間とってもおりこうさんですね。
    スバラシイです。 そしてあるじさんの
    『こちら側に問題がある』の言葉
    目からウロコでした!
    そりゃヒトだって苦痛だって分かってることを
    されたら嫌ですものね。
    我が家のアトムもケア大嫌い犬ですが
    彼の『心地よいスイッチ』を探しつつ
    気長にやってみたいと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA