夏が来ない。

200907111.jpg

もう7月も中旬だというのに、
我が家ではまだエアコンはもちろん
扇風機も登場していません。

窓開けて風を通すだけで
充分快適に過ごせています。

200907112.jpg

去年は7月に入った途端、
扇風機を解禁にしていたのに、
今年はまだ全然平気。

でも大阪は毎日30〜33度くらい。
平年より特に涼しいというわけでもないようだ。

200907113.jpg

暑さに強いと思っていたけど、
もしかしてこれは反応が鈍くなっているだけ?

どうしよう…老いるって温度センサーまで
故障したりするってことなのかなぁ。

200907114.jpg

犬も高齢になると温度調節がヘタになるらしい。

あるじはエアコン嫌いだけど、
こたろうもいい年になってきたし、
今年くらいからはクーラーやドライを
うまく使っていかないとな。

200907115.jpg

よく観察して空調管理をしようと思うけど、
こたろうの動きはあまり参考にならない。
暑くてしんどいとか、夏バテだなとかいう
素振りはこれまで見たことがない。

200907116.jpg

真夏日でも猛暑日でも変わらず
ベランダで光合成したがるし、
いい風が吹いてる日も家中で
一番こもる場所に落ち着いてみたり。

飼い主に似てかなり暑さに強いみたい。

200907117.jpg

小さい頃から夏も冬もエアコンに頼らない留守番を
させていた甲斐があるってもんです。

部屋締め切ってエアコンつけっ放しなんて
不安でできない。というか信用できない。

機械って完全じゃないし、落雷で停電
なんてことも考えられるし。

万が一留守中にエアコンが効かなくなったら
閉め切った家の中でダウン…こわー。

とは言え防犯面から見ると、
そうしてあげるしかないんでしょうねー。

200907118.jpg

ソファの上には毛布。和室には羽毛布団。

どこの店もエアコンガンガンで外食も憂鬱。
我が家の夏仕様はまだまだ遠そうだ。

こた、お前しんどくなったら言いや。
わかりにくいんだから。

本日のしりとり写真です。

shiritori20090711.jpg

この時期出番がいっそう減ってしまうにごり湯シリーズ。

元々お湯をはる機会の少ない我が家。
この時期浴槽はほとんど使われなくなります。

本当は湯船につかった方が
カラダにはいいらしいですけどねー。

今年も夏バテ知らずで過ごせますように。

“こたろうの健康” を応援してください。
1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

3件のコメント

  1. ◎ チヒロママ様。
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    チヒロ君もひとりでお留守番生活ですか。それは心配ですね。
    近所でも電気代がウン万円超えた…とか我が家ではあり得ない額の
    恐ろしい話をよく聞きます。でもこればっかりはケチれないですしね。
    ママさんパパさん、チヒロ君のために頑張ってください。
    こちらはチヒロ家に停電がないよう祈ります。
    ◎ レオンのかあチャン様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    こたろうはまだ暑そうにしてませんが、扇風機とか出してみたら、
    案外自ら涼みに行ったりするのかも知れませんね。
    そろそろ登場させてみようかな。
    しかし今日も我が家はいい風が通り抜けて、快適です。
    うち以外はマンション中の室外機がまわっているようですが…。

  2. 去年までは板張り廊下でクールダウンをしていたレオン
    今年は全然してない  これからかもしれないが・・・・
    すっかり扇風機の風がお気にに召して、私の前で寝て涼を取っていらっしゃいます
    昼はエアコン付けたり消したり 扇風機はフル稼動
    自然の風だけで過ごせるなんて、そこは大阪の軽井沢?
    食欲旺盛なレオン
    パピーのような厭きる事無い持って来い遊び
    まだ夏バテ知らずのようです

  3. こんばんは。
    チヒロは昼ひとりで留守番なのでエアコンをつけっぱなしにしています。
    今の季節はドライにしてるだけで十分涼しいんですけどね。
    私もエアコン好きじゃないんですけど、完全に留守なのに窓あけっぱなしにするのも無用心だし・・・。
    毎年夏の電気代が大変なことになります・・・
    でも確かに停電怖いんですよね。なんで暑い日は扇風機も保険で回してます。
    扇風機なら万一停電してもまた通電すれば動き出すんで。
    でも毎年夏はいつも心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA