ダブルで神経衰弱。

200906201.jpg

偉そうに見下ろしながらで、すみません。

200906202.jpg

昨日の予告通り行ってまいりました、
2ヵ月ぶりの病院に。

1時間半待ちに待ちって、まずは尿検査。
持ち込んだこたシッコを検査に出します。

こたろうはアルカリに偏りやすいので、
pH値と尿結晶の有無を確認してもらいます。

pH6.5!うほっ3ヵ月ぶりの正常値です。
もちろんストルバイトもなし。OKです。

次に腹部エコー。
こたろうがバックヤードに連れて行かれます。
しばらく待つと診察室に呼ばれます。
毎度のことながら、こたろうがジタジタと先生の腕の中で
捕りたての鯛のごとくもがいています。
腹がアルコールでヒタヒタです。

画面を見ながら「ここが摘出した
脾臓の残りの部分で……」と説明を受けます。

脾臓・胆のう・肝臓・腎臓全てよし。
再発は認められません。問題なしです。

はぁ、胃がキリキリした。

200906203.jpg

今日もまた先生が「血管肉腫とは言え
ダックスにかかるとこうも違うんですねぇ」と
つくづく感心したように言っていた。

「こた君の状態がいいから言えることですが、
 この病気の子達は発見時の状態が悪く、
 短期に100%の確率で再発があって、
 その全てが残念な結果になっていたんです」

以前こういう話をしてくれた時は
「ほぼ」という言い方をしてくれていたが、
今日は「100%」と言っていたのが印象的。

過去に『先生が担当した』血管肉腫の症例は
全てがラブやレトリバーなどの大型犬で、
発見時既に複数の臓器に症状が見られるか、
一般的な見解通り初期治療の後、
かなり早い段階で再発があったそう。

こたろうの中で一時正常細胞が
ガン細胞に負けてしまったことは事実で、
再発の危険は一生続くのは仕方がない。

何かすれば大丈夫なのか、何もしなくて大丈夫なのか
それはわからないけど、当時のような生活に戻ると
またカラダの中が同じような環境になるような気がして、
とにかく怖い。できる限りこたろうの精神が
健康でいられる生活を維持していきたいと思う。

とにもかくにもまた2ヵ月、
変調がない限り来なくてよろしい。とのことなので、
来月に予定していた混合ワクチンも本日接種。ぷちう。

そして来月の医療費はきっとかからないであろうとの
見切り発車で、あるじは帰宅後カットを予約。
今すぐなら空いているとのことなので、昼抜きでGO。

こたろー留守番な。あるじ久々に散髪行ってくる!

200906204.jpg

店に行くと店長に「おいおい11ヵ月ぶりって‥」と呆れられた。
実は別のとこで1回カットしているので、
正確に言うと自分的には7ヵ月ぶり。
どっちにしてもひどい有り様…。

この間散髪は自分でやっていた…。
ビンボー万歳。

ようやくプロに手を入れてもらい、
ココロも髪も軽くなって帰宅。

明らかに玄関先で待っていたこたろうに
出迎えられてごきげ…………………………

ん!?

200906205.jpg

そう言えば出る時だそうと思ってまとめたゴミ。
……完全に忘れてた…。

久々にやられました。
外袋も内袋も上手にバラして家中に散乱してます。
なにが入ってたっけえぇー、焦焦、汗汗。

こたろうが飲み込んで危険そうなものは
見当たらないし、思い当たらない。
バラされた内容物は大丈夫そうだ。
とにかく片付けよう。

わっせわっせとゴミ拾い。
続いてホウキ、掃除機、雑巾がけ。ふぅ。
気づくとこたろうが行方不明。

おーい。

200906206.jpg

ここで身を潜めて居りました。

200906207.jpg

いいや。ちょっとイラっとして
ちり取りブチ壊しちゃったけど、
お前は悪くない。

大丈夫だ、今日は叱られない。

200906208.jpg

早起きと病院の待ち時間と心労。
おまけに昼食抜き。そして予定外の
大掃除でかなり疲れたので、
今日は贅沢して本日のメニュー
(サーロインステーキ125g定食)。

あるじの嫌いなショウガとネギは
しっかり抜いてある。さすがママさん。

はぁ、ようやく落ち着いた。

ちなみにこたろうは、

200906209.jpg

だそうです。お前も疲れたわな。

それでは本日のしりとり写真。

shiritori20090620.jpg

逃げも隠れも言い訳も致しません。
ルールブックはわしだ。

頼むから、腹こわさないでおくれよ。
(ちなみにこたろうこれまで下痢経験なし)

“こたろうの健康” を応援してください。
1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

4件のコメント

  1. ◎ レオンのかあちゃん様。
    おはようございます。こた元気です。ありがとうございます。
    ゴミ出し忘れたのは大失敗でした。
    おかげでこたろうも通院のストレスを大発散できたことでしょう。
    反省は全くしてませんが、あるじの顔色をうかがうのだけは上手です。
    いくつになっても留守中ゴミ箱に興味がいくので、
    我が家のゴミ箱は常にキャビネットの上です。格好わるいけど。
    ◎ jacky様。
    こんにちは。ご無沙汰です。
    ありがとうございます。そしてPちゃん!おめでとうございます!!
    よかったですねよかったですねよかったですねー♪
    いやはや、そうですかそうですかそうですかー♪なによりなにより。
    これからも「お金がかかって仕方がない生活」歩んでいきましょうね。
    Pちゃん万歳! jackyさん万歳!
    ◎ qoomom様。
    こんばんは。くうちゃんの体調はいかがでしょうか。
    ゴミをあさるこたろう(泣)の応援いつもありがとうございます。
    qoomomさんも自前カットですか…。
    なんか、ことあるごとにqoomomさんに近いものを感じる…失礼ながら。
    ワンコが不調だと特に、自分は後回しになっちゃうんですよね。
    ま、あるじの場合は自分磨きにいささかあきらめを感じているだけですが…。

  2. こんばんわ♪
    まずは、こたろうクン、おめでとう♪
    ワクチンも打てるようになって良かった。
    こたろうクンの頑張りと、あるじ様の努力の賜物です(*^^)v
    ゴミ袋、叱れないですわね(笑)
    後片付け、お疲れ様でした(笑)
    世話係、この1年、美容室には行っておりません…
    たまに、ウザい前髪をハサミでチョキチョキ(笑)
    ワンコの事になると一生懸命なくせに、何故に自分はほったらかしなのか???
    いろんな意味で(金銭的にも)ワンコの力は偉大ですわ(笑)

  3. こんにちは。
    ちょっとご無沙汰しておりました。 (^^ゞ
    こたくん、検査を無事クリア!おでとうございます。
    かくいうPちゃんも、術後約5カ月、本日エコー検査を
    クリアしてきましたよー。(^_^)v  ふぅ~。。。  
    思えば、我が家でもPちゃんの手術以来、医療費、食費、サプリ代等
    どれだけ出費が増えたことか。。。
    でも、なんでも美味しそうにバクバク食べて、お腹ぽんぽんにして、
    へそ天で寝ているPちゃん他のわんこ達を見てると
    ま、私ががんばって稼げばいいのね。。。と思います。
    いつまでも「わんこ達にお金かかって仕方ないわー」と言い続けて
    いたいものです。(笑)

  4. いやーよかったよかった
    こたちゃんおめでとう  良く頑張ったね
    あるじさん御苦労様
    毎日の食事管理とサプリメント
    つつましい生活でこたちゃんの為にひねり出されるお金
    だからこそ、こたちゃん健康になれたんだね
    あるじさんのお蔭ですよ  こたちゃん感謝感謝
     
    なのにゴミ襲撃そりゃないだろう
    こたちゃんの歳でもやるんだ
    いけない物食べてない事祈ろう
    ストレス発散したんかい?
    反省するぐらいならするんじゃないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA