ホメオパシー?レメディ?

みなさんは「ホメオパシー」ってご存知でしょうか。

こたろうの病気がわかって、家庭でできる
自然療法を色々調べていたとき
頻繁にこの言葉がヒットするので
気にはなっていたのですが、
なにせあるじは読解力が欠けているもんで、
何度読んでもイマイチわからずスルーしていました。

しかし縁あって、最近(こたろうでなくあるじが)
ちょこちょこ利用しています。

縁というのは、あるじ義兄の実の兄の嫁、
つまりあるじ姉の義理の姉(遠いな)が
このホメオパシーを学んでいたからなのです。

200906171.jpg

あるじは4月初旬からものもらいに悩まされています。

仕事柄、瞬きも忘れて何時間もモニタと対面しているので、
過度の眼精疲労からくるものではないかと診断されています。

初診の日から今日までずーっと
眼科の目薬をさし続けているのに、
右上まぶた→左上まぶた→左下まぶたときて、
先日からまた右上まぶたが攻撃されています。
もう、なんなのー…。

眼科に通ってもなんとなく効果が薄い気がしてならないので、
あるじ姉に2種類のレメディを送ってもらうことに。
それが今日届きました。レメディとはホメオパシーという
代替療法で使用する「くすり」のようなもの。

実際には薬品とは全く違うのですが、
よく理解できていないのでうまく説明もできない…。
ごめんなさいね。

とくかくこの療法は、症状に合ったレメディという
小さな砂糖玉を舐めるだけなのですが、
ぴったり合ったものを選択さえできれば、
おそろしく効果が早い。

それがまた、眼科で処方された
抗生物質なんぞの比ではないくらいです。

具体的に申しますと、抗生物質では
1・2日かかって落ち着かせていたまぶたの腫れが、
ものの2時間程でみるみる引いてくるくらい。
…正直ここまでとは思ってなかった。
(あくまでも”今回のものもらい”に関しては…ですけどね)

ひとくちに「ものもらい」と言っても、その位置や痛み方、
腫れの有無などによって異なるレメディがちゃんと存在します。
※レメディの種類ってなんと2000種以上もあるらしい…うひょー。

病院に行く程ではないが、ちょっと頭が痛いだとか、
お腹壊しただとか、鼻水や咳が止まらないなど、
そんな時にいいのでは…と個人的に思っています。

あるじ姪もレメディ舐めただけで、
しつこかった咳がピタっと止まったりしてました。

最近では動物病院などでも
本格的に取り扱うところがあるようなので、
こたろうになにかあった時は選択肢のひとつにするつもりです。

ああ、長文になってしまった。
うざいと感じた方も多いことでしょう。
すみません。お待たせしました。

ここからはこたろうさんです。

200906172.jpg

200906173.jpg

レメディを探しています。

200906174.jpg

探しています。

200906175.jpg

探しています。こたろう惜しい。
先程その上の段に置きました。

200906176.jpg

まだ発見されていないようです。

200906177.jpg

あきらめたようです。

そして、わからないのがコレ。

200906178.jpg

レメディが入っていた外装のふくろ。

200906179.jpg

なぜかラグの下にナイナイされています。
こたろうはこういう行動を滅多にしません。
何がしたかったんだろう…今日は。

迷宮入りのまま、本日のしりとり写真です。

shiritori20090617.jpg

何年か前、初めて購入したこたろうのTシャツです。
色落ちしないスタンプで「COTAROW」と入れてもらいました。

キーネックとラグランのデザインがかわいいんだけど、
若干サイズが大きいのとこたろうが袖を嫌がるのとで、
今はお蔵入り。

久々に今日は裸ん坊。
やっぱりこの姿が一番しっくりくる。

“こたろうの健康” を応援してください。
1日1回どうもありがとう。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ

6件のコメント

  1. ◎ わぁみん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    お。またまたホメオパシー仲間さんだわ。心強い。
    あるじ姪へのプレゼント、褒めてもらえるとちょっとホッとします。
    オリジナルものって「独りよがり度100」ってところありますしね…。
    わぁみんさんのブログ、タイトル変わったんですね。
    相変わらず美形な2ワンコ。そしてうらやましいバルコニー。

  2. こんにちは♪
    私も、最近ホメオパシーのことを知って、
    ちょっと気になっています。
    機会があれば勉強してみたい!!
    そうそう、先日のTシャツ・トートバッグ・マグネット…
    とってもかわいかったです♪♪♪
    私も欲しい(*^▽^*)

  3. ◎ qoomom様。
    おはようございます。いつもありがとうございます。
    ホメオパシー…微量の毒をもって毒を制す。って感じですかね…。
    くぅちゃん心配ですね。いつもこたろうの応援をしてもらっていましたが
    今度はお返ししないといけませんね。いい経過・いい結果を祈ります。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    目がゴロゴロくらいだとまだマシなのですが、わたしのものもらいは
    いつも激痛と視界不良との戦いです。仕事中に「ズキッ!」と突然痛みが
    走ってから、どんどん悪化するタイプです。
    アレルギーで常に涙目っていうのも辛いですね。お大事にしてくださいね。
    ◎ ポヨネー様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    そうなんです。初ものもらいなんて言っていたら、連鎖連鎖で凹みましたぁ。
    でも自分に合うレメディが見つかってよかったです。姉に感謝です。
    ホメオパシー取り入れている方、結構いらっしゃるんですねー。
    ポヨネーさんの「おいおい勉強…」に期待大。
    なにかあった時はアドバイスを求めます。先生、ひとつよしなに。

  4. ものもらい、連鎖してたみたいですね。(驚)
    やっとスッキリ~?
    友達のワンコが首の骨をグキッと痛めてしまったとき、
    ホメオパシーを取り入れてましたね。
    友達の影響で、ホメオパシーを取り入れてる動物病院は、チェ~ック!
    私のホメオパシー勉強は、おいおいするのではないかと。。。

  5. モニター見続けるとドライアイになるんですよね
    私は反対にアレルギーで涙が出っ放し
    涙で目の周りが爛れてボロボロなんですよ
    ものもらい ゴロゴロしてうっとうしいですよね
    コンタクト入らないし・・・・・
    効くお薬が見つかってよかったですね
    こたちゃんレメディ貰えなかったから、せめて袋だけでも自分の物にしようとしたのかしら?
    隠したつもり?  バレバレですよね
    そう 裸ガ一番  暑くなって来たもんね
    サマーカットにしたら、おっとせいかうなぎに見える
    「くろうなぎ」とたまに呼ばれるレオンです
    6.4Kgもあるけど、意外とくびれがあるんですよ
    うらやましい・・・・私のくびれちゃん どこいったの?
    もう何十年も旅に出たまま、帰る予定ないそうです

  6. おはよです♪
    世話係もホメオパシーとレメディ、口に出して説明できません(笑)
    所詮、理解できてないわけですが…
    まぁ、ハーブよか偉いヤツ!くらいの認識(低っ)
    ウチの黒いのも肝臓やら何やらで(薬も必要だけど)選択肢の中に入ってますよん♪
    ↓ゴハン代も病院代も、明らかに世話係よりかかっとります。。。
    お互い、ガンバって稼ぎましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA