10ヵ月には負けません。

200905061.jpg

あるじ姉達が遊びに来ている時、
あるじ姪の前髪を切ってくれと頼まれた。

ハサミが危ないからということで、
寝ている間にこそっと切らねばならない。

200905062.jpg

ううーむ、この体勢で…
しかも逃げまくるサラッサラスルッスルの髪。
うらやましい毛質もカットするとなるとなかなか大変だ。

ビシっと揃い過ぎているのはNGとのことで、
スキばさみでチョンチョン。
起きた時に出来映えをチェックして、
問題があればまた寝込みを襲う。

200905063.jpg

あるじ姉作のバランバランな前髪を
なんとか切りそろえてみたが、どうだろう。

若干いがんでいる気もするが、
寝癖分を考慮し良しとした。
眉上丈のアール型…ホント子供ならではだな。

200905064.jpg

その点、こたろうのブラッシングなんて楽なもんだ。
こたろー、ぶらっしー。で、呼び戻しはほぼ完璧。

200905065.jpg

はい、胸毛。んんーとして、と言うと
あごも上げてくれる。

うちに来たばかりの頃、
こたろうはブラッシングが大嫌いだった。

毎度毎度もだえるようにして逃げていったものだ。

200905066.jpg

はい、脇の下と腹ー。くるりん、コテ。

しかしアレは確実にこちらの問題だった。
逃げないように嫌がらないようにと警戒する気持ちが
こたろうを不安にさせていただけだったのだと思う。

200905067.jpg

次は背中とおケツねー。

ある日、楽しーねー嬉しーねー
きれいになっちゃうねーと声をかけながら、
あるじはお前にブラシを通すことが楽しくて
仕方がないぞ。という顔をしてケアしてみたら、
それまでの逃げ腰がウソのようにおとなしくなった。

200905068.jpg

ハイ、手もねー。

はじめのころはご褒美におやつを
あげたりもしていたが、
今やブラシを見せるだけで
トコトコ寄ってきてはひっくり返ってくれる。

200905069.jpg

顔もねー。

ありがとう。こんなに素直になってくれて。

残るケアは爪切りだけなのだが、
それだけはなにをどう工夫しても拒否される。

そもそも自分自身がこの真っ黒で
神経の終わりがみえない爪に
躊躇なく爪切りを向けられるようになるのだろうか。

でもそれって結局、数こなさないとコツもつかめないし…。
堂々巡りだわー。

それでは、本日のしりとり写真。

shiritori20090506.jpg

ショップで知らない人に爪を切られる(しかし上手い)のと
我が家であるじに爪を切られる(しかしどんくさい)のと
札でもあげてどっちか選んでくれないかなー。

爪なんて一生切られたくないぞ!
“こたろうの健康” を応援してください。


 にほんブログ村=
 
人気ブログランキングへ 

1日1回どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA