んm、_……オッッッP…

200712041.jpg

今日のタイトルは
こたろうさんが入力してくれました。
何を思い必死にこれを打ったのか・・・。

ありがとう、こたろう。
タイトル考えるのと
一行分入力する手間が省けたよ。

昨日は我が母の誕生日。
いつもはFAXをするのですが、
今年は仕事中に
日が変わってしまいそうになり
会社から電話でお祝い。

自分のデスクで
仕事モードのまま電話したので、
ついつい自分の父親に向かって
名字で名乗ってしまい、
けららと笑われて母親に交代されました。

「今とーちゃんに○○○ですって名乗っちゃったよ」
「ふふふうちも○○○よ」
残業中になんて平和な会話だろう。
なごむじゃないか。

それにしても自分ことを下の名前で
名乗るってなんて気恥ずかしいんだろう。
今日は事務所という空気感も手伝って、
なおさらだ。

両親なんてほんとは「もしもーし」だけで
わかるんだろうけど、姉と声が似てるそーだし、
年に数回しか話せてないし、
ということでなんとなく。

ほんの一瞬の間とかすかな気構えを
感じながら名乗ります。
どこかの詐欺師のように
「あ、オレオレ」は便利そーだけど、
さすがに無いしなー。

自分のことあたりまえに名前で呼ぶ
(いい歳した)女の人もすげいよなー。
どうやったらあんな育ち方できるんだろう。
勇気あるわー。

そういや「ドラえもん」も毎回言うてはるな。
まぁあれは名字がないしな。
おやまぁ話しがそれてきました。

思うに今日のタイトル、こたろう的には
「おかぁーちゃん、お誕生日おめでとうね」
だと思うよ、母。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA