こたさん不調。

2011082700.jpg

こたろうさんは今週ずっと
薬を飲んでいる。
抗生物質ってやつだ。

実は日曜日の晩また
歯茎の調子が悪くなった。

歯みがきにイヤイヤ顔。
軽い出血。

よくよく観察しても見た目には特に変化なし。
でも前回のことがあるので、なんとなくやな予感。

2011082701.jpg

そして翌月曜日の朝。再度チェック。
ちょっと進行している‥‥。

前回抜歯して
歯抜けになってしまったところから
お隣さんに浸食したように
歯茎が一部ぶよった感じになって、
嗚呼‥‥たぶん化膿してる。

これはなんとしてでも
今日診せに行かないと。

2011082702.jpg

夕方、強固に口をつぐむこたろうを
捕獲してもう一度チェック。

なにこれ!?
なんでなんで!?
どーやったら半日で
こんなに進行すんのーーーっっ。

たった数時間で歯茎が痩せて
小さく陥没してる。その穴から膿みが。

前に抜歯してもらったのは
左上の一番奥の小さいのと
隣の大きい歯をひとつ飛ばしてもう1本。
その残した大きい歯の根元が
ダメージを受けてるっぽい。

こりゃ定時なんか待ってられーん。
なんとか早退させてもらって病院へ。

2011082703.jpg

スタッフさんの力を借りて
まじまじと患部を見る。
先生消毒綿棒突っ込む。

ぜったい痛い。すごい痛い。
こたさん涙目。
それ見てあたしも涙目。

獣医師「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥抜こうか。」

あるじ「はっ!?ええっ!?抜くぅ!?
またですか。まじですか。
そこまでですか。まじですか。
抜かずにどうにかできませんか。
なんとかなりませんか。
歯茎は確かにアレですけど
歯ぁぐらついてますか。ませんよねぇ。
まだ根はしっかりしているように思うんですっ。」

獣医師「歯はまだぐらぐらってわけではないんだけど。
(模型を持ってきてくれて)この大きな歯はね、
こうやって根が3本あってね、この1本を抜くとかね・・・」
ときちんと説明してくれた。

確かにこたが痛いのはマズい。
辛いのは困る。
でも抜きたない。抜きたないよー。
麻酔ヤだよー。

獣医師「この子の年齢考えると麻酔の負担がねぇ。
うーん。ただ、これはたぶんいずれ抜かないと‥‥」

あるじ「ひとまずどーにか炎症止めてやれませんか。」

獣医師「うーん。じゃあちょっと薬のんでみよ。強いの。
様子見といて。全部飲み終わったら即診せにきて。」

2011082704.jpg

これから他のとこが同じことにならないように
自分がなにかしてあげられることないのかって
聞いたけど、ないって。

これは体質と年齢の問題だから
まわりが頑張っても止められないって。

進行遅くしたり他の歯守ったりしたいです。
魔法の歯磨き粉みたいのないですかって聞いたら、
あったら出してるって。

いま出来る事は薬ちゃんとあげることって。

頑張れ薬。頑張れ歯茎。
効け。とにかく効け。

2011082705.jpg

毎食毎食すっごいにがにがの薬を
こたろうは嬉しそうに食べる。
散ったのも舐める。泣ける。

膿みはすぐ止まった。
でも薬が効いているだけみたい。
穴っぽこが埋まってこない。

だいぶ時間も経ったし、
昨日ちょっと歯みがきシートを
軽く当ててみたら多いめに血がついた。
ダメかもしれない。
命がけの全身麻酔なんてやだよー。

うーんうーん。頼む頼むよ。
お肉がんばれ。粘膜がんばれ。
頑張れ頑張れ。歯茎さん戻ってこい。
こたろうの歯をしっかり支えてやって。
お願いお願い。助けて助けて。

ああ、頼む。
こたさんもうこれ以上
ひと粒も欠けないで。

2011082706.jpg

こたさんの歯みがきは
これと歯石トルンとあたしの手。

ちなみに以前ちょっと書いた
あたしの爪甲剥離はまだ進行中。

爪と指との接着面がもうあと
たったの4mmしかないとこもあって、
とてーもみすぼらしいことになっている。

今日血液検査の結果が出たけど、
結局今のところ原因も治療法も不明。
ひとまず膠原病なんかではないことだけは判明。

大学病院に紹介状を書くから
ということになってしまった‥‥。おおう。

とにかくこたろうさんの歯茎のがんばりを
応援してやってください。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
よろしくお願いします。
 

そうそう。
動物愛護管理法の改正に伴うパブリックコメント、
もうみなさま参加されましたか。
本日締め切りでございますよ。

環境省の報道発表資料。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

★チェックするだけで送付文章が簡単に作れるツール。
http://nekonuko.ure.jp/pc/(公開終了につきリンク削除:8/28)

動物と暮らしておられる方、暮らしておられた方、
飼えないけど好きな方、飼わないけど好きな方、
いずれでもない方、どなたでも参加できます。急ご。
 

8件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    さち様。こんばんは。
    ありがとうございます。炎症は止まっています。
    あとは歯茎が盛り上がってくれるといいんですが。
    パブコメ送信お疲れさまでした。
    みかんママ様。こんばんは。
    ふたりとも部分的に症状が表面化しているだけで
    痛みもなくひとまず元気です。
    こたろうの心配もあるじの心配もありがとう。
    めいパパ様。こんばんは。
    全身麻酔は全力拒否反応なあるじです。
    こた、痛くないですよ。ご飯も全力で食べてますよ。
    強い薬もおいしそうにいただいてます‥‥。
    ご心配ありがとうございます。
    ばでぃお様。はじめまして、こんばんは。
    須崎さんとこの商品は以前使っていたことがありまして
    実はもうクマ笹と乳酸菌うちに届いているんです。
    おお!以心伝心!と思いました。ありがとうございます。
    MIKU様。こんばんは。
    そうなのですー。こたろうはこれまで本当によく頑張って
    くれているのですが、やはり年齢には勝てないようで。
    再生力がちょっと頼りないみたいです。
    意見書提出お疲れさまです。あたしもギリギリでした。
    レオンのかあちゃん様。こんにちは。
    治すための麻酔で命を落とす‥‥人も犬もそんな
    事例ありますもんね。本当に怖いです。
    是非とも避けたいけど、ちょっとどうかなぁという感じです。
    いつも応援ありがとうございます。
    とも吉様。はじめまして、こんにちは。
    情報ありがとうございました。確かにあたしも
    リーバスリーのアルコール成分のことは気になってました。
    いずれにしても今の傷があるこたの口には使えないので、
    ちょうど使用をお休みしていたところでした。
    元々シートだけ(+時に別な歯磨き粉)で
    結構きれいにケア出来ていたので、リーバスリーは
    補足的なアイテムでしたが、おしまいにしようかな。
    ただこれ使い始めて明らかに口腔内の環境が
    よくなったんだーというワンコさんも実在するので
    商品自体のことはなんとも言わずに終えときます。ほほほ。
      

  2. はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    最近こたちゃんもあるじさんも不調のようで、心配です。
    私はトイプー飼いなので、よくトイプーブログを巡回しているのですが、歯のケアについて、気になった記事があったので、ご参考まで。
    ・リーバIIIについて
    http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/blog-entry-384.html
    ・歯のケアについて
    http://fhu.meblog.biz/article/4019966.html
    こちらのブログでは、他にも歯のケアについての詳細な記事があります。
    お医者さんのコメントでは、家庭でのケアでは難しい状態なのかも知れませんが、少しでもご参考になればと思います。
    お二人とも元気になって、またまったりした日常を拝見できるのを楽しみにしています。

  3. 歯の抜歯は致し方ないかも知れないが 麻酔がね 恐い
    こたちゃんもう何度も 受けてるものね
    リスクが多すぎ
    年取ると 本当に 免疫力落ちるのよ
    若い頃 すぐ治ってた 風邪だって 自力じゃ 全然治んなくなる
    こたちゃん 10歳だもんね
    胃腸丈夫でも 皮膚とかめっちゃ 弱いもんね
    娘も ストレス溜まると すぐ歯茎に膿を持つの 体質らしい
    他の医者には 滅多と掛からないのに また歯医者かいなってくらい良く掛かります
    こたちゃん 楽しい夏休みで ストレス解消したはずなのに
    終わっちゃったことが そんなにショックだったのかしら
    こたちゃん 頑張れ 免疫力頑張れ お肉もどって来い!!
    原因不明とは また 恐いですね
    こっちも なんか分かること祈ります!!
    あるじ家の 健康 もどってこーーーーーい!!

  4. こた君頑張れ!こた君頑張れ!
    歯科専門の動物病院とか、歯科に力入れてる動物病院とかあるけど・・・
    やっぱり体質と年齢の問題なんだろうなぁ。
    ここはなんとか頑張ってくれるよう、一緒に祈り応援します!
    27日が終わっちゃう~。
    ってことで、今あわてて意見書提出しました!
    気になってたんです、私も。

  5. はじめまして。7歳のクリームダックスのあるじです。
    こたさん今はどうですか?ご飯はちゃんと食べれてますか?
    研究熱心なあるじさんならご存知かと思いますが、うちは「須崎動物病院」とうところの歯磨きセットを使っています。その中に「クマ笹エキス」というのがあり、たぶん炎症に効くとあったと思います。他に乳酸菌パウダーと消えミスト(全部個別でも購入できます)で時々のケアで今のところ「歯きれいね」と言ってもらっています。
    参考にしていただけたら・・・。
    あるじさんもお身体ご自愛くださいね。

  6. あるじさんこんばんわ
    こたくんどうですか?
    大事なこたくんの歯が減って行くのも嫌だし、麻酔はリスクがあるから心配ですね。
    何とか抜かなくていいように!がんばって!
    応援しかできないけど・・応援させて下さい!
    こたくん・・・痛いのかな?
    ご飯は食べれるのかな?
    強いお薬・・・辛くないのかな?
    なんとか治りますように(__)

  7. こたチャン 私も祈ってます。
    頑張れ頑張れ薬。
    少しでも良い兆しがありますように。
    あるじさんも、早く原因と治療法が分かりますように。
    心から心から祈っています。

  8. 歯って人間も大事だけど、わんこも大事なんだよね。
    いくらケアしても進行を止められないなんて、辛い。
    どうかどうか抜かずに済みますように。
    こたちゃんの免疫頑張れ。
    パブリックコメント、ちゃんとメールしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA