2014年8月6日。

しょっぱなから
後頭部ですみません。

昨晩また発作が出ました。

3週間出てなかったので、
このままこのままーと念じていたけど、
そううまくはいかないようで。

だけど今回、発作自体は軽く、
奇声や錯乱につながるもので
なかったのがなにより。

お尻さん(座薬)を入れる前に
すでに落ち着き始められる程度だった。

23:15に発症して、
その後朝7時頃まで1・2時間おきに
歩いたり眠ったりの繰り返し。

点滴の直後はすーっと落ちたので、
帰宅後もしばしカート上で就寝。

目覚めている間のこたろうは
起きたまま「休む」という選択肢はなく、
基本歩き続けている。

止まれるのは障害物に当たるか
足がもつれて転げている時のみ。

壁スレスレというか、
やや壁に助けられながら
せっせとウォーキング。

こういったタイミングを逃さないよう、
注入器でちゅーっと水分補給。

はいはい、ごめんごめん。
タオル除けような。

夕方の休息。

今晩ぐっすり眠るために
仮眠程度にしといてよー。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックでこたろうの頑張りを応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

27件のコメント

  1. 毎日、見ています。なにもできないけれどどうかこたくんが、げんきになりますように
    苦しくありませんように、などなど思っています。
    あるじさん、頑張って

  2. こたちゃん、ちょっとお疲れのようですね
    少しでも長くゆっくり眠って、体力回復してほしいです
    そしてあるじさん、皆さんのコメントにありますが
    この猛暑の中、介護生活お疲れのことと思います
    あるじさんが倒れてしまっては、こたちゃんは回復できません
    食事もきちんとして、休める時は休んで体調管理しっかり!と、
    あるじさんとこたちゃん、お互いが元気の素なのですから

  3. はじめまして。
    3年前辛かった時期にたまたまこたろぐを見つけ、優しくてぬくもりいっぱいのブログに惹かれ過去記事から全て読み返しました。読んでいる間は嫌なことも忘れ心がポカポカになりました。それ以来ずっとお邪魔させてもらっています。
    今回はこたちゃんが大変な状態になってしまい毎日ハラハラしています。
    飼っているミニチュアダックスが以前病院通いした際はお金が飛ぶようになくなりました。愛犬のためなのでそれは構わなかったのですが、あるじさんも大変だと思います。どなたかのコメントにもありましたがこたちゃん基金があれば私もぜひ協力したいです。せめてもの恩返しです。

  4. 厳しい状況でも、ほわっとあったかく感じれるのは、あるじさんの力量ですね。
    たまにはぐちってもいいんだよ。

  5. 発作が出ちゃうと、少しがっかりしてしまうけど、幸いにして軽かったようで何よりです。
    毎日暑いから、こたろう君もあるじさんも、少しでも食べて、水分補給して過ごしてくださいね。
    穏やかな日でありますよう、お祈りしています!

  6. おはようございます。
    あるじさんお疲れ様です。
    こたろう君が障害物にあたったときに水分注入本当に看病
    お疲れ様です。
    今日はあるじさんもこたろう君もゆっくりと休めることを祈っています。

  7. 体調が 崩れてくると 発作が出るのかなぁ
    酷い 発作でなかったことが 少しだけ良かった
    東京は 猛暑だったでしょう
    普通でも 体が 不調起しそうなのに 夜中中こたちゃんに付き合って 通院 日中も お仕事しながら 歩き続ける こたちゃんに気を配り タイミング見計らい 食事水分補給と 体も 気も休まる時が無いのではと心配してしまいます
    だからといって 何もしてあげられないのだけど
    山あり谷ありの症状なら そろそろ良い方向に向かってくれると良いのですが
    カートでの通院が 苦痛ではなく 穏やかに寝れるひと時になったのが 小さな幸せかな
    昨日より 今日が ほんの少しでも 穏やかになることを願っています
    クッションや とらじのトラップにまんまと引っ掛かり 少しでもたくさん休んでくださいね こたらふ

  8. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    こたちゃん今夜は眠れてますか?
    あるじさま、
    はは様姉様がお助けに来られてるときに寝ているかと思いますが、
    2人きりだとこたちゃんの一挙一動が気にかかって眠れませんよね。
    睡眠不足が続くことは自律神経に響きますゆえ、
    どうか周りに甘えて助けてもらってください。

  9. あるじ、お疲れ~
    いっぱい愛して無償の愛だね
    こたろうくんは病気抱えちゃて
    歩くの止めれなくてとってもつらいけど
    あるじが居るから心は幸せだよ

  10. こたくん、発作出てしまいましたか。。。
    しんどいねぇ。。。(泣)
    夜中なんとか寝てくれたら、こたくんもあるじさんも
    少し体力回復できるんでしょうけど、なかなか
    うまくいかないのですねぇ。。。
    あねー様、来てくださいませんかぁ~。
    明日は今日より少しでも穏やかな1日になりますように。

  11. 応援しています
    祈っています
    うまく
    書けませんが
    きっと
    とてもたくさんの人が
    祈っています

  12. こたさん、今日はよぅしゃべるやん(´∀`)ええこっちゃ☆

  13. こたろうくんのblogいつも読ませてもらってます。
    うちのダックスも13歳のメスですが、痙攣持ちです。
    身内が亡くなり、お留守番の時間が多くなって月曜日から三回痙攣起こしました。
    病院から貰ったエクセミド錠半分を飲ませましたが、全然効かず朝から1日中、こたろうくんのように歩いてハアハア言ってました。
    いつもは、薬服用後落ち着くのですが、今回はずっと歩き通しで…あるじさんの苦労が良く解りました。
    今回は、薬を三日程続けて飲んだのとレスキューの花のオイルを続けたせいか昨日から落ち着いて、いつもの状態になりました。
    認知症も疑いましたが、今回は脳からの指令だったのかと思いました。
    先住犬が頭部の癌で亡くなったので…こたろうくんの病気が良くなりますように…
    お互い頑張りましょう~☆

  14. こんばんは、あるじさん
    お仕事しながら通院と手当て、お洗濯やお掃除
    にご飯の支度、眠れない夜と…ほんっとうに大変な事だと思います
    あるじさんが愛情深い方で良かった…
    こたクンはあるじさんとめぐり逢えて、ほんっっっとーに
    良かった…あるじさんありがとう
    3週間発作が無かったんですか!
    この間隔が少しずつ長くなってくれて
    いつか発作が消えて無くなっていた
    そんな未来を描いて頑張りましょうね!
    こたクン、歩き疲れて足がもつれてしまうのかな…
    腰はいたくなってないかな?大丈夫かな…
    台風の影響もあるのかな…
    こたクン、あるじさんにご褒美!だよ♡

  15. ずっと発作起きなかったのに…。
    でも、軽いもので何よりでした。
    うちの息子が小さいころ熱性けいれんを起こした後、病院から処方された
    座薬は、熱が38‘c超したら使うように。というものでしたが、こたろう君の場合
    とまた違うのかもしれませんが。。。
    今夜は、朝までぐっすりと眠れるといいですね。
    あるじさん、毎日の通院と夜散歩 すごく大変なのに、文面からも御人柄が
    うかがえます。
    遠くの地から、応援させていただくことしか出来ませんが、ご自愛くださいね。

  16. こたろうさん、体力消耗してしまいますね。
    その分食べてくれればよいのですが。。。
    あるじさんならチャンスを見逃さず
    お食事タイムを作っていることでしょう。
    24時間暑いこの頃、こたろうさんの通院時
    あるじさんも暑さ対策お忘れなく!
    こたろうさんとあるじさんをいつも応援しています。

  17. 首元の大きな手術跡もだいぶフサフサしてきて
    オーバースピードの歩行命令にも頑張って答えているこたさん。
    でも発作は黙ったままではいてくれないんですね。
    軽かったのがせめてもの救いです。
    起きている間に休めないとなると
    少し時間がかかるようになったご飯が心配です。
    お水のようにはいかないですもんね。
    こたさん、落ちる前に少しずつでもいいからご飯も食べてね!
    とらじ、こたさんにもっともっと休んでいいんだよって伝えてあげて。
    今夜はあるじさんと三人で川の字で寝れるといいなぁ。

  18. こたくん
    あるじさん
    こんばんは
    こたくん、発作がおきたんですね
    でも軽くて良かったです
    笑っちゃいけないけど
    タオルに突き刺さったこたくんの愛嬌ぶりは
    可愛くて、少しホッとした気持ちです。
    良いときも、悪い時も
    こたろうくんはこたろうくんですから!
    二歩後退したならまた一歩前進あるのみだよね♪

  19. 発作おきちゃったんですね。
    最近は、大丈夫かなって思っていたのですが。
    あるじさんは、夜眠れてないですよね。
    心配です。
    私は、刺さっちゃうこたちゃんがツボで、かわいいなぁって
    思っちゃいます。ほのぼのこたちゃんがちょっと戻ってきたみたいで。
    明日もなんでもない1日になりますよう祈っています

  20. 一日遅れましたが当日ブログになっておめでとうさんです・・
    こたちゃ・・・サイクルがあるのでしょうかね。。。いい感じと安堵したのに。
    今夜はあるじさんとゆっくり眠れますように☆

  21. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    また発作出たんですね…。
    でも今回は軽くてなによりでしたが 朝まで何回も歩けの指令は
    余分ですね。本当に本当に邪魔な指令…。
    せめて眠れてる時間は短くても深い眠りにつけていますように
    心から強く願います。
    とらじさん こたろうくんと一緒に寝てくれてありがとう。
    これからもずっと サポートしてあげてね。
    どうか今晩は あるじさんもゆっくり休めますように。
    お疲れのところ更新ありがとうございました。

  22. こたちゃん、発作きつかったね。
    お尻さん、されちゃったんだね。
    こんなに願ってても、神様はこたちゃんに試練を与えるんですね。
    歩け歩けの命令が、休んでいいってというこたちゃんが切ないなぁ。
    あるじさんも、水分補給のタイミング、ゴハンのタイミング、こたちゃんが困ってないかなど、いつも気をはってなくてはいけなくて。
    くたくたではないですか?
    細々とでも寝れてるでしょうか。
    あるじさん、しっかり食べて元気でいてくださいね。こたちゃんの為に。
    穏やかな夜ですように。

  23. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    こたさん、発作びっくりしたなぁ。軽くてよかった・・・。
    カートの中、保冷剤のおまくで眠ってはるとことか、
    歩き疲れてとらじさんとこで眠ってはるとことか、
    こんな風にいっぱい寝かせてあげたいなぁ(願)
    あるじさん、今日もこたさんの様子をありがとうございます。
    夜通し歩いたこたさんに付き合ってはるあるじさんも、
    すごく大変かと思います。体調崩されませんように(祈)
    お二人の一日一日の中で、穏やかな時間が長ーくなって
    くれますように(念!!!)

  24. 写真で見る限りではそこまで絶不調という感じには見えないですが、
    今は体調の悪いサイクルにどっぷりなんですね(涙)
    でも発作も軽めだったようでひとまずよかったです。
    体調にも周期みたいなものがあるんでしょうかね?
    少しずつ、少しずつ、
    ゆるゆるこたさんが戻ってきますように。
    あるじさんも休める時にできるだけ休んでくださいね(切実)

  25. あるじさん、大変な毎日なのに
    ありがとうございます
    こたらふさんに発作がおきませんように

  26. あるじさん、こたちゃん介護は見ていて本当に大変ですね。
    ちょっとの間でも一緒に眠れていますか?
    仕事しながらのこの毎日は、想像を絶することです。
    お二人が少しでも、眠れますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA