当日日記。

本日は当日日記。

昨晩から徘徊行動が激しく、
夜中に歩行速度が上がり過ぎて
キャパオーバーの興奮状態に陥った。

あるじ母とふたりでうーむうーむ
どうするどうすると悩みながら、
3時台に渋々座薬で鎮静。

以前は2時間キッカリで効果が切れて、
また歩き出してしまっていたけれど、
今朝はうまく作用したようで、
5時間連続で眠ることができた。

朝の継続点滴から帰ると
1回目のごはんタイム。

旋回中のこたろうが障害物に当たって
よろけたところを狙って放り込みます。

こうしてコマで見ると、
ははー♪と寄って行ってお座りをして、
待て→よし→いただきまーす。
みたいだけど、実際はまったく違う。

ははー邪魔です、のいてください。
おいらそこ真っ直ぐ行くです。
なんで邪魔するですか。
今ごはんいいです。歩くです。

てなもんです。

どうにかノルマをこなしてもらって、
その後ひとしきり歩いて、
ようやく横になれたところ。

昨晩の流れから、
常にハイスピード気味で
興奮状態が治まらないので、
少しスピードダウンさせるために
重し(マナーベルト)を装着。

粗相の始末はあたしがすればいいやと
これ以上のストレスをかけないように
これまで使わずにきたけれど、
目的が違うから仕方ない。

前に試した時はベルト1枚の重みで
歩けなくなってしまったけれど、
食べられるようになった期間で
少し脚力がついたのか、大丈夫になった。

ちょっと動きにくそうだけど、
ふんふん言いながら
ゴリゴリ歩いている。

昼過ぎのおうち散歩で
疲れ果てたところ。

一時は長めに眠って少し歩いて
またそこそこ眠ってと
いいペースになってたんだけどなぁ。

ここ数日また夜中から明け方にかけて
限度を超えたピークがやってくる
サイクルに突入してしまっている。

お口の動きも鈍くなって、
じっとしていられる時間も短くなって、
ごはん食べ切るのにもだいぶ
時間がかかるようになってきたし、、。

なかなかイロイロ、
難しいですなぁ。

2014080507.jpg

こたさーん。
そろそろ水分補給と
晩ごはんにしませんかー。

まだですか。そうですか。

2014080508.jpg

それではあたくしお先に、
ははさまカレーいただきます。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックでこたろうの頑張りを応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

27件のコメント

  1. あるじさん、こんにちは。
    写真で見るのと、実際とではやっぱり温度差があるんですね。
    今日は、穏やかでありますように。
    ははー様のカレー、とってもおいしそうです。あるじさんもしっかり栄養つけてくださいね。

  2. 母様と目が合うようになったんですかーっ^ ^
    嬉しいですね!
    段々、日も短くなり始めましたね
    トンボも沢山飛んでますね♪
    こたクン、ご飯を食べたくない気分なのかな〜
    栄養つけるのに有精卵の卵、どうでしょう?
    普通の卵と全然違い滋養強壮にバツグンです!
    お口に入れてくれないとしょうがないですが
    鳥ハンバーグのつなぎに使ってみては?
    出着れば黄身は生で食べた方が良いので
    ミルクに黄身を混ぜてミルクセーキなんて
    美味しそう♪
    蜂蜜さんも入れたら栄養満点ですね
    うちは楽天で買った土佐ジローの卵あげてます
    高いけど、初回はおまけ6個と瓜1個付きで
    2回目はおまけ10個付きになりました♪
    鶏さんになる卵は黄身がまん丸で強くて驚きました
    肥料で作り上げた黄身の色やコクとはまるで違いました
    こたクンに栄養つけて貰いたいなぁ…

  3. カレーおいちそう…(笑)
    なんか愛情たっぷりでいーですね
    あるじさんも無理しないで下さいませ
    こたさん、ちょーしはどうですか?
    ちょっとツライねぇ…
    ゆっくり寝れるといーね

  4. 一進一退。
    その中でも、脚力が戻ってたり。
    そういう+が入ってるのがこたなんだろうなって思います^-^
    あるじさん、あるじ家族さん。
    ご無理のありませんように。
    こた、今のサイクル大変だろうけど、ゆるるりと。
    食べられるときに食べて。眠れー!!

  5. お久しぶりです。
    まさかの、緊急搬送、入院、手術を経て退院しました。
    いつ何が起きるか本当に分から無いな〜。
    こた!
    晩御飯食べれた?
    一緒に少しずつ体調戻して行こうね(*^_^*)
    力を合わせてエイエイオ〜‼︎だよ♪

  6. ははーさまも、お身体お気をつけ
    下さいませ。
    台風来ると調子悪くなるのでは?
    こたらふさんの、自律神経のバランス
    が崩れるのではないでしょうか。

  7. 目の腫れが引いたと思ったら また夜中のダッシュですか
    良い事と悪い事はなぜ 背中合わせなのでしょう
    少しくらい ひと息つかせて下さいよ 神さま
    マナーベルトが 重石になるほど ぎりぎりの体力なのですから どうかゆっくり 休ませてあげたい
    ははーが居てくれて 良かったですね
    二人のほうが 少しでも気持ち的に ゆとりがちがうもの
    気圧のせいなのか 水分不足なのか 暑さのせいなのか 脳の腫れなのか
    なんで 物事いい方に転がらないんだろうなぁ
    一所懸命 生きようとしてる愛しい者の姿は 痛々しくても 誇らしいね
    立派だよ こたらふ
    ははーのカレー食べて あるじさんも 体力気力回復してくださいね
    今日も 岡山は 雨です
    小雨のうちに 排泄散歩行けたことが 小さな幸せです

  8. こたちゃん、あるじさま、こんばんは
    一進一退ですね…
    深刻なことも読む側が重たくならないように
    書かれていて、あるじさまどんだけ〜〜〜
    はは様カレーでスタミナつけてください。
    はは様もバテないようにご自愛ください。
    こたちゃん、カレーは2日目の方が美味しいの、
    知ってるのかな?(^_^)

  9. あるじさん こたろうくん こんばんは。
    実はわたくし…昨日こたろうくんとあるじさんと
    遊んだんですよ~♪
    すごく楽しくて嬉しくて…の途中で目が覚めましたが(泣)
    でも夢の中の こたろうくん元気で笑顔で可愛かったぁ~♪
    抱っこもしちゃいました♪
    毎日思ってるから神様が逢わせてくれたのかな。
    願いは必ず伝わる…だから皆んなの願いも叶うはず。
    こたろうくん また夜中に頑張っちゃってるみたいだけど
    もう十分頑張ったから明日はゆっくり休もう。
    また ご飯食べて 寝て あるじさんにご褒美あげよう。
    そしたら あるじさん めちゃめちゃ喜んでくれるよ。
    神様…私の願いをまた叶えて下さい。
    ははーさまのカレーめちゃめちゃ美味しそうですね。
    あるじさん いっぱい食べて栄養つけて下さいね。

  10. こんばんは。
    おうちお散歩、夜中は大変ですね。
    写真を見る限りはこたろうくんの穏やかな寝顔で微笑ましいのに。
    ははー様のお手伝い、本当にありがたいですね。
    今日はゆっくり休めますように。

  11. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    う~ん…
    あるじさんも書いているように介護に過大な期待は
    禁物ですね。
    ジェットコースターに乗っているような
    毎日で、あるじさんの心がへたらないよう
    祈るばかりです。
    ははさまのヘルプがただただ有難いですね。
    介護はいつ終わるか先が見えないだけに
    今後どうしていくべきか考える必要がある
    のかもしれません。
    とはいえ、大波小波のこたさんの状態では
    そんな余裕ないですよね…
    せめて経済的援助をさせていただきたいです。
    あるじさん、こたさん基金の開設、是非ご一考を。

  12. 日々状況が変わるんですね。
    それに対して
    知恵を絞ったり工夫したり。
    いつもいつもあるじさんの
    愛情の深さに脱帽です。
    あるじさんの愛は必ずこたくんに
    届いています。
    はは様はじめご家族一丸となって
    こたくんを見護る。
    なかなかまとまった睡眠は
    取れないと思いますが
    どうか少しでも栄養摂って
    細切れでも休んでくださいね。
    そしてこたくんをまた見護るための
    英気を養ってください!
    こたくん、
    あるじさんがこたくんのおかーさんで
    ほんまに幸せやなっ(^^)
    あるじさんにい〜っぱい甘えて
    ゆっくり休むんやで〜。
    食べるのがゆっくりなっても
    ちょびっとずつ食べような!

  13. きっと、あまり鎮静剤を使わず頑張りたいんですよね。
    ただ先に人がギブアップしないうちに
    薬とうまく付き合っていってほしいです。
    こたちゃんの様子は、写真でわかるけど、あるじさんの疲れ感は
    写真じゃわからないので、心配です。
    私は、こたちゃんのファンであるじさんのファンでもあるのです。
    こた&あるじさんの体調が良くなるよう、今日も祈ります。

  14. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    おかあさま、お疲れさまです。
    指令が出てしまったのですね。
    目の腫れが引いたのに、なんてこったい。
    あるじさん、ははさまカレーでチャージ完了!ですね。
    どうか今夜は間違った指令が出ませんように。
    あるじさんとこたろうさんとおかあさまが、
    穏やかに今日という一日を終えられますように。

  15. そっかぁ。
    お散歩、激しく続いてるんですね。。。
    あるじさん、コタくん、
    少しでも寝て、食べて、暑い夏を乗り切ってください。
    しんぱいーー

  16. こたくん
    あるじさん
    こんばんは。
    あるじ母様もお疲れ様です。
    うんー、、、
    疲れ果てるまで歩き続ける指令は
    どのタイミングで出るんでしょうか?
    腫瘍がちょとしたことで干渉するんですかね
    13歳って食べるか寝るかなのにー
    こたくんー!
    今夜は眠れますように☆

  17. うーん((+_+))
    写真越しの寝顔を見てれば、
    それはそれは幸せそうな寝顔に見えるのに(涙)
    せつないです。
    なぜ、もっといい指令を出してくれないのでしょう。。
    ベルト1枚の重みに耐えうる体力がついた事は嬉しいこと。
    こたさん、憎き病気なんか追い出しちゃえ。

  18. こたちゃん、昨日の夜はきつかったね。
    あるじさんもははー様もお疲れさまです。
    なかなか難しいですね。
    私たちがみるこたちゃんはいつもと変わりなく穏やかな寝顔ですが、そこにいきつくまでにどれだけ歩いたのか、あるじさんの気持ちも想うと、切なくなります。
    ただ穏やかにと願ってるだけなのにね。
    今夜は座薬を使わなくてもよいといいのですが。
    あるじさんもははーの美味しそうなカレーを食べて、栄養とって。
    少しでもよく眠れますように。

  19. そうかあ。。。と こたさんの現状を思いながら読んでいたら、
    最後の ははさまカレーで、とどめのうるっと 来ました。。。
    やっぱり、母から子への愛情は 
    最強で、どんなときも子を支えてくれるものであってほしいし、
    だからこそ、子は 母に頼って甘えるんだとも思います。
    ははーさまとあるじさまの関係も、
    あるじさまとこたさんの関係も。
    ははーさまとこたさんの関係も。
    とってもすてきです。
    上がり下がりの毎日。
    言葉では言えないほど、やっぱり大変だと思いますが、
    たっぷりの愛情と微笑みを!!!!!

  20. ははー様とこたさんの4コマ。
    改めて仮想と現実のキャプション落差に。。。です。
    日曜日以来こたさんは低調期のままなのですね。
    昨晩のおうち散歩が今回のピークだと良いなぁ。
    少し効果が持続する様になった(?)座薬や
    マナーベルトという名の重しが効いて
    折角少し戻った体重を減らすことなく次のサイクルに変調します様に。
    ははー様。
    あるじさんのお食事までしっかりフォローされてお戻りになられたんですね。
    ジャガイモごろごろのおうちカレー。とっても美味しそうです。
    お二方が辛い時にいつも傍に居てくださってありがとうございます。
    夜中の1対1での対処はやっぱりキツいので
    こたさんもあるじさんも口には出さないかもしれませんが
    本当に感謝していると思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    限られた短い時間でのお給仕。
    あるじさんなら大丈夫だと思いますが
    くれぐれも誤嚥には気を付けて下さいね。

  21. あるじさん、あるじ母さま、こたろう君 こんばんは。
    写真を見る限りでは、左目の腫れは引いていますね、よかった。
    歩けと眠るの割合が逆転してきて、いい感じ。。。
    と思っていたのに、夜中~明け方の歩けは辛いですね。
    今は、はは様の力を借りてあるじさんは休息の時間を作って
    下さいね。
    あるじ家に穏やかな時間が訪れますよう、祈ってます!
    こたろう君、お水も飲んで、ご飯もごっくんできますように。。。
    歩かずに、眠れますように!

  22. こんばんは!
    気圧の影響ですかね?
    心配( ノД`)…
    いっぱい寝れるように祈ってます。

  23. こた君・あるじさん、こんばんは。
    毎日、拝見させて頂いてます。
    毎日、願ってます。
    猛暑と台風、人間も必死なこの夏。
    こた君もあるじさんも戦っている。がんばってね、穏やかな日々が増えますように。

  24. お母さんきてくださってよかったです。
    あるじさんお母さんお疲れ様です。
    こたろう君眠る時間も増えてごはんもたくさん食べられることを
    祈っています。
    今日は夜穏やかでありますように。

  25. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    ははさまカレー美味しそーーー♪ ・・・ゴクリ。(←超カレー好き)
    ・・・と、今日のエンディングにつられて、完全に気楽な感想から
    入ってしまいましたが、こたさん少し前の状態になってはるんですね。
    ははー様との4コマ見てると、ほんまに前みたいに食べ物を
    もらってはる場面に見えます。
    こたさん、あんまり歩くの頑張ってくれんでもいいよ。とらじさんや
    おまくや夏キリンさんといっぱい仲良くしてくれていいからね。
    夜中から明け方がピークになってくると、あるじさんは一層大変に
    なってますよね。栄養と水分いっぱい摂って、眠れる時に眠って、
    どうかどうか、ご自愛くださいね。

  26. 今は調子があまり良くないサイクルですかね(涙)
    せめて睡眠だけはこれ以上奪わないで欲しいです。。。
    休めてさえいれば多少食べる量が減ってもカバーできますもんね。
    またゆっくりゆっくり登り調子になりますように。

  27. こたろうさん頑張ってますね。
    写真では穏やかないい顔に見えます。
    夜決まって徘徊するなら、先に鎮静剤を使うのはどうでしょうか。
    先生に相談してみてはどうですか。副作用も気になりますが、、、
    看護に介護に頑張ってください。
    こたろうが少しでも穏やかに過ごせますように、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA