7末のこた。

追いかけ日記が続いて
なかなか当日更新にならないなぁ。

7月30日。
通院明けの安眠タイム。

カート通院の初日は微妙だった。

狭いスペースでバッタバッタともがき、
ウソみたいな角度で身体がよじれたまま
立て直せなくなって、きゅーきゅー泣いたりした。

だけど、スリングよりは上下の振動が
少ないからかちょっとはマシな感じ。
絶叫まではいかず、なにより。

こたろうを乗せたままの階段は
ゴミ出しついででもどうにかこうにか。

これが段ボールとか新聞とかになると
かなりしんどそうだけど。

しかしエアバギーにしなくてよかったな。
プラス5kgはやっぱり厳しい感じ。

お値段も何倍違うし、
こんな時こそえーのん買うたれーって、
無謀な賭けに出なくて正解だった。

とらじハードルと格闘中のこたろう。

どうにかクリア。

ちょっとかっこいい顔してるけど、
あーた、目ヤニついとんで。

夕方。出張中の社長が
帰阪前のわずかな時間を使って
こたろうの顔を見にきてくれた。

社長。その声きっと
こたろうに届いてます。ありがとう。

おまくなとらじ。
仲良し。

実はこの日からこたろうの
左目まわりが腫れている。

鼻腔内の腫瘍が成長して
眼球を圧迫しているらしい。

あたしはこの先どの道を
選択してあげたらいいのだろう。

7月31日。
今日のカート通院はスムーズだった。

こたろうは行きも帰りも保冷剤の上で
ペタリとなって静かに継続点滴を終えた。

それはそうと、こたさん。

朝ごはんに黒ごま鶏バーグ
焼いてみたんだけど、、、。

まぁ、いいか。
昼ごはんにまわそか。

こたろうのフードファイターっぷり復活してます。
自分で口に運ぶことは出来なくなっても、
入れれば入れるだけどんどん飲み込んでます。

昨日も今日も体重がアップしてました。
良い事悪い事が毎日背中合わせです。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
よろしければバナークリックでこたろうの頑張りを応援してください。

 にほんブログ村|ミニチュアダックスのバナー 人気ブログランキング|ミニチュアダックスのバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご要望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいていますが、ありがたく読んでます。
感想、励まし、興味深い情報をくださる方、いつもどうもありがとうございます。
 

39件のコメント

  1. 更新ありがとうございます、今日もこたちゃん見れてよかった。
    昨日の花火は江戸川です^^きっと
    うちは音しか聞こえなかったけど、こたちゃん^^
    応援してるよ、いつも。

  2. あるじさん、こたさん、こんばんは。
    カート通院、なんとかこなせたようで
    とりあえず良かったです。
    通院が大変になったら、あるじさんの
    諸々の負担が増えますからね。
    しっかり食べてしっかり眠れているなら
    それだけでいいのですが
    圧迫された部分が痛みをもったりする
    のでしょうか。
    きっと今あるじさんは選択を迫られているのでしょうね。
    自分なりにやれるだけのことをやってみたら
    それでいいと思います。
    あるじさんがこたさんを愛しているのを
    他でもないこたさん自身がわかっているから
    こたさんもあるじさんと一緒にいられるなら
    自分なりに頑張れるとこまで頑張れると
    思います。
    ただただ痛みがないことを祈ります。

  3. こたちゃん、今日は遠い病院だったね。
    大丈夫だったかな。
    あるじさんもお疲れさまです。
    本当にいいこと悪いこと背中合わせ、ほっとできる時がありませんね。
    お世話できる時間は宝だけど、切なくなることも多いと思います。
    みなさんおっしゃるように、私もあるじさんの決めたことが、きっとこたちゃんにとっては一番いい方法です。
    こたちゃんが痛くありませんように。
    本当に穏やかに、穏やかにと願います。

  4. こんにちは
    今日も暑い中、通院お疲れ様でした
    ふと思ってき書きではなかったのでコメントしました
    昨日は更新を見て体重が増えてきて嬉しかったんですが
    もしかして腫れてはきた腫瘍の重さ分…?
    だとしたら注意したほうが良いですよね
    あるじさんがこれからも冷静に対処してあげないといけない問題だと思っておりますので敢えて思った事を遠慮なく書かせていただいております
    新生血管を断つ漢方は駄目かな…
    赤玉さんにご相談されてみてはどうでしょう
    スーパーまことか…
    これが効いた、あれが腫瘍を消したと色々なワンちゃんが体験していると思います
    必ず、どれかこたクンに合う方法があると思います
    絶対あるはず!皆さんで情報出し合って頑張りましょう!

  5. こたろうくん、目が腫れてしまいましたか・・・。
    あるじさん、治療の事でまた考えなければならなくなってしまいましたね・・・。
    ずっと悩んでいましたが、やっぱり伝えないと後悔しそうなので伝えます。
    自分は人間もわんちゃんも病気になったりした時に一番大事なのは免疫力だったり抗酸化力だったりするのかな~と思っています。
    友人から教えて貰ったのが「陶板浴」(とうばんよく)でした。
    体を温めて免疫力を上げるというものです。
    ネットで調べてみたら、「ラミーナ」という所がペット用の陶板浴がある所でした。
    ただ、あるじさんの今の状況では山梨まで行くのは大変かと思います。
    ラミーナさんのHPを見ると体験談が載っていたので一度見てみて下さい。
    「陶板浴 ラミーナ」で検索したら出て来ると思います。
    その中で「リフレ・パウダー」の話も載っているので、是非参考にしてみて下さい。
    私は上手く説明出来ませんが、体験談の話し本当だと思います。
    家では名前は違いますが、リフレ・パウダーと(たぶん)同じ効能の物を使っています。
    昔は「ピリ・カレ」という名前でした。
    本当は今すぐにでも送ってあげたいくらいです。
    出来れば薬を使わずに元気になって欲しいと思っています。

  6. 毎日の通院大変ですね。。。
    厳しい状況であることは、わかっているつもりですが
    腫瘍が大きくなっていることにショックを受けますね。
    今後の選択肢をこたろう君自身が決めることが出来ないから
    悩みますね。
    私ならどうするだろう、と考えたけど答えを出せませんでした。
    ごめんなさい、なんの励ましにもならないコメントでした。
    遠い地から、ただただ祈ります。
    こたろう君が痛い思いをしないように!
    あるじさんがつらい思いをしないことを!

  7. あるじさん こたちゃん おはようございます
    フードファイター復活!
    良かった‥
    眠れる時間も止まれる時間も増えて
    食べられるようになったのに
    本当に 病気が憎いです
    何故ですか
    ただただ 穏やかにいられれば それだけでいいのに
    これ以上
    こたちゃんを あるじさんを 困らせないで‥
    生きるとは こういう事なのでしょうか
    がんばれ なんて 言えないです
    十分すぎるほど
    こたちゃん 頑張ってるものね
    神様
    どうかどうか
    ただただ 穏やかに あるじさんとの時間を
    過ごさせてあげて下さい

  8. あるじさん、こたろうくん、久々のコメントです。
    正直、かける言葉がなくてどれもきれい事みたいな気がして…なかなかコメント出来ずにいました。
    今日はバナーイラストで、また泣いてしまいました。あるじさんの気持ちが痛いほどわかるから…
    どんな選択をしたらいいか…
    あるじさんがいいと思う事が正しいのだと思います。愛情いっぱいの決断に間違いなんてありません。他と比べる必要なんてない、こたろうくんの痛み苦しみがなければ…
    今日もこたろうくんが、少しでもゆっくり眠れますように…

  9. あるじ様、こた君おはようございます♪
    あるじ様、お体は大丈夫ですか?
    いつも更新ありがとうございます。
    こた君、だんだんと寝顔が穏やかに
    なってきてますね。
    ゴハンも食べたくなってきてるようなので、
    とっても嬉しいです!
    一歩ずつ前に進んでるんだね。こた君。
    毎日、君を想っているよ!
    あるじ様、暑い日が続いてますが、
    バテないようにお仕事も大変だと
    思いますが、がんばってください!!

  10. たとえ背中合わせだとしても、ひとつでもいいことがあると少しホッとします。
    こたろうを、こたろうをお世話するあるじさんをみていると命の尊さ、生きることの素晴らしさを心から実感します。
    私も見習いたい・・・
    こたろう、いつも本当にありがとう
    私もがんばるよ

  11. おはようございます。こたちゃん、あるじさん。
    腫瘍大きくなってるなんて。。。悔しい。
    痛みが出てくるのかな?
    神様!これ以上苦しめないで!
    この先、どの道を選択しようと、あるじさんやご家族、先生、の
    選ばれた道でいいのです。
    どの道選択しても、こたちゃんは幸せだと思います。
    とにかく、穏やかに過ごせるように、祈ります。
    大坂からだけど、とどけぇ~

  12. こたろう君食欲あるようなのでよかったです。
    あるじさんも通院お疲れ様です。
    左目周りの腫れが良くなるよう祈っていますね。
    社長さんのお見舞いこたろう君も喜んでいるでしょうね。
    みんなのこたろう君への思いが届きますように。

  13. ただただ穏やかにゆっくりゆっくりと老いていってくれて
    たら…ただそれだけなのに。
    せつない苦しい心が痛いって悲鳴あげたら神様にとどくかな
    闘ってる勇姿、二人共に生きてる絆。すばらしいです。
    しっかりこたくん生き抜いてほしいよ。
    暑い夏、あるじしっかりご飯たべてね
    昨夜はPL の花火大会でした。
    何にでも祈ってしまうって言ってたあるじのことを思いました。

  14. おはようございます。
    こたちゃん、体重が増えてきて本当によかったですね。
    寝る時間も少しずつ増えてきているようで、見守っているあるじさんも
    心休まる時間が増えたのかな。
    こたちゃんもあるじさんも本当に毎日がんばってますね。
    神様からたくさんのご褒美もらわないとね。
    もっともっと穏やかな日常が戻ってきますように。

  15. どんな時も、その時の最善を考えて、こたちゃんのしんどさを取れる方法が見つかるといいですね。きっと、見つかるし大丈夫!
    今は、口からしっかり食べて体力つけないとね!
    体重ふえて上等!!!応援してるからね!!!

  16. こたさん、あるじさん
    わたしには 経験も知識もなくて
    何もできない...
    なのに、こたさん、あるじさんには
    たくさん教えてもらってる。
    たくさん学ばせてもらってる。
    ありがとう。ありがとう。
    うちも一人と一匹。
    毎日毎日勉強させてくれて ありがとう。
    毎日毎日 穏やかに過ごせるように
    ただただ 穏やかに過ごせるように
    祈ってます。

  17. もうさ、正解なんて無いのよね。
    アタシら人間は長生きして欲しい。
    だからって無理してまで長生きして!なんて思ってない。
    ワンコは・・・長生きなんて感覚ないし。
    どうかコタ君。
    わがままに生きてください。
    歩け歩けの命令なんかフッ飛ばしてね。

  18. こんばんは。
    少し穏やかになったようで安心しました。病状は進んでいるようですが、こたろう君が苦しくないならいいですよね・・・
    放り込んだ物を飲み込む!フードファイターの心意気が何よりです^^V
    いつもどんな顔もかわいいこたろう君。その顔を見られるだけで幸せです。
    たまーにある あるじまた写真撮ってますね;って感じの目が好きです。
    最後の選択・・・・・・・・あるじさんが決めなければならないのですよね・・
    たぶん、どの選択をしてもしばらくの間は悩みます。これで良かったのか?と・・
    ならばその時の状況で最良と思える道を選べばいいと思います。
    こたろう君のことを誰よりも愛しているあるじさんが決める事に不正解はありません。後であるじさんが悩んだとしても・・正しい判断だと私は思います。

  19. >あたしはこの先どの道を
    >選択してあげたらいいのだろう。
    この2行が胸に刺さります。
    良いこと悪いことが背中合わせの毎日のなかで
    あるじさんはいつもこたさんのために
    道を選ばれているんですよね。
    その選択がきっとフードファイターっぷり復活に
    繋がったんだと思います。
    どこまでも穏やかに。
    ただ穏やかに。
    何の力にもなれませんがディスプレイのこちら側で
    とにかくいつも祈っています。
    こたさんだけでなくあるじさんの心も
    どうか穏やかでいられますように。

  20. こたらふにとって 一番いい方法を ずっと選んできたあるじさん
    なんとか 生きようとする命を 楽に生かしてやりたい
    なのに 病魔は 進行していくんですね
    くやしいなぁ
    こんない けなげで いいこなのに
    食欲も戻ってきて 体重も増えてきたというのに
    がんばって がんばって生きているのになぁ
    泣けて泣けて仕方がないよ
    穏やかな眠りが 長く続きますように
    社長さん 約束通り会いに来てくれはったんですね
    お仕事も 融通してくれてはるんでしょうね ありがとうございます
    目一杯 こたらふもあるじさんもがんばってますから
    こたらふ また 週末が来たね
    今週も よくがんばったねぇ

  21. バナーが、安眠こたさんですね(*^^*)
    あるじさんの願いも込めて…
    選択…こたさんは幸せそうですけどね。
    明日もみにきます

  22. こんばんは あるじさん。
    フードファイター復活…良かったあー
    とにかく 食べてくれる事が 一番。
    悪さするヤツに 立ち向かわなけりゃいけないんだもの。
    どんどん体重 増やして 体力つけて…
    どんな選択肢があるのか わからないけれど
    どの方法を 選んでも あるじさんが 
    選んだものが こたちゃんにとって 最良だと思いますよ。
    どこまでも、穏やかに
    ただ、穏やかに
    本当に この言葉に尽きますね。
    うちにも 2ワンいますが
    我が子同然の この小さな命の為なら
    自分ができ得る限りの事 しなくてはと思っています。
    あるじさん…こたちゃん…に
    必ず また 奇跡を

  23. こたくん
    あるじさん
    こんばんは!
    こたくん、社長さんに会えたのですね
    食卓テーブルを一緒に囲んで食事したのは
    ついこの前の事なのにね…
    左目を圧迫してきてるんですね
    痛み出てきますね
    私は先日抗がん剤の提案があった時
    年老いた子に痛みを我慢させたくないので
    強力な鎮痛剤の使用をお願いしました
    麻薬性オピオイド系のフェンタニルを使いました
    モルヒネより強力だけど効いている時間も比較的緩やかです
    パッチもあります。
    痛みだけは出来るだけ取り除いてあげれたらと思います。
    こたくんに今後痛みが出てくるようなら
    考えてみてあげて下さい。
    だけど、どれを選択されても
    その時その時で
    それが精一杯のベストな選択なんだと思います。
    ご飯も一杯食べて
    体力しっかりつけて
    免疫力アップさせて
    負けないでね。こたくん

  24. こたろうさんのカート通院、まずまずだったようで
    何よりですね。
    こたろうさんが、いかに痛みを感じることなく
    移動することが大切なのですね。
    そんなふうに、いつもこたろうさんにとって最良を
    選べるあるじさんですから、今回の鼻腔内の腫瘍に
    対しても、病院の先生と相談し、あるじさんが
    決めたことなら、それがこたろうさんにとって
    ベストなのだと思います。
    こたろうさんと一緒にいて、毎日みている
    あるじさんなら大丈夫です。
    社長さんも、こたろうさんに大きな大きなパワーを
    置いていってくださったのではないでしょうか。
    こたろうさんを乗せた、カートを持っての階段には
    転倒しないよう、くれぐれもご注意ください。

  25. 目が腫れてきたの?
    お写真ではいつもより元気そうなこたらふさん。
    沢山食べて、沢山寝て
    パワーアップできるといいな

  26. バナーのこたちゃんを見て泣けてきた
    そうだよね。こんな風にどこまでも穏やかに、ただ穏やかに
    ぐっすり眠っていい夢見て。。。それだけが願いです
    どんな選択をするにせよ、こたちゃんを一番愛してて
    理解してるあるじさんが選んだ答えなら
    こたちゃんも納得するんじゃないでしょうか
    こたちゃん、フードファイター復活でおばちゃんうれしいよ
    カート通院も頑張ってるね、えらいぞ!

  27. 日記がリアルタイムじゃなくてもどんどん近づいてるからうれしいです。
    あ、でも決してプレッシャーかけてる訳ではなくー。
    こたさん、ごはんたくさん食べて、少しずつでもたくさん寝られるようになってよかったです。
    どうか痛みがありませんように祈っています。

  28. あるじさん、こたろうさん、こんばんは。
    体重が増えてて安心しました。
    そうそう、フードファイターだもんね!
    目の腫れはどうですか?
    神様どうか、こたろうさんに痛みや圧迫を与えないで。
    今出来ていることを奪わないで。
    そう祈っています。

  29. バギーいい感じで良かった。
    選択。。医者に提案されたのでしょうか・・穏やかにこの日々をただ過ごすだけの選択肢はないのでしょうか・・・。
    フードファイター復活!それだけでもう飛び上るほど嬉しいのに・・。生命の根源はまだまだ健在だよ~
    でも身体には影響が出てきてるんですね。何を選択してもあるじさんとこたちゃの絆は永遠・・。ウッ泣いちゃうよ~~。
    神様神様あわてないで癌細胞ゆっくりゆっくりにしてよ~
    こたちゃととらじ可愛い♡

  30. フードファイタいいぞ!こた(^-^)
    あるじさん。あるじさんは一番こたを判ってて、
    こたにとっての最良をいつも見つけ出せてる。
    あるじさんが選んだ答えだからこたも安心できると思います。
    たくさん大変だろうけど、こたの幸せ見極めたげてください。今度も。
    mエール送ってます!

  31. 初コメです。(読み逃げすいません^^;
    あるじさんの撮るこたちゃんの愛情いっぱいの写真が大好きで過去記事は読破しました。だるーっと寝てるこたちゃんが大好きです。何度もミラクルを起こしてきた、こたちゃん。もう一度ミラクルを!と思ってしまいます。勝手にですが。
    ゆっくり、ゆーっくりでいいです、こたちゃんの幸せ顔が見れますように。
    来週はスーパームーンらしいですね。月に向かってこたちゃんとあるじさんの幸せを願います!
    あるじさんもご自愛下さいね。ブログ越しに毎日応援しています!

  32. こたちゃん、あるじさん こんばんは♪
    こたちゃんもあるじさんも毎日すごく頑張ってますね♪
    どうしてでしょうね・・・もともと人より短い犬生なのに
    どうして人と同じ癌とか、病気になってしまうのか・・・
    そんな細胞作らない体にして下さい!と神様にお願いしたいです。
    こたちゃんが穏やかに過ごせるように、毎日祈ってます。
    あるじさんもお体壊さないようにスタミナ付けて下さいね。

  33. こた、あるじさんの穏やかな幸せにありがとう。

  34. やだあるじさん。
    カート良かったね!って言おうと思ったのにポチで涙が出ちゃった。
    やだなぁ~。もろくって。。。
    改めて…カート通院が諸々うまくいって良かったですね。
    良いもの、高いものが必ずしもベストな選択という訳ではないので
    この状況で冷静に判断できたあるじさんの勝利ですね。
    社長さん、約束通り会いに来てくれたんですね!ありがとうございます。
    あるじさんの言うとおり、社長さんの声も気持ちもきっとこたさんに届いていますね。
    またよろしくお願いします!
    フードファイターの復活、体重アップはメッチャ嬉しいです!!
    でもこの状況での腫瘍の成長と眼球圧迫は…。
    どの道が最善なのか…正直今は頭真っ白です。
    あまり考えている時間のない中で、納得のいく道が現れると良いのですが…。
    血管肉腫、根尖膿瘍、脳障害…これまでこたさんが戦ってきた病歴から
    こたさんの底は7月なんだ!って勝手に思っています。
    今日から8月。
    ご実家でご家族との楽しい夏休みが送れるように
    こたさんの腫瘍がこれ以上成長し続けないように
    あるじさんの望むただ穏やかな眠りと日々が続きますように
    花火の音が響く夜空に祈ります。

  35. こたちゃん、社長さんに会えて良かったね。
    心では、わかっているもんね。
    鼻腔内の腫瘍は、成長しているのか
    このまま温存出来ないかな。
    ハンバーグたっくさん食べたかな。
    こたちゃんの事を思わない日はないけど、明日はもっともっと
    応援・祈っていますね。

  36. こたちゃん、あるじさま、こんばんは。
    バナーイラストいいですね。
    こたちゃんの穏やかな寝顔とやったぜって顔Goo!フードファイター復活!
    よかったね、ほんとよかったね…
    でも一難去ってまた一難…
    もう神様!!!怒りますよ!!!ふんまに!!!
    この小さな体にどれだけの試練を与えるのですか。
    あるじさまやご家族ご友人達にどれだけの心労を与えるのですか。
    ただただ穏やかに過ごしたいんです。それだけなんです。
    どうかどうか叶えてください。お願いします。
    そう祈ります。

  37. 更新有り難うございます
    通院スムーズにいって良かったですね
    でもこたちゃんを乗せたバギー、さぞかし重い事でしょう
    階段の上り下り気を付けて下さいね 
    ごはん食べてくれるのは嬉しいですね
    こたちゃんが ぼく頑張るよって言ってくれてるみたいです
    なのにホント背中合わせににっくき奴がこたちゃんの目を圧迫してるだなんて
    嫌です こたちゃんを苦しめないで
    あるじさんを苦しめないで

  38. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    そうですね。ほんまにどこまでも穏やかで、いい夢見てゆっくり眠れる、
    そんな時間がこたさんやあるじさん、みなさんに続いてほしいです(願)
    目のところの腫れがあるんですね。どうかひどい痛みや苦しさに
    つながりませんように・・・。
    カートは、こたさんが少し楽みたいなんですね。嬉しいです(喜)
    そして黒ごま鶏バーグ美味しそほ・・・(ゴクリ)こたさんの食欲復活と
    体重アップもすごく嬉しいです(大喜)
    しゃちょーの応援も、きっとこたさんにチカラをくれますね♪
    こたさんだけでなく、あるじさんにとっても、穏やかでゆったりした
    いい週末になりますように(祈)

  39. あるじさん、毎日更新ありがとうございますm(__)m
    こたさん、食欲バリバリで嬉しい限り。
    毎日、神様仏様に祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA