はつもの。

2013年8月1日。
あるじ、ささやかに初挑戦です。

これです。

こむぎの手土産パート2。枝豆。

何十年も生きていてまさか!?と
自分でもびっくりしたけど、
やっぱりどーしてもはじめてだと思う。

枝豆茹でんの。

もちろん子供の頃実家の食卓に
登場していた記憶はあるんだけど、
あたしは酒飲まない大人に成長したし、
家で食べようと思ったことなかったなー。

これまで枝豆って突き出しか
もしくは誰かの注文に手を伸ばして
食べるもんだったみたい。

とにかくせっかくいただいたんで茹でてみよう。
どうせなら美味しく茹でてみよう。

袋にも茹で方が書いてあったけど、
念には念をで調べてみよう。

いやぁ、深いんだね、枝豆。

塩揉み軽く派 vs ゴシゴシ産毛取る派。
さやスルー派 vs 両端切り取る派。
お湯たっぷり派 vs 水少なめ蒸し派。
茹で上がりさっと冷水派 vs 水NG派。

もう、なんだかわからない。

今日は初挑戦ってことで、ひとまず全工程
手間のかかるやっかいな方を選択。

どうだ? どうなんだ?
てか、ひと袋一気にいったけどよかったのか?

これ一人でちょいとつまむ量違うよな。
突き出し何人前だ?

しかも昼ごはんのひやむぎも
1束だけのはずなのになんだか
大量に茹で上がって‥‥‥。

よくよく見たら「1束2人前」って。
なんというトラップ。

全てが倍倍。ははは。
嗚呼、晩ご飯も同じお献立か。はは、はぁ…。


こたさんもちょっと手伝いな。

噛めんかったら、呑んだらええ。


こういう時ミキサーとかあったらえーねやな。
枝豆のスープとかとかー。そっかー。

ま、今晩はなにか違う味付けにして
食べ尽くしてみるよー。

こたろうの晩ごはんにも盛っちゃうよー。
さすがにも少し小さく砕こうと思うよー。

変なこうしーん。
犬ブログかんけーあらへん。
なんかすんませーん。

2013080108.jpg

あ、そうそう。例の粗相の続き。

あるじがじーっと新聞読んでると
必ず真ん中に座りにくるのと同じ要領で、
こたろうがするであろう時間帯に
じーっとシーツを見つめていたら、
案の定視界の真ん中にやってきてシャー。

そんな先回りを3回程繰り返していたら、
成功率100%に戻りました。ハイ解決。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。

 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー 人気ブログランキング|犬|ミニチュアダックスフンドのイラストバナー

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

5件のコメント

  1. こんにちは。
    成功率100% 素晴らしい。良かったですね。
    枝豆は私も縁がないなぁ。
    両端切り取るというのも初めてききました。
    お皿に盛り付けられた枝豆たちも両端が切ってありますね。
    切ると何かいいのかな。茹で上がりが早いとか?
    冷凍食品に枝豆とか茶豆があるので
    食べきれない量だったら冷凍してもといいと思いますよ。

  2. あるじさん・こたちゃんこんにちは。
    こたちゃん、おそそだったんですね…ウチもたまーにしらーっとやります…(-.-)
    ヤキモチ的な感じで…なのですぐに治りますけど…。
    それより、枝豆おいしそうですねー(^_^)v
    枝豆、ペペロンチーノを作る感じで(フライパンにオリーブオイルにニンニク・鷹の爪を熱して枝豆を炒めて醤油です(*^_^*))したら美味しいですよ!(茹でた後…)ウチのおつまみ定番!参考までに(*^_^*)

  3. 枝豆我が家は夏には週一で登場します。昔は今ほど冷凍食品が多くなかったので枝についた状態で売られててそれを一つづつハサミで切って取ってゆでて食べてました。八百屋で枝豆を見ると夏がきたな~と思ってました。こたちゃん元気になってよかったですね。
    うちのミミも枝豆好きで外の薄皮を取って少しだけあげます。
    とっても喜んで食べてます

  4. え~ えだまめなんか適当に茹でてますよ
    こたちゃんおこぼれもらえてよかったね
    えだまめって 大豆の小さい時だから 栄養たっぷり
    一寸塩味効かせると それくらいの量 あっと言う間に つまんでしまいます
    おやつ感覚で ぺろりです
    やっぱり あるじさんの気を引くための 粗相だったのですね
    アリスが 布団に連続粗相した時も 彼女なりの何か訴えがあったようです
    おとといも 夜のランニングのあと 促したらと言ってるのに 私のベットに上げて そこに 遣らかしてくれました
    これは 飼い主が悪い ちゃんとさせてから上げるべきでした
    自分のベットだったらどうなのよと飼い主に怒りふつふつ
    それでなくても 私の部屋 アリスのトイレにされてるの 嫌なのになぁ

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    あるじさん初挑戦の枝豆、でき上がり美味しそー♪ ひやむぎも、枝豆が
    トッピングされて彩りよくて、さらに美味しそうに。僕も飲まない大人なので、
    枝豆とはかなり縁遠いんですが、今日の写真と文で食べたくなりました♪
    こたさん、昨日はぶどー、今日はえだまめどやった?美味しく丸呑みかな(笑)
    あるじさんが実施された粗相の解決策が的確かつ優しくて、しかも当然ですが
    解決してて、さらに勉強になりました。ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA