救いの肉球。

あるじがどうしようもなく疲れていたり、
イライラをバンバン表に出していたりすると、

そこに救いの手ならぬ
「救いの肉球」。

なーんてーのは
理想で、作り話で、
こんなことはあるわけない。

実際のところは

こんなもんだ。

もしくはこうだ。

しかしこれは
手間がかからないだけまだよい。

だとか、

だとかになると、
どうにかこうにかスイッチを切り替えて
ご機嫌良く相手してやらねばならない。

そしてそういう日に限って、
興味深いワンニャンあれこれに
出会ってしまうのだ。

ええ、ハイ。
仰せの通りに。

そうしてようやく
仕事や家事から解放され、
溶けてなくなる程
眠りこけたいと願う深夜。

なんですと‥‥‥?

泣くな。
泣きたいのはこっちだ。

もう明け方やないかい‥‥‥号泣。

しかしね、こういう気の効かない
空気の読めないいつも通りの態度がね、
あとで振り返ってみると結局すべて
「救いの肉球」だったりすんだよね。

こたろうのことだけは
面倒がらずにやり続けないと
人として本当にダメになるような気がするから。

この存在自体が自身の戒め。

今朝、資源ゴミをまとめようとしたら、
チラシの裏にたぶん先週あたりに描いた
落書きを発見。(ぱっかりとうわーん)
今日はそれを活用してみました。

描きながら思ったけど「はい。」の角度で
肉球見えるって完全にヘソ天状態やんけ。
とか、そういう細かとこスルーでね。
雰囲気で。あくまでも雰囲気でね。

お粗末様でした。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントは承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返事は2・3日遅れになってます‥‥。
よろしくお願いします。
 

5件のコメント

  1. どうして痒いのかな?
    フロントラインで解決するかな
    でも楽しいマンガですね
    ゴハン先って言ってるワンちゃんが、かわいい

  2.  
    ◎ コメントのお返し。
    ゆう@肌かゆかゆ・・・様。こんばんは。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    みか様。こんにちは。
    なんでなんでしょうね。忙しくて時間なくて
    テンパっててどうか何事もなくーと願うとき程
    珍しいタイミングでこたろうがなにか要求してきたり
    ちっさなトラブルが重なったりします。
    大概そういうときは仕事の方でも機器の故障があったり、
    データが飛んだり、ミストラブルがあったり、
    大災難にあいます‥‥‥うえーん。
    まぁそういうのを無理くり乗り越えるのが人生なのねと
    あきらめて立ち向かってみます。
     

  3. わかるわかる。そうなのですよね~。忙しい時に限って何かと問題を起こしてくれちゃったりしますよね。私も泣きたくなる日がたくさんありますが、それでも癒されたり、ストレスのガス抜きをされてるなと感じます。そして先日も体調不良と仕事の忙しさに挟まれて散々だった時に心に誓いましたよ。私が元気でないとわんこが困るんだってね。でもわんこがいるから最後は踏ん張れる気がします。今日も起きがけになでながら、仕事頑張ってくるからお前もいい子にしてるんだよ。明日はお休みだからたくさん遊ぼうなってね。

  4. 今日はいい事ありそうだ
    朝から あるじさんの絵が見れて ほっこりできた
    ぱっかりんの 絵が 可愛い
    実に内容が良く分る
    あるじさん 絵本出したら 馬鹿売れしますよ
    簡単な線の絵なのに 奥が深いって言うのか 心情が読み取れるってのか
    旨く言えないけど とにかく凄い!!
    わんこは 常にマイペース
    飼い主は 振り回されっぱなし
    でも 此れが たまらなく 愛しい相棒なんですよね
    どんなに 疲労困憊していようとも 相棒には 飼い主しかいない
    頼れるのは あるじさんだけ
    寝不足 お気の毒です
    やはり ノーガードの草むらがいけなかったみたいですね
    湿気の蒸し蒸しで かゆみが酷くなっちゃったか
    早く 梅雨が明けて からっとした あるじさん待望の夏が来るといいですね

  5. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    あるじさんの絵日記、むっちゃ好きです!
    絵になるとこたさん全然ダックスじゃなくなるのに、
    もうこたさんにしか見えへんし(笑)
    毎日ポチしてるんで、モチなんとか が
    上がらないまでも落ちませんように♪
    こたさんとおそろの短冊書こ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA