姉としてのこむぎ。

201102170.jpg

こむぎが可愛い。

トイプードルという犬種の魅力は
正直いまだに解らずにいるのだが、
最近あたしはこの子がとても好き。

201102171.jpg

しっぽがこんなでなんだか笑っちゃうとか、
丸めた背中が悪酔いしたおっさんに見えるとか、
こむぎのくせに小麦アレルギーだなんてとか、
クールな振りして実は超臆病者だとか、
たしかに諸々かわいーんだけど
理由はそういうことでなく。

201102172.jpg

この子が天下をとってから、
こむぎがあんまりにも健気で健気で
ついつい応援してしまうのだ。

あるじ姪という妹が生まれて、
彼女が烈火の如くどんどん育って
じゃんじゃん新しい言葉を覚えて
だんだん意思も力も強くなって
いろんな意味で着々と有利になってゆく。

そんな中こむぎはいろんな事を妹に譲って
いろんな事を我慢して生きているように見える。

201102173.jpg

大好きなママ(あるじ姉)の膝を譲り、
パパ(あるじ義兄)の抱っこを譲り、
自分のペースで歩きたいはずの散歩も
あるじ姪のムラのある歩調に合わせ、
その上あちこち寄り道につき合わされ‥‥

うーん。「我慢している」というよりは
なにか諦めたような受け入れたような、
とても大人な感じなんだけど。

201102174.jpg
普段静かに穏やかに過ごしたいこむぎは
マイペースで時にKYな妹とは
微妙に距離を置いている。

もちろんたまには妹のご要望通り
お相手をしたりもしているのだが、
ふと気づくと機嫌を損なうことなく嫌みもなく
ごく自然にそぉーっと居なくなっている。

そうして面倒くさそうに
迷惑そうにしているかと思えば、
泣いたりカンシャク起こしたり
ワガママ言ったりしているあるじ姪を
心配そうに見上げてオロオロしながら
傍に居てあげたりして。

こたろうがあるじ姪にちょっかい出すと
ダッシュで蹴散らしに来るし。

いろんな気持ちをもってるんだろうなぁ。
そんなこむぎがとても可愛い。

がんばれ、おねいちゃん。

腕長い。手ちっさい。
そしてやっぱりここでも尻尾が♪

こむぎは線が細くて体重も軽っかる。
華奢すぎてなんか簡単に壊れそう。

しばらくぶりに会うと、どう触っていいか
慣れるまでしばし躊躇してしまう。

201102176.jpg

こたろうと比較してみよう。

そうそう、このバランス。
冷静に見ると頭でっかちで
とても不自然なのだが、
とにかく見慣れた安定感。
なんか安心。

201102177.jpg

お口まわりの粘膜が黒色のこむぎ。

吠えるとちょっと恐いお顔に。
デビルこむぎ。

しかしやっぱり間の抜けた尻尾が和みます。

201102178.jpg

ちなみにこたろうは口の粘膜がピンク系なので
口を開けてもあんまり印象変わらず。

上あごのフォルムも少しアホっぽいので
どう吠えても貫禄は感じさせない
おにいちゃんです。

201102179.jpg

この日のこむこたのツーショットはこれ。

当たり前の光景に見えて、うち的には
すっごく珍しいふたりの並行シーン。
わーい。

フォローという名のおまけ▼
こむぎばっかりではちとマズいかと。

20110217o1.jpg

あるじあるじ。
変な顔をするから見に来てぇー。

甘いな、2歳児よ。
それごときで変顔だなんてまだまだだな。
すんごいのが出来るようになったらまた見してな。

今日はちょい役に甘んじる
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

いただいたコメントは承認後に公開となります。しばしお待ちを。
 

5件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。こんばんは。
    壱仔さま。みか様。こんにちは。
    もけこ様。はじめまして、こんにちは。
    こむぎはあるじ姉のおなかにいる時からずっと一緒に
    見守ってきたからか、赤ん坊のころからあるじ姪には
    ちょっかい出すこと無くいい距離を保ってるそうです。
    こたろうは赤ん坊に興味津々ですんごかったけど。。
    あるじ姪を嗅ぐ・舐める・またぐ・飛び越える・踏む。
    今となっては寄りかかる・飛びつく・泣かす‥‥。
    その度にこたろうを嫌わずに許してくれるあるじ姪の
    タフさ・器のでかさに救われている我々。
    しかしこむぎに対して興味を持ったことは
    たぶんこれまで一度もないなぁ。
    こむぎの方は割とこたろうが気になるみたいで、
    常に動きを監視していちいち反応してたりするんだけど。
    犬同士の相性はむずかしい‥‥。
    なかなか期待通りにはいかず。
    いつか折り重なって眠るこむこたが見れますように。
     

  2. 管理人様、はじめまして。
    突然のコメントで失礼致します。
    この度、犬のサイトを作ったのですが、飼い主さんのブログを紹介するコーナーがあるので、もし良ければ参加して頂けないでしょうか。
    お時間のある時にでも、一度遊びに来て頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. わんこ達も人間との家族生活が長くなるといろいろ学習するのでしょうね。こむぎちゃん顔をあげてあるじ姪ちゃんの様子をうかがっているあたりが大人ですね。そして最近こむこたさんのツーショット増えてきてなんか期待が膨らみます。

  4. 結構ワンコでも性格出ますよね
    ウチは1匹がこむこむタイプ。
    もう1匹は女王様タイプで子供大嫌い
    いい年なのに甥3歳に唸ってたり…
    でも唸ると叱られるので、唸った後ちらっと
    顔色うかがうところがラブなんですけど♪

  5. 先住犬として 独り占めしてた 愛情が 妹に取られても 人間ならば 赤ちゃん返りして 気を引くところだが 受け入れた こむぎちゃん
    その懐の深さ 寛容さは すばらしいね
    めいーちゃんとの距離も なるべくして なった距離なんだろうね
    しっぽが振られるのが 実に可愛い
    でかくて 短い 足ばかり見てるから こむぎちゃんの足 折れそうなほど細くて長く感じちゃう
    めいーちゃん ばあばの編んだセーター似合ってるよ
    迫力が ちょっと足りないかな
    でも 女の子だから これくらいで ちょうど良いんだよ
    これ以上 凄い顔できるようになったら 嫁入り先 今から心配しなければならないかも・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA