羊を数えるべきでした。

201005210.jpg

カメラ目線のこたろうさん。

201005211.jpg

あるじ目線のこたろうさん。

今日のは一昨日の雨の日の写真です。
更新サボって眠りこけた日のです。

201005212.jpg

ここ数日、風邪で体調を崩している間、
わりと早めに眠りにつくよう努力した。

と言ってもやっぱり
日が変わっていることは多かったけど。

201005213.jpg

しんどいしんどい、寝なきゃ寝なきゃ、
治らな治らな。ばかり考えて横になると
どうしてもむせたり咳き込んだりして
なかなか寝つけなかったので、
なにか無駄なことを真剣に考えて
体の不調を忘れることにした。

201005214.jpg

みなさんはこの仮の住所、
主に数字をどう読みますか?

〒500-0501
ほにゃ県ほにゃ市ほにゃ区
ほにゃ1005 もにゃりマンション501

201005215.jpg

ゆーびんばんごー
ごーゼロゼロのゼロごーゼロいち、
ほにゃけんほにゃしほにゃく
ほにゃいちゼロゼロごー、
もにゃりまんしょんごーマルいち。
とあるじは読む。

201005216.jpg

なぜ?なぜだ!?
部屋番号だけはどーして
「0」をマルと言ってしまうのか。

さんマルいち‥‥よんマルに‥‥
ろくマルさん‥‥ななマルよん‥‥‥‥

おおー!なんぼ注意しようとしても
マル言うてまう。

201005217.jpg

待て待て。
電話番号だったらどーよ。
いややっぱこれもゼロやな。

そんなこんなでうっかり体調のことを忘れ、
咳は止まっているのに、別な意味で
寝つけなかったあたし。阿呆ちゃうか。

201005218.jpg

なぜそんなことを布団の中で
考え始めたかというと、今回の風邪で
とんでもないダミ声になれたことに
ちょっと嬉しくなって、昼間郵便物の宛名を
改めて読み上げてみたから。

これまでかなりの回数引っ越して来たけど、
毎度毎度真ん中のゼロだけマルと
呼び続けていたことにふと気づいた‥‥
という日中の出来事を思い出してしまったから。

馬鹿。

201005219.jpg

そういやこれまでに一軒だけ
部屋番号のないところがあったな。

格子の木枠にペラッペラな
磨りガラスがスカスカにはまっている
ふるいふるい文化住宅。

ドアの鍵がなんとポッチン。
(トイレの内鍵的な)

数軒並びの我が家の住所は
「○○文化 2階西端」だった。

若さ故に住めた粋でいなせな
木造アパートだったなぁ。

その頃はまだ生まれてもいない
こたろうの健康を応援してくださる方へ。

「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事、2・3日遅れる場合がございます。

3件のコメント

  1. ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    kin4ryo9様。こんばんは。
    マルとゼロ意見割れましたね。
    なんなでしょうね。これは地域差なのでしょうか。
    言うぞ言うぞゼロって言うんだぞ。と唱えてみても
    住所を頭から読み上げるとどうしても勢いで
    部屋番号だけマルになってしまう。習慣って恐ろしい。
    でも間違いなくkin4ryo9さんが正解なので、ちゃんと寝て。

  2. こんばんわ。
    更新に追いつけていないダメなわたしです。
    部屋番号は・・・『ごーゼロいち』って
    読んじゃうかも・・・。。。
    なぜだ。わたし。マルだろーに。。普通。
    なぜだぁぁぁ。今日は私が意味眠れないかも。

  3. あら 本当だわ 部屋ナンバーのみ マルって読みます
    人間って 不思議ですね
    変な所 気になりだしたら 止められないですよね~
    最近 レオンより 先に眠くなります 疲れ気味?
    昨夜は 遊びに出たまま帰らぬ うちの専属トリマーの帰宅を待ちつつ うとうと
    悪い虫の心配より 運転技術の心配で 先に寝れませんでした
    レオンに お土産 100均のイルカの縫ぐるみ2体(ケチやなぁ)
    何時もは 新しいののには 食いつかないレオンなのですが バンドウイルカ君には 食いついた
    はむっとしやすかったのか もう 大喜びで もってこい遊びに火が付きまして 眠いのに 付き合わされました
    果たして 何日生き延びられるでしょうか 早速 がじがじやってましたからねぇ
    明日は 一日雨のよう ゆっくり お休みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA