大塚国際美術館 in 徳島。

2010011200.jpg

本日は昨日の予告通り、
大塚国際美術館の内観写真を紹介させてもらいます。

ここの作品は陶板に焼いた写真(陶板名画)なので、
撮影はもちろん直接作品に触れることも可能です。
いやぁ、すばらしい技術ですなー。

2010011201.jpg

こんな画像ばかりをズラズラとやるだけなので、
興味のない方はどうぞスルーで。
犬ブログから外れてしまう内容で、すんません。

では、どうぞ↓

2010011202.jpg

システィーナ・ホール。
わたくしとにかくこのミケランジェロの
でかい作品が好きでして、中学の頃から
「いつか絶対バチカン市国行くぞ!」と思っていたのですが、
こうして日本国内で実物大のシスティーナ礼拝堂を
体感できてしまったので、高いお金出して
“よーろつぱ” に行くことは今後もう無いように思います、ハイ。

ここからはサササーっとどんどんやります。

順路通りに歩かなかったので、
時代も系統もバランバランです。あしからず。

2010011203.jpg

エル・グレゴの部屋。

2010011204.jpg

貝殻のヴィーナス。

2010011205.jpg

天井低っ。これもまた楽し。

2010011206.jpg

なんか貸し切り状態。

2010011207.jpg

2010011208.jpg
作品のでかさがわかりましょーか。

2010011209.jpg

2010011210.jpg

スクロヴェーニ礼拝堂。

2010011211.jpg

壁面いっぱいにモネの「大睡蓮」。

2010011212.jpg

2010011213.jpg
広い、広いよ。
ゆとりってすごいなー。

2010011214.jpg

もう本場では見ることのできない
修復前の「最後の晩餐」。

2010011215.jpg

こちらが修復後。

2010011216.jpg

暗くて広くて、あぁ落ち着く、ココ。

2010011217.jpg

個人的に絵画単品にはあまり興味がなく、
とにかく高い・広い・長いなど
スケールのデカさや展示レイアウト、
美術館という空間そのものが好きなので、
個々の作品自体を全然撮ってなかった‥‥。

強いて言うならこのくらい↓。

2010011218.jpg

うーん、載せ方までも明らかに興味薄。

でも、こういうとこには興味ありあり↓。

2010011219.jpg

館内でアナウンスをしているロボ君。
名前は忘れた。

トイレの個室や洗面台にまで
様々な名画の陶板プレート。粋だ。

あれ?
なんか、やりすぎた?
振り返ってみるとすっごい長くなってる‥‥。
こたろぐ史上最長だわ‥‥これ。

すみません、終わりますね。

長々お付き合いくださったみなさん、
どうもありがとうございました。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

こたろうの健康を応援してくださる方は
上記バナーを押してくれると嬉しいです。

コメント返し2・3日遅れる場合がございます。
ひとつよしなに。
 

6件のコメント

  1. ◎ シン様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    こた♂ろぐはリンクフリーなのですが、
    相互リンクはお受けしていないのです。申し訳ありません。
    なので、コメントいただいた方のところにはできる限り
    お礼のポチをしに伺うようにしています。
    お声かけいただきありがとうございました。シンさんにポチ。
    ◎ 壱仔さま。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    おお!高松!確かに行きやすいのに。でも、わかります。
    近ければ近い程「まぁいつでも」的な感覚で行かず終い。
    引っ越し歴10回のワタクシもそんなんばっかりしています。
    暗い・広い・静か、さらにそこには目の保養がドン。サイコーです。
    ◎ ひじき様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    まぁ、なんと実物を!それはうらやましい。
    話には聞いていたけどやっぱり本場は混み混みなんですねー。
    徳島は静かでしたー。たまにツアーの人波にもまれましたが、
    それさえ避ければ、かなりじっくりゆっくり過ごせます。
    機会がありましたら、ぜひ。
    こたろうさんにもポチ。トラぐるみイケてます。
    ◎ しいたけ様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    うおー!またしても本場体験者様ぁー!うらやましい。
    あの頃‥遠い目‥なるほど。チョコミンさんが居てくれる今、
    なかなか遠出はできないですもんね。うちもこたろうを
    ホテルに預けたりは絶対できないので、ここ数年旅はなしです。
    ◎ レオンのかあちゃん様。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    どツボですか、それはなにより。
    私は人やモノの名前を覚えないので、個々の作品については
    あまり知識がありません。本当に好きな絵以外わりと素通りです。
    どちらかと言うと額縁の装飾などに興味を惹かれて、
    そちらばかりにグイグイ食いついてしまいます。いったい何をしに‥‥。

  2. 私 どツボです 大好き!!!!
    陶板に 絵画が印刷されてる美術館なんですね
    本物の礼拝堂そっくりに 内装された 部屋 高い旅行費払わなくても いろんな名画に出合えるなんて う~ん 行ってみたいかも
    昔 大原美術館で 『受胎告知』の絵葉書買った エル・グレコ
    モネの『睡蓮』 なんとも言えない 優しい色合いですよね
    『最後の晩餐』は 修復前のほうが 趣があって好きです
    フェルメールも いいなぁ
    美の巨人を 録画して 毎週欠かさず見てます
    ピカソとかムンクは パスですが 絵画全般 世界遺産 考古学に興味深々 たまに TV見てて 眠たくなったりしますけどね
    う~ん この趣味に 乗ってくれるやつは 我が家には居ないなぁ
    一日居ても あきそうに無い 盛り沢山の 美術館ですね
    目の保養になりました ありがとう
    今日は 時折雪が舞います 温かくして お過ごしください

  3. あるじさんこんにちは♪
    うわーバチカン市国に行ったときに見たのと同じで懐かしくなりました~
    あの頃私は若かった・・・( = =) トオイメ
    しかも本物よりも綺麗~☆
    日本にこんなところがあるなんて知りませんでした。。。

  4. お久しぶりです。
    毎日楽しく読み逃げさせていただいております(^_^;)
    美術館大好きなので、思わずコメントをしに来ました。
    日本にいてシスティーナの最後の審判や天井画が見れるとは知りませんでした。
    すごく静かそうだし、人も少なくてゆっくり見れそうですね。
    私は一昨年実物を見ましたが、芋洗い状態でしたよ。
    エジプトの壁画っぽいのもすごく興味があります。
    個人的にはもっと見てみたかったです(笑)
    徳島に行くことがあったら、ぜひ行ってみたいと思います♪

  5. 目の保養になりますね
    一時高松に住んでいたので
    一度は行こうと思ってましたが行けずじまいだったなぁ
    大阪だから近いですが。
    ピカソのゲルニカ見てみたい。
    礼拝堂も・・・しゅてき・・・
    あるじの言う落ち着くって所
    わかるなぁ~
    ワタシも居座れそうなところです。

  6. こんにちは。「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」のシンと申します。今日は相互リンクのお願いに参りました。私には境界性人格障害という精神病と4年近く付き合ってます。その時感じたのは人との繋がりでした。それを大事にしたいと感じております。開始間もない弱小ブログで大変恐縮ではございますが、相互リンクのお願いをさせて頂けませんでしょうか?ご検討頂ければ幸いです。
    http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
    応援ポチさせて頂き帰ります。
    失礼致します。
    シン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA