2月の検査結果。

200902231.jpg

土曜日の検査を断念したので、
病院には昨日の午前診で行ってきました。

エコーの検査結果は問題なし。
そして課題の尿検査(pH値)。

正常値は6.0〜6.5なのに、
こたろうは11月2日のpH6.5を最後にここ5回
8.0→8.0→8.0→8.5→8.0 と非常に状態が悪かった。

200902232.jpg

いつも数値は高いながら
ストラバイトが出ていなかったので、
食事内容もそのままで、
ギリギリのところをキープしていた。

しかし昨日ようやくpHが6.5に。
待ちに待った正常値だ。

200902233.jpg

数値が下がったのはよかったけど、
なにも変えていないのに、
急にどうしたんだろう。
これで一層原因がわからなくなった。

ごはんが原因でもない…、
細菌性のものでもない…。うーむ。

いつもと何が違うのかと強いて言えば、
採取の時間帯くらい。

時間によって変化するとは言うものの、
半日の間に6.5が意味も無く8.5まで
上がることはまずあるまい…。

いったい何に気をつければいいのか、
本格的に迷宮入り。

正面からあるじの目をしっかり見ながら
発せられた先生のお言葉も「なぜ高かったのか、
なぜ下がったのか、全くわかりません」だった…。

200902234.jpg

そしてこたろうにとっては、もひとついいことが。
来月の検診を一回飛ばしてみましょうか。
と提案されたのだ。

先月のCTが相当こたえたのか、
今回エコーをものすごく嫌がったらしく、
先生が不憫そうに「こた君かなり嫌みたい。病院…。
画像分析でいい結果が出たばかりだし、
こた君のストレスを考えると、次回の検査を4月、
フィラリア検査の時にまとめようかと思います。」と。

200902235.jpg

2ヵ月あけるのはちょっと怖いが
(次回あるじの緊張が高まるから)、
こたろうは1回でも通院を減らしてほしいだろうと思うので、
こたろうの様子に変化がなければ、
3月の通院はなしということに決定。

その間尿検査だけ、あるじひとりで行くことにする。

食欲・元気・歯ぐきの色(貧血)・排泄物の状態など、
さらに要チェックで過ごさねばなりません。
がむばりまっす。

それでは、本日のしりとり写真。

shiritori20090223.jpg

香ばしいお醤油ダレに引き寄せられて
フレームインしてしまう
“こたろうの健康” を応援してください。


 にほんブログ村=
← お願いします →
人気ブログランキングへ

1日1回どうもありがとう。

3件のコメント

  1. ◎dog33様。
    はじめまして。応援コメントありがとうございます。
    こたちゃんのかわいさに…とか言っていただけると嬉しいですぇ。
    強めにほおずりしながら「だってさぁ♪」とこたろうに伝えます。
    これからもよろしくお願いします。
    ◎qoomom様。くぅさま。
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    病院もくっついていられる間は全然平気なんですけどね。
    体重をはかるためにちょっとカラダが離れるだけでも
    不安がってジタバタするようになっちゃいました…。
    ま、ぼちぼちやっていきます。これからもどうぞよろしく。

  2. こんにちわ♪
    数値が一応なりとも正常値になったこと、あるじさんにとって新たな疑問と不安が出てきたでしょうが、ひとまずは、こたろうクンおめでと♪
    検査はワンコにとってとてもストレスになるのでしょうね。
    4月の検査時がドキドキでしょうが、あるじさん、こたろう君のためにも
    チェックチェックチェックで頑張ってくださいね♪  by世話係
    こたろう殿、あるじ殿、がんばるでごじゃるよ~♪  byくぅ

  3. はじめまして
    いつものぞかせて頂いていては「コメントしようかな?」と思い、
    いやいやがまんがまん・・・と思っていましたが
    香ばしいお醤油ダレの香りにつられてフレームインした
    こたちゃんのかわいさに❤もう負けました・・・
    「かわいすぎるぅ~」
    こたちゃん検査結果が良くてよかったですね
    あるじさんとこたちゃんの健康を応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA