節分だしね、丸かぶろ。

今日は2月3日、節分ですな。
小さい頃は「豆まき」してたなぁ、姉妹で。
外に向かって好き放題まき散らしてたお豆さん、
きっとあるじ母が翌朝とかに
片付けてくれてたんだろうなぁ。懐かしいなぁ。

さすがにもう後始末のことを考えると
豆まきはできないし、願いたいこともあるので、
うちは「丸かぶり寿司」の方にする。

200902031.jpg

ということで、晩ごはんに
即席恵方巻(もどき)を作った。
正式にはかんぴょうとかうなぎとか
7種の具を入れるみたいだけど、
うちのは冷蔵庫の残りもん色々。

酢飯でもなく普通に炊いた十六穀米で。
今日はこたろうも特別に巻きもの。
茹でカボチャの温キャベツ巻き。

200902032.jpg

あるじは今年の恵方、
東北東側にスタンバイ。

200902033.jpg

こたろう。自分の健康を祈りながら
黙って一気に食うねんで。

200902034.jpg

では…ハイっ祈れーい。

200902035.jpg

200902036.jpg
願い事…してな。
それどこちゃうようだけどさ。

200902037.jpg

あるじとこたろうに関わる誰も彼も
なんもかんもが健康で幸せであーれ。
もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ…

この後はいつものこたメシ。

量を半分にされた晩ごはんを

絵に描いたように二度見した
“こたろうの健康” を応援してください。


 にほんブログ村=
← お願いします →
人気ブログランキングへ

1日1回どうもありがとう。

2件のコメント

  1. ◎わぁ様。
    いつもありがとうございます。
    やる気のない手です、まったく。こうなるともう
    コマンドに従っているというより、ただの習慣ですよね…。
    ここにお越しいただいている皆さんの健康も祈っときました。
    効果あるといいです。

  2. かわいい!!
    お手をしっかりしながらも、気持ちは巻きへ行ってるのが、たまらなくかわいいです(^▽^*)
    今年も元気でありますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA