夏はどこへ行った。

1.jpg

夏が終わった。
個人的には一昨日まではふつーに夏で、
昨日はギリ晩夏、そして今日完全に夏は終わった。
なんですか、この気温差は。

昨日まではTシャツ一枚だったのが、
今日は長袖、しかも重ね着ですよ。
たまらん。窓あけて寝られない。
寒さで起きてしまうやないか。

「へ?なに?しまわれんの?おれら。マジ?」
つい先日まで大活躍だった扇風機や
蚊取ブタも急に厄介物呼ばわりで
オフシーズンコーナーに移動です。

そして代わりにオンシーズンとなるのが、
我らがこたろう。

暑苦しかったこの毛だらけのかたまりは
ぬくぬくの人気者に大躍進するわけです。

まぁ、どうせまた数日もすればまた
夏が戻ったみたいになるんだろうけど…。
かむばっく30度越え。

人々が感じる「秋らしい涼しさ」と言うものを
我が身は「もう冬が来た」として感知する。
25度を切ってしまった今日は
全身鳥肌立ちっぱなしで一日を過ごしている。

ちなみに現在長袖2枚の上にタオルケットを
かぶっているがぶるぶる状態だ。
べつに風邪ではない。
毎年毎年この季節には同じことを言っているが、
365日30度の街と365日10度の街、
選べるんだったら間違いなく30度の方を選ぶよ。
20度と30度だって30度だ。

秋も寒い。冬も寒い。
春も結局寒いしな。寒いのきらい。
無口になるし、カラダ鈍るし。
精神も不安定になるし。
やはり紫外線があんなにも強くなければ夏がよい。

夏日いや真夏日が好きだ。
ありがとう真夏日。
サイコー真夏日。

おまけ。

20070929-.jpg

寒くなるとこたろうのことが
いつも以上に好きになる。
こたろうの脇の下は絶妙にぬくい。
適度な湿度もたまらない。
そして後ろ足の付け根(内もも)も
もにっとして非常に気持ちがよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA