鍼灸院。

昼ごはん

にわか健康志向のあるじさん。

お昼ごはんは渋っしぶの
ありもの豚汁といわし定食。

椎茸、人参、ごぼう、いんげん、
ほうれん草、豚肉、油あげ、
素材はぜーんぶ冷凍なので
包丁いらずの即席メシ。

下処理済みの冷凍食材をつかんでは
鍋に、フライパンに投げ込んで
火にかけるだけー。

あとはいわし缶をテキトーな
味付けで焼くだけー。

週末の一括処理で、ウィークデーを
楽して過ごすおひとりさま。上等よー。

もちろんこたメシもいわし。

こたろう

さてさて鍼灸院の体験談ね。
鍼は怖いって人がいるよね。

あたしは痛みに関してだけは我慢強いから、
身を切りさえしなければ、あんまり抵抗が無い。

幼少の頃から「大人でも泣いて暴れる」と
医者が言う絶叫系の治療を
無言で耐え切るようなガキだった。
よく感心されたものだ。

ただあの頃は極度の人見知りで、
他人の前での泣きわめき方を
知らなかっただけな気もするけど。

とにかく怖いわけじゃないけど、
なんとなく敷居が高そうで、
試したことがなかった鍼灸院。
この度初挑戦。

こたろう

鍼の知識は皆無だったんだけど、
鍼治療にもいろいろあるって知った。

世の中には視野の狭い施術者も多くて、
患者との相性ってやっぱりあるんだって。
それは単にスキルの問題らしいけど。

治療法も、ここ痛いってとこに直接
深々と沢山の鍼を刺すところもあれば、
患部と離れた(素人目には見当違いな)箇所に
少量の鍼を浅ーく刺すところもあるらしい。

昨日のところは後者。

まずガチガチな肩・首・背中を軽くもまれて
うげー!いてー!ってなって、
んじゃ鍼入れてみるねって、
おもむろに手首とか足首とかにサクサク。

直後、さてどうだ?って強めにもみもみ。
あら不思議。ちっとも痛くなーい。

首筋触りながら、足のスネに鍼打つなんて、
いったい人間ってどうなってんだって感じ。

うへー。鍼すげー。ってなった。

こたろう

1時間くらいかけて、目のまわりとか
お腹とか背中とか手とか足とかに
お灸と鍼をしてもらったけど、
確かに目の疲れと全身のコリは瞬殺。

膝下のむくみもスッキリで、
今朝の足ったらまぁ細い。(←自分なりに。のレベル)

だけど、あたしのコリは
かなりな頑固さんレベルらしく、
本日の業務でもうすでにややコリ。

最初のうちは週1くらいのペースで
通院が必要らしい。

えー週いちー。安ないよ、それ、安ないよ。
院長、あたし経済力ないんだよーう。

が、がんばんなさい。だって。

ひー。週1の鍼代捻出。ひひひぃー。

あたしの昨年の収支。
引っ越し、家具家電の買い替え、
こたさんの医療費諸々で真っ赤っか。
大炎上クラスの大赤字なのに。

あるじ貯金もこたろう貯金も
まるっと底ついているのにー。

やっぱり健康管理は大事だった…。

日々のちょっとした努力で
払わんでもいい出費なのだわー。
ちきしょー、あたしめー。

しゃーない。
完全に運動不足のひきこもりだもの。
自業自得ってこのことだわ。

あたし、がんばる。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

本日のこたさんは2005年の明日。
ピンぼけごめんなさいね。

 

鍼灸院。」への23件のフィードバック

  1. チキのお父さん

    あるじさん こんばんは。

    私も若い頃,日常的に激しい頭痛に悩まされ,鍼灸医院に通ったことが
    ありますが,どうしても好きになれませんでした。

    ところで,こた写真有難うございます。
    3枚とも,どこからどう見てもわが家のチキそのものです。
    毛並み,色合い,表情その他,すべて同じで,まったく区別がつきません。

  2. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    10年前のゆるゆるこたさんの様子に乗せての鍼灸院体験記、
    ありがとうございます。すごーくいい鍼灸院にあたらはったようですね♪
    浅くても、理にかなった場所を見つけて的確に鍼を打ってくれはって、
    目の疲れ、全身の凝りやむくみが瞬殺とは(凄)人間の体って、
    不思議ですね・・・。興味深い♪ 週1の施術代はきつそうですが、
    あるじさんの凝りや痛みが早くなくなりますように(願)そして・・・

    豚汁美味しそー♪ ・・・ゴクリ。(←豚汁大好き) あったまるし
    お腹に優しいし、豚肉と野菜の栄養もいっぱい摂れてすごくいいですね。
    白ご飯がまた美味しそう(腹鳴)

    あるじさん、今日もありがとうございます。こたさんの横顔、鼻のラインが
    やっぱり綺麗やし、おっとこまえやなぁ・・・と、しみじみ見ております。

  3. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    おーヘルシー定食 
    うちも今日は豚汁でした 
    それにしてもあるじさんはちゃんと作ってえらいです 
    いつも美味しそうだし
    私、ひとりだったら絶対作らないもの  

    鍼灸院体験談ありがとうございます  
    瞬殺!すごい! 
    効果見えるとやる気になりますよね 
    週1は大変だけどここで頑張れば楽になりますよ

    私は痛みに弱くて弱くて我慢強くもなく
    怖くて鍼灸挑戦できません ブルブル
    整骨院は通ってますが、同じく一見全然関係ない場所を攻められます 
    ここが痛いとここでバランス取るからこう歪む
    なのでこっちを押すとか 
    首が後ろに倒れなかった時、鎖骨の下のツボを押しながら首を倒すと…あら不思議~こんなに上向ける!って感動しました 
    身体メンテナンスは必要ですね 

    明日は雪 
    今度は積もりそうなことを言ってます
    寒いとまたコリコリになるので暖かくして下さいね 
    ぎっくり腰注意報も出てました~
    これほんと

    10年前のこたさん 
    色が濃くて 
    そして横顔がとても男前~

  4. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^^)

    そーですか!
    軽なりましたか!
    でも、お仕事するとね。。。
    戻るのですよね。。。
    右に同じです。
    鍼灸院は行ったこと無いのですが
    整体は通いました。やはり定期的に行ったけど
    諸々改善にはならず、費用の方が続かなくなりました(-。-;)
    自己ケア。大事ですよね。。。
    分かってはいるのですが
    あっ!
    勢いこんでしばらくしてみたことが!
    ラジオ体操。
    これは、とても理にかなっているようですね。
    そのかわり、キッチリやるのが秘訣!

    そのぐらい、しないといけないな。
    明るい老後を迎えられない!

    あるじさん。今日もありがとうございます(^^)

    明日は、雪にならないと良いですね。

  5. momo

    あるじさん、こんばんは!

    豚汁といわし美味しそう~♪ゴクリ…
    ご飯がすすみそうだわ~☆!゚*.
    しかも、冷凍で包丁入らずだなんて、
    あるじさん、女子力高いです!
    そういう事出来る人になりたいです。←切実

    はり灸院、なかなかの速効性ですね?
    痛みが強いあるじさんだから大丈夫なのか、
    普通にガマンできるくらいの痛みなのかな?
    お財布は、痛いけど、体があってのお仕事ですからね!
    ちゃんと通って、治せるといいですね。
    写真のこたちゃんも、フムフムと聞いてるみたい(笑)

    あ、ストッキング使った肩甲骨回しの運動、けっこう
    気持ちよくて、凝りにも効きますよ~
    宝塚の紫吹淳さんがオススメしてたので、紫吹淳 ストッキングで検索してみて下さいね!

    あるじさん、今日もありがとうございました。

  6. renkon

    最近の冷凍食品はレベル高いですよね。あっ缶詰も。
    冷凍野菜は一人暮らしはもちろん、少人数家族にも無駄にならずにありがたいです。

    豚汁いわし定食美味しそうですね。
    ご飯、汁物、主菜、副菜、香物。
    なんだかんだ言ってもこのラインナップが落ち着きます。
    お腹にもしっかり貯まりますしね。

    鍼灸院体験談ありがとうございます。
    今回行かれたお近くの鍼灸院。良かったみたいですね。効果も費用も。(笑)
    試したこともないから相場もわからないけど…どんなもんだろう?

    頭と体と眼精疲労が施術に比例して継続的にスッキリするなら
    しばらく頑張ってみますかね。
    ご自宅でできる簡単なストレッチも取り入れて
    少しでも早く頑固なコリが和らぎますように。

    可愛らしい刺し子のおざぶで寛ぐこたさん。
    ピンぼけなんて気になりませんよー。若こたが可愛くて♪(笑)

  7. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    根菜たくさんや青魚なイワシ
    身体に優しい食事、良いな♪

    相性の良さそうな鍼灸院で良かったです

    運動はもちろん効果的ですが、痛みMAXになる前に人の手に委ねるのも、日頃のご褒美ということで…メンテナンスたまには良いですよね
    アタシも鍼灸院行きた~~い
    だけど近所にな~~い(泣)

    若こた君のちらっな上目遣いと横顔写真可愛い~~♪

    明日はまた雪のようですね
    身体かちんこちんにならないように暖かくして、お過ごしください

    今日もありがとうございました

  8. nemo

    やはり朝晩の散歩ってバカにならない運動でしたね。
    こたさん若い頃の写真?

  9. nemo

    本日のこたさんは2005年の明日。
    ↑これ読んでませんでした~。すんません。
    でも当たった♪

  10. さち

    鍼効いたんですね。
    すっきりとしたなら、良かった。
    週一通院は、時間もマネーも大変だぁ
    病院の通院は、お金がかかって困りますね。
    早く治るように応援しています。

  11. ラッ☆ピーママ

    う~ん…
    大変だけど、がんばってくださいね(*^^*)

    健康管理は難しい。
    わかってはいても自分より
    優先順位がありますものね(>_<)

    でも、いまは自分。

  12. Corvo

    こんばんわ〜!

    鍼、効いてよかったですね

    あるじさんから、頑張るとの言葉!
    ちょっと、嬉しいです!

    でも、無理は禁物ですよー

    あるじさんの、ペースで!

    明日は雪みたいですね〜トホホ

  13. まる

    おお。痛くないんですね。
    鍼灸はよいといいますよね。
    私はもっぱら、せんねん灸です。
    鍼がいたくないって不思議ですね。
    早くよくなりますように!

  14. 青くま

    あるじさん、こんばんわ。
    鍼灸院デビュー、お疲れ様でした。
    あるじさんの痛みが
    少しでも楽になれば、何よりですね(^ー^)
    こたろうくん、
    毛並みも艶々していて男前ですねぇ(●^o^●)
    明日は
    関東地方も雪の予報ですから
    暖かくしてお過ごしください。
    お身体ご自愛くださいね。
    今日もブログ更新ありがとうございます(*´∀`)ノ

  15. くーちゃん

    そんなに高いのですか??
    やっぱ5000円くらいはするのかなー?
    最近では保険の利く鍼灸院の看板も見かけますけどね。
    効いてくれるといいですね。
    どれくらい通院したらよしっ!てなるんだろう・・・

    週末は切って茹でて冷凍・・ですか??
    感心だなぁー
    便利ですよね、それ。
    見直しました。笑

    こたさん、くつろいでますね^^;
    ボケてないですよ。
    かわいい^^;

  16. レオンのかあちゃん

    針治療で劇的改善 素晴らしい
    ただし 金銭的と 週一の通院の時間確保が 問題ですね
    できれば続けて 身体を少しでも楽させてあげて欲しいところです
    豚汁は 野菜もたくさん取れて 豚肉も身体に良いそう
    いわしも 身体に良いお魚ですよね
    完璧なお昼ごはんです
    若かりし頃のこたちゃん
    目に 黒目がある
    いまレオンは 不思議な紫ががったような 灰色っぽい瞳
    いつから 虹彩がなくなったのか分からないけど晩年のこたちゃんと同じ瞳です
    チョッピリ短めのマズル 肉厚 好きな横顔です
    男前やなぁ こたらふ 惚れ直しちゃうよ

  17. ももななのママ

    あるじさん おはよう。

    冷凍もんをちゃちゃっと料理しただけって 盛り付けもお皿の配置もセンス感じる。
    あるじさんのはは様の血を引いてるんじゃないですかぁ。
    鍼治療、週一で出費かもしれないけれど 健康はお金では買えないからねぇ
    これも必要経費ということでしばらく通ったほうがいいかもしれないですねぇ

    こたろうくんのこのポーズ うちのこたちもするよぉ
    これされると「つまんないのぉ」って言ってるみたいなんだけど うちのこたちは。

    今日はこの間の金曜日より降るんだろうか…積もるんだろうか…
    あ~~~ さぶいのやだぁ~~

  18. かずみ

    鍼灸院、良さそうですね
    鍼代きついですね
    凝り固まったものは鍼治療で頑張り
    その後は自宅で簡単ストレッチをマスターしてはいかがでしょう
    時間は短くても毎日行う事が大切かな
    そして偶に鍼灸院で整える的な

  19. たま

    あるじさん、お初です。
    鍼の週イチはキツイですよね。でもマッサージだけでもぜひ週イチで行ってみてください。
    私も昨年肩が凝り過ぎて大変な目にあいましたが、鍼灸院の先生にマッサージだけでも来て!と言われてだまされたと思って続けたら見事にほぐれて楽になれたので。
    保険つかえたので数百円でしたし。。。
    早く楽になりますように!!

  20. マロン

    鍼灸院効いたようですね。よかったですね。
    治療費高いですよね。私も整体週1とか言われると困って
    しまいます。なのでなかなか行けない。行けば楽になるのは
    わかるんですけどね。
    まったりこたろうくん可愛い。

  21. フェンまま

    あるじさん、こんにちは。

    体のメンテナンスは大切です。
    先月救急車に初めて運ばれて
    しみじみそう思いました。
    確かに鍼は治療費が半端ないですが
    (私は週2で鍼代の為に働いているようなもの)
    効くのであれば、めっけもの。
    頑張って通ってくださいね。
    宝くじって当たらないものですね~

  22. rin

    あるじさん、こんばんは
    前に、血管肉腫になり、1年、2年が経過したとコメントを入れさせていただきましたrinです。
    今朝、逝ってしまいました…

    2年半、ずっと元気で、パワーアップしてる位で、昨日も普通に散歩も行きごはんも食べて普段通りでした。
    今朝も、一緒に寝てて、私を起こして布団で跳ねていて、急にスイッチが切れたように、ふらふら~と倒れて、病院に向かう車で私の腕の中で逝ってしまいました。
    わずか15分位で、苦しまずに眠るように…
    あまりに突然で、ショックでしたが、2年半前に、1度覚悟は出来てたのと、仕事行く前で私の腕の中で、苦しまずに死んだのが唯一の救いと、あの子らしいなぁと

    心の準備が出来てなくあっという間で、昨日もっとかまって甘えさせてあげればよかったとか、いろいろこみ上げてきましたが、それよりも、血管肉腫後も、2年半よく頑張ったと褒めてあげたいです。

    昨日まで何も症状が分からず元気いっぱいでしたが、血管肉腫が多分、心臓に転移してたのかもしれません。
    今日一晩ゆっくり一緒に過ごして、明日の夜、お別れまでゆっくり一緒に過ごそうと思います。

    まだまだ泣いてばかりで、気持ちの整理も時間がかかりますね!
    今も寝てるだけで、動き出しそうで本当に信じられないです。

    血管肉腫になって2年半、こんなに頑張ってこれたのも、あるじさんとコタロウ君にも感謝です。
    ありがとうございました!
    あの絶望的な気持ちから、光をさしてくれたのですから。
    これからも、あるろぐ楽しみにしてますね~

  23. ムッティ

    りんさん お疲れ様でした。
    こたちゃんと仲良く遊んでいますね。
    なんで 涙が出るんだろ
    12月31日に親友が、ひこうき雲になりました。

    あるさん 悲しみは少しずつですが、いえますね。
    おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA