手紙。

手紙

寒中見舞いを送った相手から
達筆なお手紙が届いた。

あるこたが共に大好きだった
大阪のあの部屋のオーナーさまから。

人の数より犬猫の方が多い
小振りなマンション。

オーナー夫婦が経営されている
ごはんやさんも常連のワンニャン達が、
カバーをされた椅子の上で当たり前に
くつろぐような店だった。

あたしは大家のおとーさんをマスター、
おかーさんをママさんと呼んでいた。

こたろう

いつもベランダの上下でこたろうの
けたたましい挨拶を受け止めてくれていた
先輩ワンコのPちゃんもこたろうより
少し先にお空に向かったそう。泣ける。

こたろうちゃんはすごく幸せだったでしょう。
そう書いてあって、またまた泣ける。

こたろうが血管肉腫に打ち勝てたのは
あの時あの街であの人達がいる中で
暮らせたからじゃないかと本気で思う。

たぶんこたろうが一番好きな部屋だった。

 

さて、今日は少しまともな昼メシ。

昼ごはん

撮るならも少しマシに盛れ。
と、いつもあとで思う。

わしゃわしゃザパーンって、
いつもの調子で流し盛り。

悲しいかなひとり暮らしってのは
そこらへんが雑になるんだよね。

こたメシ

こたろうにもママさんの手紙読ませてます。

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

それではみなさま、よい週末を。

 

手紙。」への17件のフィードバック

  1. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    こたさんもあるじさんも大好きだったあのお部屋のオーナーご夫妻からのお手紙。
    こたさんもうんうんって読んではりますね。たしか散歩帰りにお店に寄ると、
    マスターさんがこたさんにおうどんとかくれはるんですよね♪
    で、炭水化物控えてるの知ってはるママさんに怒られはるという(笑)
    おっしゃるとおり、こたさんは間違いなく、すごーく幸せだったと思います。
    ベランダのすき間から下を見てはるこたさん、完全にジャスポジですね♪

    パスタ美味しそー♪ ・・・ゴクリ。(←ブロッコリーのパスタ好き)
    チキンかベーコンでしょうか。合いますよねぇ♪
    十分美味しそうな写真です(腹鳴)

    あるじさん、今日もありがとうございます(感謝)

  2. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^^)

    今日は、泣けてしまいます。。。

    手紙。
    パソコンやスマホの時代になって
    なおのこと
    手紙って、心に染み入りますね。。。

    こたろうくんが大好きなオーナーなら
    なおさらですね。
    あの頃の日々のブログを思い出します。
    ベランダから、今日の写真のように
    顔出ししている
    こたろうくんの様子が!

    あるじさん。ごはんちゃんと食べてて良かったわ~(^_-)
    母の思いになります(*^^*)
    今日もありがとうございます(^^)

  3. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    達筆なお手紙のお返事 
    ほんとにほんとに、
    あるこたさんの周りには素敵な粋な方ばかり 
    それはあるこたさんがきちんと丁寧に生きているからでしょう  
    だから周りに素敵な方が集まる気がします 
    良い出会いに感謝ですね 
    大切な大切な宝物  
    じわーんときました(涙) 
    こたさんも読んで懐かしがってるかな

    私、こたろぐ大阪時代が大好き 
    あのお部屋が大好きです 

    そしてご飯もきちんと作ってる 
    安心しました 
    しかも美味しそうな流し盛りで(笑)
    さすが、あるじさん 

    今夜も残業ですか?
    週末はお天気良さそうですね 

  4. momo

    あるじさん、こんばんは!

    こたちゃんが大好きなお部屋のオーナーご夫婦。
    とっても素敵な方なんですね。
    こたちゃんは、素敵な人達に囲まれて、やっぱり
    とっても幸せなワンコ。
    病気に勝てたのも、周囲の優しさに包まれてたからかな。
    手紙って、こういう時代だからこそ重みがあって、いただくと嬉しいモノですよね。
    こたちゃんもちゃんと読めたかな(笑)

    あるじさんのパスタ美味しそう♡
    ちゃんとトレイに乗ってるし、手抜きに見えません!
    ようやく週末~あるじさん、ゆるっとしてくださいね。

    今日もありがとうございました。

  5. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    はがきじゃなくって封書なお返事くださった
    大阪時代のオーナーご夫妻 なんだか素敵です

    そんな素敵な人々と過ごした大阪時代
    ベランダから道行く人々に声掛け(?)してる こた君 一生懸命で可愛い♪

    今日のブログ読むだけでも なんだか心が温かくなり、ちょっぴり泣けた

    週末ですね ゆっくりお過ごしください

    今日もありがとうございました

  6. あんころ

    こんばんは。
    泣いちゃいました…。
    手紙って、今だと?今だから?頂くととっても嬉しいですよね。
    今、この時代だからこそ、私もできるだけ、自分の字で気持ちを伝えるようにしてます。古い人間なので、メールより手紙ですね。
    こたさんも手紙を読んで、きっと喜んでいると思います。
    大阪のあの部屋… 懐かしいです!私も好きでした。
    ベランダから顔を出して下を見てるこたさんが最高に好きでした♡
    うぅ…また泣けてきた…。

  7. さち

    こたろぐ読んで、あの大阪のお部屋は、本当にうらやましかったです。
    とても仲良しなのがわかるのと
    手土産くれたり、本当に本当に良い所だなって思っていました。
    お手紙くれるなんて、また嬉しい涙ものです。
    こたちゃんもママさんのお手紙読んで、ほっこりしたかな。

  8. renkon

    大阪マンションのオーナーさんもこた♂ろぐ。の存在をご存じないのですね。
    こたさんの事も、あるじさんの事も可愛がってくださっていたから、
    あの寒中見舞いハガキをご覧になって
    何か声をかけずにはいられないお気持ちになられたのでしょう。
    便箋3枚に縦書き。余白のとり方もとっても粋。

    血管肉腫の検査や手術のときも、
    ベランダ交信のこたさんの声が聞こえなくても心配してくれて…
    本当に心優しい素敵なオーナー夫妻ですね。
    お店のお弁当も美味しそうだったなぁ。

    あのお部屋だったから大病を乗り越えられた。。。
    そうかもしれませんね。
    当時お散歩禁止令が出ていたこたさんには
    あのベランダは無くてはならないものだったでしょう。
    通りやお空を見つめ、ワンコさんと交信し、
    時には大好きなネコさんを見られる素敵な場所。
    人もお部屋も夜の街のオアシスでした。

    ブロッコリーたっぷりのパスタランチ。美味しそー。
    今日もこたさんとわけわけですね。
    これ流し盛りですか? いやーお上手!(笑)
    ひとり飯でも例の箸置きをちゃんと使ってらっしゃるし、
    それだけでも十分かっこよく見えますよ。

    お疲れ様なあるじさんもどうぞ良い週末を~。

  9. レオンのかあちゃん

    大坂のあの部屋はせまかったけど人情味もあふれ 自然な散歩道はなかったけど ネコさん観察もでき こたらふにとって 大変な時を乗越えた場所でした
    別れ難い人達でしたよね
    本当に優しい オーナーさんで だからこそ こんな風にお手紙くださったのでしょうね
    こたらふは いつも 優しくて良い人とあるじさんを繋げてくれたよなぁ
    懐かしい あの部屋 上下でかわされた わん同士の会話
    いまごろ 空の上でで 「おっ お前も来たんかぁ」と再開してるかもですね
    「お互い じいちゃんになったなぁ」とか 会話していていそうな気がします
    ちゃんと ご飯食べてますね
    手抜きしないで 立派な食事です
    この土日は 暖かな陽射しらしい
    こたらふ 日向ぼっこ日和だよ
    ちゃっちゃと家事を済ませて ゆるゆる お昼寝楽しんでくださいね

  10. かずみ

    きっとオーナーの方達は、あるじさんとこたさんが
    引っ越した後もずっと気にかけてくれていたのでしょうね。
    手紙の優しさ
    文字の温かさ
    どうか存分に味わってください。

  11. まる

    こたさんがいろいろな人との絆を
    紡いでくれていたのですよね。
    懐かしいなー。
    あるじさんのお人柄も
    きっと「引き寄せ」なんですよ。
    手書きのお手紙。
    一文字一文字に、ままさんの
    お気持ちがつまっていて
    きっとお手紙を通して
    あるじさんのこと、包んでくださったんですね。
    私もあたたかい気持ちのおすそ分けを
    いただきました。

  12. ルークの母ちゃん

    こんばんは。
    私も一人と1匹(ダックス)と暮らしています。今の子でダックス5頭目です。23年ダックス一筋できました
    同じ境遇ということもあって、こたろぐもあるろぐも拝見させて頂いております。
    一人暮らしの寂しさ、空しさ、待っているであろう(勝手にそう思っていますが)我が子(犬)の為に
    大雪が降れば必死になって運転して帰宅しています。
    私の「家族」が待っている  って最高の幸せだと日々痛感しています。
    一人暮らしは食事が適当になりやすいものです。体には十分留意されてください。

  13. さっかず

    こた喜んでるね(^-^)

    こたはあちらでまた会えた友達とエンジョイしてるんだろうな。

    あるじにはこたが紡いでくれた絆 。

    やっぱこたはすごいね(^-^)

  14. マロン

    あるじさんこんばんは
    大阪でもあるじさんこたろう君の周りには温かい方が
    みえますね。
    あるじさんの人柄もありますね。きっと
    今週もやっとゆっくりみることできました。
    ありがとうございます。

  15. 青くま

    あるじさん、こんばんは。
    大阪で皆さんと
    出会えた事、
    素晴らしい財産ですねぇ。
    今もいい関係が
    続いているなんて素敵な事ですねぇ(^ー^)
    大阪のママさんの手紙泣けます(涙)
    こためし美味しそうです(●^o^●)
    いつもありがとうございます(*´∀`)ノ

  16. ムッティ

    あるじさん こんばんは
    いつもかわいい写真とイラストありがとうございます。夜更かししていたらこんな時間になってしまいました。
    最近 よく耳にする 『糸』っていう歌で
    ♪縦の糸は あるじ~横の糸は こたらふ~
    織り成す布は いつも 私たちを 暖め包んでくれてます♪
    って替え歌を歌っています。
    中島みゆきさん ごめんなさいです。

  17. のんこ

    あるじさん

    東京に越してきてからも時折
    大阪の住環境・オーナーさんをはじめとした人間環境(?)を懐かしんでいましたね。
    あるじさんもこたちゃんも
    とてもしあわせに楽しく暮らしていたのですね
    こたろぐを読んで考えていた通りの温かなオーナーさんのお手紙、
    本当に心に沁みることでしょう。
    あるじさんとこたちゃん、ふたりで築いてきた生活、
    こたちゃんがいなくなっても続いているんですね。

    お忙しいようですが、しっかり食べて乗り切ってくださいね。
    一人鍋もちゃんと土鍋ですればわびしくない・・
    私も一人用土鍋買おうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA