緑化活動。

植物

この子らってたくましいんだね。

8月に河原仲間さん達に供えてもらった中の
一部なんだけど、変わらずとても元気。

これって根が出てきてるんだけど、
いつか水栽培から土栽培に
変えられたりすんのかなぁ。
ずっと一緒に暮らせたりするんかなぁ。

あたし植物の種類とか興味なくって
ちっとも覚えないんだよねー。
多肉もサボテンもどれも名前わかんない。
てか覚える気もまったくない‥‥。

名前わかんないから
育て方調べられないんだよねー。

 

今日はなんだか気が向いてしまい、
珍しく朝一からチビ達に水やりしたり、
バンブーの葉を水拭きしたりした。

たぶんあまりの快晴っぷりに
気をよくしたんだな。

ちなみにうちの水やり道具は
こたろうの介護中に使ってた注入器。

注入器

底穴のない器にドボンといくの防げるし、
的も絞り易くてまわりにこぼさないし、
微調整が効くからすごく便利。

それと多肉さんの葉挿しブースは
こたろうのウォーターボウル。

培養中

ちょっと時期悪かったけど、
クモの糸みたいなヒョロヒョロした根が
ちゃんとみんな出てきてる。
よかったよかった。

形見分けされずにうちに残ったものは
とにかくなんでもかんでも
別な用途見つけて活用してる。

フードボウルなんかふたつ前のも
みっつ前のもみんないるよ。
結局あちこちで4代前のまで共存中。

うちはモノが少ないねーって言われるけど、
有るものでどうにかこうにかやりくりして
アレがなくてはどうにもならんってことは
意外と少ないのだよ。

納骨堂

あ、でもここが賑やかなおかけで、
最近は「なんもない家だねー」って
言われなくなったかも。

ちなみにこたさんの納骨堂の扉は
結局まだ閉じられてません。

精神的にもあるけど、
それ以前に物理的に閉まらん。

こたメシ

今日のこたメシはお茶漬け。
どんまーい。

風邪なのかなんなのか
やっぱり特に体調が悪いわけでもなく、
普段通り+たまーにちょいと咳程度で
過ごしています。

せっかく昨夜のお楽しみを我慢したので、
このまま何事もなく済ませたいです。

ちなみに社長からは
大阪みやげ持って帰りますー(泣)
というメールが来ました。

みなさまも見舞いコメント
ありがとうございました。

 

お礼にランキングバナー新調してみました。
どちらか押してくれるとうれしいです。
あれ?お礼になってない?

あるろぐ。ブログ村犬思い出・ペットロスランキングバナー あるろぐ。ブログ村一人暮らしランキングバナー

さて、こむぎ。
明日はフィラリアの薬もらってください。
今シーズンはあと1回かな?

 

緑化活動。」への21件のフィードバック

  1. まる

    扉はしめないでいいと思います。
    って、しめられないように
    なっているし笑
    日当たりのよいお部屋で
    多肉さん達もすくすくですね
    いいなあ~
    お部屋の空気が綺麗そう~

  2. がるまま

    こんにちは
    この植物はたぶんドラセナの仲間やと思います
    ミリオンバンブーと同じくめったに枯れませんよ
    土に下ろすのは暖かくなってからでいいと思います
    みなさんの温かい気持ちが、ずっと傍で見守ってくれてる気がしますね

  3. チキのお父さん

    あるじさん:きんばんは。

    植物を育てるのは本当に難しいですね。
    私は,買ってきてもすぐ枯らしてしまいます。
    いつもそうです。
    あるじさんと同じで,名前を覚えるのも苦手です。
    ※以前も書かせてもらいましたが,一応国家資格の一級造園施工管理士
     の資格を持っているんですが・・・・

    河原仲間さんに供えてもらった植物(名前はさっぱりわかりません)は
    とても元気そうですね。
    枯らさないようよく世話をしてあげてください。

    今日も更新有難うございました。
    今日は,こたろう君の写真がないのがちょっぴり寂しいです。

  4. ワイヤーくん。

    あるじさん。こんばんは(^-^)

    体調回復してきて良かったです(^o^)
    お仲間からのお花。一つだけ分かる!
    かすみそう、ですね。
    って、皆さんも分かる、ね(^^;;
    あるじさんは、物の使い方が上手☆
    発想の転換がすばらす♪です(^^)/

    納骨堂の扉、オープンで良いじゃないですか。
    自然体で良いと思います(*^^*)

    大阪みやげ。。スルーですか。。しょぼん
    次のお仕事書類と一緒にいいもの届くかな?

    我が家のワイヤーくん、心臓病なので冬は温度差がNGです。なので、初洋服買いました(笑)しかも、カ〇ンズホームで!でも、なかなかイケル。
    可愛いい~って、飼い主バカです(^o^ゞ

    あるじさん。引き続き体調に気を付けて下さいませ☆ニューバナー、うれしーのありがとー(^^)
    もちろん、ふたつポチッp(^^)q

  5. ゆう

    あるじさん、こんばんは。

    バナーで2コマ的にこむこたさんの共演ですね(喜)のしっと乗っかってはる
    こたさんと、それを懐かしんではるあるじさんの表情が胸にきます。

    あるじさん家の緑化活動に貢献してるこたさんグッズ達。考え方がしっかりと
    あるじさんらしさに貫かれていて、やっぱりカッコいいです。注入器なんて、
    用途にもぴったりですもんね。

    にぎやかなこたさんキャビン、納骨堂は「ずっと開いててほしいなぁ」と
    勝手なことを思ったり。  そして・・・

    こたメシにお茶漬けー♪・・・ゴクリ。(←お茶漬け大好きでぜんぜんどんまいじゃないヤツ)
    何とか咳だけで、その咳も早くおさまるように、お茶漬けでもなんでも食べたい物を
    食べたいだけ食べて、いっぱい眠ってご自愛くださいね(願)
    そしてしゃちょーさん、次回に持ち帰り分のおみやげもどうかひとつ・・・。

    あるじさん、今日もありがとうございます。

  6. Peaceのママ

    あるじさん こんばんは

    すごいですね~
    8月に頂いたグリーンさんが元気でいるなんて♪

    あるじさん家の「気」が良いんでしょうね きっと
    画面からも 居心地良さそーだなーな感が伝わってますもん

    賑やかな空間 ここも居心地良さそー♪

    しゃちょーさん 寄らずに大阪お帰りしたんですね…残念っ
    次回の時にお楽しみ 持越しですね

    夜は風もああって寒いっっ
    今日も暖かくしてお休みください

    お大事に

  7. momo

    あるじさん、こんばんは!

    風邪が悪化されてなくて良かったです!
    新しいバナーも嬉しいな~
    ミニチュアダックスって見かけより、みっちり?
    していて重いですよね。でもその重みが懐かしいって
    少し切なくなっちゃいますね…

    あるじさんのお部屋は、突然誰かが来ても、慌てず
    迎えられるお部屋だなーって思います。
    いつもキレイに整頓されていて…

    こたちゃんのキャビンコーナー好きです!

    あるじさん、今日もありがとうございました。

  8. renkon

    実はちょっと気になっていたんですよこのグリーンたち。
    いつまでも元気だなぁって。

    斑入りのギボウシでしょかね? 
    だとすると、根が出てきているのなら土に植え替えても大丈夫だと思います。
    半日陰を好む宿根なので、上手くいけばずっと一緒に暮らせますよ。
    ベランダでも充分元気に育ちますし、夏には涼やかなお花を咲かせてくれます。
    で、冬は葉っぱが枯れて根っこだけになりますが、
    放っておけばまたニョキニョキ葉っぱが出てくるはず。
    河原仲間さんの皆様からのお供え物。繋げるといいですね。

    こたさんの愛用品がみんな役立っている。
    フードボウルもみんないるんですか! 何でかすっごく嬉しい。
    たとえ本来の用途と違っても、お道具は使ってこそです。
    使い捨てのシリンジだってきっと本望だと思います。

    こたコーナーは賑やかでいいですねー。
    扉はこのままでいいと思いますよ。
    試しに妄想で閉めてみたけど(笑)
    開いている方がしっくりしている気がするし、
    あるじさんもこたさんも落ち着くと思うけどなぁ。

    新バナー、ありがとうございます!!
    なるなる。充分お礼になってますよ!!
    ホントにねー。ダックスって骨太ですよね。ズッシリくるよね。
    ほんの数キロしか違わないんだけどね~。不思議だわ。

  9. ちなもん

    あるじさん こんばんは。

    私も植物は苦手です。母親が花好きで家は賑やかですが
    何一つ名前がわからない(汗)見てるだけ~です。
    観葉植物は手がかからないといいますが枯らした経験
    ありで可哀想な事したので育てるの止めました。
    河原仲間さんから戴いた植物さんは枯れずにずっと
    一緒にいられますように…。

    こたろうくんのコーナーは明るくて賑やかで見ていて
    癒されます。いつも綺麗にしてるんでしょうね~♪
    お茶漬けいいじゃないの~(エレキテル風)(笑)
    あるじさんの好きな物供えて食べてあげるのが供養に
    なりますよ。
    納骨堂も閉めたら寂しいです。まだしばらく開けたままで
    いてもいいですよね。

    しゃちょーさんメールだけ残して帰っちゃったんですね。
    仕事だから仕方ないですよね…。
    でも相変わらずフレンドリーなしゃちょーさん好きです。
    あるじさんが羨ましいわぁ~♪
    早く体調良くなりますように…久々に元気玉送りますね。

    こたろうくんと こむぎちゃんのNEWバナー可愛いですね。
    もちろん ふたっつ ポチっポチっ しました。

    今日もありがとうございました。
    暖かくしてゆっくり休んで下さいね。

  10. renkon

    ぎゃー!ごめんなさい!
    長持ちグリーンさん、ギボウシじゃないですね(^_^;)
    知ったかしちゃってスミマセン。
    忘れて下さーーーーい。

  11. ノラにゃん

    こんばんは、あるじさん。

    お風邪、このまま治るといいですね。
    通勤電車の中もゴホンゴホンと
    聞こえるようになりました。
    気をつけないと…。

    以前はガーデニングとかやりましたが
    今はさっぱり^^
    会社の観葉植物のお世話を
    こっそりやっています。
    と、言うのも上司がマメに
    お水をあげるのはいいんですが
    常に受け皿が水溜り状態。
    言えずにこそっと捨てています^^
    だって、根ぐされしちゃいますもんね。

    朝夕は本当に寒いです。
    暖かくしてお過ごしくださいね!

    ふたつ、ポチしました~

  12. まるびー

    こんばんは、あるじさん

    新しいバナー!うれしー!かわいー!
    ありがとうございます

    私は植物に申し訳ないくらいダメにしちゃうので
    もう手は出しません、出せません
    こたさんグッズ、あちこちで活躍中なんですね
    あるじさんんちのコは本当に幸せ

    あるじさん寝込まなくて良かったです
    私は夕方から何やら怪しくて葛根湯飲みました
    明日は一日中寒いそうです
    しっかり暖かくして乗り切って下さいね
    うちもいよいよ暖房かな

    こたさん扉を閉めないに一票でーす

  13. れもんママ

    あるじさん、こんばんは!
    お加減、いかがですか?
    無理せぬように・・・

    こたさんスペースは、まだ今のままでよいのではないでしょうか。
    私なんかはその時がきたら、ず~~とそのままかも・・・

    あるじさんのイラストいつもステキです。

  14. 青くま

    あるじさん、こんばんわ☆
    植物頑張って育っていますね。
    愛情たっぷりと陽当たりの良さが
    元気みなもとですかね。
    こたろうくんの扉、
    閉めなくてもいいじゃないですか!!
    あるじさんの思うのままでいいんですから。
    新しいランキングバナー
    天使こたろうくん&こむぎちゃん
    かわいいですねぇ(^ー^)癒されるいいなぁ♪
    今日も、ブログ更新ありがとうございます☆

  15. さち

    私の家には、緑のものなんにもないなぁ。
    興味もあんまりないから、飾ることも育てることもないの。
    こたちゃんのお部屋、全開のままで良いと思いますよ。
    まだまだ、個室が欲しいなんてこたちゃんも言わないはず(笑)
    社長さん、美味しいものもってサプライズ登場とは
    なりませんでしたか、残念。

  16. クリムはは

    あるじさんこんばんは。

    たぶん、グリーンと白のラインが入った大き目の葉っぱは、ドラセナのサンデリーホワイトかも。
    違かったらすみません。花屋ではたらいてるくせに。。。お役に立てず。。

    バナー変わってるー!!
    今日も更新ありがとうございます(o^^o)

  17. レオンのかあちゃん

    大抵花束の添え物の葉っぱですよねぇ
    お花が枯れたら 一緒に捨ててしまいがちですが ちゃんと 水栽培なされてるなんて 凄い
    根が出てきたって事は そりゃぁ 土に移行して バンブー同様 あるじ家にいつ居てしまいそう
    やっぱり あるじさんには ははーのDNAがちゃんと存在するようですね
    日当りがよく 植物には居心地の良い環境なんだろうなぁ
    使えるものは 活用してやらなくてはです
    そのほうが 道具達も喜ぶですね
    あらら 社長さん 会わずに帰っちゃいましたか
    今度会うと時は 忘年会かなぁ
    新しいバナー 4.5kgのアリスと 7kgのレオンの様
    アリスは ひょいなのですが レオンは よいしょとずっしり
    同じダックスなのにその差の余りの違いに 戸惑います
    いつか そのずっしり感懐かしく思う日が来るんですよねぇ
    今日 東京は 冷え冷えだそう 12月中旬ぐらいだって
    ストーブのスイッチ 入れてくださいねぇ 加湿も忘れずにねぇ
    のど飴も舐めましょう

  18. ももななのママ

    おはよう、あるじさん。
    確かに昨日は気持ちのいい空だったもんね、今日は打って変わっての空模様みたいですが。

    植物も動物とおんなじで声をかけてあげたり手をかけてあげるとそれにちゃんと答えてくれるんですねぇ。

    ところであるじさん、BIOでしたかな?ヨーグルトまだ食べれないのかな?

  19. かずみ

    有るものでやりくり。
    どれもこれもなんか良い感じで収まっていますネ。再生されてます。本当に^O^
    生まれながらの才能かも。
    こたさんブース
    確かに賑やかですネ。こたさんの魅力満載だし。
    納骨堂の扉閉じられませんか。
    無理に閉じなくても良しということで
    如何なものでしょう。
    ポチバーナーどちらも愛らしい~。

  20. まろばぁ

    規則正しく、円を描いて刺した挿し芽を見て
    あるじさんの几帳面な性格が表れていて、こたろう君の
    健康管理ノートを思い出し、思わず クスッ !

    挿し芽した子達が皆 頑張って芽を出したら大変。
    ワンコ仲間に 貰ってもらわなければですよね。
    でも、楽しみが出来ましたね。

    プードルのこむぎちゃんは、重心が高いので
    余計に軽く感じますよね。
    ダックスは重心が低いし、力があるので
    引っ張られると こちらがよろけます。

    あるじさん、咳がなかなか抜けない時は
    一度受診される事をおすすめします。

  21. ゼンとシン

    こんにちは。

    葉もの達元気ですねー。
    細長い葉は、サンデリアーナです(^-^)
    丸っこくて白のプツプツがあるものは、
    ドラセナの一種でゴッドっていいいます。
    両方根っこが出てきたら、
    土栽培大丈夫ですよ~♪

    これでも一応、お花屋さんで仕事してるもので
    大事に育ててあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA