本日の雑記。

今日は木枯らし一号が吹いて
さむーい日曜となりました。

あるじの爪甲剥離もまた状態が
悪くなってきてます。

もうだいぶ長く付き合っているので、
嗚呼、只今まさに剥離している!
という感覚が掴めるように
なってきてしまいました。

しかしゴワゴワだったこたろうの毛の方は、
メインのごはんを変えてから最近ようやく
脇腹に艶が戻ってきたようで、なにより。

季節柄また乾燥がひどくなって
お腹に粉が吹いてきたけど、
食事と保湿を注意しながら
しばらくこのまま様子見です。

肌の弱いもんにとっては
厳しい季節がやってきますなー。

さて、話題を変えて。

あるじが洗濯していると今日もまた
こたろうが「見して見して」と
足元に絡んで来ます。

ここ3週間毎日やってます。

よーしわかった存分に見たまえ。と
今日は洗濯機に上げてやりました。

※ありあまる生活感はどうぞスルーで。

最初はキョトンとしていたけど、
その後はひたすらぴよぴよを繰り返して、
この中のどこかに隠されているはずの
おもちゃを必死で探してました。

こたろうのニューボールは
頭上のカゴの中に隠されてます。

室内に洗濯機があった時は
グラスを落として割った時とか、
粉モンをこぼして散らかした時とか、
来客にしつこくまとわりつき過ぎる時とか、
よくこうして放り込んでいたけど、
この部屋に来てからこの絵面は久しぶり。

ちゃんと脱衣所に洗濯機が置ける部屋に
引っ越したいなぁ。

そしてまた、別の話題。

昨日の通院の記事で少し触れたけど、
こたろうが最近「逆くしゃみ」をします。
アレルギーの時とは違って軽い感じなんだけど。

毎日すんすんすんすんすんすん言って、
鼻腔内の違和感を訴えてきます。

前にワンコ仲間さんに聞いた話を思い出しました。

毎食のウェットフードが少しずつ
鼻から入って奥にたまり、中で腐敗して
大変なことになったという話。

ある日でっかいくしゃみとともに
鼻の奥の腐敗物が部屋中に飛び散って、
それはもうえげつないことになったそうです。
しばらく匂いとの闘いだったと。

その子は鼻の短いタイプのワンコさんで、
それ以来ウェットは止めたと言ってました。

こたろうもそんなだろうか?

ウェットはもう5年以上食べ続けているし、
たぶん焦り過ぎなだけだと思うんだよね。

誰も取りゃしないのに、
なんかすごくいやしい食い方するから。

食後のがぶ飲みも口から飲んでんのか
鼻から吸ってんのかわかんないくらい
バッシャバッシャ跳ね散らかしてるし‥‥。

たぶんもう少し上品に食べるだけで
あっさり解決する問題のような気がする。

あたしは何をどう助けてやればいーのかな?

ゆっくり食べるための器(邪魔な突起があるヤツ)とか、
食べやすい形状の器(傾斜をつけて姿勢を正すヤツ)とか、
確かにいろいろ売ってるよね。

そんなん買ってみたらいーのかな?

こた♂ろぐはふたつのランキングに参加しています。
読んだよ。とポチにてお知らせいただけると喜びます。


 にほんブログ村|犬ブログ|ミニチュアダックスフンドへ
 

人気ブログランキングへ

コメントはあるじ承認後に公開(ご希望があれば非公開)となります。
コメントのお返しはお休みさせていただいています。
それでも励ましコメントくださる方、好きです。
 

5件のコメント

  1. うちのこの場合ですが、去年の冬同じように”すんすん”してて
    病院で気管支といわれました。
    もっと早く連れてきたらよかったのにって言われました。
    (こじれちゃったんですね(((・・;))
    うちは旦那も私も喫煙者なのですが「このこがいる部屋では絶対に吸っちゃダメ」
    ときつくお叱りをうけました。
    あとお部屋の温度と湿度にも気をつけてくださいといわれました。
    あるじさんとこはそのへんキチンとしてて問題ないと思いますが。
    結局去年の冬は週一くらいで通院してました。
    寒い朝とか寝起きにひどくなったような気がします。
    逆くしゃみときいて、あ、先生そんなこと言ってたなと思いまして。

  2. 寒くなると てきめんに 手が乾燥する 唇も
    粉が吹くほど 皮膚が乾燥するわけではないけど
    乾燥肌の方には 辛い季節到来ですね
    しっかり 加湿するしかないかなぁ
    こたちゃん 確かに 毛艶よくなってますね
    アリスが 鼻にマチ針入って 帰ってきた後 逆くしゃみしてました
    何か息が詰まるんじゃないかと心配でしたけど 2.3日で治ったのは やはり鼻に違和感か かさぶたでもあったんでしょうねぇ
    アリスも がつがつ食べるけど 鼻に入ることは無いようです
    今の食事が 身体に一番合っているなら 続けたいですよね
    小分けにしてみるとかはどうでしょうか
    一口をいくつもにすると 鼻にはいらないかも
    水は それぞれの飲み方があるものね 強制はできない
    ボトルタイプにするしかないかなぁ
    アリスは 両方で飲めるけど やはりボウルから飲む方がいいらしい
    簡単に たくさん飲めるからだろうね
    レオンは 水飲んだ後 『かっ』ってすることが多い
    むせてる? へたくそな飲み方なのかな
    それぞれ 色んな 食べ方 飲み方があるものですね
    あるじさんの爪も 寝る前にたっぷり クリーム塗って いたわってあげて下さいね

  3. こたろうくん。あるじさま。こんばんは。
    ウェットフードが腐敗って…そんな事があるのですね。
    ワンコさん自身の体調には影響なかったのでしょうか。
    本当にびっくりです。
    食べやすい器は良さそうですね。角度があると首に負担が掛からなそうで。
    突起がある器は…どうなんでしょう。食べにくい事でこたろうくんが、うひーんってなったりすると…ストレスとか?
    難しいですね…鼻に入ってフゴフゴなるのも苦しいでしょうし。
    すみません。なんの解決にもなっていないですね。
    早くこたろうくんの、すんすんがよくなりますように。
    あるじさまの爪がよくなりますように。
    私の爪も悲しいくらいボロボロなのです。

  4. こたろうさん、あるじさん、こんばんは。
    いやいや、どっちも使たらアカンやん!
    という当然のツッコミから入ってしまうわけですが(笑)
    逆くしゃみ、原因によってはそんなひどいことにもなるんですね。
    こたさんのは水が鼻から入ってるだけ、とかやといいですが。
    洗濯機に入ったこたさんを見て、大阪からのお引越しの日の記事の
    『ガチで。』っていう短いひとことと、がらんとしたお部屋の写真が
    頭に浮かびました。インパクトありましたよね~。
    あれ以来の洗濯機こたさんでしょうか。かわいいです~。

  5. こんばんワン。
    早食いぼうしのお皿持ってますが..。
    実際対して変わらない様な(・・;)
    しかも洗いずらいのが正直な感想ですよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA