ジプシー再び。

201008230.jpg

こたろうは術後の体調管理のために
「マンマリゾさん」に作ってもらった
オリジナルレシピのオーダーメイドフードを食べている。

あれから予想されていた再発もなく、
元気に過ごしてくれているので、
2年間ずっと続けて来た。
しかしそのストックがそろそろ切れる。

そんなわけで、この機会に癌のことよりも
尿pHの安定に注力したごはんに
切り替えようと思っている。

201008231.jpg

これまで、市販フード・オーダーフード・
療法食・ドライ・半生・ウエット・生肉食・
手作り食・混合食と何十回食事内容を変えても、
こたろうはどれもこれも同じように食らいついてきた。

おそらく食事を切り替える時は
ニューアイテムを10%→100%へと
徐々に量を調整していくべきなのだろうが、
フードファイターこたろうの場合は
いきなりドンで毎度瞬殺だ。

201008232.jpg

何を食ってもうまいうまい、
ハイおかわり。と言う。

しかも腹を壊す、便が緩くなるなどの
デリケートさも持ち合わせていない。

味覚音痴な上に、強靭な胃腸の持ち主だ。
こういうところが本当に助かる。

ビックリする程苦くてまずい漢方薬まで
毎日・毎食うまそうに舐め尽くすあたりが
さすがだ。頭が下がる思いだ。

201008233.jpg

そんな彼なので、食いつきの点では
正直全く心配していないのだが、
やはりなんといってもストルバイトに
どれだけ効果があるか、皮膚疾患・
外耳炎などの症状に影響しないかは重要だ。

こたろうはマンマリゾさんのリゾットタイプに
ドライフードのトッピングという組み合わせは
これまで色々試した中でも
かなり気に入っているようなので、
できれば食感的には現状を維持してやりたい。

201008234.jpg

久々のフードジプシーで緊張はするが、
ひとまずは特別食を一般食に
切り替えるところから始めてみよう。

マンマリゾさんは尿路疾患用のリゾットも
提供されているが、動物病院経由でしか
入手できないというのがネックなので、
できれば一般食でいきたい。

給与量でpHが調整できそうなら、
その次はドライチェンジのお試し。

201008235.jpg

今の療法食はどうも輸送時間や
パッケージの安全度、添加物の量なんかが
気になって仕方がないので、できればもう少し
(あるじ的に)安心できるものに移行したい。

外耳炎はこれの添加物が原因ではないかと
思えてならないのだが、なにせこたろうのpHを
きれいに下げてくれて肌が荒れないのは、
今まで試した数種の中でこれだけだったのが
微妙なところだ‥‥。

201008236.jpg

しかしやはり、口から入るものが
血となり肉となり、元気な細胞となって
こたろうの全てを形成するのだから、
なんとか安全で安心で栄養素が
しっかり満たされていて、
本人がきゃっきゃと喜ぶ
食生活を送らせてやりたいものだ。

201008237.jpg

次の候補に当たりがあるといいなぁ。

そして、あたしにはわかんないけど、
今よりもっとこたろうがおいしいといいなぁ。
健康でいられるといいなぁ。

完璧な手作り食を作れる腕と時間と
心構えを持ち合わせていたらなぁ。
本当はそれが一番いいんだろうけどなぁ。

悲しいかなその自信はまったくないのよねぇ‥‥。

こたろうの心身共に健康的な食生活を応援してくださる方へ。
「この記事読んだよ」というお知らせ感覚でポチいただけると、
こたろう&あるじが皆様のお越しを実感でき、喜びます。


 にほんブログ村=
 

人気ブログランキングへ

コメントのお返事ですが2・3日遅れる場合があります。

どうぞのんびりお待ちください。もしくはするっと読み逃げを。

4件のコメント

  1.  
    ◎ コメントのお返し。
    レオンのかあちゃん様。おはようございます。
    mayu様。はじめまして、こんにちは。
    Romi様。こんばんは。
    みなさまいつもありがとうございます。
    返事がノロノロで申し訳ありませんでした。
    ストルバイト出やすいと、ごはん難しいですよねー。
    アレルギーあったらさらに選択肢減りますもんねー。
    こたろうの場合は癌のこと考えると尿pHが上がって、
    ストルバイトのこと考えると外耳炎がひどくなって、
    無添加ばかりを気にすると体重が増え過ぎて、
    広く浅くな感じに汎用的なものにすると、肌が荒れる‥‥。もう。
    なんもかんもひっくるめてピカピカキラキラ絶好調!みたいな
    魔法のフードはやはり手作りか?‥‥無理‥‥悪化させそう、あたし。
    こんな時は、ははぁー、かーさまぁー、おふくろさまぁー。
    mayuさま。情報ありがとうございました。
    おお!「リン・マグネシウム調整食」が標準であるんですね。
    ランフリーさん、実は以前検討したことがあるんですけど、
    その時はあったかなぁ、気づかなかっただけだったかなぁ。
    切り替えの時に一度お試ししてみますね。どうも、ありがとう。
     

  2. こんばんは。
    あるじさん、こたろうくんの健康の為にとっても
    キメ細かな配慮をされてるんですね。
    ワタシは獣医さんの言いなりです。
    自分でいろいろ調べてもよくわからないし、
    自信もないので・・・。
    ルナはストルバイト予防に
    「低分子プロテインphコントロール」(ドライフード)を食べてます。
    チキン、とうもろこし、米にアレルギーがあるので
    それも考慮した上で、獣医さんが決めてくれました。
    でもこのフード、米が入っているんです。
    そのせいか最近からだを痒がります。
    今のところ尿phは安定しています。
    フード選びってホント難しいですね。
    こたろう君、良いフードがみつかるといいですね。

  3. こんにちは!
    いつもほんわか拝見しております。
    うちの子が普段食べているフード屋で、
    オーダー食も出来るようです。
    こたろうちゃんにあったフードが出来るかわかりませんが、
    アドレスお知らせしますね。
    「ランフリー」
    http://www.runfree-inc.com/

  4. 味覚音痴は 本当にありがたいよね
    レオンは 匂いで 薬混入が分かるので 大好きな肉に隠しても 見破る そして その肉のみ 皿から 取り出し 放置
    鳥のレバーだと ちょこっとだませる
    が 同じものが続くと食べない
    お腹もすこぶる丈夫なのも羨ましい カリカリガ 嫌いなレオンは たまに 緩くなる 綺麗にうんPが 取れない時がある
    カリカリだと 良いうんPが 出そうなのだが
    こたちゃんに 合う 美味しい フードが 見つかると良いですね
    食べ物は 命の源 元気の元だもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA