貧乏が思うエコ

あなたにとってエコとは?
というフレーズが目に入る。
エコ…ってなんだろ?

クールビズとかウォームビズとか
車やめて自転車乗るとか、
コンセントまめに抜くとか
エコバッグもつとか…?

200810271.jpg

基本夏場もエアコンはつけないしこれはOK。
給湯器もシャワーの時以外はデフォルトが
最低温度にしてあるし文句ないだろう。

車はもう持ってないし、
どこ行くにも自転車だからこれもクリア。

いつもエコバッグ持って買い出しに行くけど、
必ずしっかりナイロン袋もらって帰って
ゴミ出しに使ってる…。
エコバッグの意味なし。これはNGか。

200810272.jpg

引っ越しが多かったので
家具は基本持たない(買わない)主義。
今ある家具(棚・テーブル・椅子など)は
ほとんど知人のところで出た
不要品を引き取ったもの。
…か、道ばたで拾ったもの…。リサイクルリサイクル。

「最新」に興味がないので家電なんかも
壊れるまでなんでも使い倒すし。

家電ではないけど実家から持ってきた
パタパタ時計はたぶん25年落ちくらい。

見た目はかなりな昭和テイストでダサいけど、
元気に時を刻んでいる。使える物を捨てない、
買い替えないというのもエコだよな。

200810273.jpg

こたつは持っていないけど、
ひと昔前に使っていたこたつ掛けを
裏返しにしてソファカバーとして使っていたり。
(本日の画像に写ってます)

ちょっと楕円に歪んだふたの閉まらないお鍋。
もうまん丸には戻りそうもないけど捨てるにはしのびない。
そんな時あるじは…ふたの方を強引に歪ませて
ピッタリしまるポイントを作ってほくそ笑む。

Tシャツは痩せて痩せて透ける程着たおして、
なお「涼しい」と強がる。シーツも同様だ。

生地が薄くなり過ぎて寝ている間に破れ、
そこに足をつっこんで目覚めたことがある。

押し入れ収納と言えばサイズ違いの段ボールを組み合わせ…
調味料入れはインスタントコーヒーの空き瓶の嵐…
サボテンの鉢はキムチが入っていたパック…

200810274.jpg

いかん…これはエコでなく
ただの悲しい貧乏話だ…。

エコはひとまず置いといて、
なにかのためになにかしてみましょうか。
という気持ちになったのを機に
クリック募金のパーツを右に常設しました。
クリックすることで企業さんが
あなたの代わりに募金してくれる仕組みです。
よろしければ “こた♂ろぐ” にお越しの際は押してみてください。

捨てないのではなく
買う財力がないことにようやく気づいたあるじと
“こたろうの健康” を応援してください。

 にほんブログ村=
← ぽち。
人気ブログランキングへ ←ぽちっ。
1日1回どうもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA